• 締切済み

法人での タイムカードは何年保存致しますか。

私は先月解雇されました。 勤務時はサービス残業も日曜出勤も有休休暇も有りませんでした。 解雇されたから法廷で争いたいのですが、まずはサービス残業の件で請求したいと思っています。 会社に勤めていたときはタイムカードは無く、作業日報に自分で作業開始時間と終了時間の記入欄が有り、毎日記入していましたがその控えが有りません。  ところで 作業日報の開示請求をしたいと思うのですが 何年前までの書類が残っているかお教え願います。  

みんなの回答

回答No.1

法律で残す期限は3年。 但し、労働債権(時間外労働の賃金等)の請求時効は2年です。 ちなみに、原告側が時間外労働の事実を客観的に証明しない限り、 日報の開示は難しいですから、参考まで。 (任意なら企業は絶対開示しませんし、義務もありません)

kiyo0421
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。