• ベストアンサー

夫がストレスです…別居結婚したい

夫はとても子供っぽく、恋愛中はそれもかわいかく感じましたが 今は夫の存在がストレスです。 夫はとにかく片付けない、出したものはだし っぱなし、食べ散らかしっぱなし、トイレも汚しっぱなし、物は外でなくしてばかり、忘れ物の常習です。(こういう病気もあるのでしょうか)色々話し合いもしましたが、夫の父もそういう人で家族中が困っていたそうです。これはもう遺伝かも…なおらなさそうです。 夫を夫と見ることができず、男性としても見る事ができず… 友人としては嫌いではなく楽しい人です。 ただいっしょに生活するの疲れました。 とてもこの先 夫婦していく自信がありません。 夫と生活するストレスで私が体調をくずしています。 色々考えましたが 週末夫婦したいです。 平日はお互いに自分のことをし、週末だけ家族する… 読まれた方はおかしいと思われますよね、きっと… でも今はそれしか方法が見つかりません。 マンションのとなり部屋、通い夫というのが理想です。 (ふざけていません…真剣にそう思います) 同じ様に夫の存在がストレスの方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

noname#30707
noname#30707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voyage-1
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.18

男ですが、結婚して5年夫婦2人暮らし共働きですが、結婚した時ルールを決めました。子供ができて妻が家に入るまでのルール。 1:食事は妻が作り後片付けは私の担当(毎日) 2:週末は1回は私が食事を作る。 3:ごみを袋に詰めるのは妻、出すのは私。 4:風呂の掃除 以外は特に決めていませんでしたが、いつの間にかキッチン廻り、トイレ、棚のほこり、床掃除は私が担当になりました。実家の時はご主人と全く同じでやりっぱなし等凄かったですが、最初はいつになったら掃除するのかと思っていましたがある一線を越えると耐えられなくなり私がするようになったのです。妻の一線と私の一線が違うようで、私はほこりは気になるのですが、本、服などは床にあっても気になりません!(物体)あなたも妻のような作戦は良いかもしれませんね、結婚した当時妻は心を鬼にして譲れないところはガンとして私とやりあった結果です。ケンカ良くしました。 ただ今でも私は面倒だなーと思って何もやらないとやってくれませんので・・・。でももう慣れたのでそんな苦痛に感じなくなりました。そのことで”たまにはやれよ!”って言うこともありますが、彼女の廻りからは鬼嫁と言われているようですが、バランスの問題ですね。適度にお互いやってあげています。 以上長々とすみません。参考になったかわかりませんが・・・。

その他の回答 (17)

noname#8323
noname#8323
回答No.17

もう、色んな方が答えてらっしゃるので、私の意見は参考にはならないかもとは思うのですが、うわ!そうなんだ、わかります!というような書き込みです。 今月13日に籍をいれ、12月から晴れて新婚生活のスタートなのですが、やはり、恋愛と結婚の壁は厚いなあ、と思う今日この頃。 夫は、質問者様のだんな様と同じく子供っぽいです。片付け下手、だらしない、水虫持ち、というところがあります。結婚準備も殆ど協力してくれませんが、お金はちゃんと出してくれるので、まあ、いいとして、 週末に料理をつくっていて、私が風邪をひきつつやっていてつらいので、お膳をせめてふいてくれないか、という頼みも、「ああ、いいよ」と寝転びながら、お膳の真ん中を数センチなぜるだけ。食事中水虫をいじる。趣味の肉食海洋生物の掃除を台所でしたがる、といったところは、婚約前までは、男の人のかわいさを感じていたのですが、 結婚してこれはカンベンしてはしいなあ、と徐所に注意、というかお願いをしているのですが、「君はもう僕を愛してないんだね!前は優しかったのに!僕のお金目当てなんだ!」て言われて毎週末過ごしています。家具を選ぶ時「あなたは寝床でお酒を飲んで、つまみも翌朝だしたまま腐らせるから、こういう小さなテーブルを寝室に置いたらどうかしら。床もベタベタしなくていいよ」というと、「僕が酒を飲むのが嫌なんだ!君は冷たいよ!」という泣きが入ります。違うのにな~(笑) ストレスですよね。水虫いじりはようやく泣いて訴えてやめてもらえましたが、 籍を入れたのを後悔するほど、彼の不潔さ、 だらしなさにイライラしてます。 現在、実母と二人くらしで、実母は自分の下着を台所に散らかすだらしなさ。毎日母の後始末と愚痴の聞き役で過ごしていますが、結婚したら、それに夫が加わるのかと思い、うんざりしてます。 私は、アレルギー体質で、埃が駄目なんですよ。 掃除したいし、仕事もしたい。子供も育てたい。「仕事してもいいよ、君が家事をちゃんとするならね。」 ちゃんと、てどこまでなのでしょうね。 セックスもする気はとうに失せてます。 男性としてみれないですよね。 男の人が女性におしゃれしていてほしいように 女性も、男の人には多少の清潔感と思いやりを持って欲しいものですよね。 回答にあるように、いっそ、調理師の資格とヘルパーの資格を取って、だらしない我がままな人間を 上手にサクサクと扱い、プロ意識でストレスにしないようにしようかと思っています。 だらしない他人、て変わらないものです。 自分は努力で変われるとは思うのですが、 お子様がおありなら、一層ストレスがおありでしょう。 別居して、ストレスがたまらなくなるなら、 ホントにお薦めです。 私も、週末婚をしようかと考え中ですが 自分も何か悪いところがないかと自問自答中。 それがストレスそのものであるのかもしれませんが。 どうぞ身体を休めてください。 無理をなさらないように。 応援しています。

回答No.16

#11ですお礼ありがとうございました。やっぱりおこさんいらっしゃったんですね^^距離とはいないことを設定して書いたんですよ^^;でも小さい子がいると難しいですよね?それなりに協力してもらえる環境下になりそうならば?してもいいと私は思います。余裕が無いその環境でいくら考えたって堂堂巡りしかならないんですよねえ・・。それから、ストレスの原因ですが、多少は許せる範囲ってありませんか?(まあ諦めですけど)結局片付けるのは妻側なのはわかっています、なので自分のペースを乱されることに私は腹が立ちます、そこを努力で・・ぐっと我慢。。そのうち慣れてくる一面もあります^^;欠点についての改善を強く求めなくなると結構気にしないものですが・・。でもがんばった分自分へのご褒美はなにか合ったほうがよりいいですよ♪

noname#30707
質問者

お礼

ありがとうございます。「欠点についての改善を強く求めなくなると」というのが難しいところです…。 でも相手の身になれば、出来ない事をやれやれいわれてもストレス以外のなにものでもないですよね。「御褒美」ですか、いいですね!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.15

お返事ありがとうございます。 うちの夫の場合とは違うみたいですね。。。(ご職場等でも困っていらっしゃるあたりとか) 良い解決策がみつかると良いですね。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.14

文章下手なため、よくこうやって思いつくままに複数投稿してます。。。何かの参考になれば幸いです。 >夫の父もそういう人で家族中が困っていたそうです。これはもう遺伝かも…なおらなさそうです。 遺伝というより、旦那さんのご実家がそれを許して、お父さんに優しく接していた、そうやってある意味「甘やかされまくり」なお父さん像しか知らないから、旦那さんも、どう変わっていいかわからない、ということではないでしょうか。 わたしのダーリンの実家もそうです。みんな、「おやじはバカだからしょうがないんだ」って感じで、怒らない。おやじさまもおやじさまで、根っからのやさしさ全開で、常に大勢の親戚の前でも妻や子供をほめる。ほんわかほわんと温かい家庭です。 また、気候にも恵まれ、災害もなく、ご近所も仲の良い親戚ばかり、しかも土地が広くて何も気にならない、という環境も、おやじさまの能天気な優しさをよしとし、許したのだと思います。 「ちょっとぐらい、怪我をして、覚えるもんだ」みたいなのんきさです。 わたしはもっと厳しい気候と住宅事情のもと、地震で母を亡くしかけたり転校を繰り返したりと苦労して育ったつもりなので、おやじさまのような危機感の無さにはちょっとついていけません。今、ダーリンと子供と住んでいる環境も、住宅密集地であってダーリン並みの常識なんかでは通じない、気を使いあってあたりまえの世界なので、ここでの生活の仕方を教えるのはわたしの役割になるのは、仕方の無いことかな、と解釈しています。 「ちょっとの危険も、防ぐこと、いや、備えてますよとアピールすることに意味がある。」みたいな世界です。 精神的にどう、というよりも、習わなかったことは知らないだけじゃないかなと思います。 ちなみに、ダーリンも、おやじさまと同じで、すごくわたしのことを大事にしてくれています。 ただ、時代のことを考えれば、これからは昔と違って、日本のどこに住もうが、危機管理に甘いことは許されない時代になってくるのではないかと思いますから、おやじさまのような、「怪我をしてから覚える」式は通じなくなるでしょう。

noname#30707
質問者

お礼

そうですね、義理父(夫の父)も夫と同じ様な感じで、家族中の認識が「困ったひと」といった感じです。でも家族中でいくらしごいても!結局なおらなかった(現在までなおっていない)そうです。しかしそれを面倒みる義理母が私の様におかしくならなかったのは、義理母は時代もあるでしょうが「それを面倒みるのが女の役目、妻の役目」と心から思っているからです。夫にも息子にも、ご飯のおかわりを自分でもってこさせた事などなく、どこに何を散らかそうが、やりっぱなしだろうが、文句1つ言わずすべて義理母が片付けています。私には息子がいますが、夫のあり様をみて同じような男性になるのは嫌なので、きちんと自分の事は自分でする、後で使う人の事を考える、自分のものは自分で管理するといった事をさせていて、随分自分でできる様になってきていますが、 時々「だってお父さんはやってないじゃん!」なんていいます。「お父さんも今お片付けの練習中なんだよ」とは言ってはいますが、夫はそういうところでは子供の手本にはなりません。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

お礼文読ませていただきました。いまいちよくわからないのですが、というより質問者さん自身が混乱していらっしゃるのではないか?とも思うのですが、 お困りなのは、片付けないからですか?危険なことをするからですか?忘れ物をするからですか? わたしが言いたかったのは、 >存在がストレス というのはおかしい、ということです。 >夫と生活するストレスで私が体調をくずしています。 というのが、おかしいということです。わたしの考え方は、「体調がくずれているため、夫と生活することがストレスになっている」という順番が真実であろうから、それに気づいて自分を変えましょうということです。 わたしは夫の実家、大好きですよ。 夫ともあいかわらず超ラブラブです。

noname#30707
質問者

お礼

たくさんの書き込みをありがとうございます。困っているのは、片付けないから、危険な事をするから、忘れ物をするから、総べてです。そうですね、私は混乱していると思います。 生活習慣、生育歴もあるとは思いますが、やはりADD ADHD(注意欠陥性障害)ではないか、と疑っています。困っている、ストレスになっているのは、私だけでなく、彼のまわりにいる人(職場や私の実家の人)もそうですから。 例えば職場でも机の上の整理も出来ず注意されていたり、仕事上でも色々な混乱を招いています。 私の場合はやはり夫がいる(夫が引き起こすことが)ストレスになってそれにより私が精神的にまいる、という順な気がします。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.12

旦那さんに家から出て行ってもらう、ということですよね?そしてときどき会う、と。 経済的に大丈夫なんでしたら、別に良いんじゃないかと思いますが。 わたしも今、「より片付けやすい家」を作ろうと、収納とかを変更している最中です。。。今週中には終わらせたいなあーと。わたしのダーリンは「どこに置いたらmayuusaに叱られないか」、どうもよくわからないみたいですね。洗濯カゴが目の前にあるのに、濡れタオルをなぜかわざわざオルゴールやピアノの上に置くような人です。何回教えてもなかなか覚えない。困ったもんだ。(笑) もっと困るのは、子供の危機管理。布団の上で多少乱暴なことをするのと、お風呂のふたの上にのぼることの、危険度の違いがわからないようです。まったく、実家のしつけがなかったひとなんですよね。あきれます。仏のmayuusaも、怒鳴りまくり、一晩家から追い出します。(車で寝て反省させます。) でもわたしは >夫の存在がストレス とは思わないんですよね。。。。なんでだろう? 決して、いわゆる共依存(正確な使い方でなかったらごめんなさい)みたいに、「子供っぽい彼だから好き」とかは、ないんですけどね。なんでだろう? 結局、ストレスは自分の問題じゃないでしょうか。 自分の体の健康度からも、ストレスのたまり方、はけ方は違いますよね。 わたしなんかは特に、体調の良い日と悪い日では自分の気分が違いますから、そう感じます。 悪いのは相手ではなく、自分の体調だと。 せっかくのお子様たちのお父様です。まずは家から追い出して、近くのアパートにでも追いやって、質問者さんご自身の体と心の健康を最良のものに高めて、それからまた話し合っていったらいかがでしょうか。

noname#30707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか~,結構同じ様な悩みをもつ奥サマが多いんだと、心つよく?なります。夫もmayuusaさんご主人と同じような感じです。私は怒ったあまり、義母に、小さい頃どういうしつけをしたんですか、みたいなことすら言ってしまったことがあります。そう、本当に子供にいつか怪我させるんじゃないか、大変なことになるんじゃないか、と私は心配でなりません。軽いものならもう何度もあります。夫と子供だけで外出させるのが怖くてなりません。話し合いや本人の努力ではなおらないことはもうわかっています。習慣ではなく一種の病気だとしてカウンセリングなどうける方法もあるみたいで、そちらをすすめようかと思っています。

回答No.11

まったく同意見です(^^;苦笑 おかしくないですよ~。もう諦めモードで・・。 でも私は子供がおりますので ひたすら我慢している状況です。まだいらっしゃらないのですよね??おかしな言い方ですが・・なりたいようになる時期は今だと思いますよ?(^^;私は子供が大好きなのですが 一人で育児をしているので そのストレスもあって過剰になっているんだと自分に言い聞かせていました、でも最近 限界かと思ってきて悩んでいます。なので eigoriannaさん は自由が利くかと・・・?。 でもHNを拝見するといらっしゃるのかしら? あまりよいアドバイスじゃなくてすみません。。 すぐに離婚と考えるよりちょっと距離をおくだけで考えさせられる事がありそうなのでいいと思いますよ。

noname#30707
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。同じ様な方が結構いらっしゃるんですね。男性の意見も聞いてみたいものです。たぶん男性にはこういう事をストレスに感じる女性がいるという事があまりわかっていないのかも。。。私も子供がいます。1歳 4歳7歳 3人います。子供にとってはかけがえのないお父さんとお母さんのいる暮らしなんですよね。「ちょっと距離をおく」tasukudonさんはどんな風に距離をおくことをしていらっしゃいますか?

noname#17965
noname#17965
回答No.10

料理は好きなようですね。料理教室へ通ってはいかがでしょうか?なぜかというと、料理教室では最後の片付けまで自分でするシステムになってるからです。私(男性)も通ってますが、最初はみんな当然のように片付けるのを見て唖然としました。しかもよく見ると、作ったそばから洗っているのです。最後にまとめて洗うのではなく。こまめに洗うくせが出来てるかどうかで、素人かどうか一目で分かります。 私も家で作る時は作ったそばから洗うようになり、終了後は流しもすっきりするようになってます。これを身に付ければ他の事へも応用されるのではないでしょうか。 料理教室へ通う時は、あらかじめ見学して洗い方を見てから決めたほうがいいです。教室によって違うかも知れません。

noname#30707
質問者

補足

なるほど!確かにそうですね。私も料理は仕事にしようかと思ったほど大好きで、料理好きの仲間もおおいのですが、皆さん料理上手は片付け上手、そして他の事にも段取りがとてもいい様に思います。何度か夫と一緒にクッキングクラスにでた事があります。その時は、いつもの調子で夫の使った道具、食べた後の食器など私が洗っていると、先生から「ここでも家でも夫でも子供でも自分の食べた後片付けは自分でさせなさい。自分で食べたものを自分で片付けるという基本的な事ができていない人が多すぎる。これが出来ない人は信用できません。」とおしかりをうけた事を思い出しました。料理教室に通っていらっしゃるのですね、片付けまで気がつかれているのはすばらしいなぁと思いました。アドバイスありがとうございました。

回答No.9

No. 4 です。補足拝見しました。 貴女の言われる 「結婚」 の定義は、世間一般の定義とは大分異なっていますね。これは価値観ですから、別にいいとも悪いとも、誰も言えません。しかしこの定義に従うならば、No. 7 の方が言われるような 「夫を夫として、男性として見ることができないのであれば、夫婦という形を成す意味がありません」 は間違いとしか思えません。自分も前回言いましたように、これは世間一般の 「結婚とはこうであり、従って夫婦はこうだ」 という価値観に基づいた考えだからです。貴女の定義に従えば 「魂の結婚」 ですから、「同居する」 必要は全く考えられませんし、共同生活は無理でしょう。 >私達夫婦にとって 「結婚」 の定義はその時々でかわるだろうと話していました 二人が納得するのであれば、どのような形でも構わないことですが、本当にきちんと議論できているんでしょうか。お互い十分に納得できていない状態で、なんとなく納得したような気になっていませんか。 貴女自身、そう言いながら、世間一般の定義に従った 「結婚」 を望み、今の配偶者が自分の中に内在する配偶者像とあわないため、理屈を捏ね回しているようにも見えるんですが、間違っていたらごめんなさい。ただ、外の方への補足もあわせて読んでみると、この感が拭えないのです。

noname#30707
質問者

補足

お返事ありがとうございます。誤解される様ないいかたになっていたら申し訳ありません。 私は夫の事をいつまでも男性としてみていたい(みれる様でありたい)し、夫としてつきあっていきたいのです。chicago911さんは 「夫を男性として、夫としてみれないと夫婦は破綻」だとおっしゃいましたが、私も同感ですが、そうでないご夫婦も多いですよね?むしろ私のまわりのうまくいっているご夫婦は結婚後は、夫の事は夫と思わず男性と思わず、友人、同居人、みたいに思っている人も多いです。長い時間かけてあきらめてその境地にいたったというか。友人からは「今が一番苦しい時かも。夫に期待するのをあきらめれば楽になるよ」という様な事もいわれましたが、あきらめきれないので苦しんでいます。  私は世間一般の定義にしたがった結婚を望んではいません。でも>「配偶者が自分の中に内在する配偶者像とあわないため」というのはご指摘の通りです。自分の中に理想みたいなものがありそれとあまりにも違う事を怒っているのですね、まずはありのままの夫をうけいれたいです。子供には「どんなあなたでも大好きよ」と言えるのに、なぜ夫にはそれが言えないのでようね。「こんなあなたは嫌だ」になってしまっています。どうしても子供を世話する様に、我慢強く、悠長にできません。 「魂の結婚」であっても同居して一緒に生活する必要がある時もあると思います。私達夫婦には今子供(幼児)が3人います。それだけでも私達夫婦が一緒に生活するだけの意味を感じます。それも週末婚を迷う一理由の1つです。子供達が自立した時には夫婦であっても自分が大事にしている道を歩きつづけたい、私も生活の拠点を半分は海外にうつす事になるかもしれません。世間一般の結婚がどうとか、私達をよく知らない人からかわった夫婦と見られるといった事は私達にとってはどうでもいい事なのです。 「へりくつさん」にっていたらごめんなさい。理屈でなく正直な気持ちです。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.8

はじめまして。 とてもストレスがたまってらっしゃるのですね。 週末婚でもいいと思います。旦那様がいいといえば。 私の夫も、出したものは片付けない、食べたら食べっぱなし、トイレも汚しっぱなし・・でした。 ついでに会社から帰ってきて靴下もぬぎっぱなしでした。 共働きなのに、彼は家事はまったくしません。 私はせめて、自分で食べた食器を流しに運ぶぐらいはしてほしいといい、しつけ(?)ました。 あと、トイレは許せなかったのでなんとかしてほしいと真剣に頼み、なおしてもらいました。 ほかの癖はなおっていませんが、上記の2つをなおしてくれただけで満足しています。 旦那さんの気に入らない点のうち、1つでもなおしてくれればすこしはストレスも減るのではないかと思うのですが・・・。

noname#30707
質問者

補足

お返事ありがとうございます。そうですね、生理的にがまんできない「どうしても」というところだけでも なおしてくれるとたすかりますね。

関連するQ&A

  • 夫へのストレスで悩んでます。

    夫へのストレスで悩んでます。 夫は47歳の自営業。この不景気も重なり事業もうまくいかず、つねにイライラしてます。カードローンもかなりの額あるみたいです。 家にお金を入れられない月も多々あります。入れられても最近は10万がいいところ。 4歳の子供もいるので私が外でフルタイムで働いていますが、手取りは月17万程度。 ローンの返済もあり、子供にも我慢をさせ、旅行も何年も行ってません。 夫は何かというと、私が部屋を散らかしているから仕事へのモチベーションがあがらないんだ!と人のせいにしています。 こっちは朝6時半荷起き、子供を幼稚園に送り、帰りは子供を幼稚園に迎えに行き、そのまま立ちっぱなしで夕飯の準備→お風呂→明日の準備→子供を寝かせつけ。 という状態。 散らかしてても、週末は掃除はしています。洗濯も。 それでも 仕事がうまくいかないのは私が部屋を掃除しないから。 お金を入れて欲しい話をすれば決まって 部屋を掃除しろっていうのにしないんだからそういう貧乏な生活を望んでるんだろ。 という始末。 私が働かなければ満足に生活もできないのに、そのことに関しては一言もなく。 これって くだらない男のプライドなんでしょうか? 最近は本当に「この人さえ死んでくれれば家のローンはチャラになるし、余計な出費もなくなる。ストレスもなく、子供と二人楽しく暮らせる」 と 思うようになってしまってます。 大正生まれの親に育てられた長男なので、女性に命令されたり、口答えされるのが本当にむかつくみたいです。 私が頼みごとすると「おめぇの小間使いじゃない! おめぇの指図は一切受けない!」というしまつ。  こんな夫をうまくコントロールして私のストレスも軽減できるような手法をお持ちの方、またどうしたらこんな夫とうまくできるかお知恵をお貸しください。 夫は自営で家で仕事をしています。 それも ストレスの原因です。

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 夫をとるか、別居か?

    30代半ば、結婚5年目、子供一人、現在妊娠中です。 夫は仕事柄海外勤務が3~5年サイクルであります。 数ヶ月前に3年余の海外勤務を終え、久し振りの家族3人での生活が始まりました。 間もなく第二子を妊娠したのはよかったのですが、日ごとに夫への愛情が一層薄れ、嫌悪感すら抱くようになってしまいました。 今では、夫のいる休日が苦痛でなりません。 夫とは元々価値観が合わず、元来無口な夫であるため、実のある会話もできず、ことあるごとに結婚したことを後悔してきました。 ただ、子供もいるため、できるだけ前向きに考えるようにし、色々と努力もしてきました。 私も正社員で仕事をしているため、普段は忙しさで夫の嫌な面なども日常の中で紛れる部分はあるのですが、近々出産し、産休・育休期間中は、より一層夫との生活が耐えられないものになることが目にうかびます。 そこで、出産後は、子育ての環境にもよい、私の実家(地元)で子育てをしたいと考えています。 全く自分勝手でわがままな考えだと思うのですが、普段は仕事の帰りも遅く、友達も頼れる人もいない土地で好きになれない夫との生活をすることが苦痛である中で、一人きりで育児をしていくことに不安を感じます。 (一人目の時同じような環境で、体を壊し、結局実家へ子供と戻りました) 同じ様な環境の中、子育てをされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私には子供の成長を夫とともに見守りたい、や、日頃のさみしさ以上に好きな夫の側にいることが幸せ、などという感情がなくなってしまいまいした。 育児期間中だけ実家に居候させてもらおうかと思ったりもするのですが、いずれまた夫が海外へ行ってしまえば母子生活をせざるをえません。 それならば、いっそ移住してしまい、「別居婚」という形をとれないか、と考えてしまいます。 移住してしまうとなると、私の仕事が今の土地であるため、仕事は辞めざるを得ません。 経済的な負担、親への負担、家族の在り方、世間体、父親不在・・などを考えると不安もあります。 しかしながら、先々のことを考えると、今の夫と一生添い遂げる自信は全くなく、夫の海外勤務中にこの地で留守を守る気にもなれません。 打算的ですが、離婚は、子供への影響、経済的なことを考えると現時点でするのは得策ではないように思えるため、別居し、年に数回行き来するような関係でいたいと考えてしまいます。 これは、やはり妻として母として自覚が足りない、わがままな考えでしょうか?(夫の立場を全く無視してるかもしれません。) もともと家族は一緒に生活するもの、と思っていたのをこれまでの彼の言動により、次第にそんな気持ちが薄れてしまった経緯があります。 情が薄く、孤独で友達がいなくても苦痛にならない、むしろその方がいいという夫なので、たまに週末に家族に会うくらいのペースで十分な気がします(私の勝手な憶測ですが)。 このまま夫との生活を維持するべきか、育休期間中のみ地元で生活するか、はたまた別居してしまうか・・・自分のことしか考えていないかもしれませんが厳しいご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • なぜ夫と結婚したのか

    はじめまして。私は37才夫は44才、娘4才の3人家族です。 夫とは結婚前も後も喧嘩が多く、いつも何かにつけ偉そうにする夫に嫌悪感を抱いてしまいます。休日など一日一緒にすごすと、かなりのストレスです。価値観の合う仲の良いご夫婦を見ると、なんで私はこの人と結婚したんだろう…と後悔して落ち込む事もあります。 特に今は生理前で気持ちのアップダウンが激しいので余計に強く感じているのかもしれませんが(夫は、そういう女の人の複雑なところにも理解がないので余計にイライラします)何故私は、あんな人と結婚したのだろうかと考えてしまいます。私はこの状況から(夫から)何を学ぶために結婚したのでしょうか。スピリチュアルな意味とかってあるのでしょうか。私が見る目がなかっただけなんですかね…。なんだか、頭が整理できてなくて、ただの愚痴みたいになってしまいましたが、同じような気持ちの方がいらっしゃったら、どのような気持ちで過ごされているか教えて下さい。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 夫のストレス(長文です)

    最近、毎日のように夫は酒を飲みます。 ただ、静かに飲んでいれば何も問題がないのですが、 何かにつけて私にあたります・・・ 「俺に文句は言わせない」 「お前が働いているのは俺へのあてつけか?」 「俺の給料じゃ生活できないからか?」 「お前は馬鹿だからお前の話なんか聞いてられない」 その他にもたくさんの暴言がありますが 夫はとにかく、疲れきっていると感じ取れます。 どうしてこんな状態になってしまったかというと 夫は、マスオさん状態なんです。 だからホッとできずに、仕事でのストレス 家庭でのストレスに毎日つぶされているのではないでしょうか? どうして私たち夫婦がこのような生活をしているかというと、 夫の両親は私たちの結婚を認めていませんでした。 未だに夫の両親に私は、 「息子と幾らで別れるのか」 と、言われ、札束を顔にぶつけられます。 それだけ私との結婚を認めたくなかったんです。 理由は、夫には、夫の両親が決めていた嫁候補がいたんです。 でも、夫はそんなことは知らず、知っても結婚する気はなかったと 思います。私と結婚しました。 この事で夫の両親は私を恨んでいます。 夫の両親はこの結婚のことを夫の会社の社長に言って (義両親が面倒をみてきた社長なので、なんでもいいなりです) 社長は私の悪口を夫に吹き込んでいました。 「あいつ(私)は○(夫の同僚)とホテルに入ったのを見た」 「毎日家で、援助交際をしている」 「私を(社長)を口説いてきた。迷惑なんだ」 ありもしないことを夫に話し 私と離婚させようとしていました。 そんな職場、環境に嫌気がさし、 私の実家へと逃げてきました。 妻の実家と、いっても夫にとっては他人の家。 他人の家でくつろぐことが不可能になってきたんだと思います。 それなら、私たち夫婦だけで暮らせばいいのですが 引越し費用が無いんです。 だから、私も働いていたのですが そこで問題が出ました。 私の給料が、夫の給料を超えていること。 私は交通整備というか、外での仕事がメインで なりふりかまわず、身体が弱いため短期間の 入退院を繰り返して こんな仕事をしていることが恥だと 夫は思っているみたいなんです。 でも私が働かなければ正直、引越しは無理です。 私は、家具とか一切無くたって 2人元気に過ごせる場所であればどこでもいいと 思います。 夫は、家具がないと嫌、こんなところ住みたくないと (敷金礼金がかからない、安い物件) プライドを捨ててまで住みたくない。 現在私の実家での暮らしは すべてが揃っていますが、 「こんなところ早く出て行きたい」 「あんなやつらと(私の家族)住みたくない」 「我慢してやっているんだ」 不満しか出てこない夫を見て 私もこんな姿の夫を見たくなくて 「もう無理しなくていい。出て行っていいよ。離婚したっていい」 「自由になっていいよ」 と言う言葉がでてしまいました。 すると夫は 「俺に出て行けって言うんだ。はぁ~ん絶対忘れないからな。  今の言葉絶対忘れない。あ~お前とは話してらんない。  へぇ~勝手に言ってれば。馬鹿と話す気にもならない」 何を言っても聞く耳を持ってくれません。 夫の給料も実際同じ年齢の人と比べると 半額以下かもしれません。 少しでも夫に協力できたらと思い働いているのですが この気持ちは間違っているのでしょうか。 今が2人で支えあって進む時期だとおもい 協力することはいけないことでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 夫は浮気してるんでしょうか?

    こんばんは。 私は夫より4歳年上・・。夫には「年食ったな」と言われ続ける33歳の女です。 子供は4歳と1歳。 先日、夫と久しぶりに夫婦生活を行ったとき。普段とはなんだか違う気がしました。と、言っても夫とは一ヶ月に一回あるかないかの夫婦生活。 最近やけに今までと違うことを求めてくるようになりました。 今週末、仕事があるからと言っていたので仕事の手帳を見てみたら(こっそりですが・・)いつも仕事があるときにはかならず書いているはずが全くの白紙(仕事にはかなりと言って良いほど几帳面)やっぱり浮気でしょうか? 別に浮気していても家族円満・夫婦円満ならぜんぜんいいのです。私は・・・。 どちらかというと夫は暴力的なので浮気をして家庭円満なら問題ないのですが・・・。 旦那に質問してもいいと思いますか? 週末の仕事のこと・・・。

  • 田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

    結婚生活2年目。 28歳。子供はいません。 夫とは、都会での社会人時代に出会い、1年前に夫の転職を機に結婚し田舎(夫の地元)へ引越してきました。転職先は、夫の両親が経営している会社です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 新しい環境に慣れようと、仕事も始めてみましたが、都会での価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)は全く通用せず、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣い、努力をし続けてくれましたが、仕事も友人も両親も近くにいる夫に嫉妬してしまい、毎日キツイ態度を取ってしまいます。 仕事もプライベートも充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいで、夫にあたってしまいます。 精神科では軽いうつ病と診断され、夫婦でカウンセリングも受けてみました。 1年もそんな毎日が続き、夫も相当ストレスが溜まってきている様子です。 どんなときでも優しく接してくれた夫には感謝していますが、どうしてもこの生活に希望を抱けまん。 夫の仕事についても心から応援できていません。都会にいる頃は、毎日遅くまで仕事を頑張っている夫を心から応援していましたし、支えていきたいと思っていました。 ・別居する ・2人で都会に戻る(夫の転職) ・このまま田舎で暮らしてみる 夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。お互い離婚は考えていません。 当初は、別居がお互いのために一番良い選択だと思っていましたが、やはり夫婦が離れて暮らすのは悲しいことだとも感じ始めました。また、その先に明るい未来はあるのかと疑問もあります。 夫に仕事(両親の会社)をあきらめてもらうのは、あまりにも酷なことでしょうか? もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか? 心が疲れすぎてしまい、正しい判断ができそうにありません。 同じような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が風俗に行きました・・・許すべきですか?

    結婚して一年子供はいません。 夫が号泣しながら「風俗に行った」と告白してきました。 その後、怒りのあまり家を出たのですが、周りの説得もありとりあえず家に戻りました。 それから一ヶ月間、まだ夫を許せなくて、夫のために何かしてあげたいという気持ちが起こらずほとんど夫の世話をしてません。 そもそも風俗に行ったことを罪悪感から告白した夫は、身勝手でとても許せないのです。 風俗へ行った理由も「仕事のストレス」と「私が夫の家族とうまくいってないこと」「私との夫婦生活がマンネリだったから」だそうです。 納得がいきません。 仕事のストレスで風俗に行くというのもよくわからないし、夫の家族とうまくいっていなかったのもそもそも夫が家族に頭が上がらず、夫の父親と姉が私たちの生活に口を出してきたからです。 夫婦生活もなるべく拒まないようにしていたのですが、私も仕事をしているので疲れからあまり気乗りしないこともありました。夫の受け身な態度も嫌で・・・確かにつまらなかったかもしれません。 一ヶ月たった今でも私は夫が許せません。 周囲は告白したのは罪悪感があったんだから許すべき、だと言います。 でも上記の理由ぐらいで風俗に結婚一年にして行く夫に失望しました。 風俗にいった夫を許せない私は考え方が幼いのでしょうか? 私は夫を許すべきですか?

専門家に質問してみよう