• ベストアンサー

確定申告の遅れ

3人子どもの共有名義の家屋があり、賃貸料が発生しています。1人は同居しているので、親の私が1/3分の家賃収入を入れて確定申告をしたのですが、他の2人はそれぞれ他県に住んでいて、会社に勤めている為、税務署に出向くことも難しいです。 それぞれ賃貸家屋の所得は3万円程度です(+それぞれの給与所得) 親の私が申告して税金の不足額を支払う方法はあるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

親が「本人の名前で申告して」+「本人の名前で納付してしまう」手があります。 しかし確定申告書にはすべての収入を記載する必要がありますので、会社勤めの方でしたら源泉徴収票を添付する必要があります。 「賃貸家屋の所得は3万円程度」とありますが、年額3万円なのか月額3万円なのかどちらでしょう? 年額3万円なら、確定申告書を提出する義務がありません。 なお次のような申告書は、作成して提出してはいけません。 仮に出すと撤回を求められるか、なかったものとするための更正決定がされます。 1、親が親の名前で申告書を作成して「子誰々の分」として申告をする。 2、親が子の不動産所得を親の不動産所得として申告をする。 納税義務者は本人です。 他県に勤めていようが、納税義務を果たすようにさせましょう。 サラリーマンで不動産所得のある人は多く、全員が「昼間は勤務があるので申告する時間がない」人ばかりですよ。 不動産所得がある、つまり確定申告義務があるのですから、その時間を毎年取るようにするのが社会人というものです(※)。 今は電子申告もありますし、休日を使って申告書を作成するわけです。 確定申告そのものは3月15日に「に」しなくてはいけないものではなく、3月15日「までに」するものですし、税務署に出向かなくてもできます。 失礼ながら余分なことです。 お話しでは「他の二人」は成人なさってる立派な社会人なのですから、お父上か母上か知りませんが「確定申告書ぐらい、自分で作成して提出しろ!!」としつけをすべきお歳ではないのでしょうか。 未成年の子ならいざ知らず、会社に勤めてる人が「おとうちゃん、申告書、出しておいてくれた?おれ、忙しくて税務署いく時間ないんだよね。」などと口にしてるとは思えませんが、親御さんなら「自分でやれ!!」と子離れをすべきだと存じます。 ※ 車の運転免許証の書き換えなどはどうされてるのでしょうか。 「父上。時間がとれません。代わりに更新手続きをお願いします」と言われるのでしょうか。 必要以上に回答が辛口になって申し訳なく思いますが、お子さんを甘やかしすぎだと感じます。 税務署からなにか言われた際に「知らないよ。もう、社会人なのだから、自分でしろ!」と叱りつけるぐらいでいいのではないでしょうか。 無申告加算税、延滞税など余分なものを負担して成長されていくと思いますよ。

haru2121
質問者

補足

ご回答とご親切なアドバイスありがとうございます。 >「賃貸家屋の所得は3万円程度」とありますが、年額3万円なのか月額3万円なのかどちらでしょう? 年間の賃収入から償却費、諸経費を差し引いた所得を3で割った金額です。 それに本人たちの給与(年末調整済み)をプラスしたものを申告しなければならないのだと思います。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

年額3万円なら、確定申告書を提出する義務がありません。

haru2121
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。 安心しました。 最初のご回答でご忠告いただいたこと、感謝しております。 私も何事もできるだけ子供たちに自分でさせるようにしていますが、今回は親の都合で子供名義に変更した経緯もあり又事前の準備不足もあり、あわててしまいました。 色々勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同居人からもらう家賃は確定申告が必要?

    税金に関して無知なので質問させてください。 給与賃金があり、自分名義の賃貸に住んでいます。 同居人がおり、家賃として6万円をもらっています。 お互いが世帯主になっています。 同居人はフリーランスで、その6万円をもらうときに私は領収書(?)にサインをしています。 この場合、私はもらっている家賃を家賃収入として確定申告しなければいけないのでしょうか? 12万の家賃を折半で6万円をもらっているので、私的には収入な感じがしていません。 ちなみに賃料の支払いは私の口座からで、給与は300万ほどで扶養等はありません。 ご教授お願いいたします。

  • 確定申告

    知り合いのサラリーマンの事ですが、彼は給与所得の他に35年ローンで自分の土地に建てた賃貸アパート20戸を経営しています。 ローンは18年程返済していますが、平成11年頃から確定申告を全くしていないと言っています。税務署では途中から申告しなくなっても分からないものですか? まじめに申告して税金を納めている人が損をするようで・・・・

  • 遺産相続の確定申告について教えてください

    一昨年8月に他界した祖母が住んでいた家屋を800万円で売却し、母が相続しました。 ところが、税務署から譲渡所得になるので税金を66万円支払うように言われたと田舎の母から相談を受けました。 よくわからないのですが、これって相続税で少額だから無税ではないのでしょうか。 また、譲渡所得税でも特別控除額以下なので無税ではないのでしょうか。 経緯は以下のとおりです。 1.今年初めに母宛てに確定申告用紙が郵送されてきた。 2.母宛ての確定申告書は初めてだったので、税務署に何の申告が必要なのか電話で問合せた。 3.その際、祖母の遺産を相続したことを話した。 4.税務署は少額でも税金が掛かるので確定申告するように言ったとのこと。 5.先週税務署で確定申告の手続きを済ませた。(振込みはまだ) 売った家屋は、1967年に祖父が購入し、1977年祖父他界後名義をそのままに2007年まで祖母が1人で暮らしていたものです。 2008年1月に売却しましたが、少額だったので相続税が掛からないと思い税務署に届けずにいました。 父と2人で年金生活をしている母が1人で税務署へ確定申告に行ったので、あまり詳しく説明してもらえなかったようです。 3月中旬までに税金を振込まなければなりませんが、本当に支払わなければならないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    もうすぐ確定申告の時期です。 私は公的年金と給与所得があります。もし、確定申告をしなかったとしたら どうなるのでしょうか?税務署から催促とかがくるのでしょうか。教えてください。

  • 家賃収入での確定申告など

    確定申告をするべきかどうかで考えています。 22年度は家賃収入で180万ほど、給与所得で180万ほど収入がありましたが、 それぞれ税金の支払いは必要となるのでしょうか? 住宅ローンは4000万ほど残っており、 給与を受けていた先からは「確定申告しなくても大丈夫」とも言われました。 いかがでしょうか?

  • 確定申告

    昨年、家を新築しました。 今年確定申告をしなければいけませんが、わからないことがあり、質問させて下さい。 夫婦の共有名義で持分は半々。 ローンも共有で借り、半々です。 確定申告は別々に行う必要があると思いますが、それに伴う書類も二部必要となるのでしょうか?(家屋、土地の登記簿謄本や住民票等) また、税務署へは二人がいかなければいけないのでしょうか?例えば、私が二人分を申請するのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告のことで教えてください。2つあります。

    1、申告書の作成についてですが、国税庁のホームページでパソコンから入力して、プリンターから出力したものを税務署に提出しても良いのでしょうか。(自分あてに税務署から送られてきた用紙もしくは税務署で配布されている用紙を使わず自分でA4で印刷したものを提出してOK?) 2、賃貸マンションの不動産所得を申告する場合、共有名義であれば所得を人数で按分するのですか、それとも登記簿に書いてある持分で按分するのですか。 わかりにくかったらすいません。

  • 確定申告について

    駐車場にする為に、家を解体した費用は税金の控除などはあるのでしょうか? 又、給与所得ありで、駐車場収入及び家賃収入は、いくらから確定申告する必要があるのでしょうか?

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • はじめての確定申告です

    私の彼氏ですが、恥ずかしいことに今まで税金を払ってませんでした。 建築関係の仕事ですが、親方も所得税を控除してなくて、(脱税です) これからもその傾向はないので、今年からは自分で確定申告をしようと 思うのですが、過去の給与明細(ないときも)などは殆んど残っておらず、 正式な所得の何もわからず、仕方がないのでできれば今年から申告をしようと 思っています。やはり、さかのぼって請求されたり、調べられたりするものでしょうか? それと、彼は国民年金も入ってなければ、健康保険も、両親の国民健康保険に 加入してるままなのですが・・・ 何か引っかかりますか? 実際に確定申告を行う際に、給与の支払先などを記入して、私たちのせいで、その会社が税金をはらってないことがバレたりすることはありますか? 税務署では書き方や、内容などを教えてくれたりするのでしょうか? もしそういった専門の教えてくれる人とかがいれば、どこでしょうか? それと最後に、確定申告は本人以外でもいけるのですか?

専門家に質問してみよう