母親にイライラします

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まった大学院生の私は、母親からの過剰な心配と干渉にイライラしています。
  • 母親の励ましや指摘は求めていないが、私の母親に対する注文が絶えず出され、その結果冷たくなってしまうこともあります。
  • 自立したい私にとって、母親の過剰な関心は嫌なだけでなく、祖母との関係の悪さも負担になっています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にイライラします

今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 母親ってこういうものでは、ないでしょうか? いくつになっても子供のことが心配で、 成人してるのに、「俺は小学生か?」と 言いたくなるような事を言ってきたり。 自分はこの子の為を思って言っている、 と自信満々で過干渉。 自分の親もこんな感じでした。 質問者様は、冷たくして悲しませたく ない優しい方ですが、自分は我慢できず、 「うるせー、しつけーよ」などと言いまくってました。 うちの親は、その後、ゴルフを始めたり、 海外旅行に行ったりと、自分の趣味を持つように なったら、自分に対する干渉は減ってきました。 お母様はご自分の生活の中で、質問者様のことが 多くを占めているのでしょう。 提案ですが、どうせ電話がかかってきて話すのであれば ご自分の方から電話して、現状を報告されてはいかが でしょう。 要は、お母様は質問者様が、ちゃんとやっているかな? ということを知り、安心したいのでしょうから。 質問者様のほうから連絡があれば、安心しますし、 ちゃんと報告してくれてるという満足感をお母様が 持ってくれるような気が。 結局、変わらないじゃんとお思いになるでしょうが、 お母様は質問者様の事を「大人になったなー、 もう大丈夫かな」と思ってくれるかも。 あれは、どうした?これは~?が「じゃあ、頑張ってね」 で済むかも。 まあ、親孝行だと思って、我慢してあげてください(^-^) 質問者様のお気持ちよーくわかりますが、 いいお母様だと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

すごく親近感のわく回答をいただけたなー、と思いました。 まだまだ僕に安心できないということなんでしょうね。自分から報告して、おっしゃるように、頑張ってね、と言われるようになります。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います その通りです 話がしたくて電話をかけているのです どうにか出来ないか?と言われても 電話したい気持ちを無くす事は難しいと思います 対策としては、自分から「報告」するようにしましょう よいですか 仕事をするうえで「報告」は義務です お金を会社から頂いて仕事をしているのですから そんな事は当たり前です で あなたは、一人暮らしをするうえで、 母親に金銭的な援助は受けていますか? 受けているのなら 報告しましょう それが出来ないなら、母親に文句を言う資格はありません

sanmanomanma
質問者

お礼

さっそく自分から電話しました。 勝手に自分で自立した気になっていましたが、金銭面で両親に頼っているのに偉くなってました。 まだまだ幼いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒステリックな母親

    はじめまして。私の母のことで相談させてください。 うちの母親はヒステリック、ひがみ、激情型、被害妄想、過干渉・・・少し異常な性格です。 しかし調子がよいとき、外部の人と触れ合うときはこれまた異常なくらい細かいとこまで気がつき、おもてなし、人に尽くす、働きっぱなしの人です。 昔っから怒ると大変でした。 起こるきっかけは教育として正しいのですが・・・ 普通は寝たりなんだり時間がたてば少し気分転換されたりして怒りも薄れて行くものですよね? 母親は違います、どんどん過去にあった悪いことも思い出し悪いように脚色して盛って更に機嫌が悪くなるのです。 最終的に怒ったきっかけの要因はどこへやら、過去一覧すべてまた一から怒られるのです。 普段あんなにも優しい母親なのに怒らせると重っくるしい空気が1週間は続きとても苦痛でした。 昔からそんな傾向があったのですが最近はもうその症状が異常なのではないかと思うほどになってしまいました。 きっかけは 私が一人暮らしを始めるのに家を出たこと 夫婦仲が悪化したこと(父親の女性関係、金銭トラブルもろもろ) 震災があったこと たくさんあったと思います。 いつも父親の悪口を私に言うとき 本当にそれ本人が言ったの?というような口調で私に伝えます。 物を投げられた、殴られた。確かに傷はつくってるんですが 私には一度も手を挙げたことがないような父親なのに、信じられないと思いながらも受け止めるしかありません。 一番最近で実家に帰ったとき 寝静まった頃、何かの音が聞こえて目を覚ましたので耳を澄ませたら父親の泣き声でした。 同時に母親の罵声とどんどんという物音も聞こえ、明らかに劣勢は父親です。 止めたかったけど恐くて立ちすくむしかありませんでした。 私のいないところでいつもこんなことしているこかと思うとぞっとしました。 もうこんなこと続けてるんなら離婚してしまえばいいと本気で思ってしまいました。 現在私が社会人になってからは母は月半分の生活を私の一人暮らしの家で過ごしています。 過干渉な日々です。 ご飯をつくってくれたり家事をしてくれるのは正直ありがたいし助かっているので プライベートのスケジュールは誰と何するかすべて伝え、寝て過ごすなんてだらしない休日も我慢したり・・・なるべく母の思い描くものを逆なでしないよう温和に過ごそうと努めています。 が、それでも駄目なんです。 お弁当も作ってくれて洗濯物も畳んでくれて。 ありがたいですが、これを母は自分の休憩時間すら削って、身体に鞭を打って行うのです。 なのでヒステリックな彼女はすぐに限界が来るんですよね。 「なんで私ばっかりこんなに働かなきゃいけないの?」 「まだ足りないって言うの?」 「どうして私に感謝しないの?私は奴隷なの?」 私はもう26歳になります。 お弁当は作ってもらう必要はないと思うし(もう何度もいいと言っているのに作ります) だからって食費のお金を受け取るわけでもないし シーツ換えも洗濯もほっておけばやるのに 私のペースじゃ待てなくて全部やってしまうんです。 やらなくていいって言うのにやる→ほっとく→やり尽くしてヒステリック→やらなくていいて言うのにやる ほんとループです。 ここは実家じゃないし、私も学生じゃありません。 どうして未だに自分の生活ペースについて口出しされなきゃいけないんでしょう。 そんなに世の中の26歳は規則正しく生活しているんでしょうか? 加えて毎日毎日ヒステリックな言葉を聞かされ心がブルーになります。 「いいね、可愛くお化粧できて。お母さんそんなことする時間なんてなかった」 「女性って愛されてる生き物なんだよね。いいんだ、私は女じゃないの」 「どーせ・・○○」 「あーもうやだ、死にたくなる」 これけっこうきついです。 「そうだね」って適当にかえせるものじゃないし、かといってコメントできないし 黙り込んで気持ちが沈むしかないのです。 こういうこと言う人って一体どういう目的なんですか? こういうこと口に出して聞かせて私みたいに嫌な気持ちにさせることで満足してるんですか? ある意味言葉の暴力だと思います。本当に気持ちが沈んで嫌です。 そういう日々が続いて私が覚えたのは現実逃避です。 嫌なことは忘れる。 お風呂入って寝て、漫画に没頭して 昨日言い合いしたこと、さっき言われた嫌味とか思いださないようにするんです。 脳が思いだそうとしたら、わーってそれを追い出すんです。 そして友達との遊び予定、漫画の幸せなストーリーとかで頭を埋めるんです。 そうやって自分を守ってきました。 そしたら最近物忘れが激しくなったような気がするんです。 ケチャップ昨日買ったのに、また買ったり。 友達と新しい会話だと思ったら前にも聞いた話らしかったり。 まだそんなに何回もあるわけじゃないけど少し怖くなりました。 あとそんな母親の母親、私の祖母ですね。 実は母より異常です。 母は祖母に包丁を向けられたことがあるそうです。 そんな母は、私の父に包丁を向けたことがあるそうです。 祖母の兄弟に2人も自殺した人がいるそうです。 もう呪われてるような気がするぐらいドロドロとしたDNAですよね(笑) 私にもその血が流れていると思うと恐ろしいです。 母は祖母の性格は理解できないと反発してやってきてますが結構同じことをしているのです。 わたしもそうなるのかな、と。 結婚して子供産んだら、夫や子供にまた似たようなこと考えさせるのかなって。 してはいけないような気にもなります。 でも私はハッピーに生きたいんです!!!! プライベートも仕事も充実させていつもキラキラした心でいたい。 嫌味とか悪口なんて聞きたくない、言いたくない。 母親のこと、自分のこと、どう向き合っていったらいいのでしょう。 支離滅裂な長文、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 母親のことで悩んでいます。

    最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 母親との関係

    母親とうまくいきません。去年の夏、父親が自殺しました。 死に方が自殺なので母親はやたらに父親を憎みます。 そして、同居した私に対してもやたらに嫌味をしてきます。 そんなつもりないのに、夫とやたらに仲良すぎる。とか・・・。 嫌味を言うし、夫の母に私の不利になることを言います。 私は母親に憎まれているのでしょうか? 何か仲良くする方法はないですか? http://plaza.rakuten.co.jp/tatlove/diary/200801060000/

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 母親の更年期障害

    今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

  • 母親にイライラしてしまいます

    22歳の独身女です。 私は母親にイライラしてしまいます。 ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。 家事も一切やらず、お金使いも荒く、毎日パート終わりに友人らと遊び、夜中の1時頃に帰ってきます。 ただ、性格は優しく、大人になってからも何度も助けてもらいました。感謝もしています。 私ももうこの歳なので、寛大な心をもたなければ、とは思うのですが、母親のちょっとした言動にすごくイライラして自分が抑えきれなくなってしまいます。 そして、毎回1人になった時に反省します。 両親は大変不仲なため、母と2人で暮らすことが決まりました。 諸事情により、3、4年はどうしても母と暮らさなければなりません。 イライラしないためには、どうしたらいいのでしょうか。 毎回反省するたびに、自己嫌悪に陥り、自分自身も辛くなってしまいます。

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 母親とうまくいかない

    母親との関係が自分自身で整理できないでいます。 普段は一人暮らしをしているため直接顔を合わせることは 無いのですが、毎日のように電話やメールで連絡をとっています。 長女で、両親にとって初めての子ということで きっと手探りながら一生懸命に育ててくれたことと思います。 父親は家庭生活にあまり関心が無いらしく、小さい頃から 母が色々してくれていました。 そのせいか、父親とは結びつきが薄く思えて何かあっても あまり気になりません。 でも母親に対しては、私を必死に育ててくれたという思いが大きくて。 母の言うことは絶対だと思い込んでいる自分がいます。 男性と付き合うのも母に何と思われるか(言われるか)分からないので、今までに一人だけしか付き合ったことがありません。 相手の男性はは外国人でした。母にとっては日本人であるより未知の世界が多いので何か思われることが少ないと思ったからです。 何かしようと思ってもいつも無意識に母が浮かんで、自分をセーブしてしまいます。  いい子でいたい、でも違う世界に飛び込みたい、結局いつも断念する。勇気もないし。そしてまたそんな自分に腹が立つ。 しっかりと親離れできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 最近はそのことが段々大きくなってきて蕁麻疹がでます。 長くなってしまいましたが、 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 私の母親はおかしいでしょうか。

    私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。