将来について考える高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は将来について悩んでいます。親からは手に職をつけることを勧められており、看護師になることを考えていましたが、本当は歌手になりたいという思いがあります。自分の夢を諦めるか、親の意見に従うか悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?
  • 私は高校に入って将来のことを真剣に考えるようになりました。看護師を目指すことが安定しているという理由でしたが、本当はずっと歌手になりたかったのです。夢を諦めずに実現する方法はあるのでしょうか?親にも認めてもらうにはどうすればいいのでしょうか?
  • 将来について考える中で私は自分の本当の夢が歌手だと気付きました。しかし、親からは安定を求められており、看護師になることを勧められています。どうしたら自分の夢を実現しながら親も納得してくれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

私は今高校1年生です。 親からは手に職つけた方がいいと言われており、ずっと看護師になると親に言っていました。正直安定していると言う甘い考えだけで看護師を目指していました。 本当はずっと歌手になりたかったんです。だけど自分の心にとどめたままでした。高校に入って本 気で将来のことを考えたとき自分は歌手になりたいという思いが強くなっていました。その夢をあきらめてそんなになりたくもない看護師を目指し続けると後悔しそうです。 親に1度だけ歌手になると言ったことがあります。母はあんたが本気なら頑張りなさいと言ってくれました。父は周りがお前の夢にどれだけ振り回されているかわかってるのかと言われ看護師になりなさいと反対されました。 自分はどうしたらいいんでしょうか?歌手になる夢は諦めきれません。歌手になるのがどんだけ難しい事かも承知済みです。看護師を目指した方がいいんでしょうか?どうしたら親が認めてくれるんでしょうか? どんなことでもいいんでアドバイスください。 よろしくお願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

無理に「どちらか」を決める必要はないと思います。 「歌手」の厳しさはご存知ということですので,繰り返すことはしません。 そういうときに,とりあえず「保険」として看護師の資格をとっておく,という方法があります。看護師は常に人手不足の世界なので,資格をもっていればいつでも就職できます。 歌手を目指した活動はするけど,売れるまでの間はアルバイトとして看護師をやる,という方法もあります。 歌手に限らないと思いますが,収入の面で追い詰められると,おそらくよい作品は出てこないと私は思っています。「いざとなったら看護師で収入を得られる」となれば,多少の冒険もしやすくなるでしょう。 あまり大声で言うと看護師の方に怒られますが,「歌手になるための手段」として看護師を考えてみてはいかがでしょうか。

amgtpbmgt
質問者

お礼

ありがとうございます!まず看護師を目指して頑張りたいと思います!!看護師になってからいろいろ考えたいと思います!看護師も簡単ではないので勉強がんばります。本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

むずかしいですね。 実際、一番これからあなたが生きていく上で安定した人生を送りたいなら看護師でしょうね。 看護師をやめて、歌手になるとします。 歌手で成功する人ってのは、何万分の1くらいの確率ですよ。 歌にも自信がないといけないし、容姿もよくないといけないわけですよね。 まぁ、容姿はそこそこだとしても一番重要視されるのは歌であったり、特技であったりですからあなたは、普通の人より遥かに上回っているものをお持ちですか? ただ、普通の人より歌がうまいだけでは歌手にはなれないと思います。 成功する人ってのは、人を引きつけるものがあるんですよ。 それがないと成功は絶対にしません。 歌手デビューしたからと行って、これから安定した人生を送れるのかというとそうでもなく 人気がなければ、あっという間に終わりですし よほど人気が続かないが切りは、歌手の人生も短いわけです。 テレビを見ているならよくわかると思いますけど そういえば、最近あの人みないなぁって思ったりしませんか? 結構、いると思うんですけど そういう人たちってのは、人気が落ちちゃって歌手の仕事ができなくなった人達。 新しい人って続々出てくるので、歌手なんてあっという間に人気なくなるから 金の卵ってほんと、何万分の1なんですよ。 宝くじ、1等を当てるよりむずかしいですねきっと・・・・・ それでも、歌手目指しますか?

amgtpbmgt
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。歌手の厳しさはすごく知っています。だけど昔から歌うのが大好きなんです。好きなだけじゃできる職業ではないと思いますがやってみたいんです。歌手の夢は一旦忘れて看護師を目指そうと思います。資格を取れたら看護師をしながら歌手の夢を目指そうと思います。曖昧な考えですが頑張ってみゆうと思います。

関連するQ&A

  • 将来について

    本当に困っています。 何か少し、アドバイスの様な物だけでも良いので、回答をいただけると嬉しいです。 私は今、高校2年生なのですが、幼稚な事に、まだ地に足つくような将来の夢が見つかりません。 今まで何かに本気で取り組んだ事が1度も無く、行動力も取り柄も無く、のらりくらりと生きてきました。 ですが、あと一年後には高校3年。大学受験があります。将来何をしたいのか分からない私は、何の学科、学部に進めば良いかも分かりません。これではまずいと自分に合った職業を探したり、それに合った大学を見てみたりと色々模索してみたのですが、結局何も決まりませんでした。 今まで自分に期待してくれていた親にちゃんとした親孝行がしたい。その為に安定した職につきたい。地に足ついた夢を見つけたいです。 でも、やりたい事すら見つからないんです。 もう、どうすればいいのか分かりません。 私は何から始めれば良いと思いますか? 稚拙な文ですみません。のらりくらりしてるお前が悪いと思うでしょう、自分が一番理解しています。ですが、是非、何か解決策をご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 将来のこと

    18歳女です。 高校生のころから英語や経済・経営分野に興味があり、ずっとその方面の大学を志していました。 しかし父は断固反対で理系で看護師を目指せというので高校3年間対立していました。 センターで良い点をとって勝手に出願しようと考えていましたがそうもいかず結局前期後期とも看護大学に出願しました。 前期は落ちましたが、後期は親とケンカになり 「専門的でより高度な大学で興味を持てないことなんか学べない」とどうしてもと放棄しました。 そのような経緯で今専門看護学生なのですが、「とりあえず受けなさい」とこの学校を勧めてきたのも父です。 とても自分が情けないです。 半年学校にいますが、卒業してから看護師として働く意欲がどうしてもわきません。 父に言っても「お前は負け組だ」とか言い出す始末で会話にならずいつもケンカになります。 浪人については金銭面からの理由でダメだといわれていますが、 本人は車や家電を買い替えているようでこちらとしてはよくわかりません。 もし許してくれたとしても今からまた受験勉強に戻り、志望校に合格する自信はないのも事実です。 高校3年間で納得させることができなった事や、親に言いくるめられ、 安易な考えで看護の道に足を踏み入れてしまったことを今とても後悔しています。 このような現状ですが、私の正直な気持ちは 今の看護学校をやめて自分が選択した大学に行きたいです。 親が理解してくれる事はないと思っています。 プライド高く、浪人に偏見を持ち国公立主義で専門学校を自ら選択する事についても あまり納得できていないようでした。 父自身が将来の夢を追うことに挫折したようで似たような道に進もうとしている娘を 止めたい親心はわからないでもないですが だからって約80年の私の人生に親が自分の価値観を押し付けて そんな事が許されるのだろうか? と思うのですが、どこの家庭もそうなのでしょうか? 親の言う通りのレールを走っているような自分が気持ち悪く感じます。 何か意見批判等お願いします。 このような気持ちで3年間看護に向かう事ができるとは思わないのですが お金を払っているのは親だし我慢するべきですか? 親が言うとおり結局は 自分がわがままで幼いだけなのでしょうか?

  • 将来の夢がっ……

    私、今高校2年生です 4月から3年生になるのですが、将来の夢があいまいです。 空港(グランドスタッフ)という夢があったのですが、ここ最近、病院に入院して…看護士さんに一瞬にしてひかれてしまいました。収入に安定しているのは看護士だと思います,こんな時って どういう考えを持った方がいいのですか?

  • 将来の進路について悩んでいます。

    将来の進路について悩んでいます。 今高校3年男子で、理系クラスに所属しています。 親が看護師で、その親の資格を持っといた方がいいという勧めもあり、高3の最初の頃まで千葉の公立の看護学部を目指していました。しかし、最近になって看護など医療系以外の他の学部にも興味を持ちはじめてしまい、進路をどうしようか凄く悩んでいます。 そのことで親とも相談しましたが、やはり資格のことやこれからのこと、手に職を持った方がいいと言ってきて医療系を勧めてきます。しかし、父親は公認会計士・税理士だったり、国家公務員など目指しても良いんじゃないかとは言ってくれました。難しいですが…… とにかく資格を持って安定した職種についてもらいたいらしいです。 自分自身も希望としては、将来は安定した職種に就きたいと思っています。そのためには資格や専門的なスキルは必要だと思っています。 将来のことを考えるとどのような道に行った方がいいでしょうか。人生の先輩たちからアドバイス凄く欲しいです。 もし医療系以外でも、良い進路があれば教えて欲しいです。できれば学部学科なんかも・・・・・・ 正直看護は大学に入った際に女子ばかりで、下手すりゃ男子0ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 将来の進路について悩んでいます。

    将来の進路について悩んでいます。 今高校3年男子で、理系クラスに所属しています。 親が看護師で、その親の資格を持っといた方がいいという勧めもあり、高3の最初の頃まで千葉の公立の看護学部を目指していました。しかし、最近になって看護など医療系以外の他の学部にも興味を持ちはじめてしまい、進路をどうしようか凄く悩んでいます。 そのことで親とも相談しましたが、やはり資格のことやこれからのこと、手に職を持った方がいいと言ってきて医療系を勧めてきます。しかし、父親は公認会計士・税理士だったり、国家公務員など目指しても良いんじゃないかとは言ってくれました。難しいですが…… とにかく資格を持って安定した職種についてもらいたいらしいです。 自分自身も希望としては、将来は安定した職種に就きたいと思っています。そのためには資格や専門的なスキルは必要だと思っています。 将来のことを考えるとどのような道に行った方がいいでしょうか。人生の先輩たちからアドバイス凄く欲しいです。 もし医療系以外でも、良い進路があれば教えて欲しいです。できれば学部学科なんかも・・・・・・ 正直看護は大学に入った際に女子ばかりで、下手すりゃ男子0ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 僕わ今中3でもうそろそろ

    僕わ今中3でもうそろそろ 高校生になります 僕わ歌手になりたくて ボイトレにいきたいのですが 親が反対してボイトレに行かせてくれません もちろん僕の将来の夢も反対していて 僕が何度も真剣に話をしても聞いてくれません。 もちろんそう簡単にはいかないってわかってます。 でも、僕は本気なんです。 なので家で簡単にできる ボイトレ方法教えてくれませんか? あと、どうすれば歌手になれますか? 歌も、すごくうまいというわけではないです でも、歌がすごく好きで毎日歌っています。 こんな僕でも歌手になれる確率ってありますか? ずうずうしい奴でごめんなさい。

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 親への相談

    私はこの春から高校生になります。 そして、私には歌手になるという夢があります。 まだ、誰にも言ってないんですが、本気で、歌詞を書いたり、鼻唄で作曲をしたりもしてます。 そして、そのためにこの春からバイトを始めて、そのお金で、ギターを習いに行って、早いうちに弾き語りも出来るようになりたいです。 ただ、いくら自分が稼いだお金でも将来が関わる話なので親には相談しないといけないと思ってます。 でも、歌手になるという夢が現実味が無さすぎて、親に話すのが恥ずかしいです。 もちろん本気で目指してるし、親に話すのが恥ずかしいからといって諦めたりするようなレベルじゃないです。 どうしたら素直に話すことが出来ると思いますか? 個人的な意見で良いので、教えて下さい。

  • 将来について悩んでいます。

    将来について悩んでいます。 私は、マンガやアニメ系の専門学校を卒業しその後全く関係のない地元の一般職に就き1年が経ちます。 そこで将来について今の現状でいいものか悩んでいます。元は専門学校でアニメーターを目指していました。 その当時、卒業後何故その道に進まなかったのかその理由、と言いますか言い訳のようになってしまって恐縮ですが、それは在学中もう1つの夢ができてしまったからです。そのもう1つは歌手です。こちらの夢の方に気持ちが向かってしまっていた自分を卒業間際に自覚しこんな中途半端な気持ちではいけないと感じ今に至ります。 正直、気持ち的には歌手の方が1番なのですがわがままを言わせていただくと今でもアニメを見るたびアニメーターになれたらと後悔をする日があります。これは夢が2つある状況なのでしょうか… ですが、現状歌手をすぐ目指せません、それはお仕事をしながら治していける範囲の治療期間とその先に顎関節症の軽い手術があるからです。顎の手術だからと言って歌手を目指す気持ちにブレはありませんがやはりすぐに歌手を目指す行動ができないことからその治療期間アニメーターにも気持ちがいってしまいます。この治療期間中アニメーターをできたらだとかでもお金も能力も必要で何より治療期間と手術が終わったらはい終わり歌手を目指すなんてことはできません。あわよくばどちらも経験してみたい気持ちはありますが、どちらもと考える時点でおかしいでしょうか?(><) この夢とこの気持ちにどう向き合ってどう決断して生きてゆけばいいのかわからなくなってしまいました。 どうか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。(><)

  • 自分の将来・・・悩んでいます。

    この春、医療事務の専門学校に入学しました。 7月辺りから学校を辞めたいと考えていました。 実際に勉強してみて、自分が思っていたのとは全く 違いましたし、収入も安定しているとは言えません。 将来この職に就きたいとは思わなくなりました。 友人に相談したところ、11月に行われる実習を やってみてから考えてはどうか? というアドバイスをいただき、今に至っているわけですが 実習をしたところ、ますます意欲がなくなりました。 今では看護学校に進めばよかったととても後悔しています。 しかし、今から学校を変え看護学校に進むというのは 学費面等で親には迷惑を掛けてしまいますしどうしたら 良いのか悩んでいます。 公立の学校学校というのもあると聞いたのですが 恐らく、公立は競争率が高かったり、私の学力では 挑めないと思いました。 やはり、親のことも考えてこのまま医療事務の仕事に 就くべきでしょうか?