朝礼で効果的な作業報告の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 製造業で作業ロスの問題について調査しました。労働時間と作業時間の差異は、一日に40種類以上の仕事を行うために生じています。移動時間や片づけ時間が原因であり、月間の作業ロスは約5時間から3時間に及びます。
  • 作業報告日報の統一された書き方について朝礼で話し合うことにしました。作業報告は、作業開始から作業終了までの時間を記入することになります。この新しい方法を説明する際に、わかりやすい言葉を使って伝える必要があります。
  • 朝礼で効果的に作業報告の方法を伝えるには、以下の例文が参考になります。 「みなさん、朝礼から作業報告の方法についてお話しします。これから、作業報告は作業開始から作業終了までの時間を記入することになります。作業中の移動や片づけにかかる時間は含まれません。統一した書き方で報告しましょう。ご協力よろしくお願いします。」
回答を見る
  • ベストアンサー

朝礼でどういえば?

作業ロスについて教えてください。(また例文作成もお願いします) 製造業です。 ウチの会社で作業すると工数計算のため各作業ごとに作業報告日報というのを作業者に記入してもらってます。 それをいろいろ調査すると、1日の労働時間が340分としたら1日の作業時間が300分とか320分とかあります。 原因としては、一日に40種類くらいの仕事を13人でしてますので、1人最大1~4番くらいの仕事をするときがあります。 その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います。 おそらくそういうのを作業ロスというのだと思いますが。。。 その作業ロス時間が1月に約5時間、2月に3時間ありました。 今、それを加味して作業報告日報書いてる人、書いてない人の差かなと客観的に思いました。 それを書き方を統一しようと、作業間の移動は含めず、「作業開始~作業終了までの時間を作業報告日報を記入してもらおうと朝礼で言おうと思うのですが、わかりやすい言い方ないですか? 例文お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

後片付けや段取りの時間ではなく、 実際に労働している時間のことは「実労働時間」 といいます。 ・実労働時間(実際に労働している時間)9:30~11:15 ・その他の時間(後片付け、段取り、移動、着替えなどに要する時間)9:00~9:30                                 11:15~11:25 と内容を(  )で例示、説明しておけば よいのではないでしょうか。

nec1955
質問者

お礼

さっそくありがとうございます、 実労働時間といえばわかりやすいですね(#^.^#)

その他の回答 (3)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

大きな紙やホワイトボードに図解して説明したらどうかな?

回答No.3

こういうことは朝礼で話すのではなく 誰でも同じようにかける書式にした帳簿を作成するべきでしょう。

nec1955
質問者

お礼

書式が変更できないのです・・・・ 訳あって ありがとうございます

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 もう少し情報がないと何とも言えません。1~4の工程を1人でこなすってことですよね。 総勢13名との事。 質問者様の言うとおり作業ロスが 「その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います」となれば、時給発生が何分刻みなのかで記入する方しない方がいなくなるようにも思えます。例えば15分刻みだと14分で切り上げる方は減りますよね。 着替えまでが仕事なのか、段取りは作業にふくまれないのか? 時給、ロス解消の対策、残業者名、早退者名、休憩時間など記入の方法等細かく決め事を作らないと、曖昧な報告書しか出ないと思います。 1日の作業日程で始める時間、作業が止まった時間、理由、終了時間を書き込める文書を作成し、一人に記入担当させる。 今の作業が時間どおりに進んでいるかの目安にもなります。 それからです。どうして遅れたのか記述があればミーティングもしやすいのではないでしょうか? 少しアバウトすぎてるのでは・・・と感じました。どうでしょうか?

nec1955
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 遅れた理由はいろいろあると思います、今回の調査はどのくらいの作業ロスがあるのかの調査だけなので、実作業時間が知りたかったのです

関連するQ&A

  • 例文お願いします。作業ロスの調査

    作業ロスについて教えてください。(また例文作成もお願いします) 製造業です。 ウチの会社で作業すると工数計算のため各作業ごとに作業報告日報というのを作業者に記入してもらってます。 それをいろいろ調査すると、1日の労働時間が340分としたら1日の作業時間が300分とか320分とかあります。 原因としては、一日に40種類くらいの仕事を13人でしてますので、1人最大1~4番くらいの仕事をするときがあります。 その時の作業終了後の移動時間、片づけとか、段取り時間が原因と思います。 おそらくそういうのを作業ロスというのだと思いますが。。。 その作業ロス時間が1月に約5時間、2月に3時間ありました。 今、それを加味して作業報告日報書いてる人、書いてない人の差かなと客観的に思いました。 それを書き方を統一しようと、朝礼で言おうと思うのですが、わかりやすい言い方ないですか? 例文お願いします。

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

    朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか? 2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか? 私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた) 昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。 ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。 10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。 で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。 実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。 もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが 朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

  • 日報の時間計算を行う関数について

    勤務時間を管理の日報を作成しています。以下の条件をつけて出勤時間と退社時間を記入するだけで1日の総勤務時間を表示してくれる関数をご教示お願いします。 ・9:00出勤で18:00定時退社で15分単位で表示 ・セル(開始)は9:00、(終了)に18:00以降の時間を手入力 ・セル(工数)に関数で総勤務時間を計算 ・9:00から18:00までに1時間15分の休憩をとるため、自動的に差し引いて計算 ・残業は18:15からカウントされるため、18:30以降残業して退社した場合は15分差し引いて計算 ・残業最終時間0:00までとして計算 ・セル(開始)、(終了)に9:00~0:00の15分単位の時間以外を入力はない前提とします ・遅刻、早退による変則時間の入力はない前提とします 【例】 (開始)9:00、(終了)18:00の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:15の時は(工数)に7.75 (開始)9:00、(終了)18:30の時は(工数)に8 (開始)9:00、(終了)0:00の時は(工数)に13.5 よろしくお願いします。

  • 会社で朝礼スピーチがあります???

    会社で朝礼スピーチがあります??? 月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。 是非ネタを提供して下さい!! 宜しくお願いします。

  • 朝礼の記録をエクセル(マクロ)で作るには?

    朝礼が毎朝あり、それをワードを使って記録しています。 文章の長さは、12ポイントでA4両面1枚。1日は一応決まった書式があります。 (上司が10分位話します。) 時々、話したことの中でキーワードに基づいてピックアップしてほしいと言われます。その時は、手作業で過去の印字した記録を目で読みながら探して集めます。 エクセルを使って1年分を記録すれば、キーワードにひっかかるものをすぐに出すことができると思いますので、ワードからエクセルに切り替えうと思いますが、1日分を印字する時に難しいと思います。エクセルのマクロ機能を使って朝礼記録をとりつつ、1日分だけ会社の書式に印字することはできるでしょうか?

  • 内容の引き継ぎ(朝礼)のやり方について

    職場にて毎日、朝礼と称した引き継ぎをしています。 私の部署では、 (1):直接雇用の社員が出勤したら出勤した社員全員で実施 (2):11時00分ごろに派遣社員が出勤したら、派遣社員含めて出勤者全員で実施 の1日2回の実施をしています。 1回目の朝礼にて、私の先輩にあたる方が、 前日に完結していて、引き継がなくてもよい内容を話されたり、 1個1個の説明(引き継ぎ)を長々と話されるという要点がまとまっていない状態のため、朝礼がすごく長くなり、私の主業務の時間が削られて困っています。 朝礼の際に、先輩に対して、前日に発生した案件の中で、本日にかかわる案件だけを要点をまとめて手短に話していただくよう何度もお願いしましたが、却下されてしまいました。 さらに、どうしても社員だけに共有したいという案件が発生した場合以外は、11時00分ごろの全員朝礼で話していただくよう何度もお願いしても却下されてしまいます。 また、私の部署では、社員だけの共有事項はよほどのことがない限り発生しないため、先輩に社員だけの朝礼を廃止するように説得しましたが、これも却下されてしまいました。 次の手はどうすればよろしいでしょうか?

  • 勤務時間前(無報酬)の朝礼に関しまして。

    30代後半 男 製造業(ハードディスク アクチュエータ 内部ヘッド製造) 正社員です。 標記に関しまして、 現勤務の報酬発生は 8:30(20:30)~ ですが、 現状、8:20(20:20)には 所定に集合し朝礼(夜礼)引き継ぎを行っています。 勤務時間外(無報酬)の強制朝礼は違法ではないでしょうか? ご回答 頂ければ ありがたいです。 *ちなみに月換算しますと、  10分×20日=200分(+3.33時間)の強制拘束となっています。

  • 法人での タイムカードは何年保存致しますか。

    私は先月解雇されました。 勤務時はサービス残業も日曜出勤も有休休暇も有りませんでした。 解雇されたから法廷で争いたいのですが、まずはサービス残業の件で請求したいと思っています。 会社に勤めていたときはタイムカードは無く、作業日報に自分で作業開始時間と終了時間の記入欄が有り、毎日記入していましたがその控えが有りません。  ところで 作業日報の開示請求をしたいと思うのですが 何年前までの書類が残っているかお教え願います。  

  • 朝礼を始業5分前にすることは合法?

    細かい話なのですが、10時始業の会社で9時55分から朝礼を始めるので、それまでに出社してくださいと言われました。細かい話ですが、これって、9時55分から仕事を始めるということなので、5分に対する給料は請求できるのでしょうか? たとえば、毎日5分早めに出勤して200日/年として2年後に退職=残業代の時効は2年なので400日=2,000分=33時間=5万円(時給2,000円くらいとして)になりますか?

専門家に質問してみよう