• 締切済み

愚痴になりますが、

1歳6ヶ月の男の子ですが、よく歩きます。 だったら晴れた日には散歩させたり公園に行ったりした方がいいですよね? まだ遊具は使えないけど家にこもってるよかいいですよね? 義姉は晴れていても全然外に出ません。たまに1時間以上かけてベビーカーで車がよく通る道もおかまいなく買い物に行きます。 なのに、家の周りの道は田んぼ道で車もあまり通らないし、家から10秒くらいで行ける公園もあるのに、外で遊ばすことはありません。 私も子供がいて、外でよく遊ばせますが、いい環境とは思いません。 義姉がもったいなく思います。 人の家庭に口挟むのはよくないけど、 前に「すごく外出たがるの、早く保育園入れた方がいいのかな」とか言っていたので、矛盾してるじゃん。とか思っちゃいます。 まぁ単に妬んでるだけなんですけど、、^^; みなさんどうしてますか?

みんなの回答

• life2_001
回答No.3

今の時代晴れたら外にでろってあまり良いとは思いません。 まず花粉症、そして放射能の問題もありますよね。。 放射能については置いておきますが 花粉症は小さいときからいかに花粉を体内に取り入れないかが鍵を握ります。 今の時期、晴れた日には花粉の量は半端ではありません。 ですから今の時期ならば義姉さんの言い分は通りますよ。 それに外に出せば強い紫外線。紫外線は皮膚癌の原因にもなりますから。 逆に頻繁に外にだしていては良い環境ではないと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 一歳半くらいの子供を持ったお母さんですよね。 買い物も結構大変で、散歩までなかなか手が回らない人もいるかもしれません。 わたしは子供が、まだ小さいうちは、お母さんが負担にならないように、自分なりに楽しく関わるのが一番よいと思います。 小さいうちは、外で遊ぶとか、家の中で遊ぶとかよりも、母子の関係を深めて、子供が母親を大切な存在であると認識してくれたらそれが一番だと思っています。 早く保育園に入れたい人もいれば、そうでない人もいるでしょう。 ただ、はやく、保育園や幼稚園に入れたからって、子供のことをいい加減にみているわけではないんです。 子供を社会につなげるべく、集団の中に入れるのも、親の役割です。 いっぱいいっぱいになって、いつも怒ったり、子供の行動に制限をかけて禁止ばかりして、叩いたりするよりは、手から離すことで、一緒の時間を濃密にすごせれば、それはそれでオッケーですよ。 わたしは、午前中は児童館、買い物、午後からは家で本を読んだり、電車で遊ぶの一緒にみたり、二才四ヶ月で、良くしゃべるので、おしゃべりの相手をしています。 また、実家が近いのでたまに遊びにいったりいろいろですね。 家の中ででんぐりがえししたり、飛行機のように足の上にのせたりというのもしますよ。 子供の興味にあわせてすごせるといいですよね。

noname#153994
noname#153994
回答No.1

暇なんですか? 他人の子育てにいちゃもん付ける前に、あなたも母親なら文章くらいしっかり書けるようになってはいかがですか? 「こもってるよか」→「こもっているよりも」 「外で遊ばす」→「外で遊ばせる」 文章もめちゃくちゃですよ。 私は、稚拙な文章しか書けない母親と一緒にいる方が、子供にとっては良くない環境に思います。