• 締切済み

将来が不安です。

場所をお借りして質問失礼します。 冷やかし等はなるべくしないでいただけると助かります。 小中高と人間関係でトラブルを起こしており、自分は「鬱なんじゃないか」と悩むことは過去によくありました。 小学生の頃は親が転勤族だったため環境が毎回変わり、友達を作ってもどうせ転校するからと親しくなりすぎることをあのころから少し拒んでいた気がします。 同級生の男の子たちから顔のコンプレックスに思っている部分を悪く言われ少し落ち込んだことがありました。この時からだったと思います、頭皮を強く掻き毟って血が大量に出て友達や先生からすごく心配されました。また髪の毛をどうしても抜いてしまうんです。気づいたら私の机のまわりが髪の毛まみれになっていたこともあります。 小学校を卒業すると同時に関東の方に引っ越したのですが、中学生だともともとのグループが出来上がっている状態の中に入ることになったので自分の気持ち的にも頑張って仲良くしなくちゃと頑張っていました。入学したてのとある日にちょっとした言い争いに男子となってしまって、そこから独りでいることが多くなりました。 部活もうまくいかず、学校生活の中で悪口を言われているような錯覚や別に私を見たわけではないのにすごく周りから見られている恐怖心からより心を閉ざし気味になりネットに入り浸るようになりました。(実際言われていたかもしれないし私の事を見ていたのかもしてません・・・) 学校から帰ってからご飯とお風呂の時以外は部屋にこもりずっとパソコンの前でネットの誰かと話したり、絵を描くことが勇逸の楽しみだったためパソコンでずっと絵を描いていたりと親が声をかけないと部屋から出ない子でした。 なので学校でも休み時間はずっと絵を描いて居ました。このころには、髪の毛を抜く行為も悪化し、かなり頭部が薄くなったこともあります。また、まつ毛、脛や腕の毛、少し汚いですが陰毛なども抜くようになりやめたくてももうやめれなくなっていました。 中3の受験の年に親にパソコンを回収されたのですが、コミュニケーションをとる場所がネットしかなかった私からすれば、私の生きるための場所がとられたんだとより鬱になり、体の震えや喜怒哀楽の衰え、なかなか寝付けなくなったり、自分は生きている価値があるのか?など精神的にかなり限界のところまで来ていました。その件は親と話し合い必ず勉強することを約束し、2時間だけパソコンをやらせてもらえるようになったので何とか大丈夫でしたが、あの時パソコンが触れない環境のままだったら今がなかったかもしれません。 高校では同じ失敗を起こしたくなくて意地でも輪から離れないようにと話についていったものです。結局はクラスの中心的なグループから陰口を言われたり、嫌そうな顔をされたんですけどね。 高2になるとクラス替えがあり仲の良かった友達とはバラバラになりました。 輪の中に入ることは一応できたのですが、どうしても馬が合わない子がその中に一人いて結局SNSのトラブルでその輪からは離れました。あからさまな態度はよくわかるものですね。 相変わらず逃げ道はネットでしたが、それでもそこに生きるための価値を見出してましたし、自分が死にたいと感じるよりは、私は貴方達のために死んでやるものか、だったら貴方達が死ねばいいと考えていました。 今は専門生なのですが、やっぱり人間関係でトラブルを起こしてその子たちとはもう仲良くしていません。今は人と深く関わりすぎず、でもそれなりに楽しく会話できる程度に生きています。 悟りを開いたのもありますね・・・。人間不信にもなりつつあるなと我ながら感じます。 最近は髪を抜く行為が精神疾患の一つであり、抜毛症という病気だということが分かるようになりました。髪とまつ毛は一度無くなりかけたショックからなるべく抜かなくなりましたが、ボーっとしてると床に髪が沢山散らばってることもありますし、まつ毛が部分的になくなっていることもあります。未だに、脛や腕、陰毛は髪やまつ毛を抜かなくなった衝撃からかより抜くようになりました。この症状は今後治るのかすごく心配です。 比較的自分は強い人間だと思っています。学校も1度も休んだことはありません。 何度人から裏切られても、それでも落ち着くことにはやっぱり私人間好きなんだなぁと痛感します。 来年は就活でそれが終われば社会人になるわけですが、ここ最近精神疾患についてよく調べたり、診断してみたりして鬱状態であったり社会不安障害、統合失調症の検査に重度で引っかかります。今は比較的落ち着いていて、ある程度寝れたりするのですが今後社会人として社会に出たときに、電話が取れなかったり人間関係がうまくいく自信がありません。 過去は笑い話にして振り返らないようにと前向きに生きようとする反動でしょうか?夢では過去の嫌な出来事や喧嘩別れした人々が週に一、二度出てきます。忘れたくても忘れられない、何か嫌な出来事や人間関係に何か起こると過去の記憶が一気に思い出され異常なほどの鬱状態になります。 そういうことも考えると、自分が今どんな精神疾患を持っているのかわかりませんし、やはり一度病院で診断してもらった方がいいのかなと感じます。他人から見たらこの場合は病院に行くレベルじゃないでしょうか?色々と自分で考えてもきりがなかったので質問を失礼しました。 長文で申し訳ないです。

noname#222805
noname#222805

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

とてもしっかりしてて非常にまともな考えをお持ちだと思いますよ。 いつもあれこれ考えすぎなんじゃないですか。 精神疾患の人はなんていうか、 見も蓋もない言い方をすれば、わけのわからない文章を吐き出してるような印象ですが、 あなたはちゃんと文章になってますし、意思の疎通が可能です。 若干打たれ弱かったり必要以上に気にしすぎたりという性格なんじゃないですか。 髪を抜いたりするのは病気かとは思いますが、 病院に行くと薬漬けにされて余計におかしくなる人もいますから、 そこらへんはうまく息抜きをするなどしてください。 考えすぎも、もうちょっと気楽に構えられるようにしたらいいと思いますよ。 社会に出るということで不安もあるとは思いますが、 会社の電話に出るのは何もたいしたことはないですよ。 自分にかかってこない電話はほぼ取り次ぎか用件を伝えるだけなので メモさえ取れれば問題ないですよ。 毎日電話にでてれば体が勝手に動きますから。 人間関係もみんなとうまくやろうと考えずに、気が合う人と仲よくなれればいいな ぐらいに考えてください。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

まず、貴女はこれだけの文章を書けるのですからメンタルも何もかもすべて正常です。 自分を卑下することはありません。 世の中、色々な人がいます。一人でいたい人、わいわい仲間で騒ぎたい人、世界中を自転車で回りたい人、未開国で手助けしたい人、海外で技術を習得したい人、国内で衰え行く農村の向上に力を注ぎたい人、研究に勤しみたい人、それぞれ様々、一人々異なります。 年寄りの私から見て今の若い人たちは精神面が幼すぎると思います。 幼児の頃から世間の、或いは家庭の表面の綺麗な面だけを見せられ、危険な事、汚い面をまともに言ってもらえない、教えてもらえない幼児時代を過ごした子供達は大人になってひ弱で精神面がもろく、悪いことは人の所為にしがちです。 でもね、長い人生、逆境も跳ね返す内面の強さ持たなければ生きてはいけません。 友達が出来無かっても、一緒に行動できる知り合いがいなくても人それぞれ、誰もが生まれたときは一人、死ぬ時も一人です。 思い悩むのは若い人の特権です。其の後、廃人同様になるか、きちんと人生をまっとうに歩めるかは今後の自分でしか決められません。誰も助けてはくれません。 両親の庇護下にあって生活の苦も無いんですから、とやかく悩むよりも、生活を人間らしい 正常なものに戻す努力をしませんか?(早寝早起き規則正しい生活と食事) 鬱だと言えば医師はそうだとばかり薬を処方します。その診断を是とする人はなんでも拠り所が欲しいだけの人です。次々と鬱だ鬱だと繰り返しの毎日では、両親がいずれはいなくなり独り立ちしなくてはいけない時が来る時どうしますか? 嫌な事も含め過去のことはすべて忘れると言う事は重要な事です。 くよくよ考えず、ケセラセラ(なるようになる)の精神も必要ですよ。 その時、今まで友達面をしていたような人たちは貴女から離れてしまうでしょう。 そんな似非友達でも欲しいのですか。 毛を抜く自傷行為は精神が不安定な人に良くあります。 これだけの文章が書ける貴貴女は病的な異常者では無く、自分で思い込むから習慣的に無意識に自傷行為に走っているだけです。 一度、近所を、街中を、里山を歩いて自然の中に身を置いてみませんか?スマホ依存症でも治りますよ。 戦争疎開派の80歳の老人の考えでした。

関連するQ&A

  • 転勤、将来への不安

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来ハゲないためにすることは?

    20代前半男性です。10代から最近まで髪を明るく染めていて髪もかなり長かったです。髪の毛はスプレーでパリパリになるくらい固めたりしてました。 ハゲは遺伝すると言われていて、親はハゲていて自分もハゲるのでは?と心配です。 自分は現在はフサフサです。 今は髪をバッサリ切って髪は染めていません、最近は家にいることが多いのでスプレーで固めたりしてません。 それだけでも髪に対して良いのでしょうか?(他にもケアしていくつもりです) 髪が長いだけでも引っ張られて頭皮にダメージがありますよね?

  • 生きていかなきゃいけないことや将来不安な人へ

    今現在30代や40代の人で、自分には昔のように自分というアイデンティティがなく、コミュニケーション能力もなく、医者や専門分野などの人たちから精神的な疾患ではないとは言われたことはあるけれども、実は自分としては人としてすでに終わった存在ではないかとふと考えたことがある人はいませんか。 これから人生60歳、70歳、80歳、少なくとも60歳までは20年30年かかりますが、それくらいの年を生きていくことを考えると、ただでさえこの日本社会は重圧なストレスだらけの環境でしかも政治はまったく機能してないから先々が心配でとてもじゃないけどこの先生きていく自信がないとか無理とか考えている人はいませんか。 どう考えていますか。

  • 将来の不安

    俺は大学の2部(それほど難しくないらしいです。)受験しましたが落ちました。 この先の進路は未定です。 今、高3です。 俺は学校じゃいじめられてたし、頭は悪いし、運動もできません。 得意なことは何もありません。 バイトもしてましたが何ヶ月やっても怒られてばっかでした。 バイトで「もうええ加減いらんわ」って言われたり「もう来ないでいい」みたいなこと言われたり、「もう帰っていいよ」とか「あいつ使えねえ(陰口…)」って言われました。 自分に自信なんてないです。 大学受かると思ってましたが落ちてましたし…。 進路決まるかもわかりません。 精神崩壊しそうです。情緒不安定です。 俺はなんもとりえないです。。 彼女できたこともありません。。 好きな人できたことはありますがアプローチなんてできません。 俺は歩き方がおかしいみたいです。怪我してるみたいらしいです。ひざがかっくんってなった感じで歩いてるみたいです。 口下手です。挙動不審です。。 彼女ほしいです。 俺は恋愛できない人間なのかな・・・ 両想いになりたいです。 幸せになりたいです。。 俺は不必要な人間なのでしょうか・・・ 不安ばっかです。。

  • 将来の漠然とした不安

    4年制大学を卒業した女、現在23歳、無職です。 早く正社員にならなければいけないと思いつつ、なかなか行動に出られません。 社会不安障害で頓服薬を処方されています。新しい環境が酷く怖いです。 頑張ってバイトをしていた時期もありましたが、事務員が私一人で、 来客対応を教えて貰う前に怖くなって2ヶ月ほどで辞めてしまいました。電話対応も未経験です。 それでも将来このままじゃいけないので仕事を探すのですが 正社員になるのが怖い、入った後のことを考えると酷く不安になり、探しているだけで気持ち悪くなったり手が震え泣き出しそうになります。 バイトのweb応募に申し込み、面接日が決まっても、結局逃げてすっぽかしてしまう事もありました。 何かを始めるとき、まず逃げ出すことを考えてしまいます。 こんな自分が情けなく、将来のことを考えると涙が出てきます。 主治医の先生には、「人前に出るのが緊張する、新しい環境が怖い」くらいしか話せていません(具体的な事など)。もう3年ほど心療内科に通院していますが、主治医の先生にすら心が開けません。 こうなってしまった原因は、思い当たるものとしては、中高時代のいじめです。 中学のころはとても学校が辛く、死にたいとすら思っていましたが、必死に感情を殺し3年間通学していました。 高校になると、いじめというより仲間外れというレベルでしたが、辛いと授業をサボるなど、逃げ出すようになりました。歳を取るほどにどんどん脆くなっている気がします。 この過去のいじめのことも、医者には言っていません。 また、親は私が病気であることすら知りません。 高校の時に一度、症状は言えないが心療内科に行きたい、と言ったら、酷くショックを受けたようで何度も「なんで?なんで?」と聞いたのち泣いてしまい結局取り合ってもらえませんでした。 私が学校で上手くいっていないのも少し感づいていたようですが、辛くて仮病を使って数日休んだときも「明日はちゃんと行きなよ」と怒りながら言われました。この時の事は今でも時々思い出し「知ってたくせに助けてくれなかった」と恨めしい気持ちにもなります。 現在一人暮らしですが実家に帰ると親にも気を使うため地元で就職先を探す気になれません。ですが今親に養ってもらっている状態なのでそれも諦めなければとも思っています。 これからどうすればいいのか、将来行きていけるのか不安でたまりません。 過去のトラウマや恐怖心、社会不安障害を克服しちゃんと就職するにはどうすればよいでしょうか。 自己啓発本以外の方法で教えて頂けますと幸いです。 長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 人生が不安だらけです

    人生が不安だらけです… 19歳無職の女です 私は中学の頃にいじめで鬱になり不登校になりました 高校はなんとか受かりしばらく良かったのですが、またいじめで鬱になり、一年で中退しました そして通信制高校に一年行きましたが、またしても鬱に加え、社会不安障害も患い中退 それ以降はずっと無職です バイトもしたことありません 今は毎月の精神科通いをしていて、色々薬を飲んで少しずつ良くなってはきました でもまだ薬を抜くとおかしくなるので、まだまだ精神科通いはやめられなさそうです 今は毎日昼寝して、彼とデートして、たまに携帯の内職をしてお金を稼いで暮らしてます 周りの友人は、結婚して子供いたり、バリバリ働いてたり、学校通ってたりするのに自分はなんてクズなんだと自己嫌悪に陥ります こんなんじゃそのうち今彼にも愛想つかされて、一生結婚もできずに、親が死んだら自分も死ぬしかない未来しか想像できません でも危機感はあるくせに今は何もやる気がありません 仕事もしたくないです 趣味などもしなくなってしまいました 楽しみは彼とのデートのみです 一時期は資格の勉強したり、自動車学校に通って免許取ったり、それなりにやる気はあったのですが……… 今はもうずっと寝てたいって感じです 出来るだけ動きたくないです もう力が湧いてきません… ダメ人間すぎて… なにかアドバイス下さい 批判や中傷は傷つくのでやめてほしいです…

  • 将来への不安

    私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 今も将来も不安です(><)

    現在、千葉県の柏近辺に住む高校2年生男です。学校を休んでいます。時間によっては留年になる状況です。学校での人間関係や休学していた時間のブランク、勉強の遅れなどが理由で不登校です。自分では自覚がないのですが、精神病も抱えているみたいで毎日薬に頼って生活しています。でもやっぱり、高卒の資格も、友達も、快い思い出もほしいので、次の進路を考えています。 なんとか前向きになれた日に、できることからはじめようと思ったコトが結局失敗してしまい(ボランティアなど募集がなかった)、そして親も私を受け入れるのに限界のようで絶望してしまいました(><)次の学校の学費を払う気力がなくなってしまったようで、私立の通信制は入学、通学に厳しいと思います。 このような状況の時、経験された方、どのような進路を歩んだのか、こんな時になにをしていたのか、教えてください。本当ちいさなコトでも回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。