• 締切済み

「彼女と~」という表現はどうして?

彼から告白され、付き合って三か月になります。 趣味仲間と紅葉見物に行った彼が帰ってきてから 「今度は彼女と来んとね!と、A(彼と同期)やB(彼の後輩)と会話した」と言うので 「いつか一緒に行けたらいいな」と返したのですが微妙にスルーされました。 寂しくなって「職場の方たちと行ったりとかは?^^」と言ったら(同じ職場に彼が親しくしている女性が数人いるので) ちょっと焦って「○○(私)と行きたい笑」と言ってくれました。 また「僕の夢は彼女と飲み明かすことなんだ」とも言ったことがあります。 質問なんですが なぜ「○○(私)と~」でなく「彼女と~」なんでしょう? なんだか一般論のような気がして… 私でなくてもいいのかな? 考えすぎでしょうか?

みんなの回答

• tweetie
回答No.3

彼、女性経験、というか、彼女がいた経験が少ないとか、 あなたがしばらくぶりの彼女さんとか言うことはありませんか? 質問文を読む限り、あなたのことをないがしろにしているわけではなく、 むしろ、同期の方に彼女の存在があることを断言してたりして、 嬉しくて嬉しくて仕方ない、という感じを受けます(笑) もちろん、あなた自身のことを好きなんでしょうが、 彼女がいる、という事実自体も、ものすごく嬉しいんじゃないですかね(^^) ずっとパートナーがいた人にはそれが当たり前かもしれませんが、 しばらくぶりだったり、初めて付き合った人となんて、 そのシチュエーション自体が楽しかったりしませんでした? もしも、ずっと相手がいたとしても、そういうシチュエーションを 楽しんでくれる男性なんて、いいじゃないですか♪ 世の中結構冷めてる男性も多いようで、彼女がいても自分の生活は 変えたないとか意識したくないとかいう人、いるようですよ。 つまんないよねー、そんなの(笑) 私でなくていいのかな。 おそらく多少の寂しさと不安から出てくる言葉なんでしょうけど、 その言葉の裏を返すと、彼は、誰でもいいからあなたとするようなことを する軽薄な男、と言ってることになりますよ? 彼、そんな男性ですか?きっと違いますよね(^^) 傷つきたくない気持ちや寂しさを否定したくて、ついそういう言い方を してしまう気持ちは分かりますが、まず彼に失礼かと。 そして価値観は人それぞれなので、そういう不満があるときは、 ○○してくれると嬉しいのだけどな、とリクエストをしてみましょう。 それを無視されたり、あなたに納得のいかない理由で強固に反対されたときに、 初めて「どうしたものか…」と悩みましょうね(笑) わたしには、とってもかわいらしい彼氏さんい見えますよ(^^)

bear556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• makosei
回答No.2

考えすぎかもしれませんが、気持ちはわかる気がします。 「彼女」なんで三人称単数の代名詞でなくて○○という固有名詞で呼んでほしい。  でも女性のほうも「彼」「主人」「だんな」などと呼びがちです。 悪気はないのだろうと思いますよ。でもひょっとしたら「だれでもいい、彼女なら」なんて気持ちがあるかもしれない。それが不安なのですね。  彼に「名前で呼んで」とやんわり話してみては。喜んでそうしてくれるのではないですか。

bear556
質問者

お礼

• sacly
回答No.1

考えられるケースとして 以下のとおりかな、と思いました。 ・付き合っているという自覚があまりない ・恥ずかしくてストレートに表現できない ・彼女=あなたという暗黙の了解ができていると認識している (名前で言っても彼女と言っても変わらないと認識している) 私の意見ではいずれにせよ心配することはないのかな、と。 一度ストレートに「僕の夢は彼女と飲み明かすことなんだ」といわれると さみしい気持ちになる、と伝えてみてはいかがでしょうか?

bear556
質問者

お礼