• 締切済み

将来が不安です。

場所をお借りして質問失礼します。 冷やかし等はなるべくしないでいただけると助かります。 小中高と人間関係でトラブルを起こしており、自分は「鬱なんじゃないか」と悩むことは過去によくありました。 小学生の頃は親が転勤族だったため環境が毎回変わり、友達を作ってもどうせ転校するからと親しくなりすぎることをあのころから少し拒んでいた気がします。 同級生の男の子たちから顔のコンプレックスに思っている部分を悪く言われ少し落ち込んだことがありました。この時からだったと思います、頭皮を強く掻き毟って血が大量に出て友達や先生からすごく心配されました。また髪の毛をどうしても抜いてしまうんです。気づいたら私の机のまわりが髪の毛まみれになっていたこともあります。 小学校を卒業すると同時に関東の方に引っ越したのですが、中学生だともともとのグループが出来上がっている状態の中に入ることになったので自分の気持ち的にも頑張って仲良くしなくちゃと頑張っていました。入学したてのとある日にちょっとした言い争いに男子となってしまって、そこから独りでいることが多くなりました。 部活もうまくいかず、学校生活の中で悪口を言われているような錯覚や別に私を見たわけではないのにすごく周りから見られている恐怖心からより心を閉ざし気味になりネットに入り浸るようになりました。(実際言われていたかもしれないし私の事を見ていたのかもしてません・・・) 学校から帰ってからご飯とお風呂の時以外は部屋にこもりずっとパソコンの前でネットの誰かと話したり、絵を描くことが勇逸の楽しみだったためパソコンでずっと絵を描いていたりと親が声をかけないと部屋から出ない子でした。 なので学校でも休み時間はずっと絵を描いて居ました。このころには、髪の毛を抜く行為も悪化し、かなり頭部が薄くなったこともあります。また、まつ毛、脛や腕の毛、少し汚いですが陰毛なども抜くようになりやめたくてももうやめれなくなっていました。 中3の受験の年に親にパソコンを回収されたのですが、コミュニケーションをとる場所がネットしかなかった私からすれば、私の生きるための場所がとられたんだとより鬱になり、体の震えや喜怒哀楽の衰え、なかなか寝付けなくなったり、自分は生きている価値があるのか?など精神的にかなり限界のところまで来ていました。その件は親と話し合い必ず勉強することを約束し、2時間だけパソコンをやらせてもらえるようになったので何とか大丈夫でしたが、あの時パソコンが触れない環境のままだったら今がなかったかもしれません。 高校では同じ失敗を起こしたくなくて意地でも輪から離れないようにと話についていったものです。結局はクラスの中心的なグループから陰口を言われたり、嫌そうな顔をされたんですけどね。 高2になるとクラス替えがあり仲の良かった友達とはバラバラになりました。 輪の中に入ることは一応できたのですが、どうしても馬が合わない子がその中に一人いて結局SNSのトラブルでその輪からは離れました。あからさまな態度はよくわかるものですね。 相変わらず逃げ道はネットでしたが、それでもそこに生きるための価値を見出してましたし、自分が死にたいと感じるよりは、私は貴方達のために死んでやるものか、だったら貴方達が死ねばいいと考えていました。 今は専門生なのですが、やっぱり人間関係でトラブルを起こしてその子たちとはもう仲良くしていません。今は人と深く関わりすぎず、でもそれなりに楽しく会話できる程度に生きています。 悟りを開いたのもありますね・・・。人間不信にもなりつつあるなと我ながら感じます。 最近は髪を抜く行為が精神疾患の一つであり、抜毛症という病気だということが分かるようになりました。髪とまつ毛は一度無くなりかけたショックからなるべく抜かなくなりましたが、ボーっとしてると床に髪が沢山散らばってることもありますし、まつ毛が部分的になくなっていることもあります。未だに、脛や腕、陰毛は髪やまつ毛を抜かなくなった衝撃からかより抜くようになりました。この症状は今後治るのかすごく心配です。 比較的自分は強い人間だと思っています。学校も1度も休んだことはありません。 何度人から裏切られても、それでも落ち着くことにはやっぱり私人間好きなんだなぁと痛感します。 来年は就活でそれが終われば社会人になるわけですが、ここ最近精神疾患についてよく調べたり、診断してみたりして鬱状態であったり社会不安障害、統合失調症の検査に重度で引っかかります。今は比較的落ち着いていて、ある程度寝れたりするのですが今後社会人として社会に出たときに、電話が取れなかったり人間関係がうまくいく自信がありません。 過去は笑い話にして振り返らないようにと前向きに生きようとする反動でしょうか?夢では過去の嫌な出来事や喧嘩別れした人々が週に一、二度出てきます。忘れたくても忘れられない、何か嫌な出来事や人間関係に何か起こると過去の記憶が一気に思い出され異常なほどの鬱状態になります。 そういうことも考えると、自分が今どんな精神疾患を持っているのかわかりませんし、やはり一度病院で診断してもらった方がいいのかなと感じます。他人から見たらこの場合は病院に行くレベルじゃないでしょうか?色々と自分で考えてもきりがなかったので質問を失礼しました。 長文で申し訳ないです。

noname#222805
noname#222805

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

とてもしっかりしてて非常にまともな考えをお持ちだと思いますよ。 いつもあれこれ考えすぎなんじゃないですか。 精神疾患の人はなんていうか、 見も蓋もない言い方をすれば、わけのわからない文章を吐き出してるような印象ですが、 あなたはちゃんと文章になってますし、意思の疎通が可能です。 若干打たれ弱かったり必要以上に気にしすぎたりという性格なんじゃないですか。 髪を抜いたりするのは病気かとは思いますが、 病院に行くと薬漬けにされて余計におかしくなる人もいますから、 そこらへんはうまく息抜きをするなどしてください。 考えすぎも、もうちょっと気楽に構えられるようにしたらいいと思いますよ。 社会に出るということで不安もあるとは思いますが、 会社の電話に出るのは何もたいしたことはないですよ。 自分にかかってこない電話はほぼ取り次ぎか用件を伝えるだけなので メモさえ取れれば問題ないですよ。 毎日電話にでてれば体が勝手に動きますから。 人間関係もみんなとうまくやろうと考えずに、気が合う人と仲よくなれればいいな ぐらいに考えてください。

• chomicat
回答No.1

まず、貴女はこれだけの文章を書けるのですからメンタルも何もかもすべて正常です。 自分を卑下することはありません。 世の中、色々な人がいます。一人でいたい人、わいわい仲間で騒ぎたい人、世界中を自転車で回りたい人、未開国で手助けしたい人、海外で技術を習得したい人、国内で衰え行く農村の向上に力を注ぎたい人、研究に勤しみたい人、それぞれ様々、一人々異なります。 年寄りの私から見て今の若い人たちは精神面が幼すぎると思います。 幼児の頃から世間の、或いは家庭の表面の綺麗な面だけを見せられ、危険な事、汚い面をまともに言ってもらえない、教えてもらえない幼児時代を過ごした子供達は大人になってひ弱で精神面がもろく、悪いことは人の所為にしがちです。 でもね、長い人生、逆境も跳ね返す内面の強さ持たなければ生きてはいけません。 友達が出来無かっても、一緒に行動できる知り合いがいなくても人それぞれ、誰もが生まれたときは一人、死ぬ時も一人です。 思い悩むのは若い人の特権です。其の後、廃人同様になるか、きちんと人生をまっとうに歩めるかは今後の自分でしか決められません。誰も助けてはくれません。 両親の庇護下にあって生活の苦も無いんですから、とやかく悩むよりも、生活を人間らしい 正常なものに戻す努力をしませんか?(早寝早起き規則正しい生活と食事) 鬱だと言えば医師はそうだとばかり薬を処方します。その診断を是とする人はなんでも拠り所が欲しいだけの人です。次々と鬱だ鬱だと繰り返しの毎日では、両親がいずれはいなくなり独り立ちしなくてはいけない時が来る時どうしますか? 嫌な事も含め過去のことはすべて忘れると言う事は重要な事です。 くよくよ考えず、ケセラセラ(なるようになる)の精神も必要ですよ。 その時、今まで友達面をしていたような人たちは貴女から離れてしまうでしょう。 そんな似非友達でも欲しいのですか。 毛を抜く自傷行為は精神が不安定な人に良くあります。 これだけの文章が書ける貴貴女は病的な異常者では無く、自分で思い込むから習慣的に無意識に自傷行為に走っているだけです。 一度、近所を、街中を、里山を歩いて自然の中に身を置いてみませんか?スマホ依存症でも治りますよ。 戦争疎開派の80歳の老人の考えでした。