• 締切済み

職場での会話

皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

みんなの回答

• motacilla
回答No.3

5か2なぁ・・・。  若い子の1を聞くのは好きですよ。  自分の初心を思い出します。  同じ部署(技術)の子とは1が多いような気がします。  「**の会社、***やってるんだって」「うちも**とかしたいよな」「**とか使えるようになりたいよな」(簡単に書いてますが)とか。  職場環境にもよるんでしょうね。  役職争いのような、勝者の椅子を奪い合うゼロ和的環境なら、オチオチ夢なんて語ってる場合じゃないし、Win-Winを狙える切り口なら夢の話も良いもんだと思いますよ。  

tenmou
質問者

お礼

皆さんほぼ同じ回答でしたので、まとめてお礼をさせて頂きます。 けど、どこも1はなかなか無いんですね・・・ 役職争い・・・ 確かにそうかもしれません。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

現在の職場での1.を話すると仲間では無く敵になってしまいますね。 (出世したくない夢なら別ですが。) 素面の大人に夢を語られる事を想像したらかなりきつそうなので2.4.5.6.7.です。

• n-jun
回答No.1

5・6です。 1については、話をしたとしても愚痴から来る転職の話位です。