ストレスと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスをためやすい夫の対策とは?
  • 家族との関係によるストレスの解消法
  • 自分自身でストレスを軽減する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと向き合う方法

ストレスをためやすい夫は、ストレスでお腹の調子が悪くなります。 いろんな原因があるようですが、最近は私の家族らしいです。 家族に傷つけられ、それで体調が悪くなったと言っています。 家族が謝っても許せないみたいで、いろんな家族との行事に来ていません。 私はどうせ家族の味方だとか、家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、想像でしかなく事実ではないのに、それでストレスをためていることもあるようです。 ストレスのせいだと私に訴えかけてくるんですが、私が何を言っても納得してくれないし、私にどうしろと言っているのか悩んでいます。 ストレスはみんな持っていると思います。 だけど、それとなんとか付き合っています。 まわりががんばっても、最終は自分自身の気持ちの持っていきかたかなと思うんですが、私にできることはありますか?

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

黙ってやさしく見守ることですね。 男はプライドがとくに高いんです。 女性からすれば、バカだなと思うぐらい。 なので、納得させようとすると、 かえって反発したくなるものなんです。 だから、自分で気づいてもらうしかないのです。 変えられるのは自分だけ。 あなたがさりげなく気を遣ったり。 あなたがしあわせそうに、振る舞っていれば。 旦那さんもあなたの考え方を受け入れるでしょう。 まずは、あなたが明るい太陽になって、 みんなを照らしてください。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>家族と内緒で会って自分の悪口を言っているとか、 >想像でしかなく事実ではないのに う~ん・・・心療内科に行かれた方が良いかもしれませんね。 お薬でだいぶ良くなりますよ。 うちの母がご主人とよく似た症状でお薬でだいぶ良くなりました♪

回答No.3

旦那さんを安心させることがまず第一だと思います。 陰口を言われてる、と思われてしまったという コトはあなたのiが不十分だと感じた、というコト かもしれません。夫婦の間で何年も付き合っていると 愛、というものが段々薄れてゆくものですが、 その中でもしっかりと旦那さんを愛してあげるコトも 大事です。ストレス解消といったらやっぱり自分の 趣味に没頭するとかですね。走る、というのは 走るコトで快感を得る人にはいいかもしれませんが 走るのを億劫としか感じていない場合はやめたほうが いいですね。それに「あなた今日はしってきたら?」 っていきなり聞くのもなんだか変ですしね。 さりげなく旦那さんの趣味のものを買ってきて あげたりなんかすると喜ぶし、あなたの愛も伝わる と思います。 がんばってくださいね(*^_^*) gooで相談するくらいです。きっと伝わると思いますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

おっしゃるとおり最終的には本人の気持ちのありようなのですが、その何とかする方法がよく分からないから溜め込んでしまうわけですよね。 ストレス・マネジメントとか、過敏性腸症候群とかについて調べてみてはいかがでしょうか。お腹が痛くなる男性って結構多いですよ。 認知行動療法なんて嫌だ、とか言われたら、ゴルフや野球やテニスのフォームをバランス良く矯正するようなものだと言ってみるのはどうでしょう。喩えとしてはジョギングでも水泳でもいいですけど、実際そんなもんなんです。偏りを軽減してバランスを良くして、力まずスムーズに、効果的に動けるようにする。それの心版です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30300.html
回答No.1

質問の意図がちょっと良くわかりませんでしたが 結局はストレスをどうにかしたい、と 個人的に 柔らかな緑色を身の回りに揃える 時間のある時は穏やかな曲調のクラシックを聞く 気持ちの良い早朝は軽いジョギング