• ベストアンサー

イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.2

自信はまったくありません。玉砕覚悟で参戦します。 言われているタイトル、構図に近い(人物が描かれていますが…)のが “Summer Landscape(夏の風景)” http://www.allposters.com/-sp/Summer-Landscape-1879-Posters_i1342478_.htm Ilya Efimovich Repinの絵だとすると人物が描かれていないという点に疑問を感じます。 時代背景等を考慮、さらに風景画で考えると Isaak Ilyich Levitan(イサーク・イリィーチ・レビターン)もありかな?と思います。 “At the Shallow(浅瀬にて)” http://www.allposters.com/-sp/At-the-Shallow-1892-Posters_i1988074_.htm “Golden Autumn(金色の秋)”※橋は描かれていないが先にあるように見える http://www.allposters.com/-sp/Golden-Autumn-1895-Posters_i1342652_.htm …ますます自信がなくなってきました。 何かのヒントになるかも?と自分に言い聞かせ投稿させていただきます。

kimu88
質問者

お礼

曖昧な記憶を辿ってという、質問自体が曖昧なのに回答下さって 有難うございます! 「夏の風景」は有名な作品なので、明らかに違うというのはわかるのですが 二枚目の「浅瀬にて」の雰囲気にとっても近かったような気がします。 もしかしたらこの絵で私の記憶が途中で変わってしまったのかもしれません。 ただ、小樽の今は無きペテルブルクミュージアムで見たというのは確か なので、それに適合するかを自分で調べてみたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• yosikjb
回答No.1

『画像自動収集機』というものがあります。非常に強力なフリーソフトでグーグルのイメージ検索でWEB上にある画像をデスクトップに自動的に集めてくれます。使い方は非常に簡単で今回は「橋のある風景」と言葉を打ち込んで収集開始ボタンを押します。運がよければ貴方のお探しの画像もその中に見つかるかもしれません。キーワードに関連するあらゆる画像が集まります。「橋」で検索すると絞り込まれた言葉ではないので1000近くの画像が集まると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se371065.html
kimu88
質問者

お礼

有難うございます。 このようなソフトがあるとは知りませんでした。 試してみたいと思います。