• 締切済み

職場での会話

皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

みんなの回答

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

5か2なぁ・・・。  若い子の1を聞くのは好きですよ。  自分の初心を思い出します。  同じ部署(技術)の子とは1が多いような気がします。  「**の会社、***やってるんだって」「うちも**とかしたいよな」「**とか使えるようになりたいよな」(簡単に書いてますが)とか。  職場環境にもよるんでしょうね。  役職争いのような、勝者の椅子を奪い合うゼロ和的環境なら、オチオチ夢なんて語ってる場合じゃないし、Win-Winを狙える切り口なら夢の話も良いもんだと思いますよ。  

tenmou
質問者

お礼

皆さんほぼ同じ回答でしたので、まとめてお礼をさせて頂きます。 けど、どこも1はなかなか無いんですね・・・ 役職争い・・・ 確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

現在の職場での1.を話すると仲間では無く敵になってしまいますね。 (出世したくない夢なら別ですが。) 素面の大人に夢を語られる事を想像したらかなりきつそうなので2.4.5.6.7.です。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

5・6です。 1については、話をしたとしても愚痴から来る転職の話位です。

関連するQ&A

  • デートでの会話

    初期のデートでの会話はロマンチックなのがいいのでしょうか?例えば、自分の夢とか、さわやかな話題、非日常な会話など。 それとも、相手をリラックスさせ、親しみを感じてもらうために日常の話、たとえば、昨日の昼はコンビニの○○弁当食べたんだけど、これがけっこううまかった。とか、うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか、たわいもない会話でいいのでしょうか?

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 職場の会話

    職場での会話です。 同期で話をしているテーブルを見ると 有名大学、進学高校は同じグループで話をしています 彼らは楽しそうに仕事をしています 私は、その逆です 人生負け組みです いまさら、過去には戻れません が もう会話することは出来ませんか? 私は劣等感を感じます 彼らは勉強できて、仕事できて困っていることがない感じがします

  • 職場異性との会話

    職場異性との会話 職場の仲間で飲み会をしていたときのことですが 私の元に女性二人(以前に何度か話したことがあるだけ)が駆け寄ってきて、「私(芸人の名前)に似てるって言われるんですけど違いますよねぇ!£と聞かれたので 「似てる£と答えました。ショックを受けていたようなので 「~さんの方がかわいいよ!£とあわててフォローしました。 すると 二人で何か言いながら離れて行きました。 それからは警戒され、避けられるようになってしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか?また こう言う場合どう対応したらいいのでしょうか? 苦手なタイプだったのでシドロモドロしていたのかもしれません。一応、他の人との人間関係は問題ありません。

  • 職場の異性に困っています(長文です)

     こんにちは。私は最近結婚したのですが、今、職場での異性の同僚や先輩達とのつきあいにとても困っています。それは、仕事を理由に二人きりで「食事をとりながら相談をしなくてはならないので予定を教えろ」とか、平気で言われることです。私は、自分自身、結婚したならいくら仕事の仲間でも勤務時間外に異性と二人きりになったりすることが本当に嫌なのです。  私が古風すぎるのかもしれませんが、自分の常識では結婚したならなおさら嫌なのです。結婚前からそういった誘いがしつこかったのですが、ずっと柔らかく「忙しいから今度職場であった時にお願いします」とかことわってきたのですが、いい加減こちらも結婚したのですし、ちょっとは気をつかって欲しいと思います。だってどう考えても無理矢理誘う為に仕事を口実にしているとしか思えない誘いなのです。  もともと男性嫌いの傾向が私はあるので、向こうが自分を異性として意識しているのが少しでも臭うと、しだいに相手の人が嫌いになってしまうというのもあります。今の職場に二名程そういった何回も断っても誘ってくる人がいます。仕事を理由にされる分、丁重に断っても、「君は仕事にやる気がないんではないか」といわれたり「勤務時間外のつきあいも仕事のうちだ」といわれたりもします。でも、どう考えても誘が理不尽なのです。逆に同性の社員さん達でこういった風に外で仕事の相談をしあうケースなど、ほとんどみうけられません。どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか。この事がストレスになって職場に嫌気がさしてきたのと同時に、こんな風に極端に外で異性と二人きりになるのを避ける自分はおかしいのではないかとさえ思い始めました。

  • 脈はありますか(男の方、お願いします)

    私26歳、彼25歳で同じ職場で働いているのですが、 仕事が落ち着くだび(1から2ヶ月おきに)2人で食事や、 飲みに行ったりしています。 どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり 話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。 メールは週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり しています。たいてい私が送るのですが、返信率は100%です。 彼との会話は仕事の愚痴やお互いの生活のようなこと、 将来の夢ですが、一緒にいると楽しくて、終電を逃してしまいます。 まだ友達のような間柄でデート等はしたことはありません…。 情報が少ないかもしれませんが、これって脈ありなのでしょうか? また私のほうからどこか誘っても大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職場の男の子の気持ちがわからないのですが

    職場の男の子が、私によくまわりの男の子の悪口らしきことを言ってきたり仕事の愚痴を言ってくるんだけどどうして? わけわからん・・・。 愚痴っぽいだけですか? A君は実は遊んでるとか、B君は合コンで彼女らしい人ができたとか、C君と自分は中が悪いんだよとか。 どうなんでしょう? あと、将来の夢とか語ってきたり・・・。 話しやすいのかな?

  • 職場が同じ彼

    彼氏と職場が同じなのですが、仕事が終わっても会話が仕事の内容で、正直疲れます。 私は職場の事はネタとして面白くできる内容しか話さないように心がけてますが、彼の話しは具体的な業務に関する事がメインで、仕事の延長のようです。 仕事のはなしばっかりしちゃってやだね。なるべく切り替えるようにしよう。と伝えましたが、 職場がわかるから愚痴とかもきけるんだし、無理に切り替えなくていいよ。 と言われてしまい上手く伝わりませんでした。 なるべくケンカはしたくないのですが、今仕事でとても悩んでいて辛いのでプライベートまで仕事の事を考えさせられるなら彼と会いたくないとまで思ってきました。 うまく気持ちを伝える方法はないでしょうか。

  • 職場での会話

     私は1チーム3名で勤務する職場にいます。(3人の中で一番下っ端です。) 本来、無口なもので黙って仕事をしている方がはかどるので自分から話をしたりすることが少ないです。  「俺は無口なんだ」と割り切って仕事ができれば良いのですが(周りの自分に対するイメージ)が悪くなりそうなのでそうもいきません。他の二人の先輩も無口な方なので自分から何か話したほうが良いのかな?といつも考えています。 同じような悩みの方いらっしゃいませんか?