将来への不安と進路の選択

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は将来への不安を感じています。進路調査が進んでいますが、まだ決まっていません。家族や先生など、意見が分かれていて迷っています。
  • 精神系やデザインの専門学校に興味がありますが、経済的な問題や親の反対により難しい状況です。事務の仕事も考えられますが、自分のやりたい仕事が見つからず悩んでいます。
  • 自分の将来に対して不安を抱えています。バイトや対人関係のトラブルなど、さまざまな要素が影響しています。社会に出ることができるのか、不安でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187299
noname#187299
回答No.2

内申書に響く言動があったのかはわかりませんが 悪口を言う方も悪いってわかったと思うし 『質問主様』が気に病む事はないと思いました。 ボランティア活動は就職や進学に良い印象を与える事はあっても 悪い印象は無いかと。 バイトもボランティアも社会経験に役に立つと思います。 偏差値50以下でも就職は出来ますし(・_・;) 自信を持って下さいましm(_ _)m

suzu1207
質問者

お礼

ありがとうこざいます…、 罪悪感が残っていて…とても気になっていました。 やらないよりやっていた方がプラスというわけですね、 分かりました。 50以下でもできるんですね…! 本当にありがとうこざいました。 もっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 公共職業訓練校というものがあります。 職業に関する知識や技術を直に学べる専門学校みたいですよ。 職業安定所と提携している場合が多いのかな。就職の斡旋もしてくれるようだし。 高校を卒業してそこへ通った友人がいますが、一年コースで学費は月に一万円くらいと言っていました。 彼女は確か事務系コースを取り、事務に必要なパソコン操作、ワード・エクセルなどを勉強していたそうですよ。 友達からのまた聞きなので、詳しいことや確かな情報はお伝えできないけれど、 もしも事務系の就職を考えていらっしゃるなら、こういう学校で勉強するのも良いかもと思いつきました。 興味があったら調べてみて下さいね。

suzu1207
質問者

お礼

そのような所があるなんて…初めて知りました…。 学費や学校など具体的に教えてもらえて とても助かりました。 自分で調べてみようと思います。 本当にありがとうこざいました

関連するQ&A

  • 将来の不安

    俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来…

    私は高校3年生でそこまで進路のことを考えてなく親や親せきの人が言うがままに就職に決め内定しました。 しかし、最近専門学校へ行きたかったという気持ちが大きくなって少し後悔してしまうときがあります。ですが就職が決まったからには頑張ろう!!という気持ちもあります。こんな気持ちのまま大丈夫なのか不安で…こんな優柔不断な性格の自分が嫌でたまりません…

  • 将来の不安・・・・

    今、バイトしている19歳です。 高校時代は、進路のときに製菓の専門学校に行きたくて、親に行ったものの、「あんたに続けられんの??」といわれた時に何にも言い返せませんでした・・ その当時、高校も休みがちだったので、いわれても仕方なかったです・・ それが本当にやりたいのかと思うとただのあこがれなきがして・・・諦めました。 英語をしゃべれるようになろうと思って大学に進んだものの、高校で何もしてこなかって、中学で養った基礎も思い出せなくなってて、もっと基礎から勉強しないと思って、半年でやめてしまって・・・・ 何かはじめなきゃと思って、エキストラの仕事が面白そうだからやろうと思って登録した所から、そこの芸能事務所のオーディション受けないっていわれて受けて受かったものの・・・ どうもおかしい会社みたいだって事でやめました。 やっと、何か取り組めるものができたと思ったんですが・・・ そんな、いい話はないんだなぁ~って実感しました。 それから、ほぼ引きこもりみたいになって、やっと去年の12月にバイトを始めました!! それから、自分の将来について考えました!! あれしたい!これしたい!とは、思うものの、自分にできるのか・・・ 本当にしたいのかと考えると、あれ!?ってなって・・・ 今まで、何もかもが中途半端に生きてきたから、今になってやってなかったぶんがきたんだなぁ~~と・・・ 自分に自信が持てるものもないし・・・ とりあえず貯金しようと思ってますが、 このままバイトで一生は、嫌だし・・・ このまま、親に心配かけてられないし・・・・ といって、何がしたいかわからないし・・・ 愚痴みたいになりましたが、いろんな方の意見を聞くのが一番かと思いまして!! どんなご意見でもいいので聞かせてください!!

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

  • 将来に不安があります。

    現在22歳です。希望の職種が有り、第一希望がデザイン関係(第一希望がCG,第二希望がプロダクト)、第二希望がweb関係、第三希望がIT関係です。デザインは今まで独学でやっていましたが、周囲に詳しい人もいない中で独学でやることの限界を感じたこと、時間的に自分を追い込んでいきたいこと、最低でも美術系の専門を採っている企業が多めに感じたことから専門学校に入ろうかと思っています。希望している学校が第一希望がHAL東京、第二希望が東京デザイナー学院です。(桑沢デザイン研究所も見てきたのですが、2年制の勉強量が少ないことと、制作がアナログ作業のみでアナログだけではこれからの世の中厳しいんじゃないかと感じたことから、保留にしています。)学費は両親から借りることを決めており、卒業したらどんな結果になろうが両親が生きているうちに必ず全額返済すると自分に誓っており、少しでも第一希望に就職しようと美術予備校が運営しているカルチャースクールに暇さえあれば通って、デッサンや色彩構成などといった基礎的な部分を磨き、ソフトも基礎的な操作なら出来るレベルに高めていき、電車での移動中やバイト先の休憩時間にもスケッチを描いたり勉強したいしています。(CG,プロダクトと交互にやっています。) なぜデザイン業界が第一希望なのかというのには理由があります。高校時代どんな仕事に就くかなんて全く考えておらず、大学は得意科目だった歴史の学部に入り、バイトも日雇いをたまにやるだけ。就職は高校同様に真剣に考えなかったせいで適性検査すら当てにせず、適当に肉体労働系の仕事に就いて2ヶ月半で事実上のリストラに遭いました。今思うと、知識を充実させる勉強と、糧を得るための勉強は別であり、この歳までそれを同一視していたため、自分は今まで何の積み重ねもなく、今の自分は焼け野原みたいに何もない人間だと思っています。そんな中でも、昔から頭の中で何かを考えたり手を動かすのが好きなこと、一番なりたかった仕事が漫画家だったため、最終的な形は違えど、考えたことや相手の提案を形にしてモノを作ることを職業としていきたいと思ったこと、最近、就職の説明会で世の中の仕事の多くは作るか売るかの仕事にほとんど大別されていることを知り、それなら作る仕事を選びたいなと思ったこと。ゆっくり仕事できないと甘ったれて、就職活動の際に何も挑戦しなかった大学の頃の自分を反省し、自分の希望する業界にもう一度挑戦したいと思いから、デザイン業界への第一希望への就職を考えています。(第二、第三希望も同じような志望動機です。) そんな決して生半可ではない強い気持ちを持っていても、デザイン系の就職率の悪さも考え、第二、第三の現実的な選択肢も考えているのですが、選択にあたって不安があります。   その悩みは、第一が失敗したら、第二第三、出来れば頭を使って作る仕事に就けるかです。なにしろ専門の卒業時に25歳になるため、もし第一が失敗して、上記以外の仕事に行くハメにならないかものすごく不安です。第二第三希望もデザインほどではないですが勉強しています。しかし、卒業時の歳で未経験で就けるかどうかすごく心配です。  その為に第一希望は諦めて、第二第三希望への就職も考えているのですが、最近、バイト先の会社の代表が、「中途半端な気持ちで続けるくらいならほかの道を行け。そんな気持ちでは会社にとっても自分にとっても害になる。」「意識を高く持って仕事をしろ」「今頑張らずに夢なんか掴めない。」「リスクなしじゃ何も得られない。」とよく朝礼で社員、バイトの皆に話しており、未練残ったまま就職しても中途半端な気持ちで仕事してしまって失敗するなと感じています。(現にその会社のミュージシャン志望の方が社員から最近アルバイトに変わりました。)そのため、デザイン関係の専門学校で修行に励んで、第二第三は保険として勉強しといたほうがいいなとも自分は感じています。しかし、将来に対する不安も尾を引いていて、どの方向にも行けず非常に困っています。 言いたいことをほとんど行ってしまったため、長文になってしまいましたが、そんな自分になにかアドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 将来が不安です。

    場所をお借りして質問失礼します。 冷やかし等はなるべくしないでいただけると助かります。 小中高と人間関係でトラブルを起こしており、自分は「鬱なんじゃないか」と悩むことは過去によくありました。 小学生の頃は親が転勤族だったため環境が毎回変わり、友達を作ってもどうせ転校するからと親しくなりすぎることをあのころから少し拒んでいた気がします。 同級生の男の子たちから顔のコンプレックスに思っている部分を悪く言われ少し落ち込んだことがありました。この時からだったと思います、頭皮を強く掻き毟って血が大量に出て友達や先生からすごく心配されました。また髪の毛をどうしても抜いてしまうんです。気づいたら私の机のまわりが髪の毛まみれになっていたこともあります。 小学校を卒業すると同時に関東の方に引っ越したのですが、中学生だともともとのグループが出来上がっている状態の中に入ることになったので自分の気持ち的にも頑張って仲良くしなくちゃと頑張っていました。入学したてのとある日にちょっとした言い争いに男子となってしまって、そこから独りでいることが多くなりました。 部活もうまくいかず、学校生活の中で悪口を言われているような錯覚や別に私を見たわけではないのにすごく周りから見られている恐怖心からより心を閉ざし気味になりネットに入り浸るようになりました。(実際言われていたかもしれないし私の事を見ていたのかもしてません・・・) 学校から帰ってからご飯とお風呂の時以外は部屋にこもりずっとパソコンの前でネットの誰かと話したり、絵を描くことが勇逸の楽しみだったためパソコンでずっと絵を描いていたりと親が声をかけないと部屋から出ない子でした。 なので学校でも休み時間はずっと絵を描いて居ました。このころには、髪の毛を抜く行為も悪化し、かなり頭部が薄くなったこともあります。また、まつ毛、脛や腕の毛、少し汚いですが陰毛なども抜くようになりやめたくてももうやめれなくなっていました。 中3の受験の年に親にパソコンを回収されたのですが、コミュニケーションをとる場所がネットしかなかった私からすれば、私の生きるための場所がとられたんだとより鬱になり、体の震えや喜怒哀楽の衰え、なかなか寝付けなくなったり、自分は生きている価値があるのか?など精神的にかなり限界のところまで来ていました。その件は親と話し合い必ず勉強することを約束し、2時間だけパソコンをやらせてもらえるようになったので何とか大丈夫でしたが、あの時パソコンが触れない環境のままだったら今がなかったかもしれません。 高校では同じ失敗を起こしたくなくて意地でも輪から離れないようにと話についていったものです。結局はクラスの中心的なグループから陰口を言われたり、嫌そうな顔をされたんですけどね。 高2になるとクラス替えがあり仲の良かった友達とはバラバラになりました。 輪の中に入ることは一応できたのですが、どうしても馬が合わない子がその中に一人いて結局SNSのトラブルでその輪からは離れました。あからさまな態度はよくわかるものですね。 相変わらず逃げ道はネットでしたが、それでもそこに生きるための価値を見出してましたし、自分が死にたいと感じるよりは、私は貴方達のために死んでやるものか、だったら貴方達が死ねばいいと考えていました。 今は専門生なのですが、やっぱり人間関係でトラブルを起こしてその子たちとはもう仲良くしていません。今は人と深く関わりすぎず、でもそれなりに楽しく会話できる程度に生きています。 悟りを開いたのもありますね・・・。人間不信にもなりつつあるなと我ながら感じます。 最近は髪を抜く行為が精神疾患の一つであり、抜毛症という病気だということが分かるようになりました。髪とまつ毛は一度無くなりかけたショックからなるべく抜かなくなりましたが、ボーっとしてると床に髪が沢山散らばってることもありますし、まつ毛が部分的になくなっていることもあります。未だに、脛や腕、陰毛は髪やまつ毛を抜かなくなった衝撃からかより抜くようになりました。この症状は今後治るのかすごく心配です。 比較的自分は強い人間だと思っています。学校も1度も休んだことはありません。 何度人から裏切られても、それでも落ち着くことにはやっぱり私人間好きなんだなぁと痛感します。 来年は就活でそれが終われば社会人になるわけですが、ここ最近精神疾患についてよく調べたり、診断してみたりして鬱状態であったり社会不安障害、統合失調症の検査に重度で引っかかります。今は比較的落ち着いていて、ある程度寝れたりするのですが今後社会人として社会に出たときに、電話が取れなかったり人間関係がうまくいく自信がありません。 過去は笑い話にして振り返らないようにと前向きに生きようとする反動でしょうか?夢では過去の嫌な出来事や喧嘩別れした人々が週に一、二度出てきます。忘れたくても忘れられない、何か嫌な出来事や人間関係に何か起こると過去の記憶が一気に思い出され異常なほどの鬱状態になります。 そういうことも考えると、自分が今どんな精神疾患を持っているのかわかりませんし、やはり一度病院で診断してもらった方がいいのかなと感じます。他人から見たらこの場合は病院に行くレベルじゃないでしょうか?色々と自分で考えてもきりがなかったので質問を失礼しました。 長文で申し訳ないです。