• ベストアンサー

まったくパンチの無いカレー

知人に自分の家でカレーを作ってもらいました。 一人暮しをしていて、「これは明日食べてね」と言われたので、 ありがたく頂戴しました。 市販のルーを使ったカレーです。 そのカレーなのですが、今日食べてみたら、味に全くパンチがありません。 まったりまったりしていて、一言で言うと美味しくありません。 バターたっぷりという感じで、私はスパイスの効いた辛目のカレーが好きなのもあり、一皿食べて捨ててしまおうか…とも考えたのですが、折角のご飯なのでそれももったいないです。 ソースとか入れれば何か違うのかな?など考えたのですが、私は料理素人の為、どうしたらいいのか全く分かりません。 こんなものをカレーに入れたら美味しくなった、など簡単な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガラムマサラふってみてはどうでしょう 今はスーパーで大概売ってます スパイシーになるかも

tonatoma
質問者

お礼

ガラムマサラですか。 全く無知のため、検索してみたのですが、香りの良い混合スパイスのようですね。 ふりかける程度ならば難しくなさそうですし、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matrix256
回答No.4

最悪、どうしようもないなら ドライカレーにすると かなりおいしく食べれるよ。 1.フライパンにバターを引く 2.白ご飯をフライパンにで炒める 3.その上にカレーをぶちまける 4.まぜまぜしながら炒める お好みに応じてカレー粉、塩、コショー 100円ショップでターメリックなどを買ってきて 入れてもよいでしょう。 ドライカレーはお勧めですよ。 くれぐれも参考まで

tonatoma
質問者

お礼

ターメリックとはなんぞや?と検索をして、また一つスパイス名を知ることが出来ました。 100円ショップでもそんなものを売っているのですね。 今度見てみようと思います。 ドライカレーにするという発想は良いですね! カレーは何だかたくさん置いていってくれたので、 飽きたらこんな食べ方もしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• TM-51
回答No.3

スーパーのスパイス売り場にある、ガラムマサラやチリペッパーを入れると辛くなりますよ。(入れすぎに注意) ガラムマサラはカレーの量にもよりますが、4人前くらいに対し小さじ1位でしょうか。 また、コリアンダー、ターメリック、パプリカパウダー等も香りや色が変化します。 少しずつ入れて調整しましょう。

tonatoma
質問者

お礼

少しずつ入れることが大切ですね。 どうも私は、入れるならドバッと。 加熱するなら強火で! という、加減の利かない料理をして失敗を続けているタイプでしたので、このようなアドバイスを頂き大変ありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

色々ありますが、下記のURLにも載っている『ガラムマサラ』ならパンチが出ると思いますよ。 私も使っています。お試しください。  http://www5b.biglobe.ne.jp/~okudera/curryspice.htm

tonatoma
質問者

お礼

ガラムマサラは皆様お使いのようですね。 料理素人の私は初めて聞いたスパイス名ですが、 なんだか美味しくなりそうだとワクワクしはじめました。 ご回答、ありがとうございました。