-PR-
解決
済み

ホテルのカレーライスの作り方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36272
  • 閲覧数7964
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。
何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか?
市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

まろやかでこくのあるカレーを食べたいときは、市販のデミグラスソースを使用しています。5、6皿分で1缶、私はカゴメのものを使っています。
たまねぎを茶色になるまで炒めて、にんにくとスパイス類、カレー粉(レンジに30秒かけたもの)たかのつめを加えてさらに炒めます。
そこに水をいれて沸騰してきたら、1度ふきこぼしてアクをとり炒めて赤ワインをふりかけておいた牛のすじやすね肉、ブーケガルニを加えて、お肉がやわらかくなるまで煮込みます。
それを冷所に一晩おき白く固まった余分な油をとります。お肉は取り除いても、そのまま利用しても好みで良いと思います。
表面を焼いたお肉とデミグラスソース、コンソメキューブ1個をお肉が柔らかくなるまで煮込み(あとはお好みの具を時間差で)ます。
私はとろみと味に深みをつけるために最後に市販のルーを1,2個入れ、一晩ねかせます。
食べるために温めなおす時、ガラムマサラとココナッツミルクのパウダー、辛みがたりなければカイエンペッパーをいれます。
説明が下手で複雑になってしまいましたが、時間はかかりますが簡単です。
市販のルーにデミグラスソースを加えるだけでもコクはちがうので、ためしてみてください。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

なるほど、デミグラスソースですか。ぜひ、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 01:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

私はインド料理のカレーしか作れないので、作り方が教えてあげられないくて申し訳ないのですが、とりあえず市販のルーは使わない方がいいと思います。塩気がすでに十分入っているので、さらに味付けをするのが難しいからです。ルーの代わりにペースト状になるまでとろとろに炒めた玉ねぎを使うとコクが、野菜のすりおろしを使うととろみが付けられると思います。 カレーブックという、一回分のスパイスがセットになったものが百貨店など ...続きを読む
私はインド料理のカレーしか作れないので、作り方が教えてあげられないくて申し訳ないのですが、とりあえず市販のルーは使わない方がいいと思います。塩気がすでに十分入っているので、さらに味付けをするのが難しいからです。ルーの代わりにペースト状になるまでとろとろに炒めた玉ねぎを使うとコクが、野菜のすりおろしを使うととろみが付けられると思います。
カレーブックという、一回分のスパイスがセットになったものが百貨店などのスパイスが多くあるところに売られていて、一般にどんなスパイスが使われているかがよく分かるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
あまり参考になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

はい、ここでもやはり市販のルーは使わないほうがいいということですね。たまねぎをペースト状になるまでいためることがコツなんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 02:01:25


  • 回答No.1

こんなページがあります、写真入で本格的です。 ちょうせんしてみてください。 本格的なおいしいカレーライスの作り方 パキスタン・マレーシア・日本の三国同盟カレーです。 ...続きを読む
こんなページがあります、写真入で本格的です。
ちょうせんしてみてください。

本格的なおいしいカレーライスの作り方
パキスタン・マレーシア・日本の三国同盟カレーです。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。とてもていねいにわかりやすくかいてありますね。15人前・・・っていうのがちょっと大変そうだけどぜひ作って見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 01:58:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

決め手になってくるのはホタテのカレーでしたら 「フィメ・ド・ポワソン」 魚のだし汁ですね。最近では缶詰の濃縮タイプもありますのでそれを利用してみるという手があります。 また、ルーを使うのでしたら固形タイプではなく 粉上の物を使った方が良いですね。 鍋に油を入れおろし生姜、ニンニクみじん切りを入れて香りをだし、そこに粉上のカレールーを3/1入れて痛めて香ばしさを出します この時好みでガラムマサラ ...続きを読む
決め手になってくるのはホタテのカレーでしたら
「フィメ・ド・ポワソン」
魚のだし汁ですね。最近では缶詰の濃縮タイプもありますのでそれを利用してみるという手があります。
また、ルーを使うのでしたら固形タイプではなく
粉上の物を使った方が良いですね。
鍋に油を入れおろし生姜、ニンニクみじん切りを入れて香りをだし、そこに粉上のカレールーを3/1入れて痛めて香ばしさを出します
この時好みでガラムマサラなどを入れても良いですね。また野菜類も炒めた物を炒めた汁ごと加えます。
その後だし汁(フィメドポワソン)を入れて適量の水で延ばします。ある程度煮込んだら残りのカレールーを入れます。
別途バターで痛めたホタテの身だけを残してフライパンの残った汁を鍋に加えます。
この後煮込んだ後食べる少し前に必要分を別鍋にとって暖めてそこにホタテの身を入れるのですが面倒でしたらそのまま鍋に入れても良いです、煮込みすぎないように。
以上です。
最初の煮込み段階でホタテのひもを炒めた物や内臓(黒い部分を好みで取る)を炒めた物を加えても風味がまします。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

やはり、市販のルーではあの味は出ないのですね。粉のルー。フィメドポワソン、初めて聞きましたが探してみたいと思います。ホタテのカレーも美味しそう。今度、ぜひチャレンジします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 01:53:55
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

私はホテルのカレーより近所のインドカレー屋の方が うまいと思うので、お望みが解らないので外していた らすみません。(ちなみに近所のインドカレーは、本 当はフランス料理のシェフなんですが、インドに行っ て目覚めてしまったんだそうです。笑) で、ガラムマサラを自作されているようなので、根本 的にルーを自作されたらどうなんでしょう?フライパ ンで小麦粉を炒めて最後にガラムマサラを入れて炒め ...続きを読む
私はホテルのカレーより近所のインドカレー屋の方が
うまいと思うので、お望みが解らないので外していた
らすみません。(ちなみに近所のインドカレーは、本
当はフランス料理のシェフなんですが、インドに行っ
て目覚めてしまったんだそうです。笑)

で、ガラムマサラを自作されているようなので、根本
的にルーを自作されたらどうなんでしょう?フライパ
ンで小麦粉を炒めて最後にガラムマサラを入れて炒め
ます。これを使ってカレーを作って見はどうでしょう?

marimo_cx
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ルーを自作、やはり市販のルーではダメなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 01:56:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ