• ベストアンサー

うつとストレスとのつきあい方

こんにちは。 うつと仕事などのストレスとのつきあい方に戸惑っています。 うつになってから、ストレスを感じると怖くてその場から逃げ出したくなってどうしようもなくなってしまうようになり、仕事が続けられなくなって困っています。 うつになって休職→退職し、完治と言われてから何度か転職をしましたが、ストレスの原因は様々でも結局は同じ事の繰り返しでした。 どの職場でもストレスを感じると怖くなって、その場から逃げ出したくてたまらなくなって、体調にも影響が出てきたりして、結果最終的には周りの目や続けていく自信がなくなって自分から辞めてしまいます。 でも辞めてからは求職のストレスで逆に悪化してきます。 どうすればストレスを逃げ出したい気持ちや体調不良まで持って行かずにすむのでしょうか。 またどうすればそういう気持ちを持ちながらも辞めずに頑張ろうという気持ちになれるのでしょうか。 仕事を続けられないのは自分が甘くて耐える力がないからだと分かっていますが、これでは今後仕事に復帰するのも怖いですし、周りの方にも迷惑をかけてしまいます。 かといって短期で辞めるのを繰り返して経歴をこれ以上汚すのも怖いです。 うつの経験のある方はどうやって仕事を続けていったのか、ストレスがかかったときはどうやってやり過ごしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ストレスの中には、人間の力でなんとかなるものと、どんな優秀な人間でもなんともならないものがあります。 つまり、「これは自分には手におえないものだ」とさっさと割り切ることが重要です。 その際に、「ここまでは自分でこう考えるのですが、その先がうまい手が思いつかないのです」と上司に相談して、部署内での分担や配分を見直してもらうのが得策です。 そうすると、限界まで頑張ったことは理解してもらえ、単なる甘えではなく助ける人間をつけないといけない、と理解してもらいやすくなります。 私も数千件の案件をいかに効率的に処理していくか、問題の整理と対応案を立案するところまではできましたが、その対応そのものも自分でやろうとして過労で倒れました。分担できるように下準備するところまでで止めて、あとは上司などに人海戦術で分担できないか、と持ちかければ良かったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスとかうつをどうやり過ごすか、よりも それらをいかに減らせるか、に取り組んでみるのはどうでしょう? 質問者様の社会的立場がどんな状況か分かりませんが もし「一家の大黒柱」とか「家計を一身に背負っている」 とかでなければ ●なるべく通勤に時間がかからない職場を選ぶ ●拘束時間が極力短くて済む様な職場を選ぶ ●職場・職種の選択肢を増やせる様に自身のスキルアップをしておく 等々、生活における仕事時間の割合を お財布と相談しつつセーブすれば、その分ストレスも減ります。 以上、ワタクシも同様の悩みを抱えた上での実践対応策です。 コレで100%解決するわけではないですけれど 今の所結構上手くいっています。

回答No.1

人間には何事もストレスとしてしまう人、或いは心の状態と言うものが有ります。又同じ状態や、環境に置かれても全くストレスにしないで、あべこべにその事をばねにしてなおさら頑張っている人、或いは心の状態が有ります。その違いを書いてみますので参考にしてください。 悩みや、苦しさや、不安や、寂しさ等に押しつぶされそうになる心の状態は「自我意識だけ」で生きている時です。 その反対に何をしても楽しくて、安楽で、ストレスを感じない状態は「自我意識ともう一人の自分」が一つになった心の状態です。 これは子供の心と言ってもよい状態です。つまり心が二つに分かれていない状態です。人間は大人になって分別心が育ちます、その分別心が生きてゆく邪魔をする場合があります。それがいわゆる精神疾患と言えます。これは人間だけのことかと思います。それは意識する事から起きています。 人間が本来の力を発揮する時は自我意識が邪魔をしないで引っこんでいる時です。それに引き替え精神疾患等で「生き難い、辛い」想いで生きている時は、自我意識が邪魔をしている時です。それは本来働かなければならないものを自我意識が無視をしている事に因ります。 その無視された「もう一つの自分の心の働き」が自我意識に無視しないように圧迫を加えているのが自分で自分を苦しめているという事になります。精神疾患の辛い症状です。 森田療法と言うものと「禅」と言うものを学んでみて下さい。禅については鈴木大拙博士の書いたものをお勧めしたいと思います。博士は見性と言う事を体験しています。自分を苦しめていたものに会っているという事です。その事で人間の苦しみをいかにしたら超越できるのかが体験から導き出されていると思うからです。 貴方の場合も自分自身を苦しめているものに出会うなら、精神疾患から解放されると思います。それは自分の全てを肯定する事になるからです。貴方の今の状態は良いものだけを受け取って、嫌なものは受け取りたくない。その事が貴方の心を二つにしています。天国と地獄を見ているという状態です。 天国を捨てた時に地獄がなくなるという事。言い方を変えるなら、地獄に落ちても良いと決心したなら今このままで天国にいる事が分かります。心の苦しみは自分で作った幻です。元々何もなかったという事がわかる事を祈っています。自分で学ぶ他には自分の救いは有りません。