ストレスと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスをためやすい夫の対策とは?
  • 家族との関係によるストレスの解消法
  • 自分自身でストレスを軽減する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと向き合う方法

ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

黙ってやさしく見守ることですね。 男はプライドがとくに高いんです。 女性からすれば、バカだなと思うぐらい。 なので、納得させようとすると、 かえって反発したくなるものなんです。 だから、自分で気づいてもらうしかないのです。 変えられるのは自分だけ。 あなたがさりげなく気を遣ったり。 あなたがしあわせそうに、振る舞っていれば。 旦那さんもあなたの考え方を受け入れるでしょう。 まずは、あなたが明るい太陽になって、 みんなを照らしてください。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、 >想像でしかなく事実ではないのに う~ん・・・心療内科に行かれた方が良いかもしれませんね。 お薬でだいぶ良くなりますよ。 うちの母がご主人とよく似た症状でお薬でだいぶ良くなりました♪

回答No.3

旦那さんを安心させることがまず第一だと思います。 陰口を言われてる、と思われてしまったという コトはあなたのiが不十分だと感じた、というコト かもしれません。夫婦の間で何年も付き合っていると 愛、というものが段々薄れてゆくものですが、 その中でもしっかりと旦那さんを愛してあげるコトも 大事です。ストレス解消といったらやっぱり自分の 趣味に没頭するとかですね。走る、というのは 走るコトで快感を得る人にはいいかもしれませんが 走るのを億劫としか感じていない場合はやめたほうが いいですね。それに「あなた今日はしってきたら?」 っていきなり聞くのもなんだか変ですしね。 さりげなく旦那さんの趣味のものを買ってきて あげたりなんかすると喜ぶし、あなたの愛も伝わる と思います。 がんばってくださいね(*^_^*) gooで相談するくらいです。きっと伝わると思いますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

おっしゃるとおり最終的には本人の気持ちのありようなのですが、その何とかする方法がよく分からないから溜め込んでしまうわけですよね。 ストレス・マネジメントとか、過敏性腸症候群とかについて調べてみてはいかがでしょうか。お腹が痛くなる男性って結構多いですよ。 認知行動療法なんて嫌だ、とか言われたら、ゴルフや野球やテニスのフォームをバランス良く矯正するようなものだと言ってみるのはどうでしょう。喩えとしてはジョギングでも水泳でもいいですけど、実際そんなもんなんです。偏りを軽減してバランスを良くして、力まずスムーズに、効果的に動けるようにする。それの心版です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30300.html
回答No.1

質問の意図がちょっと良くわかりませんでしたが 結局はストレスをどうにかしたい、と 個人的に 柔らかな緑色を身の回りに揃える 時間のある時は穏やかな曲調のクラシックを聞く 気持ちの良い早朝は軽いジョギング

関連するQ&A

  • ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

    ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

  • ストレス

    仕事に行くたびストレスになったり、人間関係などもあります。他人や家族から悪口や噂、怒られたことや注意されたことなど言われたことを何でも気にすることが多いです。今までどのような職業をしてもストレスを感じることがあります。仕事や人間関係でストレスになり体調を崩すことが当たり前のように繰り返し起こっています。我慢して仕事することが嫌になりました。今後どのようにすれば良いのですか?

  • 夫がストレスです…別居結婚したい

    夫はとても子供っぽく、恋愛中はそれもかわいかく感じましたが 今は夫の存在がストレスです。 夫はとにかく片付けない、出したものはだし っぱなし、食べ散らかしっぱなし、トイレも汚しっぱなし、物は外でなくしてばかり、忘れ物の常習です。(こういう病気もあるのでしょうか)色々話し合いもしましたが、夫の父もそういう人で家族中が困っていたそうです。これはもう遺伝かも…なおらなさそうです。 夫を夫と見ることができず、男性としても見る事ができず… 友人としては嫌いではなく楽しい人です。 ただいっしょに生活するの疲れました。 とてもこの先 夫婦していく自信がありません。 夫と生活するストレスで私が体調をくずしています。 色々考えましたが 週末夫婦したいです。 平日はお互いに自分のことをし、週末だけ家族する… 読まれた方はおかしいと思われますよね、きっと… でも今はそれしか方法が見つかりません。 マンションのとなり部屋、通い夫というのが理想です。 (ふざけていません…真剣にそう思います) 同じ様に夫の存在がストレスの方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

  • ストレスが溜まりすぎて体が変です

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、ストレスの溜まりすぎで体の調子が優れません。なんか毎日、体がだるいに近い感じで変な感じです。最近、学校で虐められては、いないんですが、人間関係にうまくいってないせいでストレスが溜まってるんだと思います。それで、不眠や、お腹などあらゆるところが調子悪いです。親は、精神科や診療内科に偏見を持ってるので行かしてくれません。自分で体の調子を良くする方法教えて下さい

  • 人間が耐えうるストレス

    人間はどの程度重症なストレスに耐えられるのでしょうか? うまく表現できませんが、ストレス社会である昨今我々は多かれ少なかれストレスを感じていると思います。私の場合、現在実母と夫と3人で生活しています。夫は淡白であまり物事を気にするほうではありません。問題は実母です。 私の母は難しい人で父が生きていた頃はいざこざが耐えませんでした。世間一般にも「きつい人、怖い人、難しい人」と母は評されてきました。しかし、自分では気づいていません。 今さら仕方ありません。母ももう71歳ですから。最近では被害妄想もひどくなり、人が自分のことをどうこう言っている。無言電話があると私の夫ではないかと言い出します。 母のことはもうあきらめていますが、私はまだまだ健康で仕事をしていたいのです。 私は母のマイナスな発言を聞くと暗くなり、精神的に疲れます。もうたくさん、うんざりという状態です。こんなことでは私自身がまいってしまうと心配です。 今のところ日常生活には支障ありません。多少、腰痛や胃腸の調子が思わしくないこともありますが、加齢のせいかと思っています。今後、ストレスは体を蝕むといいますから心療内科のお世話になるなど、また体調を崩すのではないかと心配です。趣味はありますが、家にいる時間が憂鬱です。 ストレス解消法など教えてください。よろしくお願いします。

  • ストレスで胃の調子が悪いです。

    数日前に車で事故をし、まだ保険の方のことが完了していなく、以前仕事であったのでストレスであっていると思うのですが昨日から体調がよくなく、今日になって胃の調子が悪く食べ物が喉をちゃんと通りません。 そこで明日休みで家族に頼まれたものを買いにドラッグストアーへ行くことになったので序に胃薬でも買って落ち着くまで飲もうかと思っているのですが、ストレスで胃の調子が悪い場合どの胃薬を飲んでもいいのでしょうか?それとも行く店は処方箋受付しているため薬剤師さんがいるのでどれを飲むといいかなど聞くのがいいでしょうか?

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • ストレスや自律神経の乱れが原因でしょうか?

    ここ1年くらいの間、毎日多忙な日々が続き、加えて色々とストレスを感じることも多く、体調不良が続いています。 1年ちょっと前の体質を思い出してみると、現在の状態からは想像できないほど健康的でした。心も体も。 不調の一例を挙げると…・不眠(波があり、快眠の時期もある) ・首の後ろや背中の違和感(常に張っている感じ) ・頻尿 ・ノドの乾き ・万年カゼ気味 ・肌荒れ(ひどい乾燥です。以前はトラブル知らずの肌でした) ・ゲップやオナラが止まらない ・汗をかきやすくなった ・冷え ・身体全身が黄色っぽくなった ・お腹を下しやすくなった ・目がかすむ ざっと思いつくのを挙げてみました。 血液検査やその他内科での検査の結果、身体に特に疾患は無いとの事です。 病院のほうからはデパスを頂き、調子の悪いときに自分で調節しながら服用してください、とのことでした。 私自身、今現在は1年ほど前に抱えていたストレスの原因には、もうふっきれたと思っていますし、こころの面では向上しつつあります。しかし、体調は一向に改善せずますます不調が続きます。 今では、最初のストレスの原因よりも「体調不良」のことに対してのストレスの方が…といった感じです。 自分では精神状態は安定しているつもりなので、それなのに改善の兆しが見えない体調不良が不思議でしょうがないです。 それとも、まだ、今の精神良好状態は波の中の「良い期間」」にすぎず、完全に安定しているのではないのでしょうか? 自分で自分がよくわからないです。ストレスが体調不良を招き、体調不良がストレスの原因になる、というドツボにハマっている気もします。 どんな回答でも結構です。何か知っていることや、ご自身の経験談など、お聞かせください。 いつになったら健康な身体に戻れるんだろう…

  • 誰かと同居するとストレスを感じる

    タイトルの通りです。 大学時代は寮に住んでいましたが、他人の生活音や住人と顔を合わせる度にストレスを感じていました。それが一因で4年生になってから体調を崩し大学は特別認定で卒業しました。 今月に入ってからは実家にいますが家族でもストレスを感じます。別に家族が嫌いだというわけではないので、自分はそういう人間なんだと思っています。 一人暮らしも反対されているので、今後はずっと家族と同居することになると思うのですが、ストレスを少しでも軽減するにはどうすれば良いでしょうか?

  • うつとストレスとのつきあい方

    こんにちは。 うつと仕事などのストレスとのつきあい方に戸惑っています。 うつになってから、ストレスを感じると怖くてその場から逃げ出したくなってどうしようもなくなってしまうようになり、仕事が続けられなくなって困っています。 うつになって休職→退職し、完治と言われてから何度か転職をしましたが、ストレスの原因は様々でも結局は同じ事の繰り返しでした。 どの職場でもストレスを感じると怖くなって、その場から逃げ出したくてたまらなくなって、体調にも影響が出てきたりして、結果最終的には周りの目や続けていく自信がなくなって自分から辞めてしまいます。 でも辞めてからは求職のストレスで逆に悪化してきます。 どうすればストレスを逃げ出したい気持ちや体調不良まで持って行かずにすむのでしょうか。 またどうすればそういう気持ちを持ちながらも辞めずに頑張ろうという気持ちになれるのでしょうか。 仕事を続けられないのは自分が甘くて耐える力がないからだと分かっていますが、これでは今後仕事に復帰するのも怖いですし、周りの方にも迷惑をかけてしまいます。 かといって短期で辞めるのを繰り返して経歴をこれ以上汚すのも怖いです。 うつの経験のある方はどうやって仕事を続けていったのか、ストレスがかかったときはどうやってやり過ごしているのか教えてください。