将来への不安と進路の選択

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は将来への不安を感じています。進路調査が進んでいますが、まだ決まっていません。家族や先生など、意見が分かれていて迷っています。
  • 精神系やデザインの専門学校に興味がありますが、経済的な問題や親の反対により難しい状況です。事務の仕事も考えられますが、自分のやりたい仕事が見つからず悩んでいます。
  • 自分の将来に対して不安を抱えています。バイトや対人関係のトラブルなど、さまざまな要素が影響しています。社会に出ることができるのか、不安でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187299
noname#187299
回答No.2

内申書に響く言動があったのかはわかりませんが 悪口を言う方も悪いってわかったと思うし 『質問主様』が気に病む事はないと思いました。 ボランティア活動は就職や進学に良い印象を与える事はあっても 悪い印象は無いかと。 バイトもボランティアも社会経験に役に立つと思います。 偏差値50以下でも就職は出来ますし(・_・;) 自信を持って下さいましm(_ _)m

suzu1207
質問者

お礼

ありがとうこざいます…、 罪悪感が残っていて…とても気になっていました。 やらないよりやっていた方がプラスというわけですね、 分かりました。 50以下でもできるんですね…! 本当にありがとうこざいました。 もっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 公共職業訓練校というものがあります。 職業に関する知識や技術を直に学べる専門学校みたいですよ。 職業安定所と提携している場合が多いのかな。就職の斡旋もしてくれるようだし。 高校を卒業してそこへ通った友人がいますが、一年コースで学費は月に一万円くらいと言っていました。 彼女は確か事務系コースを取り、事務に必要なパソコン操作、ワード・エクセルなどを勉強していたそうですよ。 友達からのまた聞きなので、詳しいことや確かな情報はお伝えできないけれど、 もしも事務系の就職を考えていらっしゃるなら、こういう学校で勉強するのも良いかもと思いつきました。 興味があったら調べてみて下さいね。

suzu1207
質問者

お礼

そのような所があるなんて…初めて知りました…。 学費や学校など具体的に教えてもらえて とても助かりました。 自分で調べてみようと思います。 本当にありがとうこざいました