• ベストアンサー

離婚を回避するには。

結婚7年目、34歳の専業主婦です。夫も34歳で、子供は5歳です。 付き合った期間を入れると、12年一緒にいます。 最近、旦那から私と離婚するかで散々迷っていると告白されました。 我が家は二世帯住宅ですが、私が神経質な性格から、同居生活が重荷となり、不安定な気持ちで生活していました。 主人は、いつも私の悩みを聞いてくれて、全力で守ってくれるとてもありがたい主人です。しかし、昨年、同居のストレスで、私が義両親に今まで言えなかった不満を言ったところ、義両親から信じられない一言を言われてしまい、さらに追い詰められ、同居を解消すべきか悩みに悩みました。というのは、住宅ローンを組んでいることから、解消してローンを放棄すると義両親に迷惑がかかりますし、何よりも主人を愛しているからです。なので、この悩みは非常に解決しがたい問題と感じ、どちらも選べない苦しみに不幸感を感じ、つい、「今の私は不幸だ。」と言ってしまったのです。主人はこの言葉で気持ちが折れてしまい、完全にではありませんが、愛情が冷めかかっているということです。 そして、義両親に不満を言う以前のことですが、夫がある女性に好かれてしまい、メールや電話が頻繁で、猛烈にアプローチされている時期がありました。もちろん、主人は断り、その後一切会ってないそうですが、今になって、もしかして、自分はその人が好きなのかもしれないと言い出したのです。つい2週間ほど前に始めて気付いたと。それと同時に離婚を悩み始めたとのことです。 しかし、その女性とは一緒になりたいとも思わないし、その女性の存在が原因ではないと言います。そして、その女性より、わが子の方が大切と言っています。私が他の男性といたら嫌だと思う気持ちもあるみたいで、主人自身も頭が混乱していて、どうしたらよいか分からないそうです。そして、私と子供には幸せになってもらいたいけど、今の自分では幸せに出来ないと自信を無くしてしまっているようです。そして、私に対する愛情が冷めてきていることに本人が驚いていて、大変苦しんでいます。こんな状態なので、私も主人も毎日まともに食事が出来ず、ほとんど眠れない状況です。主人はそんな私を心配して、仕事中にメールをくれたり、帰りにお弁当を買ってきてくれて一緒に食べようと言います。 私は主人を愛していますし、何より子供のことを第一に考えると絶対に離婚はしたくありません。主人とは、毎晩、冷静に話し合いを進めることが出来てはいますが、結論を出すには時間がかかるといっています。私は主人を追い詰めてしまったこと、主人に対する態度や言動等、自分の直すべき様々なことにも気付き、今は毎日、信頼を取り戻そうと精一杯主人に愛情を注いでいます。こんな状態でも、離婚は回避することが出来るのでしょうか。 私は主人に対して、どういう風に接していけばいいのか。話し合いたいのを我慢して、しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。元に戻れるのか、彼への接し方など、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、離婚を回避するには。 A、性格を変えるに尽きますが・・・。 2世帯だろうが何だろうが、上手くいくもいかないも性格次第です。 で、性格を変えるに尽きますが、さりとて、それが実に至難のワザ。 >私は主人を追い詰めてしまったこと、 >主人に対する態度や言動等、 >自分の直すべき様々なことにも気付き、 >今は毎日、信頼を取り戻そうと精一杯主人に愛情を注いでいます。 先ず、この妙チクリンな良妻賢母を演じる無駄な努力をチト横に置くべきですね。 >こんな状態でも、離婚は回避することが出来るのでしょうか。 >私は主人に対して、どういう風に接していけばいいのか。 >話し合いたいのを我慢して、しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 >元に戻れるのか、彼への接し方など、アドバイス下さい。 そして、この妙チクリンな必死の努力もチト横に置くべきですね。 ともかく、妙チクリンな良妻賢母を演じれば演じる程カラカラと音を立てて空回り。 ともかく、妙チクリンな必死の努力をすればするだけカラカラと音を立てて空回り。 関係修復したい思いは山々でしょうが、関係修復の努力を横に置くことが第一歩ですね。 で、「まっ、いいか」で、普通の日常に復帰することが何よりも肝心ですね。 朝にご主人が起きてこられたら、「おはよう」と言ってさりげなく食事の支度を続けること。 で、「行ってらっしゃい」と明るく送り出すこと。 帰宅されたら、「ちょっと上等のお酒を買っているよ」とゴマ鯖でも付けて出すこと。 で、後は、お気に入りのTVでも観て二人で笑うこと。 このような普通の日常に復帰することが何よりも肝心ですね。 義両親との関係も、余り意識しないことです。 「言ったしまったこと」「言われてしまったこと」は、もう、どうしようもないです。 「し、しかたないさ!」で忘れてしまうことです。 まあ、自分の心を無理して偽らずに、ここ当分は、普通の日常に復帰することのみに集中。 そうしていれば、今まで見えなかったことも見えるようになるもんです。 視野狭窄に陥っている状態でも無駄な努力は、所詮は、カラカラと音を立てて空回り。 そういう努力をちょっと横に置く自分作りを少しづつ積み重ねることですよ。 最初は、単なる努力の量の蓄積で、性格という質には反映されません。 でも、それがある程度の量以上に蓄積された暁には、違った性格のステージにいる自分を発見。 離婚の回避といいますが、それは<普通の日常を取り戻す>以上の妙手ってありませんよ。 日々繰り返される普通の日常こそ確たる夫婦の絆の源泉ですからね。 と、私は思います。

その他の回答 (9)

noname#81722
noname#81722
回答No.10

う・・ん すごく重たい雰囲気と言う感じはします。だから そんな中でお互いが同じ話しをしても きっと良い方法は浮かばないと思います。何かに的を絞り 例えば子供さん・・中心に考えて一つづつクリアしていくかな。。 我が家でも 再婚である理由に幾らでも厳しい状況で生活していますが 私の 激しい罵倒にも 衿元までもちぎって破く悲惨さにも 対抗しながらも耐える旦那さんは 私の愛情とあちらの愛情がいつも揺るぎのない所の喧嘩だからと思います。旦那様は心が定まってないから全てが決まらないのだと思います。そこが見えないと全てが決めれないと思います。優柔不断を直さなきゃね。

noname#78404
noname#78404
回答No.9

>「今の私は不幸だ。」と言ってしまったのです ↑それはそれでいいんじゃないでしょうか。本当に不幸だと感じて、 それを伝えただけでしょう? 言えなければまた違った形で、夫婦仲 は悪くなっていたでしょうし。質問者様はその時「いっぱいいっぱい」 だったのでしょうから、それが原因でご主人が他の女性に走ったとは 考えない方がいいです。 >私と子供には幸せになってもらいたいけど、今の自分では幸せに >出来ないと自信を無くしてしまっているようです。そして、私に >対する愛情が冷めてきていることに本人が驚いていて、大変苦し >んでいます。 ↑こういう話し合いしかできないなら、私はムダな時間だと思います。 ↑が本心なら、質問者様が日常をニコニコ笑って「あなたがいるだけで 幸せだわ」と暮らしていればいいんだと思いますよ。もし、質問者様が 今それをやったら、ご主人が逆に暴れ出すかもしれませんね。「自分は 不幸だ!」とか言って(苦笑)。 お互いに無理して「いい人」を演じすぎたんじゃないでしょうか。 本当の質問者様は、神経質で同居にも耐えられない、少々キツイ女性、 本当のご主人は、女性にだらしない部分をもった、極めて普通の男性。 それをふまえて、ヘンにいい人を演じるのをやめてみた方がよいよう な気がしました。かといって、何でもかんでも言ってしまえ!という わけではないですよ(苦笑)。まずはNo.2の方が書いていらっしゃるよ うに、今の心情でも「普通の日常に復帰すること」だと思います。そ れができれば、ひと皮むけたということになるんじゃないかなぁ…… ご主人の「やっぱり君を愛している」みたいな言葉がなければできま せんか? そういう芝居がかった言葉が必要だと思えるうちは、なか なか変われないと思います。ごめんなさい、おばちゃんになるとキツ くて(汗)。夫婦は長い間には、必ずこういうトラブルがいくつかある ものです。へこたれずに頑張って下さい!

  • halping
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

義両親との同居生活の苦労、お察しします(>_<) 冷静に話し合いされているとのことですが、 >主人に対する態度や言動等、自分の直すべき様々なことにも気付き、↑このことはもちろん旦那様にはお伝え済み…? 長く付き合ってると、言ってはいけない一言を言ってしまうことだってありますよね。 とにかく、心から謝るに尽きると思います。 「本当に反省している。改めて、あなたの大事さに気が付いた。  決して離婚したくはない。」 心底想っていれば、気持ちは必ず旦那様に伝わるはずです。 旦那様も不安になったところに、たまたまアプローチしてきた女が心によぎったのでしょう。 でもそれは気の迷いです。それは旦那様自身もわかっています。 むしろ、そんな気の迷いに罪悪感を感じて、正直に奥様に打ち明けてくれている旦那様がとても優しい方で、奥様に一途な気持ちが伝わってきます。 本当に冷めて離婚したいと思う相手に、心配して仕事中にメールしたりお弁当を買ってきてくれたり…しませんよ!!普通。(涙) そんな素晴らしい旦那様、手放したらダメですよー!! ご本人様方は混乱されているようですけど… 私には、全然やり直せるご夫婦に思えます。 長い人生の中の通過点に過ぎないかと。いつかそんなときもあったね、と笑い合える日が来ますよ^^ まずは旦那様とお子様と旅行でもして、 息抜きと愛情確認をたっぷりして下さい! 夫婦間の絆が強ければ、義両親の問題も自然と解決していけると思います。

回答No.7

同居を解消するべきでしょう。 まず問題を整理して考えてください。貴方の結婚相手と貴方の間の問題・貴方と相手の両親(舅・姑)との間の問題は別物です。舅・姑との感情的な問題を結婚相手に解決してもらう、とか話を聞いてもらう、とかは基本的には止めた方がいいです。 結婚していて相手の親の問題程面倒な事はありません。ある程度距離を持って接するに限ります。その距離が無くなってしまったらどちらかが精神的にまいってしまうのは別に珍しい事じゃありません。 ただそうなった時、結論だけ(同居を解消する・しばらく別居する等)を相手に伝えた方が上手く行くように思います。どうしてこうなったのか、とか自分はどう思っている、とかは相手にも舅・姑にも言う必要は実はあまりありません。些細な言葉でも余計な誤解を招くし、言った事言われた事が火種になりがちだからです。体調を崩したから、とか出来れば別の口実を設けた方が無難です。 ご夫婦の間の問題ですが、正直夫に尽くし過ぎなのではないかな、と思います。他人から見れば、同居までして貰って他に好きな女性がいる、離婚したい、はただのご主人のワガママです。追い詰める追い詰められるはお互い様です。そもそも同居を求めた方がこうなってみれば間違っているとも言えますから。 離婚するにしろしないにしろ、お子さんの事を一番に考えて、まずご自分がお子さんを連れて生活出来るだけの道を探された方がいいのではないでしょうか?一番いいのはご夫婦で一度舅姑と別居されて別に生活される事だと思います。お金で解決できる事であれば、そうなさった方がいいように思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

>今まで言えなかった不満を言ったところ >信じられない一言を言われてしまい >この悩みは非常に解決しがたい問題と感じ 質問の趣旨とは関係ないと思われているのでしょうが、話の流れであなたがただのわがままなのか、同情の余地があるのか変わってくる気がしますが。 取っ掛かりの肝心なことが書かれてない気がします。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

彼は貴女のどこに魅力を感じて結婚と言う道を選んだのでしょうね。 もちろん、短所は直せるものなら直すに越した事はありません。 その為の努力は決して無駄ではありませんよ。 楽天家の様に簡単に問題を切り離してしまって笑っていられるなら ここに投稿もしないでしょうし、それほど簡単な事ではないので 現実的ではありませんね。 でも、貴女が持っている魅力ははじめからある物ですよね。 かれが貴女に魅かれて貴女の魅力は嘘ではなく、実在する物です。 そして、その輝きを大きくする事で小さな影は見えにくくなります。 本当の魅力あふれる自分を見失わないで下さい。 彼が選んだ貴女を自身にもっと自信を持って下さい。 出会った頃、彼の喜ぶ顔が嬉しくて彼の為に尽くしていた自分を 思い出して下さい。 きっと彼も冷静になれば貴方がかけがえのない人だと再び気づきます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

主人を愛しているなんて、口から出まかせでしょう。まあ、あなたはそう思っているのかも知れませんが、それは勘違いです。むしろそれは、ただの物欲、独占欲の類でしかない。 旦那を愛するというのは、その周辺の環境なども含めてすべて包括してって話です。あそこはいいがこちらは駄目というのは、むしろ普通の感覚ではありますが、だからこそ、必要以上に「愛して・・・」などという発言に、違和感を覚えます。 まあ、何でも話し合え、理解でき、価値観を共通できるのがほんとの夫婦なんて言う人がいますが、そんなの絵空事か、ごく稀な偶然の産物です。価値観なんて人それぞれ違うのだから、その接点を見出し、言ってはいけないことは言わない、緊張感を持って当るのが人の知恵です。 まあ、ともかく、あなたはメンタル面で「いやだ病」になってるでしょう。そもそも気が進まない同居や儀両親に何か言われたから、余計に意地になった。そうなると、いやなことがさらに気になり、よけいにドツボにはまるだけです。そんなことどうでもいいや、気にするのやめよう、と、思考を変えるのが一番いい。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

視野狭窄に陥っている状態での無駄な努力は、所詮は、カラカラと音を立てて空回り。 訂正!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

そうだねぇ~~。 僕は、「僕と寝た女で幸せにならなかった女はいない!」が自慢の浮気男なんですが、試しに僕と寝てみますか? ベッドの上で、僕の股間に向かって2礼2拍手1礼が基本です。(笑) 夫婦生活に限らず、幸せな人間って、結構冗談好きです。 真面目な事は、冗談やウソの隙間にチョロッと入れるくらい。 これはね、ある意味で相手と自分に対する「信頼」なんですよ。 「10のうち9まで不真面目でも、自分が本当は生きると言うことに真摯な人間であると理解してくれている」 こういう信頼感がある夫婦とか、友人関係って、そんなに真面目に語り合う「必要」が、たまにしかないんですよ。 逆に言えば、始終真面目な話をする必要が生じていると言うのは、信頼関係が危うい証拠かもしれない。 そもそも、セックスって凄く不真面目なほうが楽しいでしょ? シャワーから出た女性が鏡の前で身繕いしているところを、後ろから乳房を揉みしだきながら挿入して、その女性の表情を見る…、なんて不真面目だけど楽しい♪ お互いに「悪い奴」じゃないんだし、そもそもこの世に悪い奴なんて滅多にいない。 頭の悪い奴と、弱い奴が、圧倒的多数派なだけだ。(笑) 貴方の義父母だって、悪い奴じゃない。 あなたはどっち?頭の悪い奴?、弱い奴?(笑) マジメは休み休み。 マジメの殻に閉じこもっているって、弱虫には心地よいけれども、周囲には迷惑。 不マジメはいいよ♪ 治療のつもりで僕と寝てみる?(笑) 、、、、ま、人と人が信頼し合うって、そういうことさ♪

関連するQ&A

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚の条件に「今後子供をつくらないで」っていうのは、有効なのでしょうか?

    主人も私も43歳です。子供が2人。8歳の女の子と14歳の男の子。 主人から「結婚したい女性ができたから」と離婚を切り出されました。 相手は幸薄い女性(両親に愛されることなく育ち、現在不慮の事故で頚椎を痛めているらしい)で、35歳。独身。父親と祖母(介護が少し必要)と同居。 私のほうに免責事由はなく、一方的に言われました。 これから、離婚に向けて話し合うところです。 色々ありましたが、主人の意志はとても固く、どうしても相手の女性と結婚したいようです。「少しでも幸せな日々を作ってあげたい」と… 私は、最初は離婚をしたくないと思ったのですが、今は主人の意志も固く、離婚してもいいかなと思っています。 でも、主人が「相手の女性と結婚して子供もつくりたい」 と言ったことが、悲しくて、許せないのです。 娘(8歳の女の子)を、とても可愛がっているのに… 「私達3人は家族として大切に思うが、相手の女性を幸せにしてあげたい気持ちの方が上」と言われました。 相手の女性の年齢を考えて、そろそろ結婚してあげないと、子供の作れる年齢じゃなくなるから… 娘のことを優先順位 一番でなく、相手の女性の子供を作ることが優先順位 一番なことが、私には許せないんです。 この先、私に何かあったら… 主人が子供を育てることになるのに… 子供達は、異母兄弟と一緒に育てられるのかと思ったり… 娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしているところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? それとも、子供にとっては、異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 主人には「子供がどう思うかは、子供に聞いてみないとわからない。 悲しまないかもしれないし」と言われました。 とても無責任な発言のように思えるのですが… もともと一人っ子で、自己中な主人です。 両親が離婚された子供の立場の方や、離婚を経験した方に、できるだけ回答を聞いてみたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。

  • どうしたらいいのかわかりません!離婚??

    結婚して2年、主人に愛情がなくなってしまいました もう、男性としては愛していません。家族として大事に思っています 主人も私に対して、女としてではなく 家族としての愛情しかないと言っています 主人とは付き合って1年で結婚し同時に妊娠、 新婚生活を始めて1年後には家族3人になりました。 これが原因!という理由は特にないのですが、 離婚しようか話し合っています。 お互い、根本的なところ(性格?)が全く合わず、何かある度に意見の食い違いに頭を抱えてきました。 性格が合わないと言うだけで、主人に対しては不満はないです。 でも、このまま一緒にいても、お互いにいい事は何もないのでは。 むしろ、一緒にいる事で、お互いがダメになるばかり。 私自身がまだ若いので、結婚に対しての考えが甘かったんです。それが一番の理由なのかもしれません。 そんな事も含めて私と主人では、これから何十年も寄り添っていくには、修復不可能な位、何かがズレてしまっています 明日から別居予定なのですが、 このままお互いの気持ちが冷めたままなら離婚しようと思っています。 こんな風に冷め切って、子供へ対しての責任感から一緒にいても、 子供も幸せではないですよね。 今はもう、主人と一緒にいるとイライラしかしません。 主人も、口には出さないものの、そんな私に対してかなり気を使っています。ですが、それがまた、イライラしてしまうのです。 別居をしてみて、 やはりお互いが必要だ!、頑張っていこう!と思えればいいのですが。 それと、私は鬱なのです。 鬱でこういう風に思ってしまっているだけなのか、自分の気持ちさえ自分ではよくわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょう。 乱雑でまとまりのない質問になってしまいました。 とにかく誰かに、聞いて欲しくてここに書きました

  • 離婚を控え

    もうすぐ、離婚をします。 原因は日々積み重なった不満や我慢が蓄積された事と、嫁姑問題です。 喧嘩も時々してきましたが、離婚を切り出される少し前までは一緒に出掛けたり冗談も言い合ってごくごく普通に仲が良かったのですが。。 結婚当初姑と同居でした。 しかし、姑と私の関係が良くなく結果的に同居は解消しました。同居中は、主人の居ない所で嫌味を言われたり意地悪もされました。『子供は2人は産んだ方がいいし、1人しか産まないならつくらないほうがあい。』『もし、子供出来ないなら別にできなくていい』『男の子と女の子一人ずつ産めば両方の親の気持ちがわかるから、貴方は男の子と女の子両方産んだ方がいい』等、婦人科系の持病があり子供が出来にくい事をわかっているのに主人の居ない時にそんな事を再三言われていました。他にも沢山あります。 それでも、円満に生活する為に、主人が板挟みにならない様にそんな事を言われてる事は言わず我慢我慢の日々した。 私は体調をくずし、限界を感じたので同居解消という形で家を出て、主人には申し訳ないけどハイツを借り2人で生活してもらえる様にお願いしました。 応じてくれましたが、家を出た事は100%私が悪いと思っていた様です。(今まであった事を話し、主人も理解してくれたと感じていましたが。) ハイツでの生活が始まり、2人の生活もいいものだな。と主人も言っていました。 そんな生活が4年続き、姑との事もやっと前向きに歩み寄れそうな気持ちになってきていました。 姑とのこれからの事は主人とも時々話してきましたし、母の日、誕生日、お盆、お正月には私は出向く事は出来ませんでしたが、いつも姑の好きなお酒や好みの物を探し、主人に持って行ってもらっていました。 今年に入ってから、主人は毎月1度実家で家族飲みをする為帰っていました。送り迎えだけは、私がしていました。 そして、最後に帰った次の日から旦那の態度は急変しました。 普段からちょこちょこ私と喧嘩をしていましたが、その喧嘩で今まで積み重なった不満や我慢を姑に愚痴ったら『今まで我慢したんだから、もういいんじゃない。』と言われて離婚を決意したそうです。 それは、最初離婚の話をした時には言わず、離婚が決まってから聞きました。 普段から(姑とは関係のない)喧嘩をよくしていた事で、私が追い詰めたんだと思い、自分を責めました。 結婚生活での我慢はお互い様の所もあるけど、それを認めあい受け入れながら夫婦になっていくものだと思っていたし、最近まで仲も良かったのに実は我慢しながら、限界を感じていたなんて思いもしませんでした。 母親に愚痴をこぼした結果、背中を押され胸のつっかえが取れ離婚の決意をした。 という事を知り、私は離婚を受け入れた事は間違いじゃないんだと今は思っています。 この先また姑と問題が生じた時、私の味方で居てくれる事はないんだと思うと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。 私自身、反省をしなければいけない所はいっぱいありますが、全てを私の責任にして別れを決意した主人とその背中を押した姑には、本当にがっかりというか、寂しくも思います。 10年近く一緒に居たのに、何も理解出来ていなかったのは本当に寂しく辛く感じました。 今はまだ、私は主人の事を大切に思いますし愛情もあります。しかし、離婚を受け入れた以上前を向いて歩いていきたいのです。 同じ様な経験をされた方がもしいらっしゃれば、その後幸せに暮らせているのでしょうか? 離婚した後、お相手の方とはどの様な関係になられたのでしょうか? 感情が残っている状態での離婚をしても、時間と自分の気持ちに向き合う事で前に進んでいけますでしょうか? 今は不安と寂しさ、孤独感でいっぱいです。 頑張りたいですが、まだ心がぐらぐらです。

  • 絶対離婚する!と吹っ切れませんが毎日憂鬱で辛い

    30歳共働きの母です。 子供が二人おります。 主人とは交際を始めて12年弱、結婚生活9年。 今までお互い色々あり、いつの間にか彼に対して恋愛感情や尊敬、思いやりがもてなくなり そんな夫婦関係をあと50年も続けていくのかと思うと耐えられず、離婚を考えるようになりました。 現在の状況は、私の実家に二世帯同居、収入は同じくらいです。 離婚して私一人で育てられる環境は整っていますが、主人は子供たちといたいからと離婚には反対です。 私も自分の気持ちを優先させることで、主人や子供たちが不幸になるのは・・ と思い、一度はやり直そうと思いました。 けれど、一緒にいればいるほどやることなすこと・・・そこにいることさえもイライラ してしまって、毎日憂鬱でたまりません。 彼は離婚したくない一心で、今まで放置だった子育てと家事も熱心にやってくれ ていて、私への好き好きアピールもものすごいです。 そうなると余計に「気持ちに応えなきゃ。好きにならなきゃ」と思ってプレッシャーで 押しつぶされそうです。 主人のことは嫌いではありません。人としては好きです。 それなのに離婚したいというのは贅沢な悩みなのでしょうか? 同じような心境で離婚された方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    以前から主人と離婚しようと思っていましたが、このままではイケナイと思い努力し、歩みよってはみたものの…ダメでした。 なので、主人に離婚したい気持ちを素直に伝えた所 離婚に応じてくれません。 主人は、とても短気で、普通の会話が出来ないのか、すぐ怒鳴ります。 付き合ってた頃は、怒鳴ったりする事は、ありませんでしたが、一緒に住むようになってからは怒鳴るようになりました。 私の親がいる目の前でも平気で怒鳴ります。 ちなみに、私の両親と主人と一緒に住んでいます。 主人は、「子供がほしい」 と私に言っています。 私も子供は欲しいです。 が、勝手な言い分かも知れませんが、 主人の子供は欲しくありません。 多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 営みですが、主人は床ベタなので 私から誘う事は、ありません。 離婚したがっている人と一緒に居ても 幸せには、なれないと思います。 ※主人は30代で私は、20代です。 今年で結婚二年目。子供はいません。 皆様の知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。