• 締切済み

カレーを作ったんですが…

カレーを作ったんですが、食後2時間ぐらい酷い胸やけに襲われます。 捨ててしまうのは勿体無いので質問します。 カレーの中に入れるスパイスで、胸焼けを中和してくれるスパイスがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#188087
noname#188087
回答No.3

胸焼けを中和してくれるスパイスなら 確かターメリック(ウコン)です。 質問者様の食べたカレーとは、スパイス調合の完全手作りカレーなのですか?ターメリック入れないで作ったんでしょうか?ターメリックはカレーには使うスパイスです。好みもあるでしょうが‥。 ターメリックライスにして胸やけするカレーをかけて食べ切るのも 妙な話ですよね(笑) これからカレーにターメリック入れるのも なんかちょっと‥。。。 めんつゆで割ってカレーうどんとか(笑)

• pigunosuke
回答No.2

胸焼けと言っても、カレーだけが原因とは限らないものです 胃酸の出過ぎ、ストレスや、病気、 体の不調は、体からのサインです それはともかく スパイスでは有りませんが 牛乳を飲むと胸焼けの症状が軽くなる事があります 酸と牛乳を混ぜると、チーズみたいな物が出来るのはご存知ですか? 胃からは、胃酸と言う強い酸が出ます 牛乳と反応してくれるのです 後は、キャベツには「キャベジン」って酵素が含まれまています 「キャベジン」って胃薬の名前で聞いた事がありませんか? スパイスには詳しく無いので、申し訳ありませんが お答えすることが出来ません

• localtombi
回答No.1

胸焼けは、胃ではなく食道で発生します。 胃酸が食道に逆流することで食道で炎症が発生するため、熱く感じるわけです。 原因ですが、一般的には「胃酸の出過ぎ」と「胃に強い圧迫」により起きます。 予防としては、暴飲暴食をやめる、ながら食事をやめる、食後の姿勢に注意する・・・です。 そして胸やけになったら牛乳か水を飲むのがいいですから、カレーだったら一緒に牛乳をお勧めします。