• 締切済み

「彼女と~」という表現はどうして?

彼から告白され、付き合って三か月になります。 趣味仲間と紅葉見物に行った彼が帰ってきてから 「今度は彼女と来んとね!と、A(彼と同期)やB(彼の後輩)と会話した」と言うので 「いつか一緒に行けたらいいな」と返したのですが微妙にスルーされました。 寂しくなって「職場の方たちと行ったりとかは?^^」と言ったら(同じ職場に彼が親しくしている女性が数人いるので) ちょっと焦って「○○(私)と行きたい笑」と言ってくれました。 また「僕の夢は彼女と飲み明かすことなんだ」とも言ったことがあります。 質問なんですが なぜ「○○(私)と~」でなく「彼女と~」なんでしょう? なんだか一般論のような気がして… 私でなくてもいいのかな? 考えすぎでしょうか?

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

彼、女性経験、というか、彼女がいた経験が少ないとか、 あなたがしばらくぶりの彼女さんとか言うことはありませんか? 質問文を読む限り、あなたのことをないがしろにしているわけではなく、 むしろ、同期の方に彼女の存在があることを断言してたりして、 嬉しくて嬉しくて仕方ない、という感じを受けます(笑) もちろん、あなた自身のことを好きなんでしょうが、 彼女がいる、という事実自体も、ものすごく嬉しいんじゃないですかね(^^) ずっとパートナーがいた人にはそれが当たり前かもしれませんが、 しばらくぶりだったり、初めて付き合った人となんて、 そのシチュエーション自体が楽しかったりしませんでした? もしも、ずっと相手がいたとしても、そういうシチュエーションを 楽しんでくれる男性なんて、いいじゃないですか♪ 世の中結構冷めてる男性も多いようで、彼女がいても自分の生活は 変えたないとか意識したくないとかいう人、いるようですよ。 つまんないよねー、そんなの(笑) 私でなくていいのかな。 おそらく多少の寂しさと不安から出てくる言葉なんでしょうけど、 その言葉の裏を返すと、彼は、誰でもいいからあなたとするようなことを する軽薄な男、と言ってることになりますよ? 彼、そんな男性ですか?きっと違いますよね(^^) 傷つきたくない気持ちや寂しさを否定したくて、ついそういう言い方を してしまう気持ちは分かりますが、まず彼に失礼かと。 そして価値観は人それぞれなので、そういう不満があるときは、 ○○してくれると嬉しいのだけどな、とリクエストをしてみましょう。 それを無視されたり、あなたに納得のいかない理由で強固に反対されたときに、 初めて「どうしたものか…」と悩みましょうね(笑) わたしには、とってもかわいらしい彼氏さんい見えますよ(^^)

bear556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

 考えすぎかもしれませんが、気持ちはわかる気がします。 「彼女」なんで三人称単数の代名詞でなくて○○という固有名詞で呼んでほしい。  でも女性のほうも「彼」「主人」「だんな」などと呼びがちです。 悪気はないのだろうと思いますよ。でもひょっとしたら「だれでもいい、彼女なら」なんて気持ちがあるかもしれない。それが不安なのですね。  彼に「名前で呼んで」とやんわり話してみては。喜んでそうしてくれるのではないですか。

bear556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sacly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

考えられるケースとして 以下のとおりかな、と思いました。 ・付き合っているという自覚があまりない ・恥ずかしくてストレートに表現できない ・彼女=あなたという暗黙の了解ができていると認識している (名前で言っても彼女と言っても変わらないと認識している) 私の意見ではいずれにせよ心配することはないのかな、と。 一度ストレートに「僕の夢は彼女と飲み明かすことなんだ」といわれると さみしい気持ちになる、と伝えてみてはいかがでしょうか?

bear556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白する決心がつかない

    23歳、女です。 今、同じ職場の男性がとても気になっています。彼は同い年で、この職場にも同期で入って来ました。外見はちょっとチャラそうに見えるんですが、自分の仕事のこととなるととても真剣で、チャレンジ精神もあって、同期でありながらかなり尊敬できる存在です。彼のもつ夢にも共感できますし、仕事に対する姿勢を近くで見て来て、だんだん好きになっていったんだと思います。 仕事仲間としても好きですが、男性としても惹かれているので、いつか告白したいと思っているのです。 しかし、かなりアクティブな彼にとって(仕事バリバリ、休日には山登りに行くような)、若干体の弱い自分はそういった趣味には付き合えませんし、もし告白がうまく行ったとしても、その後彼の負担になってしまうのではないかというのが悩みです。 それから、仕事のことで私が困っていると、「こうやったらいいんじゃない?」ということをよく言ってくれて、それがけっこう好意的で的確なアドバイスなので、とても嬉しいんですが、同時に自分の方が劣っている、という焦りを感じてしまいます。 彼と釣り合うように、目下勉強中ですが、彼が同じ職場にいるのはあと一年半なので、今すぐではなくとも、近いうちに思いを伝えたい、伝えなきゃ、と気ばかり焦ってしまいます。 言わないでこのまま仕事仲間でいるという選択肢もあるのですが、やっぱり伝えたいなあと思います。失敗してしまっても、この仕事は私も好きですし、続けたいのですが、関係がギクシャクしてしまうのも怖くて、なかなか一歩が踏み出せません。もしなにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場での会話

    皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 質問

    大学3年の男です。 自分には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女はサークルの同期で、ひょんなきっかけから付き合うことになったんですが、本当は後輩のA子ちゃんが好きです。 A子ちゃんには一度告白して、玉砕したのですが、いまだに夢を見たりして、顔を合わせる度に、ドキドキする子です。 でも、彼女にはそのことは言えません… 今度、そのA子ちゃんに好きな人が出来たらしく、彼女が写真撮ってアルバムにしてあげようと言ってノリノリなんですが、自分の内心は嫉妬心で張り裂けそうになってました(>_<) 彼女も大好きなんですが、夢にまでみる後輩がたぶん好きで好きでたまらないだと思います。 初めに書い通り、全員同じサークルで、人数も少ないサークルなので、女子はちょくちょく女子会を開いてるみたいで、その後輩も自分が付き合っていることを知っています(T_T) 今のまま過ごすのもいいんですが、本格的にA子ちゃんが付き合いだしたら、自分は嫉妬の嵐で理性を失いかねません。 ただ、このタイミングで後輩に告白すると、彼女達の関係が危うくなり、また、自分は友達をたくさん失いそうです。 このような時は、素直に諦めるしかないのでしょうか(ToT) 誰か、自分にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 明日女友達と飲むんですが・・・

    僕はその子にぞっこんです。 なので告白したいんです。 しなくてもいいんですが いずれは付き合いたいんです。 そこで二人きりでの会話とは どんな内容なんでしょうか、 一般論でいいんでお願いします。 ちなみに久しぶりに会います。

  • 彼女がいなかったら

    私はちょっと気になってる後輩がいるけど、その人には彼女がいます。 でもその人は私に「彼女がいなかったら好きになってたかも笑」 とか「正直○○(←わたし)に気持ちが傾いてる笑」 とか「ほんとに好きになったら告白するかもしれんで!笑」 とか「今度デート行こうよ!笑」 とか言われました。 その後輩にはタメでいいよって言ってあるし、呼び捨てでいいよっていう許可も出してます。 正直彼女いるのに大丈夫なのか、この人?って思ってます。 そこで質問です。 話の流れで私が「彼女がいなかったら完璧なのにな~笑」 って言ったら彼はどう思いますか?

  • 恋愛の方式「逃げれば追う」ってやつ?

    片想いの彼に告白しましたが、返事がなかったので それが答えだと思い、ふっきろうと思ってます。 彼が私の友達に相談したらしく、友達から私に 「あきらめなよ」と。 でも、その後も彼は何事もなかったかのように 仲間ウチでイベントがあるたび、誘ってきます。 私は忘れる時間が欲しかったので毎回断っていましたが たぶん、あまりにも断りつづけてるので 今度は『6月入ったらメシ行こう』なんて・・・ 何を考えているのかさっぱりわかりません。。。 追えば逃げる、逃げれば追う の方式なんでしょうか? 告白はスルーされるけど、ホワイトデーは 会おうとしたり、私の誕生日はスルーされて 今度は、会おうって言ったり。 ほんと、タイミングがあいません。 こんなもんなんでしょうか? 彼はいったい何を考えているのでしょう・・・?

  • 悩んでます

    今年社会人になった男です。 同期の女の子を好きになりました。 その子とは同期と数人で遊びに行ったり、メールのやりとりをしています。また、二人きりになることも多く、よりその子のことを好きになりました。 会話は恋愛の話ではなく、会社の話や大学の話、趣味の話になります。 しかし、二人きりで遊ぼうと誘ったことはないのですが、今度、ドライブに行かないと言いました。 そしたら、皆で行きましょうと言われました。 自分なりに考えた結果、多分、脈はないとは判断しました。でも、好きになってしまい、後悔はしたくないと思い告白しようと考えています。 告白することで同じ会社で働くので、気まずくなるとは分かります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、脈がないと思ったら告白しない方がいいのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないですがアドバイスをしていただければ幸いです。

  • この後、女性は何と言われたいですか?

    よろしくお願いいたします。 昨日、会社の仲間と飲んでいたときの話です。 後輩(男)が、同じ年の仲の良い女性から、普段から優しくしてくれるらしく、 たま~に、会話の中や、メールでの会話の片隅で、優しいね。と褒めるらしいんです。 帰ってくる言葉は、そんなことないよ。優しくないよ。と謙遜するみたいです。 本人は本心から言っているので、ありがとう。と返してほしいんだけどと言っていました。 ここで私の言ったことは・・・ 1. 女性は、そういう風に言われて、嬉しく思った時ほど、謙遜するのではないだろうか。 2. 会話の片隅での言葉では、その言葉を嬉しくなかったり、気にしていなかったら、あえてスルーして、謙遜の返しはしないのではないかな。 3. きっと嬉しく思ってくれていると思うよ。 と言いました。 でも、それに対して、いや、優しい。とか、また返すと、しつこいと思われるから、そっかな~くらいに思って、何も反応しないほうがいいのでは。また、何週間後くらいに忘れたころに、優しいことをしてくれたときに、優しいね。と声を掛ければいいのではないかと言いました。 女性の皆様は、謙遜した後、男性陣からは、どんなことを言われたいのでしょうか。スルーでいいですか? 私が後輩に言ったことで、それは違う!!ということがあったらご指摘ください。

  • 大学生です

    大学生です 僕は前の接客業のバイトをあとぐされありまくりで退職した後長らくバイトが見つかりませんでした (まぁ、半分は大学が忙しくてそもそも探してなかったというのもありますが笑) 余談ですがバイト先の仲間との雰囲気や仕事ぶりは最悪でしたが接客態度だけは店でトップクラスでした そう周りに皮肉を言われてました笑 よく連絡とる地元の仲間たちには 「早くバイト見つけてなー、見つけたらまた話聞かせてや」と言われました 見つかりました ただし今度は今までのような接客業ではなく、自分の将来の夢に直結する技術的なアルバイト 地元の子たちにラインで報告&自慢しました ところが全員それをスルーするのです 自慢するタイミングが悪かったかなと思って改めて自慢したがまたもやスルー なぜだ 俺嫌われたのか 試しに全然別の話題振ってみました それには食いついてきましたみなさん でも今のバイトの話には絶対食いつかない なぜだwww なぜ意図的にスルーするwww 羨ましいのか俺が?wwww