• 締切済み

身内からの脅迫

以前にもこちらで相談させていただき、その延長のような質問になってしまいますが.. 兄が離婚することになり、実家へ戻らなくてはいけない状況に陥りそれを阻止したく相談させていただきました。 帰ってきてとは直接は言わないのですが遠回しに言ってきます。(以前離婚になりそうな時には帰ってきてと言われ断りました) そして兄は離婚により自暴自棄になったせいか?(全部自分が悪い)自殺や犯罪をほのめかすラインを何通も私に送ってきました。 以前にも別れたら一人になるから犯罪犯そうが関係ない。と言っていました。 自殺なんてする勇気はさらさらないと思います。 勝手に死ぬなら構いません。ですがもうどうでもよくなった。 迷惑かけることになったらごめん。とか、 私がそれって何?関係ない人を巻き込むのはおかしい。やめて。といっても、もうどうでもよくなったから関係ないだとか、家を燃やそうかな等犯罪をほのめかすようなことまで言ってきます。 兄なら何するかわかりません。 あなたのせいで、関係ない私達や子供の人生を台無しにするの?やめてと言うと今度はじゃあ子供達にお金を残してお前に迷惑をかけないような方法を考える。と、家事になったら火災保険おりて俺が死ねば生命保険がおりる。等。そんなことしたら近所に迷惑がかかる。と言っても死んだあとのことは関係ない。 といったような内容のラインを散々送ってきました。 それに対し私がもしも家に帰ったとしてと少し助けるような話をするところっとかわり今度はお金を貸してくれ。10万くらいあれば今月なんとか生活できるからと言ってきたので内訳を聞いたら電話がきました。 私が話したくないと言ったのでラインでやり取りをしていたのですが、ラインじゃ説明しずらいと。ついわたしも出てしまい話していると、さっきはどうかしてた。ごめん。みたいな態度にかわり、お前には迷惑かけないからと言われたので私は冷静におかしいでしょ?すでに迷惑かけてるし人を巻き込む、他人はどうでもいいなんておかしいと指摘したら逆ギレされました。 こっちはわかってるし反省してるのに、お前が挑発するようなことを言うからだと。 そしてまた、もうどうでもいい、もういい、どうなろうがしらない等と繰り返してきました。 私はとりあえず落ち着かせようと私自身冷静な話し方でなんとか落ち着かせましたが、とりあえずお金のこと考えといて。と電話を切られました。 お金を貸すか家にもどらなければ、自分を助けなければ自殺か犯罪をおかすような発言をされ私は恐怖しかありません。私は脅迫されたと認識しています。 もうそれしかないならお金を貸して楽になりたいと考えましたが姉にとめられ、連絡も返してはいけない。と姉が私をとめてくれたので、お金は貸さないと、ラインをしてそれ以降の連絡は無視しました。 その日はもうどうしたらいいかわからず、不安や恐怖。泣きすぎたせいか頭痛と吐き気で朝まで眠れませんでした。 兄は姉には何も連絡してきません。 わたしの性格をしっているので私ならなんとかしてくれるだろうとわかっているからです。 無視できれば楽なのですが、無視できず、つい返してしまいます。 その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ですが、そのあとも一万貸して。ときたのでお金は絶対貸さないししばらくそっとしておいて。 と伝えたところ、わかった。落ち着いたら連絡ください。ときたので安心していました。 ですが1週間もたたないうちに、またどうしてもお金を貸してくれ。とラインがきました。 だから貸さないといったらもういいよ。 と返信があったので既読せずスルーしています。 返信してもしなくても連絡がくるだけで憂鬱になります。 またそのうち、犯罪をほのめかすような脅迫を受ける日がくるきがします。 兄ならやりかねません。そうなったら私は犯罪者の家族として一生生きていくのですよね。 それどころか万が一そんな自分勝手な理由で他人を巻き込むようなことになれば私は生きていけません。 それもですが自分の身にすら危険を感じています。もし、また脅迫されるようなことがあれば警察に相談したら動いてくれますか? もしそれで兄が逮捕されるようなことがあればでてきたら何されるかわからないという不安と恐怖に怯えながら毎日生きていかなければならないと思うと、怖くて怖くてたまりません。 どこに、だれに相談したらいいのか。 どうしたら解決法は見つかるのか。 毎日毎日悩んでいます。助けてください。

noname#209174

みんなの回答

• max2lov
回答No.8

あなたの気持ちよくわかります。とは簡単には言って欲しくないと思いますが、、、。 私も似たような事があります。兄から「お金かして」など言われた事があります。貸さないと言った時には「調子にのるな。かさないならお前の友達、見つけ次第ボコボコなするからな。会社に乗り込んでお前をめちゃくちゃにする。会社行けなくしたる」と言われ、恐怖と悲しさで泣き明かしました。 幸いにも、お金を貸さずに済みましたし、友達にも被害が被る事もありませんでした。 1度警察に相談してみてはいかがですか。ラインでしたら、脅迫してきたという証拠も残っているはずですし。また、お姉様の方から、お兄さんに連絡をしてもらい、「そうゆう事をするのはやめなさい」と言ってもらうのはどうですか。 それが無理なら、現在住まわれている家から離れた所に、アパートなど借り、落ち着くまで身を隠すなどした方がいいと思います。 あなたは何も悪くないですが、自分の身は自分で守らなければ、何かあってからでは遅いです。 家族を巻き込む事件など、ニュースでもよく見かけますし、、、。 本当に困っていて、大変だとは思いますが。こうゆう時は周りにも助けてもらうのがいいと思います。お一人で悩まず、警察にもお母様やお姉様にも協力してもらうべきです。 身の危険を感じるからこそ、行動した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に恐怖と不安で私も仕事中も考えてしまい手につきませんでした。 姉が言っても聞かないと思います。 姉はラインめ無視。相手にしないからいってこないだけで言ったらきっと今度は姉がターゲットになるだけです。 脅すような口調で怒鳴りちらすと思います。 身内でも、もしも自分の身に危険が迫れば迷わず警察に通報するつもりです。 今はとにかく根本的なというか、皆が安心できる方法をできれば考えたいです。

• kano20
回答No.7

前回の質問と同様の答えになります。 連絡の手段を絶ちましょう。 電話に出ないのではなく着信拒否を。 Lineもしない。 脅迫したい兄はまだ貴方が相手をしてくれるから連絡してきます。 兄が何をしようとローンが支払えないなら家は抵当に取られます。 保険金もお金が無いならもう支払いしていないでしょう。 これまでの説明を警察にして連絡手段を絶ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡を絶てば気持ちが楽になります。 ですがそんなことして家や職場にこられたら、と考えてしまい絶てずにいます。

回答No.6

>兄は姉には何も連絡してきません。 >その後、私の母(離婚しています)が間に入り離婚については話が進み兄も納得し頑張るとのことでとりあえずは安心です。 ↑とのことで、お兄さんは お姉さんのことは避けている(かなわない)ようですし、 お母さんの話しも聞く耳があるようにみうけられますので。 一番分かっている身内(お母さんとお姉さん)に相談するのが良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉と母にも相談しています。 ですが解決策が見当たらず。 母と話して1度がんばると落ち着いたのに1週間たたないうちに、お金を貸してくれ。私が断ったら今度は母に、今までありがとう、等また自殺をにおわすラインを送ってきているようで母も困っているのです。

回答No.5

NO3さんの的確なアドバイスに反発しているようではダメだろう?最終的には君はどうしたいのかだな。 他の方も言ってるように警察にかけあうのが一番ではあるが、それもできないのであれば1人で親すらも捨ててどこかに行くしかないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も自分がどうしたいかすらわからなくなりました。 最終手段としてなにもかもすてて逃げる。 それしかないのかもしれませんね。

• IDii24
回答No.4

前の質問も読みました。やはりどうしようもない人間のようです。心療内科なんかに行かせてはダメでしょう。病気のせいにしてますます周りに甘えます。そもそもこれが病気なら犯罪者はみんな病気のせいになるでしょうね。無職もギャンブル好きも仕事が続かない人間も全部病気のせい。そういういいわけが心療内科なんかに通う人間の手です。 で、これはもう性格ですので治るということは間違ってもありません。破産させることですね。だれかが助ければ一生だれかの助けを期待して生きるでしょう。つまり自分の立場を理解しないままで甘えて生きるということです。犯罪を犯すなら仕方ないことかもしれません。本人に責任を取らせるべきなのです。 そして先にも書いたようにあなたとお父さんは逃げるしかないですよ。夜逃げでもしますか?ちゃんと夜逃げ屋というのも存在します。行方をくらます手助けもしてくれます。弁護士も世話してくれます。 いろいろな手段で兄から逃げることも考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。全部自分が悪いのにそれをわかってるとは言うものの本当のところわかっていません。 自分の生活のことしか頭にないのです。自分の生活レベルをさげられないのです。 それでやけになり人を巻き込む。冗談じゃありません。 あの性格は絶対になおらないと思います。 信用できません。とにかく逃げるしかないのですよね。

• habataki6
回答No.3

おかしくなったのなら心療内科とかにいって診察するように つれていくだけですよね、金無いといわれないように貴方が だしてあげれば良いではないですか。 悪いことされないように話相手になってあげるだけで良いではないですか 他人では無いのですからラインは関係無いですよ、親族は相手 の表情とか状態は直接会って話しなけばわからないですよね。 火災保険とかは故意ならおりなくなる可能性も否定できないので 相手に注意を与えることは重要ですよ。 そもそも犯罪されそうなら事前に話し合ってくださいね、子供じゃ ないんだから相手の悩み聞いてあげることも抑止になりますよ。

質問者

補足

確かに他人に危害を加えられるなら身内である私が危害をうけたほうがいいと思います。ですが、じゃあ私は一生兄にお金を貸したり兄に服従して自分の人生を、犠牲にしてたえなければならないのですか?確かに兄も私も子供じよありませんし、本当は一生かかわりたくないですが、刺激をあたえないようにしています。やはり私が我慢するしかないのですか?

• IDii24
回答No.2

とにかく状況を警察に相談しましょう。そしてまず証拠のために電話は録音やLINEはとっておくように。兄弟の場合は他人と同じでちゃんと脅迫や強要が成立します。ただほとんどの場合は起訴猶予とか罰金刑で終わりで、再度同じことをする可能性はあります。 これは警察や検察がどう判断するかだけです。まだ今の状況では警察も動いてくれない可能性は大きいです。そもそもですが目的はお金なのでしょうか?それとも単に暴れたいだけなのでしょうか? お金が無いなら生活保護を受けるなどをしてください。実家に住んでいるなら実家は売る必要はありますが。なんにしてもそのような人間が結構いるのは確かで、犯罪者予備軍というか。でも警察は犯罪が起きてから動くのが基本ですので、難しいです。 まず第三者を入れるのは良いことです。弁護士やお金が無ければ市の福祉課などにお願いしてみてください。DVなどと同じです。第三者を入れればその人は証言できるので証拠にもなります。 それでもダメなら逃げるしかありません。電話も変えて、引っ越しもする。そのくらいしないと危険かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談が一番ですかね。 兄と嫁の離婚の原因になった時に警察が介入していたので間接的に今回のことを伝えてもらったところ、それは兄の性格、兄の問題だから兄がかわらなければどうしょうもないと言われたそうです。 私もそれを願うのですが絶対無理だと思います。 絶対にかわらない。同じことを繰り返す。 本当に困った人なのです。

• mindy73
回答No.1

お兄さん、心療内科を受信した方がいいですよ。連れて行ってあげてはどうですか?多分誰からも相手にされず寂しいと思います。関わりたくないでしょうが損して得とれ、心配してあげれば落ち着くと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも相手にされずかまってほしい。 その通りです。普段からそういう人です。 人に心配され人に頼らないと生きていけない人です。