• ベストアンサー

友達との会話が続かない・・・

こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maribo999
回答No.3

私も同じ悩みを持っていました。 このサイトで同じような質問をして、回答者様からいいサイトを紹介してもらったので、 ご覧になってはどうでしょうか? 雑談力のきいろわ http://kiirowa.com/ 結構有名なサイトらしいです。。。 .

cloud52721
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイト、まだ少しだけですが、拝見させていただきました。 何かものすごくタメになりそうです。 頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

会話を続けるには、まずは相手を知ることです。 相手の好きなこと、趣味趣向を知ることです。 彼女の友達から彼女のことを聞いてみたり、 彼女が友達と話すときの会話を聞いてみたりといろいろ 彼女をリサーチする方法があるとおもいますから、彼女の ことを知れば、何か会話が弾むヒントがあると思いますから 情報収集をしてください。 私も以前友達と会話が弾まず悩んだ経験がありました。 しかし、相手の趣味を知り、その趣味からお互い会話が 弾むようになり、良い関係を築けるようになりました。 なかなか難しい問題を抱えているようですが、相手を知れば、 簡単に解決できる問題ですから、まずは相手の情報収集を してください。 大丈夫ですよ!きっと会話も弾みますよ!

cloud52721
質問者

お礼

情報収集ですか・・・。よくよく考えてみると、やったことありませんでした。 相手を知ること、大事ですよね。 何か、元気でました。ありがとうございました!

• beruska
回答No.1

こんにちは 話下手の克服に近道はありません。 会話が続かないのは主に話題不足=知識不足によるところが大きく、その劣等感が自信の無さに繋がっているのではないでしょうか。 とにかく、本でも新聞でも雑誌でも、たくさんの吸収(インプット)をすること。 おのずと話題(アウトプット)が出るようになります。 まずは自信をつけること。自信をつけるには自分を鍛えるしかありません。 がんばってください。

cloud52721
質問者

お礼

話題不足なのは否めませんが、知識に関しては、ほかの人が知らないことのほうを多く知っているので、それで相手に関心をもってもらえないことが多いです。 これからは、万人に共通な話題をなるべく見つけて、会話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。