• 締切済み

カレーのスパイスアレルギー

家で作るようなカレーではなく、お店で辛くてスパイスがたくさん入っているカレーを食べると、必ず上顎の辺がくすぐったいような痒いような感覚になって、くしゃみが出る一歩手前の状態(出そうで出ない時の感覚)になります。あまりに辛くてカレーが食べられない時があります。 カレーに使われているスパイスの中に、私の体に合わないものがある気がするので、確認したいのですが、スパイスの種類が分からないので、スパイスアレルギーに関するサイトや、カレーに使われるスパイスについて御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

みんなの回答

• kkokoko2
回答No.2

#1です。スパイスアレルギーでも人によって違うようです。参考URLの8番 怪しいものとしてはニンニク,シナモン,ショウガ,オールスパイス(ピーマン由来),クローブ(丁子)トマト,レタス,ニンジン・パプリカ(ピーマン)

参考URL:
http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/13.html
  • kkokoko2
回答No.1

入っているスパイスについて http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7-5.html カレーではスパイスとして使っていますが ハーブ・漢方として別の名前で登場するものばかりだと思います。薬になるということは副作用た過剰反応もアリだと思います。あちこちを見て市販のルーの小麦粉が問題だとか「スパイスに注意」までは書いてあるのですが、具体的にアレルギーを起こしやすいスパイスはあがってないです。 共通点というか、抗アレルギー効果があるって書いてあるものばかりなので 出やすいとは思います。

参考URL:
http://www.tiki.ne.jp/~wisteria/yorozu/special7-5.html
sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見てみました。普段料理に使ってなんでもないものを除くと、2、3知らないスパイスがあったので、試してみます。小麦粉や市販のルー(お家で作るような)では反応した事はないので、知らないスパイスをもう少し調べてみます。