• ベストアンサー

友達との会話が続かない・・・

こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maribo999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じ悩みを持っていました。 このサイトで同じような質問をして、回答者様からいいサイトを紹介してもらったので、 ご覧になってはどうでしょうか? 雑談力のきいろわ http://kiirowa.com/ 結構有名なサイトらしいです。。。 .

cloud52721
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイト、まだ少しだけですが、拝見させていただきました。 何かものすごくタメになりそうです。 頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会話を続けるには、まずは相手を知ることです。 相手の好きなこと、趣味趣向を知ることです。 彼女の友達から彼女のことを聞いてみたり、 彼女が友達と話すときの会話を聞いてみたりといろいろ 彼女をリサーチする方法があるとおもいますから、彼女の ことを知れば、何か会話が弾むヒントがあると思いますから 情報収集をしてください。 私も以前友達と会話が弾まず悩んだ経験がありました。 しかし、相手の趣味を知り、その趣味からお互い会話が 弾むようになり、良い関係を築けるようになりました。 なかなか難しい問題を抱えているようですが、相手を知れば、 簡単に解決できる問題ですから、まずは相手の情報収集を してください。 大丈夫ですよ!きっと会話も弾みますよ!

cloud52721
質問者

お礼

情報収集ですか・・・。よくよく考えてみると、やったことありませんでした。 相手を知ること、大事ですよね。 何か、元気でました。ありがとうございました!

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

こんにちは 話下手の克服に近道はありません。 会話が続かないのは主に話題不足=知識不足によるところが大きく、その劣等感が自信の無さに繋がっているのではないでしょうか。 とにかく、本でも新聞でも雑誌でも、たくさんの吸収(インプット)をすること。 おのずと話題(アウトプット)が出るようになります。 まずは自信をつけること。自信をつけるには自分を鍛えるしかありません。 がんばってください。

cloud52721
質問者

お礼

話題不足なのは否めませんが、知識に関しては、ほかの人が知らないことのほうを多く知っているので、それで相手に関心をもってもらえないことが多いです。 これからは、万人に共通な話題をなるべく見つけて、会話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • 会話とメールのコツ!

    口べたな男子大学生です 最近やっとこさ女の子と話せるようになりました。 ですが、口べたなんで会話とかメールとかあんま盛り上がりません・・・ そこで、女の子と会話とかメールを続けさせて盛り上げるコツを教えて下さい!

  • コミュニケーション能力

    初対面の人の場合、 学校どこにいってるんですか。 学校では何専攻してるんですか。 どこにすんでるんですか。 お仕事何してるんですか。 子供さんはどうですか。 とか当たり障りのない近辺のことについて とりあえず聞いてみます。 でも、そこで終わってしまい、 会話がそれ以上発展、展開しません。 それだけが続きすぎると 一問一答、警察の事情徴収、弁護士の口頭尋問 みたいです。さすがにちょっと大袈裟な例えですが。 初対面で相手の近辺のことについて 差し支えのないことをたずねてから会話を展開 させていくためのコツがあったら教えてください。 休日でかけてくるので、お返事が遅くなってしまう と思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • (男の子の)友達がほしい

    私は女ですが、どうも、同じクラスの女子とは話が合わず…男子とのほうが話せるのではないかと思い始めています。 実際には男子とそれほど仲良くしたことがあるわけではないので、逃げてるだけだというお叱りの言葉も覚悟しておりますが… 今の学校では浅い付き合いの子しかいなくて、寂しくて。 女の子同士の会話――可愛いものの話(洋服・小物・食べもの...etc)とか恋愛の話とか芸能ネタとか――は趣味が合わないのです。「かわいいよねー」と言えなくて、心の中では「え、あれのどこが…」と思っていたり。 ふと通りすがりに盗み聞き(苦笑)した男の子同士の会話のほうが、話せそうだなーと思ったわけで。 ・男の子同士のような会話を男女でするのは無理ですか ・男友達ばっかり積極的につくろうとするのは誤解されますか(色んな意味で) ・女の子と付き合いを深くするコツとかありませんか(趣味をあわせようとしたり=趣味を広げようとしたりとかは現在進行形でしてますが…)(話はあまり合わないけど、あの雰囲気に加わりたいとは思う)

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 友達と遊ぶ時、会話が続かなくて困ります。

    私は4月から女子大生になります! 前から悩んでいることがあります。 友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・ そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、 メールや学校生活では話しが続くんです。 でも、いざ一緒に遊びに行くとなると 会話が続かないんです。 なんとか、会話続けなきゃ! 相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで 全然楽しくないことが多くて辛いです。 特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。 あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで つまらないし、相手も気使われてるの気づいて つまらなそうです・・・ みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか? 今は学校を卒業して、家にいることが多いんで 話題がないです・・・ テレビもあまり見ません。 私は友達と楽しく遊びたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、 キャラが違う子っていますよね。 そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。 どう対応したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キャバ嬢です。会話のコツを教えてください。

    大学に通いながら、経済的理由で夜はキャバクラのバイトを始めました。 だいたいキャバクラでは女の子から話題を出して行くと思うのですが、お客さんと上手く会話ができません。 男の人には慣れていますが、「全く異性として意識できない」と男友達に言われるほど、そもそも自分自身がかなり男っぽいので、キャバクラで色目を使ったり、女性らしく振る舞うことが難しいです。 男友達と話す時は、男同士のようなくだらない下ネタとか、飲み会も主役級で盛り上がってるので、普段の会話はあまり参考にならないし...。 また、趣味嗜好も普通の人とちょっと違うので、共通の話題を見つけることも難しいです。 いつものお仕事での会話の流れとしては、 自己紹介→今日仕事帰り?→お疲れさまー→お仕事大変?→休みの日は何してるの?→趣味とかある?→私の趣味は~→ という感じで話を進めますが途切れてしまうし、イマイチ盛り上がりません。 他の女の子を見てると、気兼ねなく楽しそうに話せていて、やはりそういう子は指名も多くとっています。 お客さんでも、キャバクラ嬢のみなさんでもどちらでもいいので、うまい会話の流れや、男の人から話題を引き出すコツ、会話のコツ、どのような女の子が人気なのかをできれば細かく教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会話や友人関係についてなど

    中学生男子なんですが、最近友達との付き合いが(自分)悪いように感じます。あまり話も出来ないし、誰かと2人になった時に会話をしようも、何を話したらよいのか、また、何を話せば笑いが出るのか、全く分かりません。  また、話すということが疲れるという想いも出てくるこのごので、かなり困っています。  このままでは学校生活がおもしろくないし、グループ分けする時も、相手がいなかったりしてつらい想いをしそうです。 悩みやすい体質なんで、病んでいます。どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう