• 締切済み

将来が不安です。 ・・・渇を!

定時制高校2年の♀です。 以前は全日制に通っていましたが 精神面の病気のため単位や出席日数が足らず 留年の危険があったためと学校側から 自殺未遂をしたため自殺されたら 困るからと編入を進められたからです。 いまは一時的ではありますが安定していて バイトも始めて上手くいっています。 ですが高校2年となると周りの友達は 「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」など みんな進路を決めて はりきっています。 私もさすがに焦り始めたのですが 将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。 祖父母は親戚やご近所に私が定時制の高校に 通っているのが恥ずかしいらしく 周りには専門学校に言っていると話してました。 そう考えると私がこのまま高校を卒業しただけじゃ 恥ずかしいんだろうなっと思います。 だから進学しようかなって思い始めました。 でも私は無理して頑張れば頑張るほどにストレスがたまり 死にたくなって周りに迷惑をかけます。 いまの週2の登校と週3のバイトで もう私的に死に物狂いに頑張ってます。 こんな風に言い訳だらだら並べて 将来(?) 目の前の問題に逃げています。 このままじゃ無意味な人生になりそうで 一人の時にはそれが頭を巡り不安です。 また友達と差を感じたり、親や祖父母に 申し訳ない思いでいっぱいです。 こんな甘えている私に渇をいれてください! このままじゃ周りに申し訳ないです。 また進路を決めた出来事など 教えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145849
noname#145849
回答No.3

まずはやりたいことを 見つけなきゃ。 将来何になりたいか よくわかんないなら… 今興味あるものってある? 好きなものとか。 そこから広げていって 職業に繋げていくのが いいと思うんだ。 進学しなくたって 無事就職できれば それはそれで親も 恥ずかしくないだろうし。 進学して やりたいことも 見つけられず だらだら過ごし ニートやフリーターに なっていく…ってほうが 恥ずかしい気がするしね。

yu8213
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 確かにニートの方が恥ずかしいですよね・・・ 自分のしたいこと見つかりました いましているアルバイト先の 正社員になるために頑張ることにしました! 周りからは批判されましたが 頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>周りの友達は「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」などみんな進路を決めて はりきっています。 >私もさすがに焦り始めたのですが将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。  周りの友達というのは全日制のころの友達のことでしょうか?私も似たような経験がないでもないのでわかりますが、「自分はもはや友達とは違うのだ」という現実を受け入れるしかないと思います。友達3~4人でお出かけして、自分だけ財布落としたときのような絶望感と言うか疎外感と言うか、そんな感じ。バッグの中にある物で何とかするしかありません。  大学なり専門学校なり、進学してちゃんと卒業して就職すれば何の問題もありません。そして進学するのに大した理由なんて必要ないです。高校進学で「みんな行くから」「高校くらい出ておかないと」以上の理由がありましたか?まあ「精神面の病気」が完治していないとどうにもなりませんが。 >私に渇をいれてください!  喝!!さんずいだと「のどが渇いている」ですぞ。

yu8213
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 分かりやすい例えで納得しました。 現実を受け止めたいと思います。 病気のせいにはしたくありませんが 進学するのは金銭的にも厳しいので 就職を選ぶことにしました。 いま働いているとこで正社員になれるように 頑張ることにしました。 簡単なことじゃないですが 目指した以上頑張りたいと思います。 ベストアンサーに選びたかったのですが 先に締め切ってしまったためできませんでした。 すみません(´;ω;`) 漢字の間違いのご指摘と 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

親が恥ずかしがるから進学ておかしくないすか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 将来の不安・・・・

    今、バイトしている19歳です。 高校時代は、進路のときに製菓の専門学校に行きたくて、親に行ったものの、「あんたに続けられんの??」といわれた時に何にも言い返せませんでした・・ その当時、高校も休みがちだったので、いわれても仕方なかったです・・ それが本当にやりたいのかと思うとただのあこがれなきがして・・・諦めました。 英語をしゃべれるようになろうと思って大学に進んだものの、高校で何もしてこなかって、中学で養った基礎も思い出せなくなってて、もっと基礎から勉強しないと思って、半年でやめてしまって・・・・ 何かはじめなきゃと思って、エキストラの仕事が面白そうだからやろうと思って登録した所から、そこの芸能事務所のオーディション受けないっていわれて受けて受かったものの・・・ どうもおかしい会社みたいだって事でやめました。 やっと、何か取り組めるものができたと思ったんですが・・・ そんな、いい話はないんだなぁ~って実感しました。 それから、ほぼ引きこもりみたいになって、やっと去年の12月にバイトを始めました!! それから、自分の将来について考えました!! あれしたい!これしたい!とは、思うものの、自分にできるのか・・・ 本当にしたいのかと考えると、あれ!?ってなって・・・ 今まで、何もかもが中途半端に生きてきたから、今になってやってなかったぶんがきたんだなぁ~~と・・・ 自分に自信が持てるものもないし・・・ とりあえず貯金しようと思ってますが、 このままバイトで一生は、嫌だし・・・ このまま、親に心配かけてられないし・・・・ といって、何がしたいかわからないし・・・ 愚痴みたいになりましたが、いろんな方の意見を聞くのが一番かと思いまして!! どんなご意見でもいいので聞かせてください!!

  • 将来への不安

    私は高校2年生です。 定期的に進路調査があるのですが、この時期になってもなかなか決まりません。 先生には保育の短大を進められていたのですが、 両親は私に就職して欲しいそうです。 おばやおばあちゃん達に聞いても保育はお勧めできないと言われています。 今まで家族と進路について話すことはあったのですが「お前の好きな道に進みなさい」としか言われてきませんでした…。 おばに専門知識を身につけた方が良いと言われていたので 精神系か、デザインの専門学校に行こうと考えていたのですが、やはり我が家の経済的に不可能です。 奨学金も考えたのですが将来返せるかとても不安で…できれば避けたいです。 精神系に関しても親にとても反対されました。 「アナタは感情移入しやすいから、すぐに病むよ」とのことでした。 親族の中に精神系の仕事に就いている人がいるのですが、 病んで病気にかかってしまいました。 その人と私の性格が似ているから止めているんだと思います。 両親には「どうしてもこれがやりたいと言うものでなければ学校には行かせられない」とも言われました。 私にはどうしてもやりたいという物はこれといってありません。 ただ、編集者はやりがいがありそうだな…、とか、 カウンセラーになって誰かの悩みを聞いて少しでも楽になってもらいたいな…とか もやぁ~とした思いしかありません。 そこで両親に事務の仕事がいいのでは と、言われました。 確かに他の仕事を探してもこれといってやりたいものがないので 事務の職もいいかもしれないと思っています。 しかしそんなに甘い考えで大丈夫なんでしょうか… 就職難と言われている時代に 今まで専門学校に行くんだ。 という考えで バイトも部活もしてきませんでした。 料理同好会に入っていましたが、 インフルエンザで一度休んでから通いにくくなり 一緒に入った友達は全員辞めてしまいました。 資格も人並みにしか取っていません。 成績もこの学校では上位ですが、はっきり言って この学校のレベルが低いです。 学校の偏差値50あるかどうか…。 ボランティアには参加して来ました。 やはり就職にはバイトが必要でしょうか… 私の学校は長期休暇しかバイトが許可されていません。 冬休みのバイトも考えていますが… 今年の冬休みのバイトに受からなければもう来年の夏休みのバイトでは手遅れです… 就職はバイトをしていた方が有利なのでしょうか? 進路は本当にこれでいいのでしょうか…? 普通に生活できて普通の人と結婚できれば一番幸せです。 自分で決めるべき事なのに…。 今の学校生活を維持するので精一杯で… 本当に情けないです。 また、対人関係で少しトラブルがありました。 毎日のように私の友達の悪口を言われたり 同情を求められたり… 耐えられなくなった私は、その子から距離を置きました。 耐えられなくなった周りの子も距離をおくようになりました。 無視や悪口は言っていません。 前に同じようなことを繰り返していたようで、 他の子は、またか…という感じでした 結局その子は一人… 自業自得だという声がありました…でも私は その子だけが悪いとは思っていません。 私がもっとストレートに悪口を辞めてくれないかと お願いするべきだったのかもしれません。 今までも受け入れてくれなかったのだから 言っても受け入れてくれないだろうと決めつけてしまいました、 自分が傷つくのが怖いからって 自分を守るためだからって 距離を置くというのは 相手を傷つける行為でした…。   仲の良い友達に相談する行為も 話を聞いていない人にはその子の悪口を言っているように 見えたのかもしれません。 こういったトラブルも 内申書などに関係するのでしょうか…? こんな小さな対人関係の揺れでも かなりストレスになっています… 社会に出たらこれ以上に大きく、たくさんのトラブルがあると思います。 こんな事で私は社会に出られるのでしょうか…? 自分の将来がとても不安です…。 どんな解答でも待っています… よろしくお願い致します

  • 将来について、

    中2女子です、4月から受験生になります 将来の事について悩んでいるので質問しました。 わたしは家庭犬訓練士になるのが夢です なるために訓練所で上司から学ぶ というよりも 専門学校で色々な知識を得て、資格をとって訓練士になりたいと思っています 専門学校へはいるには、高校卒業の資格が必要だと分かりました。 専門学校から学べばいいので、高校で農業課などに行かなければならない という事では無いようでしたので、とりあえず通信制や定時制でも高卒の資格をとれば良いという事なのですが... 先日、通知表を父親にみせ、将来の話をしていたのですが 中学卒業後どうするか と聞かれわたしは 「専門学校にいくために高校へ入学したい  部活も気になるけれどバイト優先にしたいと思ってる」とゆうふうに答えたところ 父に「バイトするために高校に行くなら働きゃ良い、つまらないこと言うな。別に定時制や通信でも資格取れるならいいんだろ。」 といわれてしまいだまってしまいました わたしが良いなと思っている専門学校は東京にあるので今住んでいる場所では通学が大変です。引っ越したら楽になると思うので「1人暮らしのためにバイトを考えている」ときちんと説明すればよかったのかなとも思います でも高校生活というものを楽しんでみたいし... 考えるとうきうきしてきます笑 定時や通信をまるっきり否定する気は全然ありませんが全日制の学校はとても憧れます。 以前まではわたしは興味のある音楽部or弓道部のある学校を探していましたが、 音楽部がある学校に入らなくても、部活にはいらずバンド組んだら楽しそうだな-、バンドだったらバイトもそこそこ出来るんじゃ無いのかなと思い、少し高校選びを変えて探している途中です。 だけど、高校へ通うためのお金を払ってくれるのは両親だから、その両親を納得させられる理由を探さなければいけません(うそをつかずに) 今のまま、ただの憧れで将来をきちんと考えられていないままだと、もう中3になるのにふらふらしてしまうし何をすればいいのか分からなくて時間を無駄にしてしまいます 何をするのか分からない状態なら高校へいくためのお金を両親にわざわざ払ってもらう意味がありません 長くなってすいません 相談です。今の私はどうすれば良いのでしょうか。 全日制高校へ通う意味をきちんと伝えられるためにどうしたら良いのでしょうか。 文が全くまとまっておらずごめんなさい>< 見ず知らずの方にこんな事を尋ねるのはなんかおかしい事だと思いますが悩んでいます。 出来るだけ多くの回答、お待ちしています だらだらと長文すみませんでした

  • 将来の不安と親孝行の仕方

    長文になります。 こんにちは。18歳女子です。 小学校の時に友達に陰口を叩かれ、それ以来学校に行くのが怖くなり 学校に行くだけでも震えや吐き気がするようになってしまい、それから病気を患いました。 過去のトラウマから中学にも行けず中卒という形になってしまいました。 これも自分の心の弱さが原因だと思っています。 そして最近やっと、病気を治す専門の病院を見つけ現在治療中です。 将来への不安や焦燥感が強くて医者にも相談しましたが 「そんなに焦らなくても良い」と言ってくれました。 が、「20歳になったらどうするかは考えておいたほうが良いと思いますね」とも言われました。 その言葉を聞いた瞬間今まで以上に不安やパニックに襲われました。 質問する度によく、「高校へ行った方が良い」と言われるので 高校について改めて質問し直したのですが、 私は実質、小学校2年間くらいしか行っていないので、最低のレベルでも高校へ行くのは不可能と 言われました。 過去に一から勉強しなおしたことが何度もありますが、私の頭は低脳なので 理解できませんでした。 少しでも外に出て、人と触れ合ったり、バイトをしてみたいという理由で 昔、2回程面接に行きましたが病気のことを正直にいったら落とされました。当たり前ですよね…。 そして最近また面接に行きましたが落とされてしまいました。(病気のことは隠しましたが) これに懲りず、面接を受け続けようと思っていますが、病気のこともあるので体力的についていけるかも 分かりません。(立っているのも辛いです) 「ずっとこのままだったらどうしよう」 「これ以上親に迷惑や心配を掛けたらどうしよう」 「自立できなかったらどうしよう」 「いつまでも働けなくて税金や年金を納められなかったらどうしよう」 親孝行もできず自分の将来の不安もあり今混乱してます。 親は「少しづつでいいから自分の出来ることをやっていけばいい」 と言っていますが、自分が何ができるか分かりません。 日々、不安と焦りが募るばかりです。 自分が生きていて親に迷惑を掛けるなら自殺したほうがいいかもしれないと 何回も何回も自殺を考えましたが、未遂などで終わって後遺症が残り、今まで以上に親に迷惑を掛けてしまうと 思ったら自殺はできませんでした。 勉強したくても理解できなくて、病気もいつ治るか分かんなくて 親に迷惑掛けて、自分を責めることしかできなくて、将来も絶望しか見えなくて。 もう疲れちゃいました。 私なんて生まれてこなければ良かったのにと本当に思います。 両親に申し訳ないです。生まれてきてごめんなさいしか言えません。 生きていても迷惑を掛け、死んでも迷惑を掛けるなら私はどうすればいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。

  • 将来がとてもとても不安で仕方がありません。

    現在17歳です。 病気は前の病院では強迫性障害と診断されて、 引っ越したので新しい病院に通院しているのですが、 そこでは統合失調症と診断されました。 薬はルラーン8m,デパス0.5m,レキソタン5mを飲んでいます。 小中ともに周りの環境に馴染めず中学校にいたって引越しもあって、 今までの友達たちと離れてしまい新しい学校では馴染めずいつも一人でした。その生活に嫌気がさして最初はほんの数日休むつもりだったのですが、ずるずると引き延ばしてしまい、中学は二年半の間、不登校でした。 幸い学校の紹介で通信制の高校に進学して今二年生なのですが、将来への不安と対人恐怖症に悩んだ末に 夏休み前に自宅屋上から飛び降り自殺をはかってしまって(左足骨折で済みましたが)それからほとんど行っていません。 ほんとに毎日が辛くて、将来こんな僕が社会に通用するのかといつも頭に浮かんで僕を責めてきます。 勉強のことも悩みの種です。中学校ほとんどいってなかったので高校の勉強にまったくついていけません。勉強しようとしてもどこからしていいのかもまったくわからないので逆に頭が痛くなってしまいます。 学費も学期ごとに50万くらい払ってると親から聞かされてから行かなくては行かなくてはと思うと胸がキリキリと痛み出して体が火照ります。 でも、長く休んでしまったので同級生にどんな顔で会えばいいのか分かりません。友達もいないので学校ではいつも一人です。 これからどうすればいいでしょうか。本当に迷路を彷徨ってるようで自分ひとりでは抜け出せません。良いアドバイスがありましたら教えてください。乱文失礼しました。

  • 自分の将来が不安です

    僕は高校生です。 生きる意味がわかりません。 将来が不安で仕方が無いです。 学校は行っていますが最近休みがちです。 工業高校なのですが、他に行きたい高校があったわけではありませんが、行きたい高校ではありませんでした。ただ早く高校に受かりたいばかりに選んでしまいました。高校へ通ってる意味がわかりません やりたい仕事はあります。小説家か人形師になりたいです。でもこれは夢であって到底叶えることなんかできないです。 自分にできる訳ないとわかっています。 親や友達に「おまえは無関心で無気力だな」と言われます。 自分でもそう思います。 他人なんてどうでもよくて周りのことなんて知ったこっちゃないんです。本当にどうでもいいんです。 生きているのが辛いです。 よく分からなくなってしまいましたね。。。 質問内容は ・無気力無関心な僕はこの先どのようにして生きていけばいいんでしょうか? です よろしくお願いします

  • 将来が不安です・・・。

     私は今、福祉系の専門学校(2年制)へ行って介護福祉士になるために勉強しています。いま2年で進路は、大学へ行き社会福祉士の資格が取れる学部に入る予定です。   しかし、別に介護の仕事に就きたいわけではありません。介護を勉強しようと思ったのは、今の時代需要はあるからです。不況で就職難というのが続いているなかで、私の学力でも確実に進むことができる。でも、今まで将来の夢というものを持った事がないし、人と関わることは好きでもすぐに嫌われます(なぜ嫌われるのかは分かりません(泣)。  家族の中で一番話が通じる父親は、優しいですがすごく真面目で、ちゃんとした仕事に就けと言われています。父親もお前がその道に進みたいなら応援すると言われています。でも、私自身はサービス関係より物を扱う(梱包や組み立てなど)ほうが好きだし向いていると思います。これは勉強している間に分かってきました。 でも、いまさら辞める事も出来ないし、あと2年で父親も定年になり学校へはその間に行くしかありません。大学へ行っている間に、バイトで梱包のバイトに入ろうかとも思っていますが、そうなるとバイトは3つ目(1つ目コンビニ2つ目コンビニ(今〈ここでも人間関係が苦しいです〉)になり、多くなるのはダメだと思って、ここでも次に進めなくて苦しいです。 こんな夢がなくて将来のことが考える事ができなくて、すべてのことに中途半端な私はどうすればいいですか??

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中退後の将来

    高校2年生女です。現在高校を中退すべきか悩んでいるところです。 甘い考えだと思われるかもしれませんが相談にのっていただきたいです。 私はほどよく手を抜くというのが苦手で、ある時突然不満や悲しみが爆発してしまう性格です。以前自殺を図って失敗したことがあり、現在精神科に通いつつ学校に出向いていますが、病院で処方していただく抗うつ剤や睡眠薬の副作用がどうしても強かったり、教員とうまくいかず学校にも遅刻・欠席を繰り返している毎日です。このままグダグダと甘えてばかりの無駄な日々を送るよりも違う道があるのではないかと模索した結果、中退を考えるようになりました。 将来を考えると卒業したいという気持ちはわずかにありますし、高校時代にしかできない放課後教室で友達と駄弁ったり制服で遊びに行くことができなくなると思うと、未だに気持ちが揺らいでいる状態ですが、それでも毎日が辛いのは確かです。 今は自殺の考えを捨て、中退を選んでもその選択が自分にとって単なる逃げではないと証明したいです。 高認は何がなんでも取るつもりでいます。好きだったことに専念したいと思うようになり、専門学校に憧れるようにもなりました。中退=中卒なので、とても狭き門だとはわかっているつもりです。好きなこととそれを仕事にするのはまた別物ですが、それでも目指すところがあるのなら辛くても死に物狂いになっても頑張れると思うのです。 最終的に判断するのは私自身ですが、パッと見・・・というか、客観的に見てこの選択はをみなさんはどう思われますか? また、料理と音楽が私は大好きです。専念するならばどちらか選ぶしかありませんよね。 料理人を目指すなら、手に職を付けられる可能性は高く、 音楽の道を選ぶなら、自分の気持ちを表現できます。 どちらも難しい道ではありますが。 料理と音楽、それぞれの道のメリット、デメリットなどもよければ教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。