身内の詐欺まがいの行為とは?一緒に住むべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をあげたが未入籍、経済的に安定するまで一緒に暮らさない関係
  • 失業後、詐欺罪にあたりそうな行為で生活しているがやめない
  • 一緒に住んで働きに出れば改善する可能性もあるが3歳までは手元に置く
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が詐欺まがいの行為をしています。

こんにちは。 身内といっても、結婚式をあげたものの未入籍、子供の父親、経済的に安定したら家族で暮らしたい、という感じの関係です。 出産直前に震災で失業、そこから仕事してなくて今は詐欺罪にあたりそうなことをして生活してます。やめるように何度も言いましたが、最初は、「悪いことしてない」との一点張り。さいきん、あらためて法律を引っぱり出して説明したら、「やめる」と言ったけど、生活できなくなるので「しょうがなく」まだ続けてて、私に連絡するときとか、「証拠とられると困るから公衆電話からかけるわ」みたいな感じで相手にしてて情けない気持ちです。 私は、実家に子供とお世話になってて在宅で仕事しており、お金も一円ももらってないし、子供が生まれてから数回しか会ってません。できることがあるなら手伝う、と何度も申し入れ、お金を工面したことも数回あるのですが、ダラダラと楽なほうへばかり行くのでもう話すのも嫌になってきました。一緒に住んで、子供を保育所に入れて自分が働きに出れば向こうも頑張るかもとも思うのですが、子供が3歳になるまでは絶対に手元に置くと自分も意地を張ってしまってます。 たぶん私が見捨てたら、ほんとに犯罪者まっしぐらだと思います。子供のため、子供のためと思って我慢して見守って相談に乗ってきました。しかしもうどう頑張ればいいのか分からなくなってきました。子供が3歳になるまで、あとまる一年あります。あと一年あれば、私も母子で自立する準備がたっぷりできてしまうし、彼にも犯罪者になる時間がたっぷりあります。この路線でいいのかとても悩みます。客観的なご意見やアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.2

>私が見捨てたら、ほんとに犯罪者まっしぐらだと思います。 大丈夫見捨てなくとも、そっち行きますって。 見切りつけたほうがいいと思うよ。 そもそもまともな奴は、犯罪ギリギリでさえやらないよ。どんなに給料安くとも堅気の仕事をやるんだと思います。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

うーん。 そういう事情だと、父親だけの責任と言うよりもあなたにも重大な責任あると思いますよ。 1 未入籍なのに、子供を産んだ。 もう2年歳 2 詐欺罪だとわかっているのにまだ、なんとかなると思っている。 こういう人が生活保護の母子家庭。となって母親も全く働く意思、気力がない。 収入を得れば保護費から削られる悪いシステムだから当然。 悪いのは夫。(自分は悪くない、被害者だ。当然の権利だ) すると子供もろくな子に育たない。勉強しろとか、就職しろといっても 見本となる母親がこのザマで父親は記憶にないし調べてみれば犯罪者。前科者。 夫のだめな点を子供に教えても、そんなやつと結婚もせずに子供だけ産んた母親って・・・ 私は(僕は)いったいなんなんだろう? 子供が中学ぐらいになると、いじめ加害者になったり、引きこもりになったり。 ボッシー母親が子供を殺して、捕まっても精神疾患があって責任能力がどうのこうの・・・ まさに負の連鎖ですね。クズボッシーは迷惑です。 これが客観的意見です。 もしそうでないなら、もう無駄とわかっている希望は捨てて自分でどうにかしてください。 更正して、まともな職業について、入籍して、いい夫になる。 なんてことは宝くじを期待しているようものです。 基本的に誰も助けてくれません。 ここの回答で、がんばってください。応援しています! なんて優しい言葉、励ましだけなら誰でもかけられますが、非常にやばい状態。 だと思ってください。 実家にいるだけだいぶましだと思いますが、なんとかするのはあなた次第ですよ。 違いますか?

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

• fuku15154
回答No.3

子供が幼いから自立できないことはありません。 私の職場には子供が三人四人いて共働きは珍しくありません。お子さんがお一人でしたら、今から仕事を探せると思います。 あなたが自立する気配がないので、野放図なことを結果として許していると思います。 私も同じような悩みがあります。 そういった人達は警察に捕まり、刑務所に入り、初めて反省するのかもしれません。 あなたがすべきことは、警察に通報し、あなたは働くことしかないと思います。 もう震災から二年経ちます…理由にはならないと思います。 頑張ってください!毅然と対処しましょう。警察に突きだし、裁きを受けさせましょう。

itsumonemui
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 ちょっと気になった点だけ。 >>子供のため、子供のためと思って我慢して見守って相談に乗ってきました。 具体的にどういうことを「子供のため」と思っているのでしょうか? よく考えてみましょう。 子供を理由に、何かしら逃げていませんか? 母子家庭だった子供の立場から言わせてもらうと 「ろくでもない親父なら、いないほうがいい」 です。 どうせ、ろくでもない親父なんだから、家にいたらいたで夫婦喧嘩なんてもんを見なきゃいけない。 どうせ、ろくでもない親父なんだから、「父親の背中を見て立派に育つ」なんてこたありえないんだから、背中なんぞ無いほうがいい。 そりゃ、男親がいないことで、世間的になめられるだとか、父親でしか経験させてやれないこともある。 だとかもあるかもしれませんが、昔に比べりゃマシでしょ。 今は、昔よりは、母子家庭に対する世間の風当たりはつらくないでしょう。 父親でしか経験させてやれないこと。。。も、そんなろくでもない親父じゃ、まず相手してくれないでしょう。 どこでカバーするか。 あなたがカバーすればいい。 多分、100%は無理だとしても、母親が父親役もやればいい。それだけです。もちろん、あなたは二役やるので、倍。。。それ以上につらいでしょうけど。 素直に一言言うとしたら、そんなクソ男、縁切って、金輪際会わないほうがいいんじゃないの?ですかね。 「子供のために」ってのは、どういう意味なのか。とても気になったので書き込みさせてもらいました。以上です。

itsumonemui
質問者

お礼