• ベストアンサー

最近のアニメでは突っ込みキャラが目立つのはなぜ?

通常ならボケばかりが目立って突っ込みは影が薄かったりしますが、 最近のアニメでは突っ込みキャラばかりが目立ったり、人気が出たりする傾向がありますがなぜなんでしょうか?

noname#149647
noname#149647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

80年代の漫才ブームの時に8ビートの漫才が16ビートへとテンポを変えた笑いの歴史がありまして、その「軽快な笑い」の波はアニメでも90年代頃から取り入れられこの頃から早口でまくし立てたりカットを細かく切って展開のスピードやリズム重視のギャグアニメが増えました。 前述の中に書いた「軽快な笑い」はキャッチーで比較的大勢に受け入れられやすい。 逆にボケに重点を置くとどんどんシュールになっていって一部の人にしか理解できないマニアックになっていく傾向がでてきます。 的確にジャブを当てていくツッコミ系の笑いの方がリスクが低く、また平均点を取りやすいのでアニメに限らずポピュラーな手法になっています。