• 締切済み

将来が不安です。 ・・・渇を!

定時制高校2年の♀です。 以前は全日制に通っていましたが 精神面の病気のため単位や出席日数が足らず 留年の危険があったためと学校側から 自殺未遂をしたため自殺されたら 困るからと編入を進められたからです。 いまは一時的ではありますが安定していて バイトも始めて上手くいっています。 ですが高校2年となると周りの友達は 「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」など みんな進路を決めて はりきっています。 私もさすがに焦り始めたのですが 将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。 祖父母は親戚やご近所に私が定時制の高校に 通っているのが恥ずかしいらしく 周りには専門学校に言っていると話してました。 そう考えると私がこのまま高校を卒業しただけじゃ 恥ずかしいんだろうなっと思います。 だから進学しようかなって思い始めました。 でも私は無理して頑張れば頑張るほどにストレスがたまり 死にたくなって周りに迷惑をかけます。 いまの週2の登校と週3のバイトで もう私的に死に物狂いに頑張ってます。 こんな風に言い訳だらだら並べて 将来(?) 目の前の問題に逃げています。 このままじゃ無意味な人生になりそうで 一人の時にはそれが頭を巡り不安です。 また友達と差を感じたり、親や祖父母に 申し訳ない思いでいっぱいです。 こんな甘えている私に渇をいれてください! このままじゃ周りに申し訳ないです。 また進路を決めた出来事など 教えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145849
noname#145849
回答No.3

まずはやりたいことを 見つけなきゃ。 将来何になりたいか よくわかんないなら… 今興味あるものってある? 好きなものとか。 そこから広げていって 職業に繋げていくのが いいと思うんだ。 進学しなくたって 無事就職できれば それはそれで親も 恥ずかしくないだろうし。 進学して やりたいことも 見つけられず だらだら過ごし ニートやフリーターに なっていく…ってほうが 恥ずかしい気がするしね。

yu8213
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 確かにニートの方が恥ずかしいですよね・・・ 自分のしたいこと見つかりました いましているアルバイト先の 正社員になるために頑張ることにしました! 周りからは批判されましたが 頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

• Fleck
回答No.2

>周りの友達は「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」などみんな進路を決めて はりきっています。 >私もさすがに焦り始めたのですが将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。  周りの友達というのは全日制のころの友達のことでしょうか?私も似たような経験がないでもないのでわかりますが、「自分はもはや友達とは違うのだ」という現実を受け入れるしかないと思います。友達3~4人でお出かけして、自分だけ財布落としたときのような絶望感と言うか疎外感と言うか、そんな感じ。バッグの中にある物で何とかするしかありません。  大学なり専門学校なり、進学してちゃんと卒業して就職すれば何の問題もありません。そして進学するのに大した理由なんて必要ないです。高校進学で「みんな行くから」「高校くらい出ておかないと」以上の理由がありましたか?まあ「精神面の病気」が完治していないとどうにもなりませんが。 >私に渇をいれてください!  喝!!さんずいだと「のどが渇いている」ですぞ。

yu8213
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 分かりやすい例えで納得しました。 現実を受け止めたいと思います。 病気のせいにはしたくありませんが 進学するのは金銭的にも厳しいので 就職を選ぶことにしました。 いま働いているとこで正社員になれるように 頑張ることにしました。 簡単なことじゃないですが 目指した以上頑張りたいと思います。 ベストアンサーに選びたかったのですが 先に締め切ってしまったためできませんでした。 すみません(´;ω;`) 漢字の間違いのご指摘と 回答ありがとうございました

• daikonda
回答No.1

親が恥ずかしがるから進学ておかしくないすか