• ベストアンサー

イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

自信はまったくありません。玉砕覚悟で参戦します。 言われているタイトル、構図に近い(人物が描かれていますが…)のが “Summer Landscape(夏の風景)” http://www.allposters.com/-sp/Summer-Landscape-1879-Posters_i1342478_.htm Ilya Efimovich Repinの絵だとすると人物が描かれていないという点に疑問を感じます。 時代背景等を考慮、さらに風景画で考えると Isaak Ilyich Levitan(イサーク・イリィーチ・レビターン)もありかな?と思います。 “At the Shallow(浅瀬にて)” http://www.allposters.com/-sp/At-the-Shallow-1892-Posters_i1988074_.htm “Golden Autumn(金色の秋)”※橋は描かれていないが先にあるように見える http://www.allposters.com/-sp/Golden-Autumn-1895-Posters_i1342652_.htm …ますます自信がなくなってきました。 何かのヒントになるかも?と自分に言い聞かせ投稿させていただきます。

kimu88
質問者

お礼

曖昧な記憶を辿ってという、質問自体が曖昧なのに回答下さって 有難うございます! 「夏の風景」は有名な作品なので、明らかに違うというのはわかるのですが 二枚目の「浅瀬にて」の雰囲気にとっても近かったような気がします。 もしかしたらこの絵で私の記憶が途中で変わってしまったのかもしれません。 ただ、小樽の今は無きペテルブルクミュージアムで見たというのは確か なので、それに適合するかを自分で調べてみたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • yosikjb
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

『画像自動収集機』というものがあります。非常に強力なフリーソフトでグーグルのイメージ検索でWEB上にある画像をデスクトップに自動的に集めてくれます。使い方は非常に簡単で今回は「橋のある風景」と言葉を打ち込んで収集開始ボタンを押します。運がよければ貴方のお探しの画像もその中に見つかるかもしれません。キーワードに関連するあらゆる画像が集まります。「橋」で検索すると絞り込まれた言葉ではないので1000近くの画像が集まると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se371065.html
kimu88
質問者

お礼

有難うございます。 このようなソフトがあるとは知りませんでした。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • レンブラントの絵 

    数年前、海外旅行をした際に美術館の特別展で見たレンブラントの絵についてです。 1)女性の上半身の肖像画 2)大きな帽子をかぶっている 3)モノトーンだった(ような気がする) 衝撃的な美しさだったという記憶だけで、絵の印象がだんだん薄れていきます。ぜひ思い出したいのですが、題名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もしできればサイトや画集を教えてください。(レンブラントの画集を図書館で探した限りはそれらしい絵はなかったのですが)一目見れば思い出すはずなんですが、どこの美術館から持ってきているかも定かではありません。

  • オススメの画集

    画集を探しています。 画集といっても、モネやゴッホといった大作ではなく もっと最近の、どちらかというと「アニメ画」の画集です。 (1)とにかく背景に凝っている (2)どちらかというと風景中心。その中にアクセント的に人物がいるような (3)できれば田舎の風景、さらに言うと夏の風景 (4)萌え絵でない こんな画集を探しています。 全部満たしてなくてもかまいません。 ぜひ教えてください。

  • 絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

    中2、男子です。 絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、 まず何をすればいいのでしょうか? 僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、 風景画から練習しようかと思っています。 ――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗) この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか? それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか? とにかく、何からすればいいかわかりません…… 説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

  • 人物画[学校での日常風景]

    美術の課題で、人物画で、「学校での日常風景」を 描いてきなさいというのを出されたのですが、 どんなのを描いていいのかわかりません・・・汗 よかったらどなたかこんなのがいいんじゃないかな? とかあったら教えてくださいです汗 よろしくおねがいしますです><

  • 風景画を描きたいのですが

    最近友人にボブ・ロス氏のDVDを見せてもらいました。 絵画に関しては以前から関心があったので、今回DVDを見せてもらって 「見るだけでなく自分で作品を作り上げたい」と思い始めました。 風景画を描くにあたって、こういう練習をすると良い。などご存知でしたら ぜひともご教授願えませんでしょうか。 また、これから風景画を描き始める人におすすめのウェブサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに、プロを目指そうとかそんなたいそうなものではなくあくまで趣味の領域で。 画材道具を持って色々な場所に足を運び、絵を描いてみたいなと思っております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • 模写するのにオススメの絵は?

    私は今度中学3年生になりました。 そこで、次回の授業から、美術の時間に模写をするみたいで、原画を用意してくるように言われました。 ただ私は、風景画や静物画、人物画などはすごく苦手なんです・・・ しかもあまり上手くありません。σ(^_^;) そんな人が模写するのにオススメな絵はありますか? できるだけ難しくないほうがいいです。 よろしくお願いします。 ☆原画の条件 ・抽象画はダメ ・できればヨーロッパの印象派の有名な画家 ・水彩画または油彩画

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。