身内の詐欺まがいの行為とは?一緒に住むべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式をあげたが未入籍、経済的に安定するまで一緒に暮らさない関係
  • 失業後、詐欺罪にあたりそうな行為で生活しているがやめない
  • 一緒に住んで働きに出れば改善する可能性もあるが3歳までは手元に置く
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が詐欺まがいの行為をしています。

こんにちは。 身内といっても、結婚式をあげたものの未入籍、子供の父親、経済的に安定したら家族で暮らしたい、という感じの関係です。 出産直前に震災で失業、そこから仕事してなくて今は詐欺罪にあたりそうなことをして生活してます。やめるように何度も言いましたが、最初は、「悪いことしてない」との一点張り。さいきん、あらためて法律を引っぱり出して説明したら、「やめる」と言ったけど、生活できなくなるので「しょうがなく」まだ続けてて、私に連絡するときとか、「証拠とられると困るから公衆電話からかけるわ」みたいな感じで相手にしてて情けない気持ちです。 私は、実家に子供とお世話になってて在宅で仕事しており、お金も一円ももらってないし、子供が生まれてから数回しか会ってません。できることがあるなら手伝う、と何度も申し入れ、お金を工面したことも数回あるのですが、ダラダラと楽なほうへばかり行くのでもう話すのも嫌になってきました。一緒に住んで、子供を保育所に入れて自分が働きに出れば向こうも頑張るかもとも思うのですが、子供が3歳になるまでは絶対に手元に置くと自分も意地を張ってしまってます。 たぶん私が見捨てたら、ほんとに犯罪者まっしぐらだと思います。子供のため、子供のためと思って我慢して見守って相談に乗ってきました。しかしもうどう頑張ればいいのか分からなくなってきました。子供が3歳になるまで、あとまる一年あります。あと一年あれば、私も母子で自立する準備がたっぷりできてしまうし、彼にも犯罪者になる時間がたっぷりあります。この路線でいいのかとても悩みます。客観的なご意見やアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

>私が見捨てたら、ほんとに犯罪者まっしぐらだと思います。 大丈夫見捨てなくとも、そっち行きますって。 見切りつけたほうがいいと思うよ。 そもそもまともな奴は、犯罪ギリギリでさえやらないよ。どんなに給料安くとも堅気の仕事をやるんだと思います。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

うーん。 そういう事情だと、父親だけの責任と言うよりもあなたにも重大な責任あると思いますよ。 1 未入籍なのに、子供を産んだ。 もう2年歳 2 詐欺罪だとわかっているのにまだ、なんとかなると思っている。 こういう人が生活保護の母子家庭。となって母親も全く働く意思、気力がない。 収入を得れば保護費から削られる悪いシステムだから当然。 悪いのは夫。(自分は悪くない、被害者だ。当然の権利だ) すると子供もろくな子に育たない。勉強しろとか、就職しろといっても 見本となる母親がこのザマで父親は記憶にないし調べてみれば犯罪者。前科者。 夫のだめな点を子供に教えても、そんなやつと結婚もせずに子供だけ産んた母親って・・・ 私は(僕は)いったいなんなんだろう? 子供が中学ぐらいになると、いじめ加害者になったり、引きこもりになったり。 ボッシー母親が子供を殺して、捕まっても精神疾患があって責任能力がどうのこうの・・・ まさに負の連鎖ですね。クズボッシーは迷惑です。 これが客観的意見です。 もしそうでないなら、もう無駄とわかっている希望は捨てて自分でどうにかしてください。 更正して、まともな職業について、入籍して、いい夫になる。 なんてことは宝くじを期待しているようものです。 基本的に誰も助けてくれません。 ここの回答で、がんばってください。応援しています! なんて優しい言葉、励ましだけなら誰でもかけられますが、非常にやばい状態。 だと思ってください。 実家にいるだけだいぶましだと思いますが、なんとかするのはあなた次第ですよ。 違いますか?

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

子供が幼いから自立できないことはありません。 私の職場には子供が三人四人いて共働きは珍しくありません。お子さんがお一人でしたら、今から仕事を探せると思います。 あなたが自立する気配がないので、野放図なことを結果として許していると思います。 私も同じような悩みがあります。 そういった人達は警察に捕まり、刑務所に入り、初めて反省するのかもしれません。 あなたがすべきことは、警察に通報し、あなたは働くことしかないと思います。 もう震災から二年経ちます…理由にはならないと思います。 頑張ってください!毅然と対処しましょう。警察に突きだし、裁きを受けさせましょう。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 ちょっと気になった点だけ。 >>子供のため、子供のためと思って我慢して見守って相談に乗ってきました。 具体的にどういうことを「子供のため」と思っているのでしょうか? よく考えてみましょう。 子供を理由に、何かしら逃げていませんか? 母子家庭だった子供の立場から言わせてもらうと 「ろくでもない親父なら、いないほうがいい」 です。 どうせ、ろくでもない親父なんだから、家にいたらいたで夫婦喧嘩なんてもんを見なきゃいけない。 どうせ、ろくでもない親父なんだから、「父親の背中を見て立派に育つ」なんてこたありえないんだから、背中なんぞ無いほうがいい。 そりゃ、男親がいないことで、世間的になめられるだとか、父親でしか経験させてやれないこともある。 だとかもあるかもしれませんが、昔に比べりゃマシでしょ。 今は、昔よりは、母子家庭に対する世間の風当たりはつらくないでしょう。 父親でしか経験させてやれないこと。。。も、そんなろくでもない親父じゃ、まず相手してくれないでしょう。 どこでカバーするか。 あなたがカバーすればいい。 多分、100%は無理だとしても、母親が父親役もやればいい。それだけです。もちろん、あなたは二役やるので、倍。。。それ以上につらいでしょうけど。 素直に一言言うとしたら、そんなクソ男、縁切って、金輪際会わないほうがいいんじゃないの?ですかね。 「子供のために」ってのは、どういう意味なのか。とても気になったので書き込みさせてもらいました。以上です。

itsumonemui
質問者

お礼

ありがとうございます。望みがないので縁をきることにしました!

関連するQ&A

  • 身内を訴える

    あんまり良い話ではありませんが、僕にとってツラい事なので、質問させて下さい。 タイトルで記載されている訴えたい身内とは、嫁の母です。 いろんな病気があって、生活保護をもらってみたいなんですが、無職で毎日パチンコやゲームセンターで遊んでます。お金が無くなった時は、知り合いの男性(Aとする)から直接現金でお金をもらったり、交際している男性(Bとする)からももらったりしています。AもBも、生活保護をもらっている事は知らないですし、むしろ働いていると思っているそうです。 あと嫁も毎月お金を貸しています(嫁は働いてないんで僕の給料で)。それは返ってくるんですが、僕たちの生活も困っていて、嫁から聞くには、母に貸してお金が無いから、カードのキャッシングを使ってると言ってました。 他にも当たり前のように僕の家に泊まりに来て、僕の車を借りて嫁とパチンコに行き、僕と子どもは家で待たされます。布団も取られ、僕は畳の上で寝なければならないし、お金がないから節電してるのに、勝手に冷房を強くしたり… 仕事から家に帰っても落ち着けず、もう疲れました。 この場合、生活保護の不正受給で訴える事は出来ないでしょうか。嫁の母は役場にバレないようにいろんな手で証拠を隠滅してるみたいですが、、、

  • 身内の事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

  • 身内からの脅迫

    以前にもこちらで相談させていただき、その延長のような質問になってしまいますが.. 兄が離婚することになり、実家へ戻らなくてはいけない状況に陥りそれを阻止したく相談させていただきました。 帰ってきてとは直接は言わないのですが遠回しに言ってきます。(以前離婚になりそうな時には帰ってきてと言われ断りました) そして兄は離婚により自暴自棄になったせいか?(全部自分が悪い)自殺や犯罪をほのめかすラインを何通も私に送ってきました。 以前にも別れたら一人になるから犯罪犯そうが関係ない。と言っていました。 自殺なんてする勇気はさらさらないと思います。 勝手に死ぬなら構いません。ですがもうどうでもよくなった。 迷惑かけることになったらごめん。とか、 私がそれって何?関係ない人を巻き込むのはおかしい。やめて。といっても、もうどうでもよくなったから関係ないだとか、家を燃やそうかな等犯罪をほのめかすようなことまで言ってきます。 兄なら何するかわかりません。 あなたのせいで、関係ない私達や子供の人生を台無しにするの?やめてと言うと今度はじゃあ子供達にお金を残してお前に迷惑をかけないような方法を考える。と、家事になったら火災保険おりて俺が死ねば生命保険がおりる。等。そんなことしたら近所に迷惑がかかる。と言っても死んだあとのことは関係ない。 といったような内容のラインを散々送ってきました。 それに対し私がもしも家に帰ったとしてと少し助けるような話をするところっとかわり今度はお金を貸してくれ。10万くらいあれば今月なんとか生活できるからと言ってきたので内訳を聞いたら電話がきました。 私が話したくないと言ったのでラインでやり取りをしていたのですが、ラインじゃ説明しずらいと。ついわたしも出てしまい話していると、さっきはどうかしてた。ごめん。みたいな態度にかわり、お前には迷惑かけないからと言われたので私は冷静におかしいでしょ?すでに迷惑かけてるし人を巻き込む、他人はどうでもいいなんておかしいと指摘したら逆ギレされました。 こっちはわかってるし反省してるのに、お前が挑発するようなことを言うからだと。 そしてまた、もうどうでもいい、もういい、どうなろうがしらない等と繰り返してきました。 私はとりあえず落ち着かせようと私自身冷静な話し方でなんとか落ち着かせましたが、とりあえずお金のこと考えといて。と電話を切られました。 お金を貸すか家にもどらなければ、自分を助けなければ自殺か犯罪をおかすような発言をされ私は恐怖しかありません。私は脅迫されたと認識しています。 もうそれしかないならお金を貸して楽になりたいと考えましたが姉にとめられ、連絡も返してはいけない。と姉が私をとめてくれたので、お金は貸さないと、ラインをしてそれ以降の連絡は無視しました。 その日はもうどうしたらいいかわからず、不安や恐怖。泣きすぎたせいか頭痛と吐き気で朝まで眠れませんでした。 兄は姉には何も連絡してきません。 わたしの性格をしっているので私ならなんとかしてくれるだろうとわかっているからです。 無視できれば楽なのですが、無視できず、つい返してしまいます。 その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ですが、そのあとも一万貸して。ときたのでお金は絶対貸さないししばらくそっとしておいて。 と伝えたところ、わかった。落ち着いたら連絡ください。ときたので安心していました。 ですが1週間もたたないうちに、またどうしてもお金を貸してくれ。とラインがきました。 だから貸さないといったらもういいよ。 と返信があったので既読せずスルーしています。 返信してもしなくても連絡がくるだけで憂鬱になります。 またそのうち、犯罪をほのめかすような脅迫を受ける日がくるきがします。 兄ならやりかねません。そうなったら私は犯罪者の家族として一生生きていくのですよね。 それどころか万が一そんな自分勝手な理由で他人を巻き込むようなことになれば私は生きていけません。 それもですが自分の身にすら危険を感じています。もし、また脅迫されるようなことがあれば警察に相談したら動いてくれますか? もしそれで兄が逮捕されるようなことがあればでてきたら何されるかわからないという不安と恐怖に怯えながら毎日生きていかなければならないと思うと、怖くて怖くてたまりません。 どこに、だれに相談したらいいのか。 どうしたら解決法は見つかるのか。 毎日毎日悩んでいます。助けてください。

  • これは詐欺なのでしょうか?

    在宅で仕事をしている者です。 在宅ワークは非常に怪しいもの多いので気をつけてはいます。 ・最初に費用がかかるもの というのは絶対に応募しないし、 メールをしていく中で初期費用がかかりますと言われた場合はお断りしています。 なのですが、去年の5月頃 クリーチという会社の仕事を受ける際に、 保険料が必要ですと言われました。(個人情報保護のための) 調べてみたところ、そういう保険も実在し、 月額1000円以内でした。 2年契約で 2年分一括払いで、クレジットカードまたは代引きでお支払いくださいとのことでした。 (代引きの場合は、契約書の郵送の際に保険料を支払うという形でした) 保険とはいえ、お金をとるからと迷ったのですが 思い返してみれば、それ以前に別の会社から仕事を請け負った際に 一時的に2ヵ月ほど保険料を払ったことがあり、その時は普通に仕事をいただけていたので 今回も大丈夫だろうと思い、承諾をしました。 で、クレジットカードでの支払いに応じ、番号のみとブランド名と名前を教えました。。 で、その後請求書には24回払いでクリーチから引き落とされていることを示す記載があったのですが (24回払いなので、今も続いています。分割手数料も響き、3万弱です) ただ、仕事はもらえていませんし、音信不通です。 その後の経過を記すと下記のような感じです。 電話で、クレジットカード番号等を教えた。 ↓ その数日後、代引きでクリーチから20000円程度の郵送物が届く。 (クレジットで2万払ったにもかかわらず、代引きでも同じ保険料の2万が来たので、それを支払ってしまうと2重払いになるので受け取らず返送。そのため一緒に来た契約書も返送される) ↓ 上記の件は、相手側のミスかと思ったのですが、その後相手から連絡が来なかったため、 保険料を支払ったのですが、契約書等来ていませんが・・・とメールをしたら クリーチ側が返送されてきていましたので、再度送付しますとのこと ↓ そしてまた2万円の代引きが届く。 (2重払いになるので返送) ↓ もう一度メールをし、クレジットで支払った旨と、代引きをつけずに契約書を送ってもらいたいと説明。 ↓ 返信が来なくなり、電話をするも話し中でつながらない。 ↓ その後、数回電話をかけるが、いつも話し中。 等々、電話をかけたら暗証番号を押してくださいとのアナウンスでつながらない。 やっぱり詐欺ですかね。 いまだに、請求書で引き落とされているのを見ると腹が立って仕方ありません。 やっぱり保険料とはいえ気をつけた方がいいのですかね。 (1回保険料を払って、何事もなく仕事ももらえ賃金ももらえたということがあったので、安心してしまっていて) これって、消費者センター等に行ったとしても 返金とか、そういうのは無理ですよね。 もう二度と引っかからないように気をつけて、この件は諦めるしかないでしょうか。

  • 内職

    東日本大震災のため仕事が少なくなり給料がカットされてしまい生活が苦しいためパソコンで在宅ワークをしたいのですが初心者でもできる物がないでしょうか?

  • 詐欺罪に出来る?

    某コミュサイトで知り合った方と話が凄く合い意気投合して会いました。何度も会う内にすっかり仲良くなり良く遊んだりしました。(深い関係はありません)ある日突然電話が掛かってきて空き巣に入られて今警察が来て調べてもらったんだけど通帳から何から全部盗まれてしまって生活が出来ないから給料日までお金を貸してほしいとの事で私は疑いもせず20万貸しました。そして約束の日支払いしたら無くなってしまったからもう少し待ってほしいと言われ待ってると申し訳ないとりあえず一部返すと言われ五万だけ返してもらいました。そしてまた月日が流れ今度は家を追い出されそうで新しい家は決まったんだけど後1週間以内にお金を用意しないと契約が出来無くなって家が無くなるからと泣きつかれ私は仕方なくまた自分でお金を借りまた20万貸さざるおえなくなり貸しました。そしてまた約束の日が過ぎ何度となく返してほしいと言っていたある日親が亡くなって保険金がいくらか入るからそれで返すから待ってほしいと言われ待ってたのですがまた連絡が来なくなりやっと連絡が来た時には親が逆に借金作っててそれを返さないといけないから遠くで働いてる。だから少しずつ返していくから待ってほしい。との事で私は返してもらいたいから了承し振り込み先だけ教えて待ってたのですが一向に返金が無かったのでまたメールで返してと何度も送ると返事が帰ってきて今山形の炭鉱で働いてる。だから少しずつ返していくからもう少し待ってほしい。と書いてあり私はまた仕方なく信用し待ってました。そして震災。私は慌てて無事ですか?とメールを送ると何日かして無事ですがそっちに帰れませんとメールが来たので待ってるから帰ってきたら会いましょうと一言書いて送りました。そして月日がまた過ぎずっと連絡が無いのでまた催促のメールをしててふとコミュサイトの事を思い出しアクセスすると別のコミュでブログ公開してますの文字が。連絡も取れないしもしかしたらと思い何気なくアクセスするとそこには毎日パチンコして生活してますと書いてあり山形で働いてるとかそんなんも全くのウソっぱち!ご丁寧に孫の写真までブログに乗っけてる始末。悔しくて仕方ありません。これは詐欺になるのでしょうか?長文になってしまって大変読んで頂いた方々には申し訳なかったのですが良いアドバイス、お返事をどうかよろしくお願いいたします。

  • この在宅ワークのサイトが詐欺かどうか判断お願いします

    http://www.job-ch.net/bbs/b002/find_list_category_C08.html このサイトの「ライティングスタッフ急募!」と「完全在宅!データ入力業務(長期、主婦の方優先)」です。 早朝週6のアルバイトと大学生活を既に掛け持っているのですが、 通院や免許の取得、学費等の支出と親の収入が不況により減ってきたので大変お金に困っています そこで、在宅で稼ぐことができるデータ入力の仕事をやってみたいと思ったのですが、 どこを調べてみても詐欺のことばかり書いてあります。 しかし、2ch等を見てみると在宅でちょこっと稼いでるよー、という書き込みをちらほら見ます。 稼ぎたいけど詐欺は不安・・・なので、どうかよろしくお願いします。

  • 身内の借金 (長文です。)

    私の旦那の姉が借金が原因で離婚、子供3人を連れて親と同居をしてもらい、朝晩と不規則な社員の仕事をし、浮気もしています。借金は姉が十分すぎる収入があったにもかかわらず、買い物などで作った600万すべて姉が返す、でも養育費は12万元夫からもらえます。お金にルーズな姉が、以前よりましになったとはいえ、親とのこれからの生活、お金はすべて親が管理した方がいいのか?生活費のある程度を渡してもらい、あとはいくらあるのかは、把握せずでやっていくのがいいのか、親からはいつもうちの家族に相談されます。以前も親が収入みせてといっても見せず、生活費いくらか私もはっきりわからないのですが○万入れてというと、そんなに多くとるのか!と思ったのか不機嫌。家のことは仕事を理由にほとんど親まかせ。仕事は一生懸命やてると思いますが、できないときは私が保育園の送り迎えや長女のピアノの送り迎えもします。私も働いているので、正直しんどいです。2年前も姉と仲がよかったので、借金があると私だけに告白され、私も結婚当初は子供ができたが、お金がなく裸電球生活で、姉には電気カーペットをや服などプレゼントされたこともあり、大好きな姉だったので全財産一生懸命ためた100万を夫に相談しかしました。それもあるときから会ってもなんの言葉もなく 何か月も返済しない。私はお金を貸した方にも責任があるのでお金をどうのこうのゆってるんじゃない。でも人間として、まして身内に借りてるなら断りがあるべきに思うといいましたが、もう離婚しこんな状態では返してとは言えないし、とにかくこれからを頑張ってほしかったんでしす。親にも私たち夫婦がお金を貸したことはゆっていません。 ですが、親の体長も悪く親も貯金をするような親ではなかたため、お金を10万貸しました。ですが、以前よりマシになったとはいえ、どう見ても私たち家族より節約がたりない、贅沢な部分が見られます。 育った環境が違うのだから、私の考えを押しつけるのはいけないとおもうのですが、仕事、育児、家事、まだ姪っ子たちの面倒も時にあり、気持ちに余裕のない時は主人に当たってしまう嫌な自分がいます。 主人は土日もないくらい仕事をし、節約もとても協力的。家族思いです。だからこんな身内でも我慢してくれといいます。 ですが、いつも問題で動くのは私です。なぜ自分より楽してる人たちを自分らが我慢して助けないといけないのか?こんなことをいう私はわがままでしょうか?今は主人のためにがんばれますが、この先身内のお金のこと、人間関係トラブル、親の老後のことを考えると、辛いものがあります。旦那は悪くないのに、旦那にも以前より愛情が薄れてきたように思い不安です。 子供のために離婚はしたくないのに・・・。辛いです。

  • コレって詐欺?

    ある男が無職、一文無しで刑務所に入りました。その人には妻子がいます。妻は子供の為に風俗で働くようになりました。面会に行ってもお金や食べ物、娯楽物の差し入れの要求しかしない夫に愛想がつき面会も差し入れもしなくなりました。 そんな時、ある男性との出会いがきっかけで風俗で働くのを辞めました。そしてその男性から数百万円貰いました。子供の将来と生活の為と言って・・・ その男性に初めて出会った頃はまだ彼女は面会も差し入れもしていた時です。彼女はその男性の財布から何度も何度もお金を盗んでいました。彼も気がついていたが何も言いませんでした。しかしそのお金を夫に差し入れてるのを知りキツく叱りました。その後、夫に愛想がついた彼女は夫と会わなくなり、その男性と一緒にいる時間が増え、面会も行かないし、連絡もしてないと言い続けてました。 数百万円渡す時に彼は言いました。このお金は彼女と子供の為にあげるわけで、けして夫には使わないことを約束させました。二ヶ月ほど過ぎると彼女はまた面会に行き差し入れてをするようになりました。もちろんその男性には内緒で。 その男性も愛想がつきお金を返せと言いました。しかし彼女は、私が貰った物をどう使おうが私の勝手だし、悪いとも思わないし、返す気もないといいます。 彼女はその男性に調停離婚の相談もしているし、離婚届けも刑務所内の夫あてに送ったとも言っている。結婚しようとかは言わないにしろ、好きだのそういう類いの言葉は使っている。 男性がお金を返せと言うのは間違えなのか?男性はまんまと騙されてただけなのか? 法律上なにも問題ないのか? 教えてください

  • この詐欺は何にあたるのでしょうか?

    当方20代独身女性です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 結婚を申し込まれお受けしました。 婚姻届も記入しました。(提出はしていません) その後、「もうふたりは家族だ」と言われ、数百万の金を貸しました。 しかし、不審な点が多く興信所で調べた結果、相手は破綻寸前。 まだ前妻の籍が入っている状態でした。 そのことを相手に伏せ、婚約破棄を申し入れました。 今まで貸した金を返すよう要求するも、相手に金を返す意思は全くありません。 興信所の話によると、結婚をエサに私の金で当面生活するつもりだったようです。 何も知らない彼は今でも「結婚しよう」と迫ってきます。 私自身、彼が独身であると疑わず結婚の準備を進めており、仕事も退職しました。 そして、子供を作る意思があったので妊娠している可能性も非常に高いです。 借用書はありませんが、金銭のやりとりや結婚話のメールは残っている状態です。 どのような罪として立件出来るのかお教え下さい。 民事事件と刑事事件共に訴えることは可能なのでしょうか。 追記・同じような手口で金を騙し取られた女性が他にいることを最近知りました。 二度と被害者を出さない為にも戦うつもりです。