最近のアニメの傾向と昔のアニメの違い

このQ&Aのポイント
  • 最近のアニメは露骨な演出とエロに持っていく傾向があり、それが気に食わない。
  • 昔のアニメはエッチシーンが自然な流れであり、またエロを最終目的としない作品が多かった。
  • 最近のアニメでは萌えキャラばかりでイラつくが、昔のアニメは清々しい雰囲気がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ探し

最近のアニメはどうも内容というか演出というかそういうものが露骨すぎて かつ 最終的にエロに持っていく傾向が気に食わなくなった。 昔のアニメは この場面ではすこしエッチシーンが自然な流れだから入れてるだけで、またエロを最終目的とするようなものでないと思えてきた。エロくなくても、萌え?みたいなキャラばっかりで イラつく(#゜Д゜)  昔のアニメのほうがよっぽど清々しいわ!!  こんなそんなで 最近のアニメが嫌いになりました。(必要最低限度以上のエロがないのは 除く) 高校生で こんなことを言う人は少ないと思うけど、 高校生なんで 昔のアニメのことがさっぱりわかりません。 なので自分に 笑えるアニメを伝授していただきたい! 総司令官殿!  あなたたちの協力に惜しみなく感謝をします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

うーん、70年代の終わりから80年代くらいの作品かな? 70年代中盤くらいまでは「エロ・グロ・ナンセンス」や「ど根性」の風潮が結構残ってるからねぇ。 絵としては今のアニメの方が格段にきれいだと思う。 作画が荒れても気にならないならいいんだけれど・・・ 個人的におすすめしたいのは 「ルパン三世」(TV版第一作) 「破裏拳ポリマー」 「無敵鋼人ダイターン3」 「うる星やつら」 「コブラ」 「戦国魔神ゴーショーグン」 あたりかな? 割とシリアスな展開の良作は、80年代のOVAや映画とかに多い。 「クラッシャージョウ」 「烏天狗カブト・黄金の目のケモノ」 「ゴクウ-MIDNIGHT EYES」 「バブルガム・クライシス」 「電脳都市OEDO808」 「獣兵衛忍風帖」 「修羅之介・・・(おっとこれは18禁だ)」 「アルスラーン戦記」 「サイレントメビウス」 などなど。 しかし、古い作品はその時代背景を理解しとく必要もあるだろうね。 「ゴクウ」なんて、ネットのない時代だからなぁ。 でもエロに走る傾向は昔っからあったよ。 「けっこう仮面」や「がきデカ」は週刊少年誌の連載だったし。 アニメでも、意味もなくすっぽんぽんの「キューティーハニー」や、 ヒロインがパンチラしまくりの「科学忍者隊ガッチャマン」 (OVAの「AIKA」ほどじゃないにせよ) なんたって、夕方6時台のTVアニメでベッドシーンがあったのには驚いたもんだった。

exceed9889
質問者

お礼

回答ありがとうございます

exceed9889
質問者

補足

うん エロはあるんだけど、今みたいに エロに露骨というか傾斜するというか、感覚的なものだんだけど エロさの陰湿さを感じない気がするんだよね。 まぁ 昔の方が 放映規制は甘いのは知ってるけど それでも・・・ なんか説明しづらいな。

その他の回答 (9)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.10

エロに反発しつつ求めるのが笑いというのがよくわかりません。 それはともかく、高校生でも笑える昔のアニメは、多分無いでしょう。 笑いというのは、同時代性が強いものなので。 ちなみに、他の回答で「うる星やつら」と「ダーティペア」の格好に言及しているものがありますが、いささか的外れですね。 どちらも、ただ原作通りの格好というだけですし、 これまたどちらも、ヒロインのコスチューム以外にお色気要素は殆どないです。良くできた話で面白いですよ。

exceed9889
質問者

お礼

そうですか・・・

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.9

No.1です。 別に質問者様を攻撃するつもりはないですよ。 私も胸がゆれたらそのアニメは見ない派なので。 ひだまりスケッチはエロいシーンありきで好きな、かなりめずらしい作品ですね。 大して好きでもなかったのに、最近4期を見たら無性に以前のものを見返したくなり1~3期まで一気に見てしまったという・・・ まあ余談です。 好き嫌いの激しい作品なので。 昔のアニメで好きだったのは「あずまんが大王」とか、子供向けですが「ぼのぼの」とか。 海外の作品なら「オギー&コックローチ」とか、「ポピーザぱフォーマー」ですね。

exceed9889
質問者

お礼

あ なんかすみません 反論っぽくなって・・・

noname#187863
noname#187863
回答No.8

高校生にしてはいい事言いますね!!ある意味、感心したと言うかそれが普通的な感覚じゃないかなと思います。 何もアニメでエロくして、それに興奮する。って、自分的に、現実逃避。とも、思ってしまいます。 しかも、わざわざ18禁ギリギリの微妙な描写に超興奮!! 普通するか、そんな描写に・・・・・ どうしてここまで、TV系アニメのレベルがどん底に落ちたのか。 それはただ単に、見る側の受けがいいから。つまり、視聴率取るのに、こうして低俗アニメファンが必然だからなんですね。 まったくもうです。 そんでもって、普通的な感覚の我々は無視して、視聴率欲しさにエロ描写満載を製作会社に求める曲がをスポンサーのお馬鹿企画が毎回通用されるもんだから、今では天狗状態。 企画もへったりくもない、他のアニメをちょいアレンジしてキャラクターとストーリーをちょいとばかり替えてみる。 すると、受けるじゃないのこれが。 要するに、この手のアニメを見る馬鹿様を完全に見切っているのが、今のスポンサーさん達ですね。 それにまんまと載せられているのが、低俗アニメお宅達。 あらまあ!? と、ここは愚痴る場じゃないよね。 そこで、昔の話をすると、昔は、ちょっとしたスカートめくれただけのパンチら。だけでも、ご父兄様達のクレームによるお叱りの問い合わせが殺到し、時には、曲側の回線がパンク。 なんて事が頻繁だったらしい。 時には、放送中止になったり、放送が差し替えられたり、お詫びのテロップ入れたりとそれはもう大変だったらしい。 が、その前に、アニメ自体が対象年齢が低かったからね。 今みたいに、大人になれない音が見るアニメと違って、その内容は、極めて子供向け対象だったんだ。 だから、今みたいに、極悪くおっぱいが揺れたり、年齢の割に爆乳だったりなんて事は無かったんだよね。 普通に美少女。しかも、エロさが無い分、正確やら生い立ちやらでカバー。 女の子らしいしぐさや振る舞いで、当時のアニメファンは萌えたものです。 より絵が綺麗になり、リアルに近づいた分、本当の意味での美少女的な感覚が失われた事は確かですね。 それを萌えと言ってしまう、今のアニメファンには、本当の意味で変・と言いたくなりますね。 そんな危ない世界に、興味を持ってほしくないと思います。 高校生なら、もっと別の意味でエロに目覚めてほしいと思います。 アニメでエロって、個人的にそれって寂しくない。 周り見ると沢山の女子がいると思うけど。現実に。

exceed9889
質問者

お礼

興味深い意見です

exceed9889
質問者

補足

うんうん まさに自分の言いたかったことはそれっす。 今のアニメは見てて 違和感だらけ。 最近のアニメだと 硬派なものしか見たくない感じです。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.7

最近のアニメは、子供向けと大人向けに分類でき、それぞれのスタンスやターゲットに合わせて制作されますから、質問者さんの言うような“萌え”アニメも傾向として行き着いた結果なのです。 古い作品でも、「うる星やつら」のような、今の萌えアニメの原点となるような作品はあったのですからw メインヒロインがビキニだったんですから、狙いは明らかですw 何より、昔はアニメは子供のためのモノという社会的傾向が強く、子供向けに恋愛やら性描写やらはタブーだったわけです。 それでも、セクシーなシーンやパンチラなどは、たまに差し込むことで子供相手でも惹きつける効果があるということはわかっていたと思います。アニメではないですが、子供向けバラエティのドリフ等でも女性のヌードなどが希に登場していた事からも、セクシーなお色気は大いに効果があったのでしょうw まあ、子供は背伸びをしたいものですからねw むしろ最近のアニメの方が(放送時間の関係からでしょうか?)どんなに飛んだり跳ねたりしてもミニスカートのヒロインがパンチラしない作品もあり、線引きはハッキリしています。 そうした線引きやターゲットによって、どのキャラでも萌えっぽいアニメと、子供向けなアニメ、そして内容的には子供向けとは思えないドシリアスなアニメ(当然萌えは全くなし)に分化しているのではないかと思いますね。 昔のアニメが清々しいのではなくて、そうした分化がされていないだけではないかなぁとw 子供向け一辺倒だから、熱血モノでも友情モノでも、時にお色気を差し込んだりして子供に飽きさせないように引きつけ続ける必要があったんではないかと思ったりもしますが…。 だいたい、昨今の1クールアニメのような短い作りではなく、打ち切られなければ1年以上続くような長い作品が多かったですからねw とりあえず、古い作品を紹介するとして、超メジャーですが「機動戦士ガンダム」は、そうした子供向けとしては異色な設定で、子供から大人まで興味を持てる作品だったと思います。お色気としてもちゃんと入浴シーンがあったりするんですヨw 古いアニメから視聴続けている古参の者として、最近のアニメでも「ソードアートオンライン」「アクセルワールド」の2作品などは面白かったですのでお薦めしておきます。

exceed9889
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

昔のアニメではなくとも、すがすがしいのはありますよ!! 銀魂とか、まあエロいですよ。 金魂とかまん魂とかなってますし。 無料視聴部屋というところで、見放題です。 見てください。 (良ければ)

exceed9889
質問者

お礼

はい!!

回答No.4

jojo 銀魂 荒川アンダー ザ ブリッジ 狂乱家族日記 生徒会役員共 男子高校生の日常

exceed9889
質問者

お礼

沢山ありがとうございます

回答No.3

エロが最終目的の昔のアニメ。 みゆき(ただし、アニメ上ではその表現はない) るろうに剣心(ただし、アニメ放映時のストーリーにはない) めぞん一刻 エッチなシーンやきわどい衣装が有名なアニメ。 まいっちんぐマチコ先生 キューティーハニー ダーティペア ぼくパタリロ! そういう要素がないアニメ 魔法使いサリー 天才バカボン おはようスパンク! 逮捕しちゃうぞ!

exceed9889
質問者

お礼

沢山のタイトル名ありがとうございます はぁ 全部見れるかしら?w

回答No.2

ルパン三世

exceed9889
質問者

お礼

有名ですね!

exceed9889
質問者

補足

3・4作見ました! ルパンさん やはりすごいっすよねw

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

>昔のアニメのほうがよっぽど清々しいわ!! と仰いますが、具体的にどの作品が好きなのでしょう。 また、笑えるアニメとは? ギャグアニメでよろしいのでしょうか。

exceed9889
質問者

お礼

回答ありがとうございます

exceed9889
質問者

補足

もともとこの質問を掲げた時に、最近のアニメを否定したら絶対攻撃されるだろうなとは思ってたからね・・・。 清々しいと思った作品は、 エルフを狩るものたち、無責任艦長タイラー、こち亀、スラムダンク とかそこらへんですかね・・・ ちょっと馬鹿げた感じだけど笑えるものですね あまり 知らないんで 先程あげたアニメだけでは品薄感は否めないけど。

関連するQ&A

  • 5歳児が楽しめそうなアニメ

    こんにちは、お世話になります。 5歳の娘が楽しめる、あまり怖い演出がないもの、(エログロなどの)倫理的な問題がなさそうなアニメあを探しているのですが、お勧めはありますでしょうか? ジブリ、ディズニー、プリキュア、ムーミン、まんが日本昔話、チェブラーシカは好きでみています。 ドラえもんの昔の映画も最近みるようになりました。 集中力的に映画か、テレビシリーズでも1クールくらいが限度みたいです。 赤毛のアンは3話くらいで飽きてしまいました(もう少し大きくなったらまた見せてみます)。 それと、怖いキャラや演出は駄目みたいです。 ジブリでも千と千尋やハウルなどは部分的に怖いみたいです。 未来少年コナンを見せましたが、途中で怖い!と言い出して見なくなってしまいました。 ジュエルペットやプリティーリズムなども録画してたまに見せたりするのですが、これらを長時間見せるくらいなら、ほかに昔の良質なアニメを見せられれば…と思っています。 よろしくお願い致します。

  • アニメの疑問

    最近といってもここ数年ずっと思っていることですが、異様にカット数が多くせわしなく画面が切り替わるアニメが主流になっているように感じます。 昔から実写ドラマに比べてアニメのカット数は多いのですが、近年のアニメはそれにも増して場面の切り替わりが多くとても見づらい印象を受けます。 細かく切り替わるからそれだけインパクトのある映像を入れて印象付けようと過剰演出になってきているようにも感じます。 このようにアニメの映像演出に変化を感じるのですが、余韻や趣があった頃の演出法は現代アニメにおいて陳腐となったのでしょうか? クリエーター側の世代交代などでゲーム的なPV(プロモーションビデオ)演出のようなアニメにほとほと愛想を尽かしているので、アニメ演出の現状に詳しい方・興味のある方のご意見をお聞きしたいです。

  • 適度な萌えアニメはありますか?

    男です。 最近いろいろなアニメを見ました。 そこで質問なのですが、「狼と香辛料」のように適度にキャラが 可愛いと思えるアニメはございますか?ホロが可愛すぎます。 萌えやエロを前面に押し出した作品もよいですが、できれば ホロのような可愛さをもったキャラが出てくるアニメを教えていただければ幸いです。 最近見た作品では。 強気なんだけど、時折見せる弱さが可愛い的なものがあれば見たいです。 Last Exile ブラックラグーン かのこん ソウルイーター 隠の王 Gungrave あまえないでよ! GUNTZ Darker than BLACK~黒の契約者~ 鉄コン筋クリート ドラドノーツ などなどです。 あまり一貫性がなく参考にならないかもしれませんが、 よければ参考にしてください! よろしくお願いします。

  • 最近のアニメでは突っ込みキャラが目立つのはなぜ?

    通常ならボケばかりが目立って突っ込みは影が薄かったりしますが、 最近のアニメでは突っ込みキャラばかりが目立ったり、人気が出たりする傾向がありますがなぜなんでしょうか?

  • 今のアニメより昔のアニメの方が面白い?

    という話をよく聞くような気がします。 私自身は今のアニメも十分面白いものはあるかと思いますが、何故このような事を言われるのか疑問に思いました。 ・大量にアニメを作り過ぎる? ・ストーリーが練られてない? ・一般人よりグッズを買いそうなオタク狙い?(狭い層から搾り取る) ・萌え・エロ・ショタなどの欲求にすぐ結びつきそうなもの? ・作画とキャラ重視で演出や展開がスカスカ? 米国では日本のアニメはもうすぐ衰退するだろうという予測もされてるそうで。 また、最近は労働力の安い韓国・中国に押されていて、だいたいの仕事は隣に依頼しているという話も聞きます(日本のアニメーターは給料が安いうえに、仕事がはんぱじゃないそうで…)。 一体、なにが原因なんでしょう? 皆さんの考えやご意見などお聞かせ下さい。 雑誌や書籍(ホムペやブログ)などの紹介でも構いません(というかあると非常に助かります)。

  • 最近の面白いアニメを教えて下さい。お願いします。

    最近、部活とかその他いろいろで帰ってくるのが遅くてあまりアニメを見ていません。 で、久しぶりに見てみようかと思います。 下のような条件付きで (1)2010年以降のアニメ (2)主人公は男 (3)高校生でも見れるようなアニメ (4)エロ、グロはNGで 現在放送中のアニメでもおkです。 どうかよろしくお願いします。

  • 今のアニメや同人描きさんたちの絵柄って・・・。

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが一番回答が来そうなので・・・。 バッシングが怖いのですが敢えて^^; 近頃の人気のあるアニメや同人イラストの絵柄について思うのですが、 特に萌え系少女絵など、 正直みんな同じに見えてしまいます・・・。 もちろん多少ニュアンスは違うと思うのですが、 眼や髪の描き方とか、服のシワの付け方とか、身体のラインとか、 色の塗り方、髪や服の影のつけ方などなど。。。 皆、同じ一冊の教科書から習ったんじゃないかって思うくらい似通り過ぎてるように思うんですが。 昔はもっとバラエティがあったというか、いろいろな手法や傾向があったように思いました。 それに、同人描きさん達がが同じような絵柄の傾向にあるのはわかるのですが(趣向が似ているのですから)でも、アニメのキャラデザインにしてもまた同じような絵柄で、最近はイラストを見ても、もう同人描きさんのなのかオリジナルなのかわからない・・・^^; これは単に私が古い世代だからなのでしょうか。歳をとって若いタレントの見分けがつかなくなるのと同じとか^^;; 今の若い世代のお絵描きさんたちは正直ぱっと見て描いたのが誰かすぐにわかるのでしょうか(もちろん描いているキャラを見て判別するのでなく) 昔は作画監督をしている人達がアニメ雑誌などでイラストを載せると、同じキャラを描いていてもそのカラーリングの仕方や影の付け方ですぐに描いているのが誰かわかったものですが・・・(遠い目) よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • 懐かしアニメのタイトル

    すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。 1985~1993年位に放映されていたアニメで、 「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」 「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」 「変身時間は3~5分?くらい」 「主人公は高校生(中学生かも)の男」 「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」 「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」 「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」 最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。 もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 「萌え」が無いアニメはありますか?

    「萌え」が無いアニメはありますか? ※「萌え」が好きな方は、不快に思われるかもしれません。ご了承下さい。  お叱りや、批判のコメントは、なさらないで下さい。お願いします。 2000年代から、アニメが「萌え」系になってしまい、それ以来、アニメは殆ど観ていません。 私は、火照ったような頬をさせて、もじもじしている女の子がとても苦手で、何と言うか、気持ちが悪いというか・・・。 男性のオタクが、そのような幼女を求めている為、需要が有る。ビジネスだから仕方が無いと知らされ、その場は仕方ないなと思いました。 一時アニメと距離を置き、「萌え」の流行もいつかは冷めるだろうと思っていたら、ドンドン酷くなってきて・・・。 最近、アニメは「萌え」有りきみたいで、レンタル店では、パッケージを観るからして「萌え」なのがとても悲しいです。 私はアニメ自体は昔から好きです。当時は「萌え」がそこまであからさまじゃなかったので、色んな作品を観てきました。 今でも、良いアニメがあったら観たいと思っています。 「萌え」が無いアニメを観たいのですが、探してもなかなか見つかりません。 レンタル店でパッケージだけ観て、萌えがなさそうなDVDを借りてきても、必ず萌えキャラが出てきてしまいます。 1作品ずつ、試しに借りて観て、続きを観ずに返却していく・・・のも、いかんせんお金がかかるので(笑)、質問した方が早いと思いました。 私が嫌な「萌え」は、まさに“今の傾向にある「萌え」”なのですが ・火照ったようなピンク色をして頬を染める(熱が出たような頬の染め方) ・異様にもじもじしたり、極度の運動音痴 ・「なんですぅ~」「にゅ」など、語尾の猫なで声 ・終始甘えたような、高音な声 これが、極力出ないようなアニメは有るのでしょうか? 最近観たアニメでは、『フルメタル・パニック』にテレサが出ていますが、何とか最終回まで観ましたが、彼女の高音の猫なで声と、もじもじした態度、あからさまな運動音痴さが苦手でした。 私は女性ですから、余計に気になるのだと思います。 「萌え」が無くて面白いアニメがあれば、是非観たいですので紹介してください。お願いします。 ジャンルは問いません。 今まで観てきたアニメで面白かった物 「地獄先生ぬ~べ~」「幽遊白書」「無責任艦長タイラー」「魔法戦士リウイ」「魔法騎士レイアース」「犬夜叉」「エヴァンゲリオン」などです。

  • なぜ最近の少女アニメは切れ目のキャラが多いのですか?

    なぜ最近の少女アニメは切れ目のキャラが多いのですか? 昔の少女アニメ(ベルサイユのばら、エースをねらえなど)は切れ目よりも光った目のキャラが多かったように思うのですが?

専門家に質問してみよう