母親にイライラします

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まった大学院生の私は、母親からの過剰な心配と干渉にイライラしています。
  • 母親の励ましや指摘は求めていないが、私の母親に対する注文が絶えず出され、その結果冷たくなってしまうこともあります。
  • 自立したい私にとって、母親の過剰な関心は嫌なだけでなく、祖母との関係の悪さも負担になっています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にイライラします

今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 母親ってこういうものでは、ないでしょうか? いくつになっても子供のことが心配で、 成人してるのに、「俺は小学生か?」と 言いたくなるような事を言ってきたり。 自分はこの子の為を思って言っている、 と自信満々で過干渉。 自分の親もこんな感じでした。 質問者様は、冷たくして悲しませたく ない優しい方ですが、自分は我慢できず、 「うるせー、しつけーよ」などと言いまくってました。 うちの親は、その後、ゴルフを始めたり、 海外旅行に行ったりと、自分の趣味を持つように なったら、自分に対する干渉は減ってきました。 お母様はご自分の生活の中で、質問者様のことが 多くを占めているのでしょう。 提案ですが、どうせ電話がかかってきて話すのであれば ご自分の方から電話して、現状を報告されてはいかが でしょう。 要は、お母様は質問者様が、ちゃんとやっているかな? ということを知り、安心したいのでしょうから。 質問者様のほうから連絡があれば、安心しますし、 ちゃんと報告してくれてるという満足感をお母様が 持ってくれるような気が。 結局、変わらないじゃんとお思いになるでしょうが、 お母様は質問者様の事を「大人になったなー、 もう大丈夫かな」と思ってくれるかも。 あれは、どうした?これは~?が「じゃあ、頑張ってね」 で済むかも。 まあ、親孝行だと思って、我慢してあげてください(^-^) 質問者様のお気持ちよーくわかりますが、 いいお母様だと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

すごく親近感のわく回答をいただけたなー、と思いました。 まだまだ僕に安心できないということなんでしょうね。自分から報告して、おっしゃるように、頑張ってね、と言われるようになります。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

>なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います その通りです 話がしたくて電話をかけているのです どうにか出来ないか?と言われても 電話したい気持ちを無くす事は難しいと思います 対策としては、自分から「報告」するようにしましょう よいですか 仕事をするうえで「報告」は義務です お金を会社から頂いて仕事をしているのですから そんな事は当たり前です で あなたは、一人暮らしをするうえで、 母親に金銭的な援助は受けていますか? 受けているのなら 報告しましょう それが出来ないなら、母親に文句を言う資格はありません

sanmanomanma
質問者

お礼

さっそく自分から電話しました。 勝手に自分で自立した気になっていましたが、金銭面で両親に頼っているのに偉くなってました。 まだまだ幼いです。ありがとうございます。