最近のアニメの傾向と昔のアニメの違い

このQ&Aのポイント
  • 最近のアニメは露骨な演出とエロに持っていく傾向があり、それが気に食わない。
  • 昔のアニメはエッチシーンが自然な流れであり、またエロを最終目的としない作品が多かった。
  • 最近のアニメでは萌えキャラばかりでイラつくが、昔のアニメは清々しい雰囲気がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ探し

最近のアニメはどうも内容というか演出というかそういうものが露骨すぎて かつ 最終的にエロに持っていく傾向が気に食わなくなった。 昔のアニメは この場面ではすこしエッチシーンが自然な流れだから入れてるだけで、またエロを最終目的とするようなものでないと思えてきた。エロくなくても、萌え?みたいなキャラばっかりで イラつく(#゜Д゜)  昔のアニメのほうがよっぽど清々しいわ!!  こんなそんなで 最近のアニメが嫌いになりました。(必要最低限度以上のエロがないのは 除く) 高校生で こんなことを言う人は少ないと思うけど、 高校生なんで 昔のアニメのことがさっぱりわかりません。 なので自分に 笑えるアニメを伝授していただきたい! 総司令官殿!  あなたたちの協力に惜しみなく感謝をします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.5

うーん、70年代の終わりから80年代くらいの作品かな? 70年代中盤くらいまでは「エロ・グロ・ナンセンス」や「ど根性」の風潮が結構残ってるからねぇ。 絵としては今のアニメの方が格段にきれいだと思う。 作画が荒れても気にならないならいいんだけれど・・・ 個人的におすすめしたいのは 「ルパン三世」(TV版第一作) 「破裏拳ポリマー」 「無敵鋼人ダイターン3」 「うる星やつら」 「コブラ」 「戦国魔神ゴーショーグン」 あたりかな? 割とシリアスな展開の良作は、80年代のOVAや映画とかに多い。 「クラッシャージョウ」 「烏天狗カブト・黄金の目のケモノ」 「ゴクウ-MIDNIGHT EYES」 「バブルガム・クライシス」 「電脳都市OEDO808」 「獣兵衛忍風帖」 「修羅之介・・・(おっとこれは18禁だ)」 「アルスラーン戦記」 「サイレントメビウス」 などなど。 しかし、古い作品はその時代背景を理解しとく必要もあるだろうね。 「ゴクウ」なんて、ネットのない時代だからなぁ。 でもエロに走る傾向は昔っからあったよ。 「けっこう仮面」や「がきデカ」は週刊少年誌の連載だったし。 アニメでも、意味もなくすっぽんぽんの「キューティーハニー」や、 ヒロインがパンチラしまくりの「科学忍者隊ガッチャマン」 (OVAの「AIKA」ほどじゃないにせよ) なんたって、夕方6時台のTVアニメでベッドシーンがあったのには驚いたもんだった。

exceed9889
質問者

お礼

回答ありがとうございます

exceed9889
質問者

補足

うん エロはあるんだけど、今みたいに エロに露骨というか傾斜するというか、感覚的なものだんだけど エロさの陰湿さを感じない気がするんだよね。 まぁ 昔の方が 放映規制は甘いのは知ってるけど それでも・・・ なんか説明しづらいな。

その他の回答 (9)

• BC81
回答No.10

エロに反発しつつ求めるのが笑いというのがよくわかりません。 それはともかく、高校生でも笑える昔のアニメは、多分無いでしょう。 笑いというのは、同時代性が強いものなので。 ちなみに、他の回答で「うる星やつら」と「ダーティペア」の格好に言及しているものがありますが、いささか的外れですね。 どちらも、ただ原作通りの格好というだけですし、 これまたどちらも、ヒロインのコスチューム以外にお色気要素は殆どないです。良くできた話で面白いですよ。

exceed9889
質問者

お礼

そうですか・・・

• lilam001
回答No.9

No.1です。 別に質問者様を攻撃するつもりはないですよ。 私も胸がゆれたらそのアニメは見ない派なので。 ひだまりスケッチはエロいシーンありきで好きな、かなりめずらしい作品ですね。 大して好きでもなかったのに、最近4期を見たら無性に以前のものを見返したくなり1~3期まで一気に見てしまったという・・・ まあ余談です。 好き嫌いの激しい作品なので。 昔のアニメで好きだったのは「あずまんが大王」とか、子供向けですが「ぼのぼの」とか。 海外の作品なら「オギー&コックローチ」とか、「ポピーザぱフォーマー」ですね。

exceed9889
質問者

お礼

あ なんかすみません 反論っぽくなって・・・

noname#187863
noname#187863
回答No.8

高校生にしてはいい事言いますね!!ある意味、感心したと言うかそれが普通的な感覚じゃないかなと思います。 何もアニメでエロくして、それに興奮する。って、自分的に、現実逃避。とも、思ってしまいます。 しかも、わざわざ18禁ギリギリの微妙な描写に超興奮!! 普通するか、そんな描写に・・・・・ どうしてここまで、TV系アニメのレベルがどん底に落ちたのか。 それはただ単に、見る側の受けがいいから。つまり、視聴率取るのに、こうして低俗アニメファンが必然だからなんですね。 まったくもうです。 そんでもって、普通的な感覚の我々は無視して、視聴率欲しさにエロ描写満載を製作会社に求める曲がをスポンサーのお馬鹿企画が毎回通用されるもんだから、今では天狗状態。 企画もへったりくもない、他のアニメをちょいアレンジしてキャラクターとストーリーをちょいとばかり替えてみる。 すると、受けるじゃないのこれが。 要するに、この手のアニメを見る馬鹿様を完全に見切っているのが、今のスポンサーさん達ですね。 それにまんまと載せられているのが、低俗アニメお宅達。 あらまあ!? と、ここは愚痴る場じゃないよね。 そこで、昔の話をすると、昔は、ちょっとしたスカートめくれただけのパンチら。だけでも、ご父兄様達のクレームによるお叱りの問い合わせが殺到し、時には、曲側の回線がパンク。 なんて事が頻繁だったらしい。 時には、放送中止になったり、放送が差し替えられたり、お詫びのテロップ入れたりとそれはもう大変だったらしい。 が、その前に、アニメ自体が対象年齢が低かったからね。 今みたいに、大人になれない音が見るアニメと違って、その内容は、極めて子供向け対象だったんだ。 だから、今みたいに、極悪くおっぱいが揺れたり、年齢の割に爆乳だったりなんて事は無かったんだよね。 普通に美少女。しかも、エロさが無い分、正確やら生い立ちやらでカバー。 女の子らしいしぐさや振る舞いで、当時のアニメファンは萌えたものです。 より絵が綺麗になり、リアルに近づいた分、本当の意味での美少女的な感覚が失われた事は確かですね。 それを萌えと言ってしまう、今のアニメファンには、本当の意味で変・と言いたくなりますね。 そんな危ない世界に、興味を持ってほしくないと思います。 高校生なら、もっと別の意味でエロに目覚めてほしいと思います。 アニメでエロって、個人的にそれって寂しくない。 周り見ると沢山の女子がいると思うけど。現実に。

exceed9889
質問者

お礼

興味深い意見です

exceed9889
質問者

補足

うんうん まさに自分の言いたかったことはそれっす。 今のアニメは見てて 違和感だらけ。 最近のアニメだと 硬派なものしか見たくない感じです。

• afv2021
回答No.7

最近のアニメは、子供向けと大人向けに分類でき、それぞれのスタンスやターゲットに合わせて制作されますから、質問者さんの言うような“萌え”アニメも傾向として行き着いた結果なのです。 古い作品でも、「うる星やつら」のような、今の萌えアニメの原点となるような作品はあったのですからw メインヒロインがビキニだったんですから、狙いは明らかですw 何より、昔はアニメは子供のためのモノという社会的傾向が強く、子供向けに恋愛やら性描写やらはタブーだったわけです。 それでも、セクシーなシーンやパンチラなどは、たまに差し込むことで子供相手でも惹きつける効果があるということはわかっていたと思います。アニメではないですが、子供向けバラエティのドリフ等でも女性のヌードなどが希に登場していた事からも、セクシーなお色気は大いに効果があったのでしょうw まあ、子供は背伸びをしたいものですからねw むしろ最近のアニメの方が(放送時間の関係からでしょうか?)どんなに飛んだり跳ねたりしてもミニスカートのヒロインがパンチラしない作品もあり、線引きはハッキリしています。 そうした線引きやターゲットによって、どのキャラでも萌えっぽいアニメと、子供向けなアニメ、そして内容的には子供向けとは思えないドシリアスなアニメ(当然萌えは全くなし)に分化しているのではないかと思いますね。 昔のアニメが清々しいのではなくて、そうした分化がされていないだけではないかなぁとw 子供向け一辺倒だから、熱血モノでも友情モノでも、時にお色気を差し込んだりして子供に飽きさせないように引きつけ続ける必要があったんではないかと思ったりもしますが…。 だいたい、昨今の1クールアニメのような短い作りではなく、打ち切られなければ1年以上続くような長い作品が多かったですからねw とりあえず、古い作品を紹介するとして、超メジャーですが「機動戦士ガンダム」は、そうした子供向けとしては異色な設定で、子供から大人まで興味を持てる作品だったと思います。お色気としてもちゃんと入浴シーンがあったりするんですヨw 古いアニメから視聴続けている古参の者として、最近のアニメでも「ソードアートオンライン」「アクセルワールド」の2作品などは面白かったですのでお薦めしておきます。

exceed9889
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

昔のアニメではなくとも、すがすがしいのはありますよ!! 銀魂とか、まあエロいですよ。 金魂とかまん魂とかなってますし。 無料視聴部屋というところで、見放題です。 見てください。 (良ければ)

exceed9889
質問者

お礼

はい!!

回答No.4

jojo 銀魂 荒川アンダー ザ ブリッジ 狂乱家族日記 生徒会役員共 男子高校生の日常

exceed9889
質問者

お礼

沢山ありがとうございます

回答No.3

エロが最終目的の昔のアニメ。 みゆき(ただし、アニメ上ではその表現はない) るろうに剣心(ただし、アニメ放映時のストーリーにはない) めぞん一刻 エッチなシーンやきわどい衣装が有名なアニメ。 まいっちんぐマチコ先生 キューティーハニー ダーティペア ぼくパタリロ! そういう要素がないアニメ 魔法使いサリー 天才バカボン おはようスパンク! 逮捕しちゃうぞ!

exceed9889
質問者

お礼

沢山のタイトル名ありがとうございます はぁ 全部見れるかしら?w

回答No.2

ルパン三世

exceed9889
質問者

お礼

有名ですね!

exceed9889
質問者

補足

3・4作見ました! ルパンさん やはりすごいっすよねw

• lilam001
回答No.1

>昔のアニメのほうがよっぽど清々しいわ!! と仰いますが、具体的にどの作品が好きなのでしょう。 また、笑えるアニメとは? ギャグアニメでよろしいのでしょうか。

exceed9889
質問者

お礼

回答ありがとうございます

exceed9889
質問者

補足

もともとこの質問を掲げた時に、最近のアニメを否定したら絶対攻撃されるだろうなとは思ってたからね・・・。 清々しいと思った作品は、 エルフを狩るものたち、無責任艦長タイラー、こち亀、スラムダンク とかそこらへんですかね・・・ ちょっと馬鹿げた感じだけど笑えるものですね あまり 知らないんで 先程あげたアニメだけでは品薄感は否めないけど。