• 締切済み

絵の題名が知りたいのですが。

20年ぐらい前に古本屋で見ただけなのですが、 とてもきれいな女性のような、妖精?が、 湖の中から、湖のほとりにいる男性を 誘っている、という図の絵画です。 周りにもたくさんの妖精がいたと思います とても幻想的で印象に残っています。 その絵がのっていた画集の分類が変わっていて、 妖精、とか悪魔とか、だったように記憶しています。 思い当たるふしのある方、 いらっしゃいませんでしょうか。

  • minga
  • お礼率100% (12/12)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

イメージ的にはラファエル前派の絵だと思うのですが、例えば以下のURLにある絵ではどうでしょうか。 ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス 「ヒュラスと水の精」

参考URL:
http://www.geocities.jp/isle_shalott/art/comment/wa-hylas.html
minga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご紹介いただいた、絵を見てみました。 そう、こういう風な絵です! ただ、私の記憶の中では構図が違うような気がするのです?記憶間違いかな? でも、雰囲気は、こういう感じなんです! 見れてとてもうれしいです。 他の方々から紹介してもらったものも もう少し、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

その絵そのものはわからないのですが、題材はたぶんウンディーネかベドン・ヴァーラか・・セイレーンも水際だったかな? 19世紀末にイギリスで、妖精ブームが起こりました。 その時期の絵である可能性はかなり高いと思います。 リチャード・ドイル チャールズ・ドイル (二人は兄弟で、ホームズの作家、コナン・ドイルの血縁です) リチャード・ダッド (この人の作品から、ロックバンド、クイーンの名曲が生まれています) アーサー・ラッカム (ウンディーネという物語の挿絵を描いていますが、その中にはお探しの構図はないようでした) らで検索されると参考になるかもしれません。いずれも美しくてちょっと怖いところもある絵です。 妖精作家で探すと、シシリー・メアリ・パーカーというのも出るかもしれませんが、これは可愛らしい花の妖精だけで、お探しのものとは無縁かと思います。 画家名でなく、ヴィクトリア美術で継がしてみても良いかもしれません。 あまり役に立たなくてごめんなさい。

minga
質問者

お礼

こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます! 早速、調べてみたいと思います、 ありがとうございます!

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

直接の回答ではないのですが 湖の中から・・・、ということでモチーフになっているのは 湖や泉の妖精(水妖)ウンディーネではないかと思います Undine Undines Ondine(オンディーヌ) 妖精画家 妖精画集 などをキーワードに検索してみると、また少し的を絞れるかもしれません

minga
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ウンディーネ、ですか! 紹介してくださったキーワードでこれから 検索してみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 題名は?

    数年前の映画で、心の病んだ父親と娘が湖のほとりに引っ越してきていろいろな怪事件に巻き込まれて最後は父親は射殺され娘は生き残るものだったと思います。最後に出てきた絵の中で娘が泣いた振りして内心笑っているような絵が出てきたのが印象的でした。この映画の題名わかる方いたら教えてください。

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • レンブラントの絵 

    数年前、海外旅行をした際に美術館の特別展で見たレンブラントの絵についてです。 1)女性の上半身の肖像画 2)大きな帽子をかぶっている 3)モノトーンだった(ような気がする) 衝撃的な美しさだったという記憶だけで、絵の印象がだんだん薄れていきます。ぜひ思い出したいのですが、題名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もしできればサイトや画集を教えてください。(レンブラントの画集を図書館で探した限りはそれらしい絵はなかったのですが)一目見れば思い出すはずなんですが、どこの美術館から持ってきているかも定かではありません。

  • 10年以上前に 深夜、テレビで放映された映画です。

    悪魔が脇役です。悪魔は、本を誰に渡すのか見ています。 主人公は、分厚い本の中から、悪魔の絵を集めると、悪魔の全能力が身につくというお話です。 本は、全部で7冊だったと思います。 本1冊に、1枚の悪魔の絵があります。 ですから、主人公は 7枚の悪魔の絵を集めなければなりません。 私の記憶が定かでないので、7枚が 正しい数かどうかは わかりません。 最後の1冊の本は、古本屋の兄弟が持っていました。 古本屋の兄弟は、悪魔の絵を 上手に別のものに 変えてしまいました。 もうひとりの男性(敵役)は、その本を手に入れます。 しかし、7枚めの悪魔の絵は、違っています。 もうひとりの男性は、悪魔の呪文を唱え、全身に油をかぶり 火を付けます。 男性は、はじめは「熱くない。あははは・・・」と笑います。 しかし、悪魔の絵が1枚違っていたために、苦しみ悶え死んでいきます。 主人公の男性は、遅れて古本屋に行きます。 古本屋の兄弟は、悪魔の絵を変えたために、悪魔に殺されてしまいます。 そして、古本屋は、潰れてしまい 古本屋は解体されているところでした。 主人公は、解体された棚の上から1枚の絵が 埃と一緒に落ちてきました。 その絵が、7枚目の悪魔の絵でした。 主人公は、7枚目の絵を手に入れました。 主人公は、7枚の悪魔の絵を持って、悪魔の門をくぐり抜けました。 そこで、映画は、終わりました。 10年以上前に、深夜に放映されたテレビ映画です。 映画のタイトルが知りたいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 女性の周りに十二星座が書かれた絵の名前を教えてください

    昔見た絵なのですが、どうしてもその絵の名前や作者。 画集があれば画集のタイトルが知りたいので、教えてください。 古い西洋の絵の画集か絵本で見た絵です。 色もポップでアウトラインがしっかりしているのでイラストっぽかった印象があります。 縦位置の絵で、ヌードの女性が頭を紙の左上、足を右下にして斜めに立っていて、その周りを囲むようにアーモンド形のラインで十二星座が描かれています。 女性の後ろにもう一人、人が立っていた様な気がします。 全体的に空色っぽい色の絵だったと思います。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 昔見たイラストの作者、画集を探しています。

    名前、画集のタイトルなど全くわからず、記憶だけが頼りなので、難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 数ヶ月前、とある絵師さんの画集をamazonで見かけたのですが、絵師さんの名前や画集のタイトルなど覚えておらず、困っております。 覚えているのが二枚の絵で、一つは 学校のプールが背景で水は抜かれていて、プールの中で水着姿の女の子がデッキブラシを持ち背中を向け、こちらを見ていて、プールサイドで男性が座っている絵。 もう一つは、三輪っぽいトラックの近くにタバコをすっている中年の男性と黒いセーラー服を着ている女子高生がいる絵。 絵のタイプ的に、目が大きく書かれている萌え系(?)では無く、どちらかと言えばリアルな絵でした。絵はカラーでした。 女性がとても可愛らしく書かれていたのが印象に残っています。 amazonで画集が売られており、3~4冊程売られていました。 情報が少ないのですが、心当たりのある方、是非回等お願いします。

  • イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

    10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。