• ベストアンサー

ふさわしい単語、言葉の表現が分からない。

50代ぐらいのおじさまに、お世話になったので礼状を書くのですが、 一般女性がホステスみたいに、お酒の席に一緒に居合わせて お付き合いする みたいな表現した単語はありますか? もし、あるなら「是非今度一緒に○○させていただきます。」 と、表現したいのですが、分かる方いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

飲食の席だったら、「ご相伴させて頂きます」で良いんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

単刀直入に 「是非お食事をご一緒させていただけませんでしょうか?」 あるいは 「是非お食事のお伴をさせていただけませんでしょうか?」 でいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

    おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 ●質問● そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

  • クスッと笑う言葉教えてください

    お世話になります。 私は30代男性なのですが、今度女性のクライアント(おそらく20代~30代)と契約交渉をすることになりました。 ただビジネスライクに話すのもさびしいので、何かクスッと笑っちゃう言葉ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「速く食べ過ぎる」などの表現

    急いで食べ後悔したような場合に 「速く食べ過ぎちゃった」などと自分でも使いますが おそらく他の方も使っていると思います。 一般に「食べ過ぎ」とは食べる(た)量が多いことを指すと思いますが この場合は“食べるのが速過ぎた”のであり、 一般的な意味での「食べ過ぎ」ではありません。 つまり「過ぎ」は「食べ」の意味を補っているのではなく 「速く」を強調しているわけですが、 「食べ過ぎ」で一つの単語だと思います。 (品詞分解という文法的な手法に拘るつもりはありません) このような「~が○○だった」を「○○く~過ぎた」とする 表現は幾つも見られると思いますが 上に述べたような点で不思議な印象を受けるのです。 どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 許せない言葉(長いです)

    30代の主婦です。子供の頃から付き合いのある友人たちとの関係に悩んでいます。 男3人、女3人で一年に一回くらい会って ワイワイやる感じなのですが、私のみ集中の男性陣の口の悪さやセクハラな言動に困っています。きっと私は「いじられキャラ」なんだと思います。 子供の頃から知っているしお酒の席ということもあり ずっと「お酒の席だし・・・」と我慢してきました。 でも昨日の飲み会だけは許せず、もう友達関係をやめようと思っています。 昨日は飲み会が始まって間もなく 「お前なんかすぐ離婚」 「お前なんか友達いないんだろ」 「お前は自分のことしか考えてない」 などなど、まだ何も話してないうちから説教が始まり 例のごとく 「やらせろ!!」 「お前なんかアブノーマルなんだろ」 「おっぱいがいい」 「顔はシワだらけだな」 などなど人格否定かセクハラな話題でまずい酒でした。(セクハラな話が大嫌いなんです) 女性陣は、私がからかわれているのを見てるだけ。 普通、地元の友人と会うとホッとすると思うのですが・・・疲れてしまいました。 場の雰囲気を壊したくないというのもあってその場では何も言いませんでしたが、いい年してものすごく傷ついてしまいました。 メールで気持ちを男性陣の一人に伝えたら 「オレはいつでもこういう人間で口が悪い。 いつでもどこでもそうなんだ」 ということでこれからも同じかな・・・ せっかく子供時代からの友人だけど、もう友達やめようか、とも思います。 その反面、色々言われたから友達やめるなんて、自分は心が狭いなぁと思います。皆さんならどうしますか?

  • 正規表現で( , -, ] を表すと。

    こんばんは。お世話になります。 正規表現を使ったプログラミングをしているのですが、一般に、) や、[ や - は正規表現の記号として使われますよね。 この文字を正規表現で検索したい時には、どうすればよいのでしょうか?. 誰か分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 「最も一般的であること」をあらわす単語

    今、ある取引先の方にメールを書いているのですが どうしても表現上使いたいのに思い出せない横文字単語があります! 「その分野において、最も一般的であること」 「その分野において、最も主流であること」などを表す 横文字(もともとは英語なんだとおもいます)を なんと言いましたっけ?? ご存知のかた、教えてください! この時間なので会社に誰もいなくて、困っています。。

  • 英語での単語の語尾って?

    例えばミカンがあったとして単語の後ろに、 女性が言ったり、男性が言ったりするので「ミカンね」 「ミカンよ」 「ミカンだ」 など言葉尻が変わると思います。 あれは何? ミカンっていうより、ミカンよって言う方が優しい感じがします。 このように簡単な単語を英語では、ニュアンスの違うように表現しますか?

  • 「彼女と~」という表現はどうして?

    彼から告白され、付き合って三か月になります。 趣味仲間と紅葉見物に行った彼が帰ってきてから 「今度は彼女と来んとね!と、A(彼と同期)やB(彼の後輩)と会話した」と言うので 「いつか一緒に行けたらいいな」と返したのですが微妙にスルーされました。 寂しくなって「職場の方たちと行ったりとかは?^^」と言ったら(同じ職場に彼が親しくしている女性が数人いるので) ちょっと焦って「○○(私)と行きたい笑」と言ってくれました。 また「僕の夢は彼女と飲み明かすことなんだ」とも言ったことがあります。 質問なんですが なぜ「○○(私)と~」でなく「彼女と~」なんでしょう? なんだか一般論のような気がして… 私でなくてもいいのかな? 考えすぎでしょうか?

  • play という単語の使い方について

    英語の小説を読んでいると、こんな場面が出てきました。 死亡した被害者の携帯電話を触って、その通信履歴を女性刑事が、調べている場面です。 'She played with the phone for a minute.' ここで、携帯電話を触るという動詞に play が使われていますが、これは、一般的に、そうなのですか? また、他に、携帯電話を、触る、とか、使う、とかという表現に使われる、英単語があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事するお店を教えて欲しい

    こんにちは!お世話になります。20代男です。 今度、仲の良い女性と一緒に初めてお酒を飲むことになりました。 つきあってはおりません。友達です。 気軽に男女で飲みに行ける良いお店をもしご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 神奈川県の溝の口駅周辺で探しております。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう