• 締切済み

これは詐欺なのでしょうか?

在宅で仕事をしている者です。 在宅ワークは非常に怪しいもの多いので気をつけてはいます。 ・最初に費用がかかるもの というのは絶対に応募しないし、 メールをしていく中で初期費用がかかりますと言われた場合はお断りしています。 なのですが、去年の5月頃 クリーチという会社の仕事を受ける際に、 保険料が必要ですと言われました。(個人情報保護のための) 調べてみたところ、そういう保険も実在し、 月額1000円以内でした。 2年契約で 2年分一括払いで、クレジットカードまたは代引きでお支払いくださいとのことでした。 (代引きの場合は、契約書の郵送の際に保険料を支払うという形でした) 保険とはいえ、お金をとるからと迷ったのですが 思い返してみれば、それ以前に別の会社から仕事を請け負った際に 一時的に2ヵ月ほど保険料を払ったことがあり、その時は普通に仕事をいただけていたので 今回も大丈夫だろうと思い、承諾をしました。 で、クレジットカードでの支払いに応じ、番号のみとブランド名と名前を教えました。。 で、その後請求書には24回払いでクリーチから引き落とされていることを示す記載があったのですが (24回払いなので、今も続いています。分割手数料も響き、3万弱です) ただ、仕事はもらえていませんし、音信不通です。 その後の経過を記すと下記のような感じです。 電話で、クレジットカード番号等を教えた。 ↓ その数日後、代引きでクリーチから20000円程度の郵送物が届く。 (クレジットで2万払ったにもかかわらず、代引きでも同じ保険料の2万が来たので、それを支払ってしまうと2重払いになるので受け取らず返送。そのため一緒に来た契約書も返送される) ↓ 上記の件は、相手側のミスかと思ったのですが、その後相手から連絡が来なかったため、 保険料を支払ったのですが、契約書等来ていませんが・・・とメールをしたら クリーチ側が返送されてきていましたので、再度送付しますとのこと ↓ そしてまた2万円の代引きが届く。 (2重払いになるので返送) ↓ もう一度メールをし、クレジットで支払った旨と、代引きをつけずに契約書を送ってもらいたいと説明。 ↓ 返信が来なくなり、電話をするも話し中でつながらない。 ↓ その後、数回電話をかけるが、いつも話し中。 等々、電話をかけたら暗証番号を押してくださいとのアナウンスでつながらない。 やっぱり詐欺ですかね。 いまだに、請求書で引き落とされているのを見ると腹が立って仕方ありません。 やっぱり保険料とはいえ気をつけた方がいいのですかね。 (1回保険料を払って、何事もなく仕事ももらえ賃金ももらえたということがあったので、安心してしまっていて) これって、消費者センター等に行ったとしても 返金とか、そういうのは無理ですよね。 もう二度と引っかからないように気をつけて、この件は諦めるしかないでしょうか。

みんなの回答

• nihil
回答No.1

詐欺の可能性が非常に高いです。 試しにgoogleから株式会社クリーチと検索されてみてください。 ページ内容は削除されているものの、質問者様と同じような内容で質問されている方がいらっしゃいました。 このような大規模な詐欺グループは元々架空の住所、携帯電話はとばし(架空の人物および他人名義)を使用しており、 仮に被害届を提出され承認された場合にも返金まで至るかどうかという面では非常に可能性は低いのではないかと思います。 誰かを騙しその金で笑って生活をしている不燃ゴミどもを許せないお気持ちお察しいたします。 小額訴訟という方法も御座います。 「このまま引き下がってたまるか屑ども」 とお考えかと思いますので返金うんぬんはもちろん、まずはとことん戦うという姿勢が大事かと思います。 騙されないに越したことはありませんが、数千万単位で騙されて泣き寝入りをせざるを得ない方もいらっしゃいます。 ですが勉強代だと割り切らずに、とことん出るところには出てやれるべきことはやる。 この姿勢が一番大事になってくるかと思います。 屑どもを処理する社会貢献の一環です、頑張ってください。

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検討してみます。 ちなみにgoogleで検索して出てくる、その1件の質問は 私が以前したものです。 (ID変えたんで) 結局回答はつかなかったので削除しました。