• ベストアンサー

いらないものを…

こんばんは。 外を歩いていると。 ある家の前で《ご自由にお持ち帰り下さい》と、不要なものが出されているのを見ました。 こういうことって、基本的に《自分の家の前で、通行の邪魔にならない箇所》にやるものだと思いますが。 公園などでやるのは、いけないことでしょうか? 例えば…。 家に、ぬいぐるみが山のようにあります。 捨てるのはもったいないので《ご自由にお持ち帰り下さい》と書いた箱に入れて、公園の端の方に置く。 余ったものは、その日に持ち帰る。 (朝置いて、夜持ち帰る) いけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

公園でやっては絶対にいけません。不法投棄となんら変わりません。 毎日持ち帰るし、と思うかもしれませんが、その思いと行動は誰にも伝わりません。 朝、箱を置いていくあなたを見た人は「ご自由になんて言い訳付けてゴミを置いて行って!!」と思うでしょう。 夜、あなたがキチンと箱を持ち帰っても、朝の様子しか見ていない人は毎日ゴミを置いて行ってる人にしか見えないのです。 また、一つきっかけがあると同じような物が増えます。 例えば、自転車の駐輪。 誰かが駅の横のちょっと空いたスペース。誰にも邪魔にならない所に置きました。それを見た他の人が真似したらあっというまに駅付近は不法駐輪のたまり場です。 最初の人は「私は迷惑にならない所に停めてるし」と言っても置いていいと誰が言ったのでしょう?という話です。 公園も私物を1日中放置していい場所ではありません。 端だから…、ご自由にと札を付けるから…、可愛いぬいぐるみだから…、これらは関係なく、置く事が不法占拠ですよ。 じゃあ自宅前ならいいのか。本当はダメなんですよ。通行の邪魔にならなければ自分の敷地外に置いていいとは誰も言っていません。 少なくとも、置いた人が誰なのかはっきりしてる分まだマシなんでしょうね。 またそこが公道ではなく、私道ならばさらに許容範囲かと。

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々と詳しく教えてくれて、助かりました。 あやうくやってはいけないことをやってしまうところだったので、注意をしてくれたことにも感謝します! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183879
noname#183879
回答No.2

 私も時々、『ご自由にお持ちください』と、食器などが置かれているのを見ますが、「あんなことをして、本当に欲しがる人がいるのか?」「たとえ『ご自由にどうぞ』と書かれていても、黙って持って行くのはドロボウと同じにならないか?」と、とても心配になります。その不用品の近くに、それを差し出した本人がいれば、欲しがる人と会話ができて、よい交流になる場合もあるらしいですが、差し出した本人のいないところに不用品を置くのは、心配なことが多いと思います。  ましてや公園だったら、誰が利用するかわからず、ときには不良連中のたまり場になることもあり、置かれた不用品がどう悪用されるかもわからず、大変危険と思います。  私としては、もったいなくて捨てられないなら、『ご自由にお持ちください』などと公共の場に置くような危険なことをするより、バザーに出してほしいです。バザーに出したほうが、それをほしがっている人の手に、確実に届く可能性が大きいのですから。  とにかく、自宅前だろうと公園だろうと、『ご自由にお持ちください』と、不用品を置くことは、たとえ悪いことでなくても、やめるべきと思います。今の世の中、小さなことが大きな事件につながることもありますから、少しでも危険なことは、避けるに越したことはないです………。  

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もバザーなどは考えました。 ですが、昔オークションにぬいぐるみを出していましたが(タダでも構わないと思ったので、10円スタートとかでの出品です)まったくといえるほど売れませんでした…。 寄付ができるところも調べましたが《ダニがいるかもしれない》《衛生的に良くない》とかで、ぬいぐるみはあまり好まれていないようです…。 もっと実用的なものとかだったら、オークションもバザーも寄付も受け入れてもらえたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縫いぐるみ、蜘蛛。

    すみません、 縫いぐるみ保管について相談です。 私は縫いぐるみが好きで、アミューズメントでとったり人からもらったりで大中小様々な縫いぐるみを持っています。 大は5個ぐらい、中は15個くらい、 小は少なく5個くらいです。 部屋の模様替えで時おり変えますが、基本的に飾ってないときは箱に積み上げて部屋のすみに置いていたのですが…。 先程模様替えしようとひとつを手に取った瞬間箱のなかで 体がまるっこく小さい足の長い蜘蛛が慌てたようにカサカサ!と箱の底に逃げていくのを目撃し、とてもショックです。 貰い物や思い出深いものが多くある場所に 蜘蛛がやすんでいたなんて! と撃退しようと部屋の外に箱を出して蜘蛛がついてるのを確認し、それをおとしてキンチョールしようとしたときにはすでに消えてました。 恐らく半透明のようなフローリングと同系色の蜘蛛なので箱から出すと同時に床に落ちて逃げたものと思われます。 気づきませんでしたが……。 悔しいです。 今回の件で縫いぐるみを積み上げると蜘蛛が好きなほどよい暗さとスキマができるのではと警戒し保管方法を変えたく思うのですが何かよい案はないでしょうか? それか、虫が付きづらい工夫を ご教授ください…!! 出来ることなら大切な縫いぐるみたちに虫除けスプレーはかけたくないのですが…。 ワガママですみません…!! 家は田舎でボロ家で裏山まであるので、 一般より虫に悩まされる家です…。

  • エレベーター前の井戸端会議

    仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    最近、一戸建てに越してきたところなんですが 早速何軒かの奥様達の輪?ができ始め毎日決まった時間(夕方) になると家の前の道路で子供達を三輪車などで遊ばせ始めます。 私にも同じ月齢くらいの子供がおり、近所付き合いしていく為にも 同じ時間帯に子供を遊ばせ、自分もその輪に入っていったほうが いいのか悩んでおります。 しかし、私が思うに・・・一見子供を遊ばせる為に外へ出ているように 思いきや、毎日同じ決まった場所(どなたかの家の前)に3~5人くらいの奥様方がかたまっており、そのまわりを子供達が行ったり来たり。 たま~に車が通ればそのかたまってる場所から「○○(子供)危ないよ! 端によりなさ~い!」と。で、フと思ったんですが、この人達は 自分が話したいから毎日出ているだけなんでしょうか? けっこう大きい分譲なので近くに大きい公園も2ヶ所できており 子供を公園に連れて行くわけでもなく、子供のあとを着いていく わけでもなく・・・。私は人付き合いが苦手とゆうほどでは ないですが、こうゆう輪に一度入ると毎日外で出なくては いけない状況にもっていかれるのでは!?と思うと 外に出るのをためらいます。とゆうか、私は子供を外で遊ばせる時 は公園に行くか、三輪車の後ろについて散歩に行くかなんです。 その方達は自分達の話してるまわりで遊ばせているんで、その輪に 入ってしまうと私も必然的に奥様方の話の輪に入らないといけなく なりませんか?! みなさんならどうしますか!? こうゆう輪に入りたいですか?入りたくないですか?

  • 愚痴になりますが、

    1歳6ヶ月の男の子ですが、よく歩きます。 だったら晴れた日には散歩させたり公園に行ったりした方がいいですよね? まだ遊具は使えないけど家にこもってるよかいいですよね? 義姉は晴れていても全然外に出ません。たまに1時間以上かけてベビーカーで車がよく通る道もおかまいなく買い物に行きます。 なのに、家の周りの道は田んぼ道で車もあまり通らないし、家から10秒くらいで行ける公園もあるのに、外で遊ばすことはありません。 私も子供がいて、外でよく遊ばせますが、いい環境とは思いません。 義姉がもったいなく思います。 人の家庭に口挟むのはよくないけど、 前に「すごく外出たがるの、早く保育園入れた方がいいのかな」とか言っていたので、矛盾してるじゃん。とか思っちゃいます。 まぁ単に妬んでるだけなんですけど、、^^; みなさんどうしてますか?

  • 家の近くに土木作業員の宿舎が出来ました。ガラの悪い男達が・・・

    家の近くの空き地にプレハブで出来た 二階建てのアパートが2棟建ちました。 会社兼アパートのようです。 そこには今20人ぐらいの18~60才ぐらいの 男の人たちが住んでいるのですが (若い人が多い) 人相風体、ガラも悪く、よくその敷地内の 駐車場で取っ組み合いの喧嘩などしているようで 大声を上げています。 子供が外で自転車に乗っていると 車で通りかかり、邪魔なんだよ!!どけ!!シッシッ と大声で怒鳴り、ツバを吐きます。 今日はその男達が乗っている 5~6人乗りのワゴン車に怒鳴られ その15分ぐらい後に来た やはり5人ぐらい乗った乗用車の 中年男性に怒鳴られ ちょっと唖然としました。 子供は車が見えると道路の端に寄って止まっており 通行の邪魔にはなっていません。 そのあとも1時間ぐらい自転車で遊んでいたのですが そのアパートからは男の人たちの怒鳴り声や 大きな笑い声が聞こえていて とても不安になりました。 住むのは自由ですし、何も危害は加えられていませんが 子供が泣き出してしまって、とても悔しい思いをしました。 このままオドオドと暮らしていかなければ いけないのでしょうか? 子供と外で遊べません。 車の窓からから身を乗り出して 大声で怒鳴りつけた あのガラの悪い若者が怖くてたまりません。 どこかに苦情は言えますか? その会社に文句を言っても たぶん、社長もそんなたぐいの人間で 怒鳴られるのがオチだと思います。

  • 羊山公園の芝桜について

     連休に家族で羊山公園の芝桜を見に行こうと思っています。しかし、父は手足が不自由で、車椅子でなければ移動できません。 羊山公園には行ったことはないのですが、車椅子が通れるような舗装はされているのでしょうか。 また、車椅子トイレの数、食堂と言うのかレストランなどはどうなのでしょうか。 ずっと入院しているので気分転換をと思っているのですが、車椅子で不自由をするなら外には出たくないと思っているようなので、嫌な思いの外出にはしたくないと思っています。アドバイス、また飯能、毛呂周辺で車椅子でも楽しめる観光名所がありましたら教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ミキハウスのセカンドシューズについて

    もうすぐ1歳になる女の子の母です。 最近はあんよがすっかり上達し、暖かくもなってきたしで、そろそろお外で遊べそうかなという感じなんですが、靴のことで教えてください。 少し前に義母からミキハウスのセカンドシューズをプレゼントしてもらいました。 ファーストシューズは使う期間も短いし勿体無いから、ということでこのセカンドシューズが初めての靴になりますが、義母が店員さんに聞いたところによるとこの靴は、 ・家の中で靴に慣れる練習に ・公園でちょっとだけ立っちしたり歩いたりする練習に ・お外でガンガン歩くのには適していない ・・・というようなことを言われたらしいのです。 ただ、義母もあまり真剣に聞いてなかったらしく自信がない様子(笑) ミキハウスのHPも見てみたのですが、良くわかりませんでした。 義母の説明って合ってますか? 特に「お外でガンガン歩くのには適していない」というのが気になります。 というのも、うちの娘は10ヶ月から歩き出し、靴を履かせても家の中は割と自由に歩き回っています。良く転んではいますが・・・。 素足に比べれば歩きにくそうではあるけれど、ちゃんと歩きます。 昨日、試しに家の前でも靴を履かせてみましたが、怖がりながらも10歩くらいは簡単に歩いてしまいました。 なんだか、すぐに「お外でガンガン」歩きそうな・・・。 どんな所で履かせるものなのか、いったいいつまで履けるものなのか、ちょっと謎です。 同じようにミキハウスのセカンドシューズを使用された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供2人を預かるのですが何をして過ごしたらよいでしょう?

    友達の子供2人(6歳と3歳)を朝から夜遅くまで一人で預かる事になりました。両方女の子です。 基本的に家の中で過ごすつもりで、外に行けたとしても近所の公園くらいです。何かアイデアありますでしょうか。私には子供がいないので何をしていいのかわからないので、普通このくらいの子供は日曜日など何をして過ごしているのか教えて頂けるだけでも助かります。

  • テント設営のできる山を検索したい

    日本アルプスには、テント場はたくさんありますよね。もちろん地図にも載っている。 丹沢の山の中には一カ所ぐらいかな!? 基本的には国立公園の中は指定場所以外キャンプ禁止じゃないですか! そこで質問です。 初めて行く山で幕営してよいかどうかを一発で検索できるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? また、どこにテント張れそうか?などの情報をまとめてあるようなサイト知りませんか?

  • 段ボールの家をちぎって壊すのは?

     11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう