• 締切済み

身内からの脅迫

以前にもこちらで相談させていただき、その延長のような質問になってしまいますが.. 兄が離婚することになり、実家へ戻らなくてはいけない状況に陥りそれを阻止したく相談させていただきました。 帰ってきてとは直接は言わないのですが遠回しに言ってきます。(以前離婚になりそうな時には帰ってきてと言われ断りました) そして兄は離婚により自暴自棄になったせいか?(全部自分が悪い)自殺や犯罪をほのめかすラインを何通も私に送ってきました。 以前にも別れたら一人になるから犯罪犯そうが関係ない。と言っていました。 自殺なんてする勇気はさらさらないと思います。 勝手に死ぬなら構いません。ですがもうどうでもよくなった。 迷惑かけることになったらごめん。とか、 私がそれって何?関係ない人を巻き込むのはおかしい。やめて。といっても、もうどうでもよくなったから関係ないだとか、家を燃やそうかな等犯罪をほのめかすようなことまで言ってきます。 兄なら何するかわかりません。 あなたのせいで、関係ない私達や子供の人生を台無しにするの?やめてと言うと今度はじゃあ子供達にお金を残してお前に迷惑をかけないような方法を考える。と、家事になったら火災保険おりて俺が死ねば生命保険がおりる。等。そんなことしたら近所に迷惑がかかる。と言っても死んだあとのことは関係ない。 といったような内容のラインを散々送ってきました。 それに対し私がもしも家に帰ったとしてと少し助けるような話をするところっとかわり今度はお金を貸してくれ。10万くらいあれば今月なんとか生活できるからと言ってきたので内訳を聞いたら電話がきました。 私が話したくないと言ったのでラインでやり取りをしていたのですが、ラインじゃ説明しずらいと。ついわたしも出てしまい話していると、さっきはどうかしてた。ごめん。みたいな態度にかわり、お前には迷惑かけないからと言われたので私は冷静におかしいでしょ?すでに迷惑かけてるし人を巻き込む、他人はどうでもいいなんておかしいと指摘したら逆ギレされました。 こっちはわかってるし反省してるのに、お前が挑発するようなことを言うからだと。 そしてまた、もうどうでもいい、もういい、どうなろうがしらない等と繰り返してきました。 私はとりあえず落ち着かせようと私自身冷静な話し方でなんとか落ち着かせましたが、とりあえずお金のこと考えといて。と電話を切られました。 お金を貸すか家にもどらなければ、自分を助けなければ自殺か犯罪をおかすような発言をされ私は恐怖しかありません。私は脅迫されたと認識しています。 もうそれしかないならお金を貸して楽になりたいと考えましたが姉にとめられ、連絡も返してはいけない。と姉が私をとめてくれたので、お金は貸さないと、ラインをしてそれ以降の連絡は無視しました。 その日はもうどうしたらいいかわからず、不安や恐怖。泣きすぎたせいか頭痛と吐き気で朝まで眠れませんでした。 兄は姉には何も連絡してきません。 わたしの性格をしっているので私ならなんとかしてくれるだろうとわかっているからです。 無視できれば楽なのですが、無視できず、つい返してしまいます。 その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ですが、そのあとも一万貸して。ときたのでお金は絶対貸さないししばらくそっとしておいて。 と伝えたところ、わかった。落ち着いたら連絡ください。ときたので安心していました。 ですが1週間もたたないうちに、またどうしてもお金を貸してくれ。とラインがきました。 だから貸さないといったらもういいよ。 と返信があったので既読せずスルーしています。 返信してもしなくても連絡がくるだけで憂鬱になります。 またそのうち、犯罪をほのめかすような脅迫を受ける日がくるきがします。 兄ならやりかねません。そうなったら私は犯罪者の家族として一生生きていくのですよね。 それどころか万が一そんな自分勝手な理由で他人を巻き込むようなことになれば私は生きていけません。 それもですが自分の身にすら危険を感じています。もし、また脅迫されるようなことがあれば警察に相談したら動いてくれますか? もしそれで兄が逮捕されるようなことがあればでてきたら何されるかわからないという不安と恐怖に怯えながら毎日生きていかなければならないと思うと、怖くて怖くてたまりません。 どこに、だれに相談したらいいのか。 どうしたら解決法は見つかるのか。 毎日毎日悩んでいます。助けてください。

noname#209174
noname#209174

みんなの回答

  • max2lov
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

あなたの気持ちよくわかります。とは簡単には言って欲しくないと思いますが、、、。 私も似たような事があります。兄から「お金かして」など言われた事があります。貸さないと言った時には「調子にのるな。かさないならお前の友達、見つけ次第ボコボコなするからな。会社に乗り込んでお前をめちゃくちゃにする。会社行けなくしたる」と言われ、恐怖と悲しさで泣き明かしました。 幸いにも、お金を貸さずに済みましたし、友達にも被害が被る事もありませんでした。 1度警察に相談してみてはいかがですか。ラインでしたら、脅迫してきたという証拠も残っているはずですし。また、お姉様の方から、お兄さんに連絡をしてもらい、「そうゆう事をするのはやめなさい」と言ってもらうのはどうですか。 それが無理なら、現在住まわれている家から離れた所に、アパートなど借り、落ち着くまで身を隠すなどした方がいいと思います。 あなたは何も悪くないですが、自分の身は自分で守らなければ、何かあってからでは遅いです。 家族を巻き込む事件など、ニュースでもよく見かけますし、、、。 本当に困っていて、大変だとは思いますが。こうゆう時は周りにも助けてもらうのがいいと思います。お一人で悩まず、警察にもお母様やお姉様にも協力してもらうべきです。 身の危険を感じるからこそ、行動した方がいいと思います。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に恐怖と不安で私も仕事中も考えてしまい手につきませんでした。 姉が言っても聞かないと思います。 姉はラインめ無視。相手にしないからいってこないだけで言ったらきっと今度は姉がターゲットになるだけです。 脅すような口調で怒鳴りちらすと思います。 身内でも、もしも自分の身に危険が迫れば迷わず警察に通報するつもりです。 今はとにかく根本的なというか、皆が安心できる方法をできれば考えたいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

前回の質問と同様の答えになります。 連絡の手段を絶ちましょう。 電話に出ないのではなく着信拒否を。 Lineもしない。 脅迫したい兄はまだ貴方が相手をしてくれるから連絡してきます。 兄が何をしようとローンが支払えないなら家は抵当に取られます。 保険金もお金が無いならもう支払いしていないでしょう。 これまでの説明を警察にして連絡手段を絶ちましょう。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡を絶てば気持ちが楽になります。 ですがそんなことして家や職場にこられたら、と考えてしまい絶てずにいます。

回答No.6

>兄は姉には何も連絡してきません。 >その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ↑とのことで、お兄さんは お姉さんのことは避けている(かなわない)ようですし、 お母さんの話しも聞く耳があるようにみうけられますので。 一番分かっている身内(お母さんとお姉さん)に相談するのが良いのではないですか?

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉と母にも相談しています。 ですが解決策が見当たらず。 母と話して1度がんばると落ち着いたのに1週間たたないうちに、お金を貸してくれ。私が断ったら今度は母に、今までありがとう、等また自殺をにおわすラインを送ってきているようで母も困っているのです。

回答No.5

NO3さんの的確なアドバイスに反発しているようではダメだろう?最終的には君はどうしたいのかだな。 他の方も言ってるように警察にかけあうのが一番ではあるが、それもできないのであれば1人で親すらも捨ててどこかに行くしかないと思う。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も自分がどうしたいかすらわからなくなりました。 最終手段としてなにもかもすてて逃げる。 それしかないのかもしれませんね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

前の質問も読みました。やはりどうしようもない人間のようです。心療内科なんかに行かせてはダメでしょう。病気のせいにしてますます周りに甘えます。そもそもこれが病気なら犯罪者はみんな病気のせいになるでしょうね。無職もギャンブル好きも仕事が続かない人間も全部病気のせい。そういういいわけが心療内科なんかに通う人間の手です。 で、これはもう性格ですので治るということは間違ってもありません。破産させることですね。だれかが助ければ一生だれかの助けを期待して生きるでしょう。つまり自分の立場を理解しないままで甘えて生きるということです。犯罪を犯すなら仕方ないことかもしれません。本人に責任を取らせるべきなのです。 そして先にも書いたようにあなたとお父さんは逃げるしかないですよ。夜逃げでもしますか?ちゃんと夜逃げ屋というのも存在します。行方をくらます手助けもしてくれます。弁護士も世話してくれます。 いろいろな手段で兄から逃げることも考えてみてください。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。全部自分が悪いのにそれをわかってるとは言うものの本当のところわかっていません。 自分の生活のことしか頭にないのです。自分の生活レベルをさげられないのです。 それでやけになり人を巻き込む。冗談じゃありません。 あの性格は絶対になおらないと思います。 信用できません。とにかく逃げるしかないのですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

おかしくなったのなら心療内科とかにいって診察するように つれていくだけですよね、金無いといわれないように貴方が だしてあげれば良いではないですか。 悪いことされないように話相手になってあげるだけで良いではないですか 他人では無いのですからラインは関係無いですよ、親族は相手 の表情とか状態は直接会って話しなけばわからないですよね。 火災保険とかは故意ならおりなくなる可能性も否定できないので 相手に注意を与えることは重要ですよ。 そもそも犯罪されそうなら事前に話し合ってくださいね、子供じゃ ないんだから相手の悩み聞いてあげることも抑止になりますよ。

noname#209174
質問者

補足

確かに他人に危害を加えられるなら身内である私が危害をうけたほうがいいと思います。ですが、じゃあ私は一生兄にお金を貸したり兄に服従して自分の人生を、犠牲にしてたえなければならないのですか?確かに兄も私も子供じよありませんし、本当は一生かかわりたくないですが、刺激をあたえないようにしています。やはり私が我慢するしかないのですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

とにかく状況を警察に相談しましょう。そしてまず証拠のために電話は録音やLINEはとっておくように。兄弟の場合は他人と同じでちゃんと脅迫や強要が成立します。ただほとんどの場合は起訴猶予とか罰金刑で終わりで、再度同じことをする可能性はあります。 これは警察や検察がどう判断するかだけです。まだ今の状況では警察も動いてくれない可能性は大きいです。そもそもですが目的はお金なのでしょうか?それとも単に暴れたいだけなのでしょうか? お金が無いなら生活保護を受けるなどをしてください。実家に住んでいるなら実家は売る必要はありますが。なんにしてもそのような人間が結構いるのは確かで、犯罪者予備軍というか。でも警察は犯罪が起きてから動くのが基本ですので、難しいです。 まず第三者を入れるのは良いことです。弁護士やお金が無ければ市の福祉課などにお願いしてみてください。DVなどと同じです。第三者を入れればその人は証言できるので証拠にもなります。 それでもダメなら逃げるしかありません。電話も変えて、引っ越しもする。そのくらいしないと危険かもしれません。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談が一番ですかね。 兄と嫁の離婚の原因になった時に警察が介入していたので間接的に今回のことを伝えてもらったところ、それは兄の性格、兄の問題だから兄がかわらなければどうしょうもないと言われたそうです。 私もそれを願うのですが絶対無理だと思います。 絶対にかわらない。同じことを繰り返す。 本当に困った人なのです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

お兄さん、心療内科を受信した方がいいですよ。連れて行ってあげてはどうですか?多分誰からも相手にされず寂しいと思います。関わりたくないでしょうが損して得とれ、心配してあげれば落ち着くと思いますよ。

noname#209174
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相手にされずかまってほしい。 その通りです。普段からそういう人です。 人に心配され人に頼らないと生きていけない人です。

関連するQ&A

  • 私のWEBサイトで脅迫をされました。

    どこに相談をすればいいのかわからなかったので法律関係に詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ 私は、ブログというサイトを開設をしています。 そこでネット上での色々な事件などについて、書いています。 ある公務員が違法行為をしていた証拠があるので、違法行為をした人の名前をサイトで書き紹介をしてます。 その違法なことをした犯罪者の方から、親族代表というメールが私の元へ届きました。 内容は、詳細には伏せますが、犯罪者をした本人が自殺をはかったので 各当する記事の削除を求めてきました。 もし削除しない場合は、裁判を起こし徹底的に戦うなどと言ってます。 私は、自殺という言葉などが心配になり、精神が不安定になり睡眠障害と強度なストレスを感じた時に体の異変がでる、頭の皮膚があれる・手のひらの皮がぼろぼろに向けるという状態に1日でなりました。 彼の勤め先(公務員)などがわかってたので連絡を担当の部署にして確認をしますと、彼は自殺をしてないし、出勤をしてるという回答をもらいました。 そして私に嘘をついて犯罪の隠ぺいをするためにメールで嘘の脅迫文を 本人が送ったことも断定で確認できております。 私は、その彼を脅迫されたことにより、体調異変が起こりました。 (明日、病院に行き診断をしてもらいます) 上記の理由で訴えたいのですが、まずどのような所に相談に行けばいいのでしょうか? 脅迫をした人から裁判で1円でもお金を貰おうとは思っていません。 私が脅迫された事実を裁判所にいって認めてもらいたいです。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 脅迫

    別れた男から交際時に向こうが出した飲食代などを払えと脅迫されています。 「別れるんなら自分が飲み食いした金は俺に返すべきだよな?」と言われました。。 「なんで別れるから払わなきゃいけないの?関係ないと思う。」って言ったら「は?テメエが飲み食いした分だぞ。テメエの分まで俺は出して高くなったんだからよ。俺の分だけなら安く済んだんだからな。払えないなら裁判にかけるから、覚悟しとけよ。」と脅迫してきました。。 相手にしたくないので、無視していたら… 「もう弁護士には話してあるから。あとは用紙ができたらサインして裁判だから。最後にチャンスやるよ。飲食代払えば見逃してやる。連絡してこいよ。無視するならどうなっても俺は知らない。たかが一万ちょっと俺に払うか、裁判かけられて30万くらい払うかお前が決めな。あっ言っとくけど裁判費用は負けた方が払う仕組みだから。俺に負ける要素はひとつもないし、お前が完全に不利だから。お前に傷つけられたって診断書も用意してあるので。慰謝料も払ってもらうからな。あと、俺の仲間内にも話してあるから、仲間がお前の家や勤務先とか行って何かされても俺は知らないから。ま!大人として責任取れない自分が悪いんだからな。そーゆう事なんでよろしく。覚悟はしといてね。 」 などと延々と言ってきます。。 友人に相談したら「知り合いに弁護士いるから聞いといた。別れた相手に金銭を要求する奴はよくいるみたい。返す必要のない事だから、裁判なんかかけられないってさ。まず相手にする弁護士なんかいないって言ってたよ!ひたすら無視して言わせておけばいいって!ハッタリかましてるだけだよそいつ。大体いきなり弁護士には話なんてできないからね(笑)内容証明って書類がまず必要だし、2週間くらいかかるからね受理されるまで。だから、勝手になんか言ってるよコイツって思って笑ってやるくらいでいなよ!」と言っていました。 なので、ひたすら無視してます。それでもその男は「これが最後のチャンス!すぐ連絡してきたら考えてやるよ。電話出ろよ。マジで行くとこまで行くからな。人を傷付けておいてまで自分が可愛いんだな。それなら法的手段を取るまでだ。」とか言ってるんです。 傷付けておいてまでとか…たかだか一週間の付き合いで終わってるんですよ!一週間くらいでも私は合わないと思ったので。 電話で話していた時に彼の発言が気に入らなくて「そーゆう事言われるの好きじゃないから言わないでね。」と言ったら「意味わかんねーバイバイ!」と切られ次の日に「考え方が違うから終わりじゃね?終わりなら今まで俺がおごってやった金は払えよな。きっちり割り勘にしとこうぜ。」と言ってきたのです。 そんな理由で傷つけられて診断書用意したとか有り得ないです。逆に精神的に頭おかしくて診断書が必要なくらいですよ。 何を言われてもひたすら無視しな!って友人にも言われた通り私は一切の返事を返してません。でも延々とlineで脅迫文を書いてくるので苦痛です。警察に相談した方が良いんでしょうか? 今日も「結局今の考えはどうなん?今日はっきりしないなら本当にどうなっても知らないからな。逃げんなよ。ちゃんとしろよな。」と言ってきました。。。

  • 相談です。妹がネットで男に脅迫されています

    妹(高校1年)がTwitterで知り合った男(20歳以上)にしつこく絡まれていて相談を受けました。 ある程度ぼかして簡易に説明します。 ・妹と男は一度も会ったことがない。Twitterとラインとスカイプで連絡を取り合ってた仲。 ・妹のバイト先や学校も相手は知っている。 ・ビデオ通話もしていた。(一度下着姿も見せたこと有り) ・妹が好きな人が出来た事を告白すると、会いに行くと行ってきて会わないとビデオ通話の動画をばらまくと言われた。(最初はともて優しかった模様) ・今もしつこく連絡が来る。自分はヤクザとも知り合いだと言って脅迫もしてくる。 妹は恥もあったようですが恐怖が上回り僕だけには相談してきたようです。しかし親や友達にバレることは未だに極度に恐れています。 兄として何とか解決してやりたいのですが、どうすることが1番望ましいでしょうか。今のところは、脅迫のチャットのところを保存しておいて、連絡がきても徹底的に無視しろと言いました。 もし、僕のアドバイスが間違っていて他に良い手段があるならアドバイスお願いします。 本当ならそいつに会いにいって金属バットで殴ってやりたい気持ちです。

  • これは脅迫罪に当たりますか?

    こんばんは。 私は結婚を予定している交際中の女性です。 ある男性から脅迫のようなメールが来たため、こちらでご相談させてください。 長文・乱文お許しください。 メールを送ってきたのは、今の彼と付き合う以前に、機会があり一度二人でお会いした男性です。その際、私はしたくなかったのに性的な関係になったことがあり、もう会いたくありませんでしたので、LINEもブロックしていました。 内容は、「海外に行くためもういつ帰って来れるかわからない。日本にいる間に会ってほしい」とのことでした。 交際中の彼は嫉妬深く、他の男性と会うことを許すことはないと思っています。私も数ヶ月後の入籍がかかっていますし、何より彼を傷付けたくはないので、お断りしようと思いました。 ところが私の都合で多忙が続いたため、お断りのメールを返せずに無視していた形となっていました。昨年11月のことです。 それから約1ヶ月おきにメールはき続け、数日前にもメールがきました。 その数日前のメールにやっとお断りのお返事を返したのですが、「少しだけでいいから」と言われ、やはり事情を話しお断りしました。 その後できたメールが問題です。 「会ってくれたら、バイト先にも行かないし、共通の友人にも私たちの関係を話さないから」 と言われたのです。まさかと思い「会わないとバイト先にも来て、友人にも話すのか」と聞くと、そうだと言われました。 そんなことに乗せられて、交際中の彼に会ったことがバレて傷付けるのは嫌です。それ以上に、その相手に会いたくありません。 私がそのような関係になってしまったのが事の発端ですが、交際中の彼との関係や、今の環境を壊されるのは本当に迷惑なのです。 長くなりましたが、この男性からのメールは脅迫罪に当たりますか? そして、私はどうするのが賢明でしょうか。できれば会いたくありません。どこかの機関に相談することも本気で検討しています。 男性が海外に行くのは3月中のようですので、どうやら会うのを急いでいるみたいです。 ちなみに、メールは携帯アドレスへではなく、Facebookのメッセージできています。電話番号だけ交換していたため男性は私の番号を知っていますが、私は消してしまいわかりません。フルネームはわかります。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脅迫

    少し前に、お金ほしさに依頼者に頼まれて、女性を脅迫すてしまいました。 内容は、お前に画像をばらまかれたくなかったら言う事をきけといいました。 相手に目的は聞かれたので、殺したり、人生を破滅させる事はしないといいました。 その後に、顔写真を要求してから、 お金と体の関係を要求しました。 でも、こんな事はダメだと思い、 すぐに脅迫はやめますといいました。 もらった画像も消した事を伝えたのですが、警察に被害届を作りにいったと言ってきました。(未提出といってきました。) 相手が、僕の名前と職場を言ってきました。 お話をして、ご迷惑かけたので一応iTunesカードですが、渡して、謝罪しました。 悪意はなく、金銭目的だったと伝えたら、相手の女性からわかりましたときました。 依頼者とは、サイトで知り合い名前も身分もわかりません。 その人を探す捜査協力はしてくださいと言われてから、脅迫してしまった女性と連絡がとれません。 もし、被害届を提出した場合どうなるのでしょうか? いきなり、職場や家に警察はくるのでしょうか!?

  • どこからが脅迫なりますか?

    どこからが脅迫になるんでしょうか。 友人の事です。 先日18歳以下の女と知らずにSEXをしました。 その時にお金を渡す口実なので援助交際になると思うのですが、その後日に女の友人らしき男から連絡があり、警察に訴えられて欲しくなければ150万払うよう言ってきます。 こちらとしては18歳未満とのSEXをしたことには反省してますが、150万払えと言ってくることは脅迫で許せないみたいです。 ただ相手の男からはこれは脅迫にはならない、被害者の女が直接言うのが怖いから代わりに言っているだけ、150万円という数字は被害者の女がこれくらいもらわないと許したくない、それに150万円をまだ貰ってないから脅迫にならないと言い張ります。 法律に詳しい方、親身になって相談です。

  • どこから脅迫?恐喝?になりますか?

    はじめての質問になります。 今、知人に400万円お金を貸してる状態にあります。 借用書はなしです。 惚れた弱みで貸した訳なのですが、 必ず返すと口約束ですが、信じて貸しました。 貸したお金は返って来てません。 現状連絡も取れない状態です。 ラインも送るのですが、既読ならず。 電話も朝昼晩かけても無視。 借用書を書いてもらえてなかったので債務弁済契約書を書いて欲しくて書類を用意して相手の実家へ送っても本人には渡らない状態です。 そして本人の現状の居場所がわからない。 着信拒否やブロックはされないのですが、 連絡しようとしないのです。 毎日電話をかける私は脅迫や恐喝してることになるのでしょうか??

  • どこから脅迫にあたるのか

    この前 私の携帯に20分ぐらいの間に181件のメールが届きました 内容は全て 「死ね」 と書かれた内容で eメールの文字数制限(携帯なので10000字)いっぱいに書かれていました。 アドレスも足がつかないように捨てアドレス(?) のようなものでした。 これって脅迫なんでしょうか? アドレスは初期のままなので15桁ぐらいです。 そのときからメールチェックの時に恐怖もつようになりました。 もし法に触れているなら最寄の警察署のサイバー犯罪対策室に 相談するつもりです。 早急に回答をいただけると嬉しいです。  

  • 元カノへネットストーカーのような連絡は脅迫罪?2

    以前、No.9078311にて恋愛カテゴリーで相談しましたが、単に恋愛トラブルと見受けられただけだったので、法律関係での相談でこちらに再投稿します。 元カノがSNS上で、新しい彼氏と思われる男性と楽し気に映り込む写真を見る度に、嫉妬心で頭がおかしくなりました。 元カノとは一定期間別れてからも、連絡を取り合う仲でした。 しかし、ある時元カノのSNS上の友人に元カノが写っているか確認しようと、一人ずつ探していったところ、新しい彼氏と思われる男性のページに元カノが楽しそうに映り込んでいました。 私はその時気が動転して、「なんで黙っていたんだ」と連絡しました。 その時は、「付き合ってない」「エッチはしていない」と言われて、連絡がそれっきり途絶えてしまいました。 未だにその元カノの新しい彼氏と思われる男性のページを見ると、元カノと楽し気に映り込む写真が公開されており、どう見てもカップルとしか思えない様相なんです。 私はそのショックで身を崩し、現在休職中のいわゆるニートです。失うものはもう何もありません。 元カノのせいでニートになったわけではなく、自分自身の弱さからニートになってしまっているのは自覚しているつもりです。 死ぬ覚悟で、ただ最後に、どうしても本当のことを元カノに聞きたいんです。 無視される可能性は高いのもわかっていますが、元カノにどうしても本当のことを聞きたいんです。 自分と別れてからどの期間で知り合ったのか、本当に付き合っていないのかを知りたいんです。 電話連絡等は出来ませんが、SNSでメッセージを送ろうかと思っています。 別れて数年経過しましたが、中途半端に連絡が途絶えたこともありますが、死ぬ覚悟でもう一度元カノに連絡してみようと思っています。 その際「○○日までに連絡くれなきゃ死んでやる」や、「○○日に死ぬので、その前に連絡ください」とメッセージを送ったら脅迫罪に当たりますか? 自分が勝手に死ぬ分には困りませんが、脅迫罪でニュースに名前が載り、残される両親に迷惑をかけたくありません。 元カノへメッセージを入れる際、「自殺をほのめかすこと」が脅迫罪に当たるのか教えてください。 元カノが楽しそうに人生を送るのは我慢できません。私自身の死をもって少しでも不幸にしてやりたいです。