• ベストアンサー

バイオリンの音

なんとなく疑問なんですけど 自分の所有するバイオリンを他人が弾いたのを聴いて 「この音は私の所有するバイオリンの音だ!」 ってわかるものなんでしょうか? バイオリンの音って、演奏者とそれ以外の人とでは違う音で聴こえるじゃないですか。それでも、他人が弾いた時でも「自分のバイオリンだ!」って分かるものですか? 自分の音を録音して何度か聴いていれば、それはわかると思うんですけど、自分の録音を聴いた事がない場合でもわかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「自分の演奏だ!」なら簡単にわかると思います。 自分の楽器でも弾き方の癖ひとつで響き方も違うし、弓、肩当などを変えたらもちろん音は変わります。 楽器は声みたいなもので、自分が聞こえているのと他人が聞こえている音が微妙に違ったりもしますので、かなり難しいと思います。 あとは違うバイオリンとの聞き比べをすれば自分の楽器を言い当てることはできるかもしれませんね。

soravn
質問者

お礼

やっぱり自分の演奏なら分かるんですね。でも確かに声って、初めて自分の声の録音をきいた時って「なにこれ?自分の声?」とか思いますよね。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ticky
回答No.2

どうでしょう。 弦を換えるだけでも結構音が違ってきますし。 私のバイオリンは響き方に癖があるから、他人が弾いても、分かるかもしれないです。 ただ、それよりももっと、演奏の仕方だとか、音色だとかの違いが大きくて、目立つように思いますし、録音の場合はスピーカや録音機材などの差もあるでしょうから、難しいでしょう。 (でも、録音した自分の演奏は、他人と区別できますよ。)

soravn
質問者

お礼

大分お礼が遅れましてすみません……自分の演奏なら区別できるんですね。参考になりました。回答ありがとうございましたm(__)m

• datdat
回答No.1

耳の良い人が、あまり多くない試料の中から聞き分けることは出来ると思います。人の声を聞き分けられるようにね。ヴァイオリンの場合、構成する全ての材料の違い、魂柱の長さや立てる位置、ニスの状態等楽器間で同じものはないので音質は当然違うでしょう。この音質の違いとは、周波数特性、それぞれの周波数の高調波の含み方、共振特性等、挙げれば限が無いほど考えられます。これらが総合して音のダンピングがきいてるだの、張りがある、柔かいとかいろいろ言い方をしてます。でもこれらを判定出来る耳があるかどうかです。私が付き合っていた音楽ミキサーの中には、1dB幅に入っている周波数特性を言い当てた者がいましたが、要は分かる人もいれば分からない人もいるということではないでしょうか。 ところで、演奏者によって音質が変るのに分かるのかということですが、それは上手い人はその楽器の元々持っている特性の中から良い音と云われる領域をを引き出すことが出来るが、下手な人は出来ないということであって、全体の領域を判定出来る耳の持ち主なら可能だと思います。いつもノコギリの目立てのような領域を聞いている人が、突然きれいな領域の音を聞いたのでは当然判定はできませんよね。

soravn
質問者

お礼

大分お礼が遅れましてすみません……回答ありがとうございましたm(__)m