• ベストアンサー

温かいうどんの付け合わせ

風邪をひいた友人の為に温かいうどんを作ろうと思ったのですが、それだけじゃ物足りないかなと思い、あまり難しいものは作れないので野菜スープとお握りを付け合わせにする予定なのですが温かいうどんに野菜スープって変ですか?付け合わせとして有りか無しか意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

おらならスープは要らないかな^^;; その野菜をうどんに入れて 野菜うどんでいいんでないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

普段のうどんのつけあわせは、 てんぷら盛り合わせやおでんなどでしょうが、 風邪で弱っている時なら、 出し巻き卵 ですよ。

ryoryor000
質問者

お礼

だし巻き玉子は思いつきませんでした!回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179287
noname#179287
回答No.9

例えば外食でラーメンにプラスαで何かを頼んで、 それに味噌汁やスープが付いて来たとしたら・・・ よほどでなければ残します。 なので、単純に有りか無しかの回答であれば「無し」 の一言ののですが、余計なお世話をして「ほうとう」 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3655_%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86.html をお勧めしておきます。

ryoryor000
質問者

お礼

そうですよね…。自分がいかにちんぷんかんぷんな事をしてるか気が付きました(苦笑)回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.8

無しですね。 私なら温かいうどんに野菜スープとお握りは付け合わせにはしません。 付け合わせにしなくても 温かいうどんを具だくさんにすれば良いと思います。 風邪をひいているとのことなので《大根おろし》や《生姜》を使いたいですね。 『豚肉と大根おろしのうどん』 『トリの挽き肉と生姜のうどん』 つまり『煮込み』にしたいです。 ネギやキノコを加えると理想的です。 あれば 大葉も。 (大葉の効用を調べてみて下さい) 風邪をひいている時の肉類は鶏肉、豚肉の塊を食べるのでなければ逆に良いのです。勘違いでもって敬遠されがちですが。

ryoryor000
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、参考になりました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

私は無しかな…特にうどんなので汁物は要らないと思います。 風邪でもガッツリ食べられるお友達でボリュームを出したいなら、鍋焼きうどんや煮込みうどん、ケンチンうどんの様に野菜やお肉も柔らかく煮て一緒に食べられる様な物の方が胃に優しいと思います。 ご飯好きならそれにオニギリはありです。 後は冷たいまま食べれられる、ちょっとしたお浸しや和え物が良いと思います。 で、食べれそうならプリンやゼリー、アイス等を冷蔵庫に居れて置いてあげれば喜びそうですよね。

ryoryor000
質問者

お礼

回答者様の意見を聞いてプリンとゼリーを買ったら友人に喜ばれました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.6

皆さん言う通り~うどんに他のスープは要らないかな! 色んな案が出てますが・・・ 普通に「煮込みうどん」にしてはどうでしょう。 ほうれん草や鶏肉(鳥団子)、ワカメ、ゴボウ、 なんでもいいと思います。 最後に、少し片栗粉でとろみを付けると、うどんも 冷めにくし、味もしっかりと味わえますよ。

ryoryor000
質問者

お礼

やはりそうですよね…。皆さん無しという意見が多くて、考えなしで作ってしまう前に質問して良かったと心底思っています(苦笑)回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.5

うどんにスープは変です。 冷奴なんかどうですか。風邪を引いているならあまり食欲もないでしょうし、ツルッとした冷たい豆腐(この場合絹ごしの方がベター)なら、舌に優しいのでは。 同じ線で「温泉たまご」もありですね。

ryoryor000
質問者

お礼

冷奴いいですね!絹ごしですか、了解です!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190680
noname#190680
回答No.4

うどんだけにして、栄養のありそうなものをトッピングすればいいと思います。 私は刻んだネギ、ワカメ、卵があれば十分だと思いますが、油揚げや青菜の茹でたの、天かす、山菜などもアリかなと。あとリンゴなどのフルーツがあればとっても嬉しいです^^

ryoryor000
質問者

お礼

山菜ですか、良さそうですね!フルーツも参考になりました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

茹でたキャベツを細く刻んで載せてください、美味しいです。スープは必要なく卵でも入れればグッドです。

ryoryor000
質問者

お礼

茹でたキャベツと卵ですね分かりました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

野菜スープとお握りはいらないとと思います。 玉子や野菜 お餅等を入れればそれで充分ですよ。 白和えや ごま和えがあれば 最高ですね。

ryoryor000
質問者

お礼

白和えやごま和えなら私にも作れるかもしれません頑張ります!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餃子の付け合せは?

    友人は、子供のころからキャベツの千切りの上に焼き餃子を乗せていたらしく、先日周りからバッシングされていました。 私も感覚的に有り得ないのですが、通常お店で餃子を注文すると、付け合せの野菜等はなく餃子だけが出されます。以前から何か視覚的に寂しいとは思っていたのですが… もしあえて付け合せをつけるとしたら、何が合うでしょうか?これを付けていますや、付けたらいいかも程度のお答えをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • うどん大好き

    こんにちは。 10ヶ月の娘のことなのですが、 タイトル通り、うどんが大好き!!なのです。 離乳食を始めた6ヶ月頃は、おかゆや野菜とモリモリ食べてくれていたので、”この子も楽勝!”と思っていたら、 7ヶ月頃に全く何も受け付けてくれなくなり、1日1回食べさせてはみるものの、口さえあけずという状態がずっと続いていたので、思い切って離乳食をお休みさせてました。 その間は母乳のみでした。(おやつやお茶は口に入れてくれてました) 10ヶ月になって、栄養士さんに”暑くなってきたし、少し冷たいものを食べさせてみたら?”と言われ、うどんを食べさせてみました。 それから10日ほど。 3食うどんなのです。 まだ肉などは食べさせていないため、うどんを野菜やちりめんじゃこ、ひじきなどを炊いたスープと少しのしょうゆで食べています。 ご飯は一口なら食べますが、すぐに嫌がってうどんを欲しがります。 うどんのときはスプーンを自分で掴み取ってまで食べます。 食べてくれるようになったのはとてもうれしいのですが、 こんなにうどんばかり食べて栄養など問題ないのでしょうか?

  • パエリアの付け合せは何がいいでしょうか?

    週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。 その際、パエリアを作ろうと思っているのですが パエリアに色んな具材が入っているからか、 他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。 パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。 何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • うどん(orそば)+おかず1品作る場合

    週末のお昼ご飯によく麺類を食べます。 焼きそばや焼うどん、ラーメンの場合は 野菜炒めをたっぷりめに入れて作るので それ1品だけでボリュームも出るし、 野菜も摂れるのでいいかなと思ってます。 が、うどんやそばをシンプルにつゆにつけて食べる場合 その1品だけだとちょっとさみしいし、野菜等も取れず ちょっと物足りない感じがします。 枝豆をゆでて出すことも結構あるのですが 毎回そればかりもちょっと…という感じに なってきました(^_^;) 少ない材料でちゃちゃっと簡単に作れる おすすめの野菜のおかずがあったら レシピを教えてください。 ※サラダ、スープ、野菜炒め、蒸し野菜以外  スーパーで簡単に手に入る材料のもの  変わった調味料は使わないもの  できればあっさりヘルシーな味付け   でお願いします(わがままですいません)。

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 巻き寿司にあう付け合せ

    本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

  • クリームグラタンの付け合せに困っています。

    白菜がドーンと余っているので、白菜とハムとしめじのクリームグラタンをする予定なのですが・・・ クリームグラタンの副菜?というか付け合わせのおかずに困っています。 ベイクドポテトのチーズ焼きにしようかな?とおもったんですけど、材料や調理方法がクリームグラタンとほぼカブッているのでやめました。 また、野菜サラダと考えましたが白菜をいっぱい使うので、同じような葉物だと変化がないなと思ったのでやめました。 みなさんはクリームグラタンのつけ合わせ、いつもどんな感じのものを作っていらっしゃいますか?? 夜仕事から帰ってきての支度なので、簡単にチョチョイ♪と出来るものを教えてください!! ※クリームグラタンにはマカロニは入れません。