• ベストアンサー

いらないものを…

こんばんは。 外を歩いていると。 ある家の前で《ご自由にお持ち帰り下さい》と、不要なものが出されているのを見ました。 こういうことって、基本的に《自分の家の前で、通行の邪魔にならない箇所》にやるものだと思いますが。 公園などでやるのは、いけないことでしょうか? 例えば…。 家に、ぬいぐるみが山のようにあります。 捨てるのはもったいないので《ご自由にお持ち帰り下さい》と書いた箱に入れて、公園の端の方に置く。 余ったものは、その日に持ち帰る。 (朝置いて、夜持ち帰る) いけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

公園でやっては絶対にいけません。不法投棄となんら変わりません。 毎日持ち帰るし、と思うかもしれませんが、その思いと行動は誰にも伝わりません。 朝、箱を置いていくあなたを見た人は「ご自由になんて言い訳付けてゴミを置いて行って!!」と思うでしょう。 夜、あなたがキチンと箱を持ち帰っても、朝の様子しか見ていない人は毎日ゴミを置いて行ってる人にしか見えないのです。 また、一つきっかけがあると同じような物が増えます。 例えば、自転車の駐輪。 誰かが駅の横のちょっと空いたスペース。誰にも邪魔にならない所に置きました。それを見た他の人が真似したらあっというまに駅付近は不法駐輪のたまり場です。 最初の人は「私は迷惑にならない所に停めてるし」と言っても置いていいと誰が言ったのでしょう?という話です。 公園も私物を1日中放置していい場所ではありません。 端だから…、ご自由にと札を付けるから…、可愛いぬいぐるみだから…、これらは関係なく、置く事が不法占拠ですよ。 じゃあ自宅前ならいいのか。本当はダメなんですよ。通行の邪魔にならなければ自分の敷地外に置いていいとは誰も言っていません。 少なくとも、置いた人が誰なのかはっきりしてる分まだマシなんでしょうね。 またそこが公道ではなく、私道ならばさらに許容範囲かと。

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々と詳しく教えてくれて、助かりました。 あやうくやってはいけないことをやってしまうところだったので、注意をしてくれたことにも感謝します! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#183879
noname#183879
回答No.2

私も時々、『ご自由にお持ちください』と、食器などが置かれているのを見ますが、「あんなことをして、本当に欲しがる人がいるのか?」「たとえ『ご自由にどうぞ』と書かれていても、黙って持って行くのはドロボウと同じにならないか?」と、とても心配になります。その不用品の近くに、それを差し出した本人がいれば、欲しがる人と会話ができて、よい交流になる場合もあるらしいですが、差し出した本人のいないところに不用品を置くのは、心配なことが多いと思います。  ましてや公園だったら、誰が利用するかわからず、ときには不良連中のたまり場になることもあり、置かれた不用品がどう悪用されるかもわからず、大変危険と思います。  私としては、もったいなくて捨てられないなら、『ご自由にお持ちください』などと公共の場に置くような危険なことをするより、バザーに出してほしいです。バザーに出したほうが、それをほしがっている人の手に、確実に届く可能性が大きいのですから。  とにかく、自宅前だろうと公園だろうと、『ご自由にお持ちください』と、不用品を置くことは、たとえ悪いことでなくても、やめるべきと思います。今の世の中、小さなことが大きな事件につながることもありますから、少しでも危険なことは、避けるに越したことはないです………。  

noname#194762
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もバザーなどは考えました。 ですが、昔オークションにぬいぐるみを出していましたが(タダでも構わないと思ったので、10円スタートとかでの出品です)まったくといえるほど売れませんでした…。 寄付ができるところも調べましたが《ダニがいるかもしれない》《衛生的に良くない》とかで、ぬいぐるみはあまり好まれていないようです…。 もっと実用的なものとかだったら、オークションもバザーも寄付も受け入れてもらえたんだと思います。