• 締切済み

大学初日のコミュニケーションについて

明後日からクラス分けをするためのテストがあります。 その後ちょっとした説明会みたいなモノがあります。 僕は、小中学生の時は活発だったのですが、 高校になって周りに同じ中学の人がいなかったし、 中学の時部活中退してからなぜか消極的になってしまい、 高校3年間一人も友達いませんでした。 表情がないと言われます。 話しかけられても笑顔一つみせずに一問一答のようになってしまう ところがダメなんだと自分では思っています。 ここで質問なのですが、 相手と話すときに相手がもっと話たいとおもうためにはどんな風にすれば良いでしょうか? また、自分から話しかける時どんな話をすれば良いでしょうか? 大学の初日というシチュエーションでお願いします!

みんなの回答

回答No.3

わたしもむかし話しかけてがんばりまさしたが、いまではひとりぼっちで便所飯です。研究棟のトイレがお気に入り... 残念ですが話しかけて受け入れてくれるかは あなたの見た目にかかっています。 見た目がわるければ排除されます。 悪いなら、諦めてください。 チャラっぽくできるなら、着飾ってください。 私のように苦しい大学生活を送る人が出ないことを祈って

• yama891
回答No.2

[回答]・・・私・自身も、同じ経験を致しました。 [理由] クラス・分け。何それ?。教授先生の”ご都合”に受身的に合わせられるのですか。? 好きで”合格”した訳ではない。3大学受けた内の2大学が、PASSしたので、父親の指示で、とりあえず”第2志望校”へ入学致しました。・・・ ご投稿のとうり、過去の”生徒”感覚と、”大学生”の違い・個人認証(学生手帳・写真付)と、必要により、”アルバイト”OK? 等、別世界に、入ったのかなぁ・・・と、考える事。 3ヵ月位・通学と、自意識の目覚めに時間が、かかりました。 [結論] 友人(友達?)作りよりも、教授先生の”ウオッチ”で、好き・キライ。更に、自己の青春の為、部活(柔道部or剣道部+コーラス部?)等の、レクリエーションで、学内で活躍しよう。!と決めました。 ・・・ インフラ(環境)が、変わっても、自分は自分。! やりたい事は、ともかくやり遂げる。”自主性が、迷いを消すと思います。 ご投稿のありました、下記につきましては。 A:(話しかけられても,笑顔一つ,出来ない。)・・・受講だけで、”疲れる”場合あり。!・・・ 同じ、感覚の人は、実は同じ”クラス”に、一人か二人は、いるものです。 教授先生・話ベタ? ガマンかな。? B:(相手と話すときに,相手が最も、話したいと思う為には、どんな風にすれば良い。)   ミステリアス(不思議・人間!)的に、行動しましょう。! 月に、2回or3回位、BooK・バンドのカラーを変えて、気分一新で、通学している内に、今日は元気だ。! イヤイヤ来ている。!を気付いて、くれる”人・ヒト”が、現れるものです。 ・・・そうでなかったら、自己・存在価値がなくて、メゲます。   何卒、今後のご活躍を期待致します。! ☆”レッツ・ファイト ”☆ です。 End 

• HIROWI02
回答No.1

こんにちは。 クラスわけテスト等では挨拶等はする必要はありますが、友人が作れるレベルまではいけないと思います。 ⇒⇒なぜなら、クラス分け後の接点がない可能性が極めてあるからです。 大学で友達を作るには、サークルは必須です。 ⇒⇒必ず、部活動には入りましょう。共通の活動をしていれば友達はできます。 初日にオリエンテーション等や部活動紹介があると思います。そこで入りたいサークルを見極め 見学等をしてサークルに入ってください。 友達ができることを心から願います。