将来が不安!人生崖っぷちの高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、感情がわかりません。自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。
  • 度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。
  • 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です

初めまして、高校2年の男子です。 私は現在、感情がわかりません。説明がしにくいのですが、自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。いまここに書いていることですら、「これで全部なのかな?内容は偽っていないかな?しっかり書けているかな?」と思っています。 先日は、「人間性がない」とまで言われました。度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。親は母1人で、男に溺れています。妹もいます。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。人付き合いできるかな・・・、幸せに暮らすことができるかな・・・と日々考えています。 嘘吐き、裏切り、他にも有言不実行、怠け、さまざまにありますが、きちんと直して将来幸せに暮らしたいと考えています。人生崖っぷちの状態ですが、死にたくはないんです。むしろ怖くて死ぬことができません。私は一体何をすればいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.4

No2です。 補足です。 『似たような人たち』と言うのは。 同じような悩み(この場合はアスペルガーだったり自閉症だったりADHDだったり)を持っている人が思っていた以上にいると言うことですね、単純に言うと。 病院に行くと分かりますが、待合室は結構な数で混んでいます。 精神の疾患も様々ですが、みんな自分の心や行動が何かおかしいと感じているから来ているのです。 ですから、決してあなた一人だけが悩んでいるわけではないと言うことです。 それだけでも安心になりますよ、あなたにとっても母親にとっても。 心という目に見えないものですし、薬を飲んでもカウンセリングをしても、治ったか否かなんて分からないものです。 それでも、良くなるきっかけが欲しいから行くのです。 しっかりと通っていれば、徐々にでも変わることは出来ます。 治療のためと言うよりは、変わるために行くという方が近いかも知れませんね。 また、カウンセリングを受けることになった場合は、個々人で行う場合もあるのですがグループ療法というものもあります。 初めて参加したときには、先に始めていた人たちの話を聞くことになりますが、そういった人たちがどうやって感情や行動を押さえたりしているのかを知ることが出来ます。 そして、それを聞いてどうしていきたいのかと言うことを考える時間になりますし、今現在こういう状況でどうしたらよいか分からないと言うことを話し合う機会でもあります。 わたしは精神科の人間ではありません。 ですが、わたし自身がアスペルガースペクトラムと呼ばれるものを抱えています。 ですから、わたし自身がその似たような人達の一人でもあります。 わたしの話になりますが。 わたしは、看護学生時代にアスペルガーであることを知らされました。 人の気持ちが分からない、人から言われたことに対して変な答え方をする、空気は読めない、場をしらけさせてでもパーティ会場から『面白くないから』と帰ることもあり、飲みに誘われても『あの人嫌いだから』とか『興味ないから』行かないと言い、そんな事を繰り返していたのです。 わたしにとっては悪気もないのですが。 また、冗談が通じないと言うのもあり、些細なことでキレることもしばしば。 そんな人間に、人が近づいて仲良くしようと思うわけはなかったのです。 で、アスペルガーと診断されてから必死に自分の行いを振り返りました。 親に伝えたら『もう死んじゃおうか』と言われたくらいに衝撃的な出来事だったようですし。 だから、親に心配を掛けさせないように、いやでしたけどたくさんカウンセリングも行きました。 おかげで、一年くらいかかりましたけどアスペルの特徴は抑えて生活しています。 看護師の資格も取れましたし。 参考にはならないと思いますが、わたしもそういった人間の一人ですから、非常に理解できます。 時間は掛かりますが、ゆっくり変わっていきましょうね。

yu-gsk
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。補足ありがとうございます。 HIUMIさんもアスペルガーだったのですね、正直その方がコメントをくださるなんて感激です。馬鹿にしているのではなく、経験者からの言葉がとても心に沁みるのです。 以前、精神科にも通い、カウンセリングも受けていました。7年半ずっと薬を飲み、週1でカウンセリングに行き、正直心も体もズタズタでした。 文を読んでみると、思った以上に自分と当てはまっていたので驚きました。ご苦労されたのですね、こう言うのは変かもしれないですが、尊敬します。 とても参考になりました。僅かではありますが、自信を持てました。みなさんにはとても感謝しています。 今回はHIUMIさんをベストアンサーをさせていただきます。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

私もメンタルクリニックの受診を強くオススメします。 出来れば(なるべくならば必ず!)お母さんと一緒に行って下さい。 まだ十代です。 これからの時間が多くあります。 だからこそ、よけいに自分の中の疑問は取り除かなければいけません。 お母さんが行きたがらなくても、無理矢理でも一緒に行きましょう。 どんな親でも子はカワイイものです。 あなた自身の未来のためです。 どうにかして説得し、一緒に行きましょう。 現在、精神医療の現場で大きな話題になっているのが「自閉症スペクトラム」というものです。 人間の脳の発達と、その過程で起きる障害については、世界的に見てもなかなか定義が定まらなかったのですが(現在でもそうですが)研究が進んでいく中で「鬱病などの疾患の元になっているもの」として、この「自閉症スペクトラム」で「脳の発達障害」による疾患というものの定義が出来るようになって来ました。 本当にここ数年のことなのです。 ですから、現在でも「先天性の脳障害」の中で高次なもの…発達障害などは、発見が遅れてしまうか、もっと以前であるならば「見逃されてきた」というのが本当のところです。 そういった、先天性の発達障害に加え、後に受けるイジメやDVなどの行為で、鬱病などが発生しやすい状況になる、という報告もあります。 ですから、これを放っておくことは、当人にとって良くないことですから、保護者でもあるお母さんにとっては「義務」でもあり、積極的に関わることは、保護者としての責務でもあると私は思います。 しかし、あなたが怖がったり、差別感を感じてしまう必要はないのです。 人の肌の色が違うように、しきたりや習慣が違うように、あなたはあなたの世界を「受け止める」ことが大事です。 また、周囲も理由がわからないままに迷ったり、焦ったりしても良い結果は得られないことでしょう。 ですから、あなたには真実を知って、どうしたら良いのかということを専門家と模索しながら、無論「家族の中で」生き方を確かめ合いながら日々を送ることです。 時には専門家の力を信じてみてはいかがですか?。

yu-gsk
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 以前、精神疾患を患ってしたのでやはり気が引けてしまうところがありますが、どうにか説得してみようと思います。 私も「自閉症スペクトラム」については何度か耳にしたことがあります。なるほどこれは興味深いです。日本は今やいじめ社会として成り立っていますから、どうしても今後が不安になってしまいます。私以外の方でも、苦しんでいる人がいるんですね。 ここまでのお話を聞いて、人を助ける仕事に就きたい、と思えるようになりました。医者などの職ではない、もっと身近でいられる職です。勿論、仕事以外でも何かできることがあれば、トライしてみたいです。 そのためにもまずは専門家の方の指示を仰いでみたいと思います。家族で話し合ってみたいと思います。

• HIUMI
回答No.2

看護師です。 アスペルガーかも知れませんね。 一度、メンタルクリニックに行くことをオススメします。 変わりたいと思ったときから、人は変われます。 友人は学友でしょうか。 だとしたら相当辛い一年になるかも知れません。 ですが。 家庭や周囲のせいにはせず、全て自分が問題だと認識しましょう。 その上で、起こしてしまったことを羅列して下さい。 紙にで構いません。 そこに出て来た事案に対し、何故起こしてしまったのか、を書きましょう。 そして、今考えたら、それをどう思うのか。 どうしていたら良かったのか、を順々に書いていってください。 そうすると、今後似たようなことが起きたときの練習にもなりますし、今までの事への振り返りにもなります。 まずはそれを行って、自分自身の理解をすることが良いでしょう。 でないと、自分のしたことで人は離れた…またしたら人は離れるから何もしたくない…何もしないからやる気が出ない結果も出ない…そんなあなたを周囲は信じない…と、どんどん悪い方向に行きます。 人付き合いしたい、友達欲しい幸せになりたい、そう考えるのなら、自分自身を振り返って、ブレーキを掛けられるようにならないと。 だから。 怖いかも知れませんしやりたくないかも知れませんが、今までの行動を振り返ってください。 で、出来ればそれをメンタルクリニックに持って行って見せてください。 そうすると、大学病院を紹介されたりカウンセリングやリハビリが受けられます。 そういうのを利用すると、似たような人たちは案外います。 立ち直るきっかけにもなりますから、そういう社会資源を利用してください。 無理せず頑張りましょう。 不足があれば補足します。

yu-gsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前、チックという精神疾患を患っていました。アスペルガーを先ほど調べましたが、なるほどかなり当てはまっていました。ですが、母にまた精神科、というと嘆き悲しむ姿が手に取るようにわかるので、なかなか言いにくいです。 HIUMIさんの仰るとおりで、最近ずっと悪いほうにしか考えられないです。 一つ質問なのですが、「似たような人たち」とはどのような方がいるのでしょうか。具体的に教えていただけると幸いです。

• zz400n
回答No.1

自分の決めたことに、責任を持ちましょう。 嘘をつきたければ、つけばいい。 裏切りたければ裏切ればいい。 お金を盗みたければ盗めばいい。 しかし、その行動の賠償は払うべきです。 信じたくなければ、信じなくていいのです。 回りから人が居なくなり、一人になるだけなので。 回りがこうだ、と不満をぶちまけ、自分の行動を正当化する。 信用を勝ち取るような行動をしましょう。 でなければ浮浪者にでもなりましょう。

yu-gsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 zz400nさんの仰るとおりです。ただ、その「信用」を勝ち取る方法がわからないのです。 人に聞くようなことかわかりませんが、信用を鳥戻るには何が必要なのでしょうか。