将来が不安!人生崖っぷちの高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、感情がわかりません。自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。
  • 度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。
  • 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です

初めまして、高校2年の男子です。 私は現在、感情がわかりません。説明がしにくいのですが、自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。いまここに書いていることですら、「これで全部なのかな?内容は偽っていないかな?しっかり書けているかな?」と思っています。 先日は、「人間性がない」とまで言われました。度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。親は母1人で、男に溺れています。妹もいます。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。人付き合いできるかな・・・、幸せに暮らすことができるかな・・・と日々考えています。 嘘吐き、裏切り、他にも有言不実行、怠け、さまざまにありますが、きちんと直して将来幸せに暮らしたいと考えています。人生崖っぷちの状態ですが、死にたくはないんです。むしろ怖くて死ぬことができません。私は一体何をすればいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.4

No2です。 補足です。 『似たような人たち』と言うのは。 同じような悩み(この場合はアスペルガーだったり自閉症だったりADHDだったり)を持っている人が思っていた以上にいると言うことですね、単純に言うと。 病院に行くと分かりますが、待合室は結構な数で混んでいます。 精神の疾患も様々ですが、みんな自分の心や行動が何かおかしいと感じているから来ているのです。 ですから、決してあなた一人だけが悩んでいるわけではないと言うことです。 それだけでも安心になりますよ、あなたにとっても母親にとっても。 心という目に見えないものですし、薬を飲んでもカウンセリングをしても、治ったか否かなんて分からないものです。 それでも、良くなるきっかけが欲しいから行くのです。 しっかりと通っていれば、徐々にでも変わることは出来ます。 治療のためと言うよりは、変わるために行くという方が近いかも知れませんね。 また、カウンセリングを受けることになった場合は、個々人で行う場合もあるのですがグループ療法というものもあります。 初めて参加したときには、先に始めていた人たちの話を聞くことになりますが、そういった人たちがどうやって感情や行動を押さえたりしているのかを知ることが出来ます。 そして、それを聞いてどうしていきたいのかと言うことを考える時間になりますし、今現在こういう状況でどうしたらよいか分からないと言うことを話し合う機会でもあります。 わたしは精神科の人間ではありません。 ですが、わたし自身がアスペルガースペクトラムと呼ばれるものを抱えています。 ですから、わたし自身がその似たような人達の一人でもあります。 わたしの話になりますが。 わたしは、看護学生時代にアスペルガーであることを知らされました。 人の気持ちが分からない、人から言われたことに対して変な答え方をする、空気は読めない、場をしらけさせてでもパーティ会場から『面白くないから』と帰ることもあり、飲みに誘われても『あの人嫌いだから』とか『興味ないから』行かないと言い、そんな事を繰り返していたのです。 わたしにとっては悪気もないのですが。 また、冗談が通じないと言うのもあり、些細なことでキレることもしばしば。 そんな人間に、人が近づいて仲良くしようと思うわけはなかったのです。 で、アスペルガーと診断されてから必死に自分の行いを振り返りました。 親に伝えたら『もう死んじゃおうか』と言われたくらいに衝撃的な出来事だったようですし。 だから、親に心配を掛けさせないように、いやでしたけどたくさんカウンセリングも行きました。 おかげで、一年くらいかかりましたけどアスペルの特徴は抑えて生活しています。 看護師の資格も取れましたし。 参考にはならないと思いますが、わたしもそういった人間の一人ですから、非常に理解できます。 時間は掛かりますが、ゆっくり変わっていきましょうね。

yu-gsk
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。補足ありがとうございます。 HIUMIさんもアスペルガーだったのですね、正直その方がコメントをくださるなんて感激です。馬鹿にしているのではなく、経験者からの言葉がとても心に沁みるのです。 以前、精神科にも通い、カウンセリングも受けていました。7年半ずっと薬を飲み、週1でカウンセリングに行き、正直心も体もズタズタでした。 文を読んでみると、思った以上に自分と当てはまっていたので驚きました。ご苦労されたのですね、こう言うのは変かもしれないですが、尊敬します。 とても参考になりました。僅かではありますが、自信を持てました。みなさんにはとても感謝しています。 今回はHIUMIさんをベストアンサーをさせていただきます。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私もメンタルクリニックの受診を強くオススメします。 出来れば(なるべくならば必ず!)お母さんと一緒に行って下さい。 まだ十代です。 これからの時間が多くあります。 だからこそ、よけいに自分の中の疑問は取り除かなければいけません。 お母さんが行きたがらなくても、無理矢理でも一緒に行きましょう。 どんな親でも子はカワイイものです。 あなた自身の未来のためです。 どうにかして説得し、一緒に行きましょう。 現在、精神医療の現場で大きな話題になっているのが「自閉症スペクトラム」というものです。 人間の脳の発達と、その過程で起きる障害については、世界的に見てもなかなか定義が定まらなかったのですが(現在でもそうですが)研究が進んでいく中で「鬱病などの疾患の元になっているもの」として、この「自閉症スペクトラム」で「脳の発達障害」による疾患というものの定義が出来るようになって来ました。 本当にここ数年のことなのです。 ですから、現在でも「先天性の脳障害」の中で高次なもの…発達障害などは、発見が遅れてしまうか、もっと以前であるならば「見逃されてきた」というのが本当のところです。 そういった、先天性の発達障害に加え、後に受けるイジメやDVなどの行為で、鬱病などが発生しやすい状況になる、という報告もあります。 ですから、これを放っておくことは、当人にとって良くないことですから、保護者でもあるお母さんにとっては「義務」でもあり、積極的に関わることは、保護者としての責務でもあると私は思います。 しかし、あなたが怖がったり、差別感を感じてしまう必要はないのです。 人の肌の色が違うように、しきたりや習慣が違うように、あなたはあなたの世界を「受け止める」ことが大事です。 また、周囲も理由がわからないままに迷ったり、焦ったりしても良い結果は得られないことでしょう。 ですから、あなたには真実を知って、どうしたら良いのかということを専門家と模索しながら、無論「家族の中で」生き方を確かめ合いながら日々を送ることです。 時には専門家の力を信じてみてはいかがですか?。

yu-gsk
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 以前、精神疾患を患ってしたのでやはり気が引けてしまうところがありますが、どうにか説得してみようと思います。 私も「自閉症スペクトラム」については何度か耳にしたことがあります。なるほどこれは興味深いです。日本は今やいじめ社会として成り立っていますから、どうしても今後が不安になってしまいます。私以外の方でも、苦しんでいる人がいるんですね。 ここまでのお話を聞いて、人を助ける仕事に就きたい、と思えるようになりました。医者などの職ではない、もっと身近でいられる職です。勿論、仕事以外でも何かできることがあれば、トライしてみたいです。 そのためにもまずは専門家の方の指示を仰いでみたいと思います。家族で話し合ってみたいと思います。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

看護師です。 アスペルガーかも知れませんね。 一度、メンタルクリニックに行くことをオススメします。 変わりたいと思ったときから、人は変われます。 友人は学友でしょうか。 だとしたら相当辛い一年になるかも知れません。 ですが。 家庭や周囲のせいにはせず、全て自分が問題だと認識しましょう。 その上で、起こしてしまったことを羅列して下さい。 紙にで構いません。 そこに出て来た事案に対し、何故起こしてしまったのか、を書きましょう。 そして、今考えたら、それをどう思うのか。 どうしていたら良かったのか、を順々に書いていってください。 そうすると、今後似たようなことが起きたときの練習にもなりますし、今までの事への振り返りにもなります。 まずはそれを行って、自分自身の理解をすることが良いでしょう。 でないと、自分のしたことで人は離れた…またしたら人は離れるから何もしたくない…何もしないからやる気が出ない結果も出ない…そんなあなたを周囲は信じない…と、どんどん悪い方向に行きます。 人付き合いしたい、友達欲しい幸せになりたい、そう考えるのなら、自分自身を振り返って、ブレーキを掛けられるようにならないと。 だから。 怖いかも知れませんしやりたくないかも知れませんが、今までの行動を振り返ってください。 で、出来ればそれをメンタルクリニックに持って行って見せてください。 そうすると、大学病院を紹介されたりカウンセリングやリハビリが受けられます。 そういうのを利用すると、似たような人たちは案外います。 立ち直るきっかけにもなりますから、そういう社会資源を利用してください。 無理せず頑張りましょう。 不足があれば補足します。

yu-gsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前、チックという精神疾患を患っていました。アスペルガーを先ほど調べましたが、なるほどかなり当てはまっていました。ですが、母にまた精神科、というと嘆き悲しむ姿が手に取るようにわかるので、なかなか言いにくいです。 HIUMIさんの仰るとおりで、最近ずっと悪いほうにしか考えられないです。 一つ質問なのですが、「似たような人たち」とはどのような方がいるのでしょうか。具体的に教えていただけると幸いです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

自分の決めたことに、責任を持ちましょう。 嘘をつきたければ、つけばいい。 裏切りたければ裏切ればいい。 お金を盗みたければ盗めばいい。 しかし、その行動の賠償は払うべきです。 信じたくなければ、信じなくていいのです。 回りから人が居なくなり、一人になるだけなので。 回りがこうだ、と不満をぶちまけ、自分の行動を正当化する。 信用を勝ち取るような行動をしましょう。 でなければ浮浪者にでもなりましょう。

yu-gsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 zz400nさんの仰るとおりです。ただ、その「信用」を勝ち取る方法がわからないのです。 人に聞くようなことかわかりませんが、信用を鳥戻るには何が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来への不安

    私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

    33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

  • 将来の不安

    俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 将来の不安・・・・

    今、バイトしている19歳です。 高校時代は、進路のときに製菓の専門学校に行きたくて、親に行ったものの、「あんたに続けられんの??」といわれた時に何にも言い返せませんでした・・ その当時、高校も休みがちだったので、いわれても仕方なかったです・・ それが本当にやりたいのかと思うとただのあこがれなきがして・・・諦めました。 英語をしゃべれるようになろうと思って大学に進んだものの、高校で何もしてこなかって、中学で養った基礎も思い出せなくなってて、もっと基礎から勉強しないと思って、半年でやめてしまって・・・・ 何かはじめなきゃと思って、エキストラの仕事が面白そうだからやろうと思って登録した所から、そこの芸能事務所のオーディション受けないっていわれて受けて受かったものの・・・ どうもおかしい会社みたいだって事でやめました。 やっと、何か取り組めるものができたと思ったんですが・・・ そんな、いい話はないんだなぁ~って実感しました。 それから、ほぼ引きこもりみたいになって、やっと去年の12月にバイトを始めました!! それから、自分の将来について考えました!! あれしたい!これしたい!とは、思うものの、自分にできるのか・・・ 本当にしたいのかと考えると、あれ!?ってなって・・・ 今まで、何もかもが中途半端に生きてきたから、今になってやってなかったぶんがきたんだなぁ~~と・・・ 自分に自信が持てるものもないし・・・ とりあえず貯金しようと思ってますが、 このままバイトで一生は、嫌だし・・・ このまま、親に心配かけてられないし・・・・ といって、何がしたいかわからないし・・・ 愚痴みたいになりましたが、いろんな方の意見を聞くのが一番かと思いまして!! どんなご意見でもいいので聞かせてください!!

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来の不安

    大人になってから将来のことを話すと不安という話を聞いて、今がいいという話をする人に会ったことがないです。収入の話や結婚の話などで、幸せを実感している人と会ったことがないんです。私の環境が悪いのか、それとも世間的にそうなのか少し気になって質問しました。新聞とか読んでないので社会情勢とかあまり知らないのですが、皆不安なんでしょうか。あと、幸せを感じている人の共通点みたいなものはあるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 将来が不安です。 ・・・渇を!

    定時制高校2年の♀です。 以前は全日制に通っていましたが 精神面の病気のため単位や出席日数が足らず 留年の危険があったためと学校側から 自殺未遂をしたため自殺されたら 困るからと編入を進められたからです。 いまは一時的ではありますが安定していて バイトも始めて上手くいっています。 ですが高校2年となると周りの友達は 「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」など みんな進路を決めて はりきっています。 私もさすがに焦り始めたのですが 将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。 祖父母は親戚やご近所に私が定時制の高校に 通っているのが恥ずかしいらしく 周りには専門学校に言っていると話してました。 そう考えると私がこのまま高校を卒業しただけじゃ 恥ずかしいんだろうなっと思います。 だから進学しようかなって思い始めました。 でも私は無理して頑張れば頑張るほどにストレスがたまり 死にたくなって周りに迷惑をかけます。 いまの週2の登校と週3のバイトで もう私的に死に物狂いに頑張ってます。 こんな風に言い訳だらだら並べて 将来(?) 目の前の問題に逃げています。 このままじゃ無意味な人生になりそうで 一人の時にはそれが頭を巡り不安です。 また友達と差を感じたり、親や祖父母に 申し訳ない思いでいっぱいです。 こんな甘えている私に渇をいれてください! このままじゃ周りに申し訳ないです。 また進路を決めた出来事など 教えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。