• 締切済み

自分の将来が不安です

僕は高校生です。 生きる意味がわかりません。 将来が不安で仕方が無いです。 学校は行っていますが最近休みがちです。 工業高校なのですが、他に行きたい高校があったわけではありませんが、行きたい高校ではありませんでした。ただ早く高校に受かりたいばかりに選んでしまいました。高校へ通ってる意味がわかりません やりたい仕事はあります。小説家か人形師になりたいです。でもこれは夢であって到底叶えることなんかできないです。 自分にできる訳ないとわかっています。 親や友達に「おまえは無関心で無気力だな」と言われます。 自分でもそう思います。 他人なんてどうでもよくて周りのことなんて知ったこっちゃないんです。本当にどうでもいいんです。 生きているのが辛いです。 よく分からなくなってしまいましたね。。。 質問内容は ・無気力無関心な僕はこの先どのようにして生きていけばいいんでしょうか? です よろしくお願いします

みんなの回答

• nagaineko
回答No.9

先に言っておきますが、生きることに意味はありません。 ですから、そんなことで悩むのはやめましょう。時間の無駄です。 おそらくですけど、今の状態で、なんとなく生きてても、つまらない 日常が続く可能性が高いです。 でも、私は、あなたのことが羨ましいです。 >やりたい仕事はあります。小説家か人形師になりたいです。 やりたいことがあるって、最高だと思います。 今の私は、やりたいことすらありませんから・・・。 >自分にできる訳ないとわかっています。 自分で決めつけてはいけませんよ。 頑張れば、必ずなれるよ!なんて、いい加減なことを言うつもりは ありません。 なれるかもしれないし、なれないかもしれない。 それが真実ではありませんか?? しかもあなたはまだ高校生です。 もし、あなたが中年で家族持ちなら、夢なんて追わずに、現実を見ろ!と言いますが、 あなたには、まだまだ沢山の時間が残されているんですよ!! 夢を諦めて、代りに違った形での幸せな生活が手に入るとでもいうなら、 そういう選択もあるでしょうが、どうせ、今のままでは、つまらない日常が 待ってるだけですよ。 20年後、あー、どうせこんなことになるんなら、あの時、思い切って、やりたいことやってりゃ よかったな・・・って思っても、もうどうにもならないのです。 なら、やりたいことをやったほうがいいんじゃありませんか? もし、なれたら最高だし、なれなかったとしても、挑戦した自分に満足できると思いますよ。 20年後、挑戦もしなかったし、つまらない日常だし・・・・。 はっきり言うと、これが、最悪のシナリオです。 今のあなたに、夢を諦める代わりに、がんばって公務員にでもなって、安定した将来を手に入れるぞ! とでもいう気持ちがあるなら、それ以上のことは何も言いませんが、 幸いあなたは、無気力無関心なんでしょう?? なら、やりたいことをやるべきです。 将来がうまくいくか行かないかなんて、わからないんです。 そんなことをいまから心配しても無意味なんですよ。 あなたは今を生きてるんです。将来のために生きてるのではありません。 やりたいことがあるなら、それをやらずに、何をするんですか?? 人は、やりたいことをやる、だから、生きる力が湧いてくるんです。 そして、それが、自分の将来を作っていくんだと思います。

• 2080219
回答No.7

こんにちは。 お金があれば、漫画喫茶やネットカフェに行って、 週刊誌や趣味系の雑誌を読み漁ってください。 資金不足なら、図書館に通い詰めてください。 なぜWebでは駄目かと言いますと、 Webというものは、自分の興味のある事柄しか情報を得られないからです。 自分で検索して情報を得るのですから、当然ですよね。 雑誌は、様々な事柄にふれています。 ですから、興味のない情報も目にすることができるわけです。 世の中、何十年行きても集めきれないほどの情報で溢れかえっています。 ですが、私達は、自分が何かのきっかけで興味をもった事しか知りません。 要するに、単なる勉強不足なんです。 まずは、雑学博士になってください。 学校の勉強などどうでもいいです。 私はもうオッサンですが、学校で習ったことなど9割方忘れています。 忘れても生きていけるということです。 つまり、無意味。 学校とは、成人後に備え集団生活に慣れさせるための施設です。 ですが、何も会社に務めるだけが人生ではありません。 トラックドライバーなどが良い例ですよね。 独りでする仕事です。 どんどん知識を集めてください。 あなたのお悩みは、そうするうちに解決します。 頑張ってくださいね!

• shorinji36
回答No.6

典型的な犯罪者タイプですね。 他人に興味がないから刺激を受けることもない、よって自己成長がない。そして友達がいない。 昨今の引きこもり犯罪者を見てどう思う?

回答No.5

じゃあこれまでの思考や行動、環境は間違っていたということなんだから、今までとは真逆にしてみれば?

回答No.4

ご両親は、それぞれ、エネルギッシュなスタンスで 日々暮らしておられるのでしょうか。そうした 背中で導くスタンスであるとしたら、質問者さまの 内制止的な状況が、どのようなことがファクターとなって 顕現するのか……質問文の範囲では、難しいですね。 Apathy Syndrome(=無気力症候群)という 病気がありますし、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の陰性症状に 無気力・無関心があることが知られています。 気になるようでしたら、お早めに、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 〈ふろく〉 日本の作家では 夏目漱石・芥川龍之介等が分裂病であったという データがあります。 大量の小説を書かれた山本周五郎さんは、 松下幸之助さんと同じように小学校卒だけの学歴です。 可能性の扉を自ら閉ざしてしまわずに、 いまいま脳髄にある《生きる意味》をテーマにして、 先ずは、あらゆるジャンルの本を読み込んで、 然る後に、小説の試作してみませんか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) ということで……質問者さまは、無気力無関心という穴に 落ちて死んでしまう小説と、這い上がる小説を書いてみることも おススメです。 Good Luck!

• ecco
回答No.3

>小説家か人形師になりたいです。でもこれは夢であって到底叶えることなんかできないです。 自分にできる訳ないとわかっています。 「できる訳ない」と決めつけたら、そりゃできませんよ(笑)。 自分でそう思った瞬間に、可能性はなくなります。 なぜ「到底叶えることなんかできない」って分かるんですか? 未来が透視できるんですか? だったらそれはすごい才能です。 自分で本当にやりたいことがあるなら、それを職業にするかどうかはともかく、やってみる。 よく言われるのが、「小説家になりたいのか、小説を書きたいのか」です。 仕事として、小説家になりたいのですか? それとも小説を書きたいのですか? それはともかく、とにかくなんでもやってみる! ってことです。 まだ10代なんですから。 ただ、10代だからって何もしないでいたって、時間はあっという間に過ぎますよ。 だから「今」を生きることが大切。 失敗しようがいいじゃないですか。失敗から得られることは、一度で成功していたら得られないこと。 何もしないことの方が辛いものです。

• wagunaria
回答No.2

小説ならいつでもどんな時でも書けます。仕事しながらゆっくり書けば良いと思います。あとバカが全裸でやってくるって本をお勧めします。

• globef
回答No.1

>・無気力無関心な僕はこの先どのようにして >生きていけばいいんでしょうか?  発想を変えてみては、どうですか? 生きる意味もわからなく、  他人なんてどうでもよくて周りの ことなんて知ったこっちゃないと、 思っているのですよね?  逆転の発想で 他人の為に 自分の事より 周りの為に 行動してみたら  何か変わるかもしれませんよ  ある意味 180度 違う事をしてみると 新たな価値観が生まれるかもしれません