絶対離婚する!毎日憂鬱で辛い共働きの30歳母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活9年の共働きの30歳母が、配偶者に対する感情の低下や疲労感から離婚を考えるようになった。
  • 現在は実家に二世帯同居しており、育児環境も整っているが、配偶者は子供たちとの時間を大切にしたいと離婚に反対。
  • 配偶者は子育てと家事に積極的に関わり、好意的な態度でアピールしてくるが、それがプレッシャーとなり、毎日の生活が憂鬱に感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対離婚する!と吹っ切れませんが毎日憂鬱で辛い

30歳共働きの母です。 子供が二人おります。 主人とは交際を始めて12年弱、結婚生活9年。 今までお互い色々あり、いつの間にか彼に対して恋愛感情や尊敬、思いやりがもてなくなり そんな夫婦関係をあと50年も続けていくのかと思うと耐えられず、離婚を考えるようになりました。 現在の状況は、私の実家に二世帯同居、収入は同じくらいです。 離婚して私一人で育てられる環境は整っていますが、主人は子供たちといたいからと離婚には反対です。 私も自分の気持ちを優先させることで、主人や子供たちが不幸になるのは・・ と思い、一度はやり直そうと思いました。 けれど、一緒にいればいるほどやることなすこと・・・そこにいることさえもイライラ してしまって、毎日憂鬱でたまりません。 彼は離婚したくない一心で、今まで放置だった子育てと家事も熱心にやってくれ ていて、私への好き好きアピールもものすごいです。 そうなると余計に「気持ちに応えなきゃ。好きにならなきゃ」と思ってプレッシャーで 押しつぶされそうです。 主人のことは嫌いではありません。人としては好きです。 それなのに離婚したいというのは贅沢な悩みなのでしょうか? 同じような心境で離婚された方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.5

 少々厳しい言い方をします。  ご質問主様は、おそらくとってもまじめな方でしょうが、とってもわがままな女性です。  ごめんなさい。  というのは、なんとなく・・(「全然違います」と言われてしまえばそれまでですが)  私の若かりし頃に似ている気がしたからなんです。(といっても私、30代半ばですが)  ご実家のご両親と、一緒に住んでおられるということですね。  それ以前にお一人で暮らしてこられた、ご主人と2人で(または子供さん含めて核家族で)  生活をされた経験は、おありでしょうか?  ないとすると、やっぱりご実家のお父様お母様の影響、ご実家式の考え方の影響は  強いのかなぁと思います。  ご自分にそのつもりがなくとも、です。外の世界を知らないので「そんなはずない」と  言えないと思いますよ。  これは、仮にご両親が強く意見をいう方でなくても、そうしてもそうなってしまうものでは  ないかと思います。  共働きとのことなので、ご自身はご立派に自立なさったと思っていると思うし、  しっかりやっているつもりかもしれないですが・・逆に言いますと、ご自身とご実家では  「当たり前」のことが多すぎて、ご主人の思いや意見は今までそれほど、あえて聞いてこられ  なかったかなぁと思います。  ちょっと考えてみてください。  もしかしたら、ご主人は今まで、質問主様のご実家にとても気を遣っていらっしゃった、  ということはないでしょうか?  逆のパターンが世間では多いようですが、よく舅姑と、お嫁さんがもめたりするお話を  聞きませんか?  環境に適応する能力が、男性より女性の方があると言われている状況下でそれです。  翻ってご自身のご家庭は、ご主人がとてもゆったりした方か気を遣ってきた方でないと  何年も同居はできないと思います。  私なら、それだけでも「ありがたい存在」として主人に対して思うと思います。  私は姉妹の長女で、本来は・・というか親としては、婿養子でもマスオさんでも、  とにかく実家に残って欲しい、そういう思いだったというのは嫌でも知っています。  今は、一緒に住んでいません。  私の父親と、私の主人とが、合わないと思ったからです。似ているから合わない、とでも  いいましょうか・・・。そして、その間に自分がうまく入る自信がなかったのです。  一緒に住んでいたら、きっと私は主人を知らぬ間に傷つけてしまう、そのくらい私は、  まだまだ器が小さいと思ったので。  真面目すぎた、頑固すぎた、勝気だった・・そういう部分もあったと思います。  手に職もありましたし、そう言う意味で、いつか主人が肩身の狭い思いをするのでは  ないかと、子どもができても、私は実家に住んでいれば、知らずに実家よりの意見に  なってしまうのではないかと、怖くなりました。  なので、ふと、質問主様のお話が、自分が想像していた「あまり嬉しくない未来」と  ダブってはいやしないかと。思い込みかもしれませんが。  あと、「気持ちに応えなきゃ、好きにならなきゃ」は別にそうする必要はないと思います。  愛情というのはいろんな形に変化するものではないですか?   夫婦というのは、恋人でもあるでしょうが、時に友達であり、時に兄弟姉妹であり、  時に大きく価値観の離れた他人でもある時が、あると思います。  人間的には好きなのだと、言っておられるのですから、今はそういう関係の時期なのでは  ないですか?    あと、よく「夫婦は鏡」と言いますが、私もこれは本当にそうだと思います。  だいたい、うちの場合主人に対して不満があるとき、省みると自分もいい人間じゃないと  言いますか、主人が私に対しても不満があって当然の人間だったりします。  暴力とかはもちろん論外ですが、そういうことではなくて「尊敬できないわ~」って  思うとき、自分もさして良い人間じゃなかったりするんです。  うちの場合は、本当に笑っちゃうくらいそういうことが多いです。  で、お互いに見て見ぬふりをしながら、やり過ごすときもあれば、喧嘩になることも  ありますが、だいたいそういう感じで、あとからお互い反省することしきりです。  私は女性なので、結構そのときのことを覚えていますが、主人は反省したら過去は過去、  仕切りなおしてる、って違いはありますが。男性って「その瞬間」を生きてると思います。  なので、ご質問主様が頑張っている御主人を見る際に、「あの時はあんなふうだったのに  今更・・」として見ているなら、それは改めるといいと思います。  ご主人の中では、過去と一旦時間を切って、新しく生きているのだと思いますから。  今のご主人を見てあげてほしいと思います。  それでも、どうしても受け入れられない、別れるしかない、と思うかもしれません。  もうそれはその時、二人の話し合い次第です。  ただ、その場合はどうしても、質問主様の我慢が足りないとか、ご主人が可哀想とか  そういうふうには思われると思います。そう言われることもあろうかと思います。  それでも、というならきちんと話し合いをして、お別れになればいいと思います。    ただまぁ、大真面目に考えてはおられると思いますけど、  質問の内容を見る限りは、質問主様のわがままがちょっと強いのかな、とは感じます。  すみません、質問主様にとって受け入れがたい意見かもしれませんが。                     

その他の回答 (6)

回答No.7

よく分かります。 私の旦那はもっとひどいですけれど、子供のことを考えて離婚に躊躇しています。 うちは、私の方が稼ぎが良く、旦那は無収入に近い状態ですので 本当に離婚したくて、体調を壊してしまったほどです。 けれど、あなたの言い分を聞いている限りでは、離婚は認めてもらえなさそうです。 離婚するには、それなりの「結婚生活を継続しがたい理由」が必要となるのです。 ですから、早めに専門家(弁護士、司法詩書士や、心理カウンセラー)に相談して 離婚したい理由と、離婚するためには、どのような証拠が必要か、聞いてみてはいかがですか? 私は贅沢な悩みだとは思いませんよ。 あなたの人生はあなたのものですから。 お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.rikonhoumusoudan.com/
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.6

ご主人のこと、人として好きなんでしょう? 「人として好き」なのに、なぜ離婚したいのか、私には理解できません。 そりゃいつも恋愛していたければ、結婚離婚を繰り返すことになるでしょうけど。。

fashonaddict
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の本質的ないいところも沢山知っていて、この先も嫌いになることはないですが、 思い描いている理想の夫婦像を彼とでは作ることができないというのが、 好きだけど離婚を考えてしまう理由です。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 61歳男です。結婚生活は33年目です。  妻も僕も他者から見ればダメダメ夫婦。 仲は決して良くないです。決してけんか しているわけでないのに妻は僕の話しかけに 返事をすることは10回に1回あるかないか 本当です。さすがに腹がたって何か言ってや ろうと構えていると、突然の甘い声かけに、 一度にダウン。悔しながらもいつも妻が上。  思うのですが、全国の夫婦で何年たっても 恋愛感情をもてるパートナーはほぼいない。 欧米で過剰な愛情表現をする熟年夫婦をTV等 でみると羨ましくもあるけれど彼等は本心では 恋愛感情はなくても形をつくっているのはわかる。  言いたいのは日本でも世界でも夫婦は恋愛を、 終息させたあとにより強い結びつきができると いうことです。  恋愛とは特に若い時期の爆発的な求愛の感情。 男は自分を認めてくれる異性に猛獣にも似た貪欲 さで心と体を欲し独占する満足感を欲します。女 だってそうかわらないと思います。もう夢中で相 手からむさぼろうとする。  けれどそうした感情が年と共に薄れるのは自然の 理。心根の悪い男女は何らかの屁理屈をつけて不倫 浮気をするけれど過半数の男女はパートナーだけを 一生の伴侶とする。そこには何か適当な言葉をつけ るなら惰性なのかもしれないけれど二人の胸中には くすぶり続けるやんわりと温かい種火のような物が あります。僕はその種火、妻や子どものためにはど んな犠牲も厭わない自然な感情が大切だと思うのです。  早まらないでそんな宝物をお二人で見つけませんか。 極論ですが、見た目のイケメンや危険な香りのする 年上男性に引っかけられても遊ばれたら終わりですよ。

fashonaddict
質問者

補足

文面を読んでいて心があたたかくなりました。 素敵な旦那様ですね。 私が求めているのは、決して情熱的なものではないんです。 当たり前のことなのですが、お互いを尊重し合い、思いやれる夫婦が理想です。 でも、今では彼に対して尊敬や思いやりの心が持てなくなっています。 恋愛感情がなくなって、相手の嫌なところ(これは人として引いてしまうレベルの) が見えてきたり、今まで好きだから目をつぶってきたことが許せなかったり。 そういうものが蓄積された結果このような心境になっているのだと思います。 それは私の勝手といえば勝手かもしれません。 一時の感情といえばそうかもしれません。 冷静に考えて、その可能性も否定できないと思うから迷います。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

〉私の実家に二世帯同居、収入は同じくらいです。離婚して私一人で育てられる環境は整っていますが この辺が離婚原因ではないですか? ご両親と二世帯同居じゃなかったら、安易に離婚を考えなかったように思えます。 ご両親が近居じゃなく、夫婦二人で子育てを頑張っていたら離婚まで考えなかったでしょう。ご両親がいたから甘えてしまって、夫婦の絆が築けなかったのかな?両親と子供さえいれば、夫はイラナイと言ってるようでご主人が気の毒に思えます。 結婚した時の夫への恋愛感情の高ぶりはないかも知れませんが、子を育てる親として、夫への尊敬の気持ちや家族のために頑張って働いてくれる夫の姿を冷静に見つめ直して、離婚を考え直した方がいいと思います。 恋愛感情だけでは長い夫婦生活をやっていけないのは当然です。尊敬、相手を思いやる気持ち、一緒に頑張ってきた同士。世の中の夫婦はそうやって夫婦の危機を乗り越えているのだと思います。

fashonaddict
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気持ちがブレ始めたと感じたのは、同居開始よりももっと前からです。 ですが、ご指摘いただいた通り、同居してからの方が強くなっています。 恋愛感情がなくなったことで逆に見えてくることもあって、それが人として尊敬できなかったり、 引いてしまったりして、、、今は思いやりももてないです。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.2

う~ん。 単純にご主人様が可愛そうな気持ちになりますね。別に不倫とかしたわけでもないし、心改めて一生懸命やってるし。 気持ちが冷めてしまったのはどうしようもないので離婚は仕方ないかもしれないけど。

fashonaddict
質問者

補足

不倫は私が気づいたことはないですが、去年は仕事の接待接待で、家でご飯を食べるのは週に1度くらいで、あとは平気で毎日深夜明け方帰りでした。 どこで誰と何をしているか聞くこともなかったので、何があってもおかしくはない状況といえばそうですね。 今、私がこういう状態になったら急に毎日早く帰るようになっていますが。。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

子どもをつくる前に考えることでしたね。 ご質問からは問題の元凶が見えて来ませんので何となく推測の域は出ませんが 離婚をされても恐らく問題の根本解決にはならないような気がします。 夫婦間の信頼関係の脆弱さ希薄さ でもそのようなことになり得ます。よくお話し合いをしてソフトランディング 出来れば良いですね。 少し早い更年期障害とか軽い鬱・・なども一度疑ってみてはどうですか。  

fashonaddict
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 根本的な問題なのか、後付で理由を探しているのかは正直自分でも分かりませんが、 過去に金。酒。女の三重苦を経験しました。 一番最近だと、去年の年末です。 その度に深く反省はするので許してきましたし、許しているつもりですが、不信感が 蓄積されているのは事実です。 ただ、ご指摘いただいたように、気分の浮き沈みが激しく軽い鬱なのではと自分でも思うことはありますので、 一度相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

  • 離婚したいです

    2010年にお見合いで結婚しました。 主人は10歳年上です。共働きです。 しかし、性の不一致で 1年半近く行為がありません。 もうセックスレスだし、私も生理的にもうしたくないんです。 けれど子供は欲しいので、離婚したいんです。 離婚理由になるでしょうか? ちなみに主人は 家事を手伝ったりしてくれます。 寝室は別です。 子供の話は一切出て来ません。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 5年経つと離婚?

    噂で「別居して5年経つと離婚が認められる法律が導入される」という情報聞いたことがありますが、真相はいかがなものでしょうか?現在は幼稚園の子供が二人おりますが、今の主人と離婚し、子供は私(母親)が引き取りたいと考えております。しかし主人は離婚に同意してくれません。この状態で離婚する方法はあるのでしょうか?なお、主人は暴力を振るったりすることはありませんが、主人が抱えた借金があり、共働きでもなお、経済的に窮しております。ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 離婚について考えてます

    現在、子供が二人三歳と9ヶ月の子供がいます。 私は仕事を持っており、今は育児休暇中ですが共働きです。 主人とは6年交際して結婚しました。 結婚してからは、色んな事がありました。風俗、一年毎の転職、安心して過ごせた時間がどれだけだったんだろうと振り返ると思います。 結婚生活が幸せじゃないぶん、義理の両親からも足が遠退き上手くはいってません。 結婚は自己責任だし、子供にとって優しいパパ、大好きなパパだから我慢すればいいんだと思い日々を過ごしています。 子供の気持ちを考えると離婚に踏み出せず、主人をあてにせず自分が頑張ればいいんだ。いないよりはマシなんだと言い聞かせて家庭を保ってます。 こんな自分ってどうなんですかね? 子供にも自分の両親にも幸せでない自分が申し訳ない気持ちになります。

  • 離婚を回避するには。

    結婚7年目、34歳の専業主婦です。夫も34歳で、子供は5歳です。 付き合った期間を入れると、12年一緒にいます。 最近、旦那から私と離婚するかで散々迷っていると告白されました。 我が家は二世帯住宅ですが、私が神経質な性格から、同居生活が重荷となり、不安定な気持ちで生活していました。 主人は、いつも私の悩みを聞いてくれて、全力で守ってくれるとてもありがたい主人です。しかし、昨年、同居のストレスで、私が義両親に今まで言えなかった不満を言ったところ、義両親から信じられない一言を言われてしまい、さらに追い詰められ、同居を解消すべきか悩みに悩みました。というのは、住宅ローンを組んでいることから、解消してローンを放棄すると義両親に迷惑がかかりますし、何よりも主人を愛しているからです。なので、この悩みは非常に解決しがたい問題と感じ、どちらも選べない苦しみに不幸感を感じ、つい、「今の私は不幸だ。」と言ってしまったのです。主人はこの言葉で気持ちが折れてしまい、完全にではありませんが、愛情が冷めかかっているということです。 そして、義両親に不満を言う以前のことですが、夫がある女性に好かれてしまい、メールや電話が頻繁で、猛烈にアプローチされている時期がありました。もちろん、主人は断り、その後一切会ってないそうですが、今になって、もしかして、自分はその人が好きなのかもしれないと言い出したのです。つい2週間ほど前に始めて気付いたと。それと同時に離婚を悩み始めたとのことです。 しかし、その女性とは一緒になりたいとも思わないし、その女性の存在が原因ではないと言います。そして、その女性より、わが子の方が大切と言っています。私が他の男性といたら嫌だと思う気持ちもあるみたいで、主人自身も頭が混乱していて、どうしたらよいか分からないそうです。そして、私と子供には幸せになってもらいたいけど、今の自分では幸せに出来ないと自信を無くしてしまっているようです。そして、私に対する愛情が冷めてきていることに本人が驚いていて、大変苦しんでいます。こんな状態なので、私も主人も毎日まともに食事が出来ず、ほとんど眠れない状況です。主人はそんな私を心配して、仕事中にメールをくれたり、帰りにお弁当を買ってきてくれて一緒に食べようと言います。 私は主人を愛していますし、何より子供のことを第一に考えると絶対に離婚はしたくありません。主人とは、毎晩、冷静に話し合いを進めることが出来てはいますが、結論を出すには時間がかかるといっています。私は主人を追い詰めてしまったこと、主人に対する態度や言動等、自分の直すべき様々なことにも気付き、今は毎日、信頼を取り戻そうと精一杯主人に愛情を注いでいます。こんな状態でも、離婚は回避することが出来るのでしょうか。 私は主人に対して、どういう風に接していけばいいのか。話し合いたいのを我慢して、しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。元に戻れるのか、彼への接し方など、アドバイス下さい。

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 絶対に離婚したくない

    現状は客観的にどう思いますか。 2015年8月から交際し、9月に妊娠が発覚、 2016年1月に結婚、5月に出産した主婦です。 妊娠発覚前に一度主人からはやっぱり合わないと思うから、 別れたいと言われましたが、 私の妊娠が発覚し、しぶしぶ結婚してくれました。 式の写真も彼は苦笑い、結納も苦笑いの写真をしています。 結婚した1月の時点ですでに、 “この結婚は間違いだったと思う、離婚したい”と言われています。 もう何度離婚したいと言われたか分からないくらい言われています。 主人は司法書士をしているので、不規則なハードワークで ほとんど家にはいません。 子供が生まれたあとも週末は仕事の付き合いのゴルフ、または会社で仕事をしています。 私への愛情は皆無ということがよく分かります。 ただあまりにも家にいなすぎるため、あとは女性の感で他に好きな人がいるのでないかと思いました。 何とか盗み見をしたフェイスブックやラインで、特定の女性と親密であることがわかりました。 主人はハードワークですが、それでも彼の方から会いたいと夜中でもオフィスからタクシーで相手の家に向かったり 彼の希望で旅行の計画も立てているのがわかりました。 とても多忙ですが、それでも週2~3回程会いに行っているようです。そして泊まっていることもわかりました。 主人がこの女性の事を、とても好きでいるのがやりとりや会う頻度からわかりました。 その女性も内容を見る限り、主人の事をとても大切に思っているのがわかりました。 そして、主人の携帯から彼女の番号を探し電話しました。 すると彼女は主人が既婚者だということを知りませんでした。 とてもショックをうけていましたが、事実確認を本人にしたいとのことで、あらためてこちらから連絡することにしました。 その際私がこの女性に連絡したことは絶対内密にしてほしいと伝えました。 女性はわかったといいました。 主人と顔を合わせる際は、何事もなかったように普通にふるまいました。 その週末、主人から“●●さん(女性)に電話した?”ときかれました。 “してない”と伝え話は終わりました。 恐らくその女性が主人に言ったのだと思います。 その後その女性と主人だどうなっているかは、携帯の相性番号を変えられ見ることができません。 しかし、変わらず家にはいません。忙しいだけかもしれませんが、そもそも私への愛情は変わらず皆無です。 女性に連絡した日から4日ほど主人は会社を休みました。 その女性に何か言われたからなのかもしれません。私には何も言いません。 その翌週、冷静に話し合いの場を主人にもたれ “やはり離婚したい。仮面夫婦だということがよくわかると思う。正直何も君に興味がない、そもそも最初から愛情もない。今後一生一緒にいきていくことはつらい。 喧嘩だってもともと多い、性格もあわない。食の趣味だって合わない。君の料理も口に合わない。セックスの相性も悪い、今後抱きたいと思う事は一生ない、子供のためだけにただ一緒にいるだけ、そんな人生は嫌だ” “どちらが子供をひきとるかの話”もしています。 私は絶対離婚したくありません。 いまの社会的地位のある男性の妻という立場に固執しているだけなのでしょうか。 その女性と離れたら、私のもとにもどってきて好きじゃなくてもいい、普通の家庭をきずきたいと思うのは わがまますぎなのでしょうか。 主人には、女性に連絡後に離婚の話をされてときに 他で女性を作ってもいい、離婚はしたくないと伝えています。 それについては、 そんな関係で今後一生一緒になんていられないと言われています。

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。