• ベストアンサー

将来の不安

俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tr4
回答No.3

今何を見ても、聞いても”世界は暗黒”にしか、うつらないと思います。 でも、彼女ができたら”世界は薔薇色”にうつるでしょう。 でも。。。彼女ができたらできたで、恋愛は楽しいだけではないんです^^; 辛いことも傷つくことも、たくさんあります。 自分が求め続ける桃源郷は、どこに行っても、誰に会っても いつまでたっても表れない。。 それで「何で俺だけ不幸なんだ!私だけ幸せじゃないの?」って ひねくれてしまう。。 でも、立ち止まって考えると、全て自分の心にうつる現象なんですよね。 彼女ができた!→幸せ。でも時間が経つと、ケンカもするし 相手の嫌な部分も、だんだんわかってくるんです。 彼女ができて幸せという、幸福感はあっという間に流れます。 不確かな外側のものに、心を全託すると苦しくなります。 だから、精神崩壊な状況になってもおかしくありません。 それから、この世の中に不必要な人間なんていませんよ。 自分の中にもうひとりの自分を設定して、 自分の悪いところを数えてる自分を、客観的に冷静に、 感じ、見て下さい。 積極的に自分の悪いところをカウントしてるのは、「自分」だと いうことに気がつくはずです。 それを能動的にやっているのが自分だとわかると、 それを止めることができるのも自分だとういうことも わかるはずです。 この要領で、怒られてるときの自分も観察してみてください。 なぜ?怒られるか?という理由は、理解されているのですか? だったら、同じ失敗を繰り返さなければいい。 それでも繰り返すなら、怒られる方が悪いので 改善していくべきです。 大学だって、ひとつじゃないし、 何か大きな目的・目標があって行かれるんですか? そうではなくて、なんとなくとか、”大卒”という経歴が欲しいと いう理由ならば、行かない方が賢明ではないでしょうか? だって、それは自分にとって「受動的」な行動でしかないし 私個人で思うのは、大学卒業しても 要は、世間で通用するか?しないか?の方が重要だと思います。 実際、大学は出たけど、社会で通用しないでぷらぷらしてる人なんて 多いじゃないですか? そんな親のスネをかじって生きてる大人よりも、 怒られても、なじられても、ちゃんとバイトしてる質問者様って スゴイ!って思いませんか? (これでひとついいところ、見つかりました!) そうやって、どんどん発想の転換して、いいところ探しましょう。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• russy1
回答No.2

自分で何かを作ってみてはどうでしょう。小学校の工作の時間のイメージです。そんなくだらないことはできないといわないでとにかく何かを作って自分の目でよく作品を見てください。その作品はあなたの現在の状態をよく教えてくれているはずです。面倒くさかったら紙の上に円をひとつ描いてもあなたの作品です。

• timeup
回答No.1

いろんなものが複合して、そのような状態が起こっているのでしょう。 一番危ない時期ですが、その場合新興宗教などが取り入ってくることがありますが、それには注意しましょう。 会員を増やしたいだけで貴君の事は考えていませんから(誘う人は本当に心配しているのでしょうが)。 >俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ ⇒この世に生まれる人で、自分で納得しないで出てきた人・霊はいません。 その状態に耐えられると自分で考えて、状況を設定して出てきているのですから、貴君は耐えられるはずです。 逃げてはいけません。この世は修行の場ですから、自ら其れを放棄すると、今以上に苦しい状態になってしまいます。  全体的にみて、家系的なものも有るのかとは思いますが、 とりあえずは、 身体の状態を良くしていくことから始めることです。 >俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった ⇒以前に怪我とか病気をしていたのですか? それがないなら、 真向法http://www.makkoho.or.jp/は4つだけですから、これを徹底的に行うことです。 それにプラスして、立位で片足を椅子の座る処に置き、脚の裏側を徹底的に伸ばすことです(真向法でも入っているが)。 >彼女ほしいです。俺は恋愛できない人間なのかな・・・ ⇒女性は、健全な子孫を残すことが主目的ですから、そういう相手を本能的に探しています。 貴君がそれに当てはまらないと付き合うことはできませんから、上記様に身体の正常化から始めるのが良いでしょう。 実行してもしなくても、時間は過ぎてゆきます。 他にもいろいろ遣ったほうが良いことはありますが、とりあえず上記を行いましょう。 >精神崩壊しそうです。情緒不安定です。俺はなんもとりえないです。。 ⇒人生とは苦しいことの連続です。今が最低だと思うかも知れませんが、後で考えると、なんでそんな程度で悩んでいたんだと思えます。 覚えていないでしょうが、上記様に自分でその状態になることを知った上で生まれてきているのですから、逃げてはいけません。