• ベストアンサー

確定申告

知り合いのサラリーマンの事ですが、彼は給与所得の他に35年ローンで自分の土地に建てた賃貸アパート20戸を経営しています。 ローンは18年程返済していますが、平成11年頃から確定申告を全くしていないと言っています。税務署では途中から申告しなくなっても分からないものですか? まじめに申告して税金を納めている人が損をするようで・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 ・確定申告は、名前のとおり「申告納税」であり「賦課納税」ではありません。つまり、税務署が課税するのではなく、納税者が自主的に申告するという制度です。 ・通常、サラリーマンは年末調整がされ所得税が確定しますから、確定申告の必要がありません。  以上を前提に、 ・サラーリーマンでも、給与所得以外に一定の収入があると、確定申告が必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ・ただし、今回ようなアパート経営は「不動産所得」に当ると思いますが、これは土地や家屋の貸付による所得です。  確定申告ではその内容ではなく「不動産所得」とのみ申告しますから、アパートを継続的に経営している収入なのか、一時的に土地や家屋を貸した収入なのか税務署では分かりません。 ・ですから、確定申告があって、翌年に無くても不思議なことではありませんから、本人からの申告がなくても税務署が疑問に思うことは無いといえます。 ・つまり、確定申告は、納税者が善であるという前提で成り立っている制度なので、悪意があると今回のようなのとが出来てしまうわけです。  勿論、見つかれば脱税ですから、過去(時効にかからない範囲で)に遡って徴収された上、重加算税が課されます。

yukinnko1956
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>平成11年頃から確定申告を全くしていないと… 【1】悪いよいように解釈すれば、脱税しているのでしょう。法律違反を犯しているだけです。 【2】よいように解釈するなら、アパートが満室にならず利益が出ていないのでしょう。 【3】意地悪な見方をするなら、税法について無知なのでしょう。 というのも、利益もなければ赤字にもならないとんとんの状態を何年も維持し続けているとは、ちょっと考えにくいです。 20戸のアパートなら、ローンの金利と土地建物にかかる固定資産税だけでもかなりの金額になります。 水道光熱費の基本料金や建物の維持管理にもお金がかかっています。 税金の計算をする課程では事業所得も給与所得も、ともにひとくくりにされてしまう「総合課税」の対象です。 不動産所得が赤字なら、給与所得で前払いした源泉税の一部が還付されるのです。 総合課税の特典を知らないから申告をしていないのでしょう。

yukinnko1956
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸収入 確定申告漏れ

    無知な質問で大変恐縮ですがご教授頂きます様、宜しくお願い致します。 賃貸収入に対して確定申告をする必要があると知らなかった為とても慌てています。 平成23年から不動産を賃貸に出しております。 不動産業者が代行し手数料を差し引いた費用が振り込まれています。 毎年支払調書を税務署に提出した旨の郵便が届いており年間家賃が記載されていました。 この度税務署より「所得状況などについてのお尋ね」という郵便が届き、 所得税を税務署に申告しているか。 いない場合は不動産所有の有無、給与収入、年金収入、事業収入の有無について 質問されています。 サラリーマンなので所得税は毎月徴収されている為、おそらく何かで不動産があることが 判明し問い合わせがきたのかなと推測しています。 納入すべきものを無知の為納めていなかったのは反省しており、納めるものはもちろん納めたいと 考えています。 そこで質問ですが、賃貸収入が10万円に対し、ローンの返済を8万円毎月行っています。 返済分の8万円を差し引いた2万円が徴収対象になるのでしょうか? これが正しい場合、税務署より届いたお尋ねには家賃収入を記載するところがあるだけなので ローン返済している分を差し引きたいことをどのように税務署に説明したらいいでしょうか? ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • アパート経営での確定申告で

    サラリーマンですが、昨年アパートを購入し賃貸しています。 H19年度の収支が赤字となったので給与との損益通算をしよう と思っていて、所得税の確定申告Bを作成中です。 ここで、給与の源泉徴収表に自宅の住宅ローン控除があるので すが、これは確定申告Bの所得から差し引かれる金額に記載で きないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告=期日後について

    確定申告=期日後について 私は、サラリーマンですが平成19ー21年に社外の仕事で、所得がありながら確定申告していませんでした。 今回、期日後ではありますが、株式売却損があるため、それを含めて申告しようと思っています。 平成19ー21年、それぞれのその他所得は390万から490万円(いずれも10%源泉徴収有り)といったもので、売却損は▼40万円から▼200万円です。 会社からの収入は900万円から760万円です。 この3年間について、確定申告をすると、どういう対応を税務署からされるでしょうか。 当然、3年分の地方税も後に要求されると思いますが、かれは加算税が付与されるのでしょうか。 国税で還付があっても、差し引き損してしまわないでしょうか。

  • 何年も確定申告を間違っていたようですが

    約4千万円で購入したマンションを平成18年から賃貸に出しています。 そのため、確定申告もしているのですが、減価償却の計算をするための 「取得価額」というのを、ずっと購入価格(4千万円)を書いて計算していました。 が、本当は、建物部分の価額を書くのだということを、最近、初めて知りました。 明らかに税金の額が変わると思うのですが、税務署からは、今までずっと何も 指摘はありません。 そこで、質問なのですが、 1) なぜ、税務署からは何も指摘がないのでしょう?    たったマンション1戸では、大して税金に変わりないからでしょうか?    それとも、本当に見落としている? 2) 私は、今までの分を修正して申告する必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の遅れ

    3人子どもの共有名義の家屋があり、賃貸料が発生しています。1人は同居しているので、親の私が1/3分の家賃収入を入れて確定申告をしたのですが、他の2人はそれぞれ他県に住んでいて、会社に勤めている為、税務署に出向くことも難しいです。 それぞれ賃貸家屋の所得は3万円程度です(+それぞれの給与所得) 親の私が申告して税金の不足額を支払う方法はあるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告で戻ってくるかどうか?

    サラリーマンは基本的に確定申告が必要ないといいますが、以下の場合どうなのでしょう? ・会社の給料は年末調整により、源泉徴収された。 ・著書の執筆より10万の所得があったが、受け取り時は10%の源泉徴収により、9万円受け取った。 ・株で5万も儲けたが、10%の税金がひかれ、4万5000円受け取った。(特定口座利用) この場合、給与以外の所得は145000円となり、20万以下です。 サラリーマンの場合、給与以外の所得が20万以下なら、税金がかからないと聞くのですが、そうなると、1万5000円払った税金は確定申告により戻ってくるのですか?

  • 確定申告

    昨年平成18年7月に家を新築して住宅ローンを組みました。 還付申告をしたいのですが、確定申告の時期じゃないといけないのですか? 今年19年2月に古家が300万円で売れました。もちろん購入時よりは安かったのですが確定申告ってするのですか?するとなると来年するのですか? 所得は夫の給与所得だけです。

  • 確定申告?訂正申告?

    2005年の会社の年末調整で住宅ローン控除をし、所得税額0円で調整されました。 2005年は医療費もかかったのですが、年末調整でその分の申告はしていません。 医療費控除をすると2006年に支払う住民税(2005年の所得に対する税金)が安くなるということで申告したいと思っています。 この場合、税務署へ行ってやるのは確定申告でしょうか?修正申告でしょうか? また、直接税務署へ行かなくても郵送などで手続きが可能でしょうか?

  • 家賃収入の確定申告について

    仕事で海外赴任中に自宅マンションを賃貸に出していました。 不動産屋がしなくてもいいと言う言葉を信じて4年間海外在住中 確定申告をしていません。 4年間日本で給与所得はなく、所得税も支払っておりません。 今年春日本に戻り年末調整の時期になって来て少々不安を 感じております。 質問 (1) 4年前にさかのぼり家賃収入の税額を計算し、もし税額がでた とすると4年前分の申告はできますか?その場合4年分まとめて申告 するのでしょうか? また、罰金等はありますか? (2) 上記の申告をしなかった場合、今年の年末調整でローン減税 を申告する事によって未申告が税務署にわかってしまうことが ありますか? ローン減税はあと6年分残っています。 税金に関して知識が少ないので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。