• 締切済み

自分の将来・・・悩んでいます。

この春、医療事務の専門学校に入学しました。 7月辺りから学校を辞めたいと考えていました。 実際に勉強してみて、自分が思っていたのとは全く 違いましたし、収入も安定しているとは言えません。 将来この職に就きたいとは思わなくなりました。 友人に相談したところ、11月に行われる実習を やってみてから考えてはどうか? というアドバイスをいただき、今に至っているわけですが 実習をしたところ、ますます意欲がなくなりました。 今では看護学校に進めばよかったととても後悔しています。 しかし、今から学校を変え看護学校に進むというのは 学費面等で親には迷惑を掛けてしまいますしどうしたら 良いのか悩んでいます。 公立の学校学校というのもあると聞いたのですが 恐らく、公立は競争率が高かったり、私の学力では 挑めないと思いました。 やはり、親のことも考えてこのまま医療事務の仕事に 就くべきでしょうか?

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 色々な人の生き方を見てきて思うことは、世の中には「後悔しない選択肢」があるのではなく「後悔しない人」がいるだけなのだろうということです。 つまり「後悔する人」は何を選んでも結局は何かで躓く度に後悔してしまい、「あっちの道にしておけば良かった」などと思う訳ですが、結局のところ別の道を選んでいても似たようなことになる可能性が高いのです。 #1の方も仰っていますが質問者さんはお話を伺う限り「後悔する人」の傾向が極めて強いのではないかと感じます。 言い方が気に障ったらすみません。 結局「後悔する人」はどう進んでも後悔してしまう可能性が高い訳ですから、本当は何を選んでも「これで良かったのだ」と思える「後悔しない人」を目指すのが一番良いのです。 無論口で言うほど簡単なことではありませんが、与えられた状況の中で精一杯努力し自分の力を尽すことが出来れば、どのような道であろうと後悔することはなくなるでしょうし、少なくとも置かれている環境のせいにしたりはしないでしょう。 そうは言っても今すぐどうこう出来る訳ではないのも確かです。 もし進路を変更されるのであれば「次はない」と覚悟を決めて本気で臨まれなければなりません。 誰しも一度の失敗くらいは仕方ないというところもあります。 しかし同じことを何度も繰り返しても「仕方ない」ということはないのです。 それは恐らくご自身の甘えというものでしょう。 ですからやり直される際にはご両親にも決して半端な気持ちでそうするのではない決意のほどを示され、ご両親が「そういうことなら」と言って下さるのならご好意に甘えるも良し、そうでなければ「働いて返す」と学費をお借りになっても良いかと思います。 勿論可能ならば働きながら学ぶという選択肢もあるでしょう。 ちゃんと「こんなことは繰り返さない」という覚悟がおありになり、そのご経験をご自身の肥しにすることが出来るのであれば、やり直すことは人生にとって良い勉強になるかもしれません。

• falst
回答No.1

たぶんですが、このまま医療事務関係に就職したとしても、些細な事で問題が起きても「やっぱりやめておけば良かった」と思うでしょう。 ただ仮に看護学校へ転向したとしても、やっぱり向かなかった、医療事務のほうが良かったと思うこともあるでしょう。 こういう決断はどちらにしても、少なからず後悔を伴うと思います。 迷っていらっしゃるのでしょうが、まず、どちらのほうが自分にとって良いかを判断しましょう。自分で方向性を決定しないと後悔の度合いが大きくなりますよ。 看護学校の方が良いと思われるのであれば、まず親と相談しましょう。 学費面で親に迷惑をかけると思うのであればアルバイト等で学費を補うなども考えられます。 ちなみに私見ですが、どちらの仕事、または他の仕事にしても自分が満足できる内容や収入というものはほとんどないと思います。 別な仕事が良かったとかもっと収入がある仕事が良かったとか・・・隣の芝生は青く見えるものかと。