母親の更年期障害と悩み、年齢による心の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親の更年期障害による心の変化に悩んでいます。母は専業主婦であり、時々家業のクリーニングで働いていますが、最近つまらなさや刺激不足を感じ、塞ぎ込んでいます。オアシスである海外旅行も限られており、休みの日には祖母の面倒を見に行くため、気が休まりません。このストレスが私や父に向かってきており、心配しています。
  • 私も母と同じ精神的な問題を抱えているのではないかと思い、外出して気分転換を勧めましたが、友人が病気で外出できないとか、人との接触が嫌だと理由をつけます。心配していると病気になるかもしれないと思っています。同じような悩みを持つ方や心のリフレッシュ方法を教えていただきたいです。
  • 母親の更年期障害による心の変化に悩んでいます。母は専業主婦であり、時々家業のクリーニングで働いていますが、最近つまらなさや刺激不足を感じ、塞ぎ込んでいます。オアシスである海外旅行も限られており、休みの日には祖母の面倒を見に行くため、気が休まりません。このストレスが私や父に向かってきており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の更年期障害

今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「命の母」という医薬品があると聞いたことがあります。 私の母(53歳)も更年期障害です。 母の場合、鬱状態や塞ぎ込んだことも多かったのですが、 同じく更年期障害を持ったある知人と、その症状について話し、 更年期は自分だけでないと認識した瞬間、気持ちが楽になったようです。 体力的な衰えに伴い、どうしても前向きに考えられなくなり、 精神的な症状が出てくるのだと思います。 そういう時は、自分の症状について話ができ、 共感してくれる方と出会うのが一番なのではないでしょうか。

udanet
質問者

補足

ありがとうございます。 「自分が更年期ではない」 まさしくこれですね、これを認識してほしいのです。 日々の会話でもそういう考えに向くように持っていってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 お母様の負担を軽くしてあげることはできないのでしょうか? しわ寄せと言ってはかわいそうです。 勝手に想像で書きますが(違ったらすみません) お父様や質問者さんが協力しないしわ寄せが お母様の負担になっているのではないでしょうか?

udanet
質問者

補足

食事や買い物などは私がしているので家事の協力などはしています。また祖母の介護は母しか出来ません。 (娘しか理解できないきもちもあるでしょう) 祖母もそれを望んでいますし。 またちゃんと話し相手にもなっています。 でも私や父と相談しても結論はでない(良い方向に向かわない)のです。 身内に対する甘えなのでしょうか

関連するQ&A

  • 更年期障害?

    更年期障害ってどんな感じでしょう? 何歳くらいから可能性が有り、どういう症状が有り得るのですか?私の母は45歳で現役、昔から家で過ごすことが嫌いで、休みの日は必ずと言っていいほど、友人や父とかと外出してましたが、今年に入ってから休日を家で過ごすことが多くなり、父とは出かけても、友達には誘われても断っている事が多いようですし、性格の陽気さは変わらないですが気分の浮き沈みがあるように見えます。食事中に暑がって汗かいたりするし...頭重感は有るが何処かが具合悪いと言う事は無いと本人は言ってますけど(健康診断でも目立った心配はない)休みの日に昼寝してる姿など私の記憶の限り1度も無い人が,この頃は家事の後寝転がったりしているし、本当に寝てしまっている事も多々有ります。宣伝文句に載せられての衝動買いも増えました。去年までとは明らかに違う行動が増えてます。病気ではないとして、こういう変化って更年期障害の可能性があるのでしょうか?あと、今年から兄が(結婚)家を出て海外へ引っ越した事も淋しいみたいで、思い出してはウルウルします(兄が凄く家族思いの賑やかな人だったので)が、もう10ヶ月も経つのに未だに淋しいみたいで.....本人(兄)には言った事ないですけれど。何でしょう、なんだか弱く見える母が心配 で........例えば更年期障害だとした場合、一時的なものなんでしょうか???

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 更年期障害?母親が家事放棄中です

    両親共に52歳、私は大学生で就職活動真っ只中、妹は今春高校を卒業して4月から大学生になります。 2週間前から母親が全ての家事を放棄しています。 初めてのことではなく、半年に一度くらいのペースで「お母さん、もう嫌だから。あんたたちで全部やって」と家事を放棄します。きっかけは本当にたわいもないことで、誰も食事後のお皿を洗わなかったとか、玄関の鍵をちゃんと閉めずに父親に注意されたとか、普段なら怒りもしないようなことでもタイミングによっては噴火に繋がります。 今は塾講師と家庭教師のアルバイトを週3やっているくらいで、フルタイムではありません。家にいる時は和室に閉じこもり、自分の分の食事だけ作ってテレビを見ています。洗濯も自分のものしかしません。 いつもなら我慢して時が過ぎるのを待つのですが、今私は就職活動中です。毎日都内を駆け回っているし、4月1日から面接も怒涛のように入ってきます。また就活中でもアルバイトは休まずに週3行っています。 精神的・体力的にきつく、余裕のない時期に母親が家事を放棄し、追い詰められてしまいました。 こんな肝心な時に、自分の娘より自分を優先する母親だとわかっただけでもショックです。(母親は以前噴火した時も受験前の私の妹を平手打ちしたことがあります) 更年期障害なのかもしれませんが、よくわかりません。家族への八つ当たりは今に始まったことではなく、私が小さいときからあるので、私は正直母のことが好きではありません。 出来る限り早く家を出て逃れたいと思いますが、経済的な問題で今は無理です。また私が出た後の父親のことも心配です。 精神的に本当に辛く、「私が事故に遭うか大きな病気でもすればまた母親として自覚を持ってくれるかも・・・」とまで考えました。 今頼れるのは本当に数人の友達(母親が家事を放棄したなんてあまり人には言えません)と長く付き合っている彼氏だけです。 こういうところ(ネット)で相談するのは初めてですが、もうどうしたらいいのかわかりません。一日一日をやり過ごしている感じです。 長文・駄文で大変申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期障害について教えてください。

    私は22歳で、子供が2人います。 双子で、3歳上の姉がいましたが去年10月末に急死しました。 それからいろいろとあって、今週久しぶりに実家へ帰ることができました。 母は今月55歳を迎えましたが、姉が亡くなって11月末くらいから吐き気やだるさが酷いようなのです。 私は姉の急死があまりにショックで(それもあると思いますが)、体調を崩しているのだと思っていたのですがどうやら更年期障害のようです。 大の病院嫌いで家族の誰が進めても病院へは行きません。 なので正式に診断されたわけではありませんが、本人はそういっています。 また、去年5月くらいから胸にしこりがあり、どんどん大きくなってきています。 父親はまだ仕事をしており、会社で行う健康診断も何年も前から進めているようなのですが聞く耳もたず。 生前姉が心配していたことを伝えても行こうとしません。 今週実家に帰る前に家族と最後にあったのは姉の告別式。 それからなので4ヶ月ぶりです。 母は昔からかなり太っていたのですが、今回見てあまりにもやせたその体形をみて愕然としました。 おそらく20キロくらいは痩せたんじゃないかなと・・・。 もともとストレスやイライラがたまると相手を傷つけるような事を平気で言う性格で、姉も生前はそのことに非常に悩んでおり、母にもそれを伝えていました。 なので少しは相手に言う言葉を考えてくれるようになったかと思っていましたが、更年期障害のせいなのか何なのか全く変わっていません。 父の話だと、更年期障害は2年ほど続くというのですが、実際どうなのでしょうか? 実家には母方の祖父母と母、父だけです。 双子の姉は去年末出産しすでに家を出ています。 おそらく父が普段、母からの集中攻撃を受ける生活だろうし、どうやって母や父の力になったらいいのか悩んでいます。 頻繁に帰りたいですが、うちも下の子が病気になり来月から2ヶ月入院・手術があります。 それが終わっても再度手術があるので(今年中ですが未定です)、今度実家にいつ帰れるかなどは全くわかりません。 なるべく子供の写真を送ったり、メールをするようにはしています。 姉のことがあったばかりで、直後に急に母がこういう状態になってしまい、実家の家族がとても心配です。 実家の家族は、子供が第一で何かあったらすぐ助けるからと言ってくれていますが、その言葉だけで泣きそうになります。

  • 更年期障害…でしょうか?

    最近、母がすぐ怒鳴り怒ったり家族の陰口を言うようになってしまったいるので相談に乗って下さい。 4人家族(同居)で私と母はとても仲が良い…と、私は思ってました。 母は昔から気が強く腹が立つと怒鳴り時に叩かれた事もありますが、父がそれ以上だったのでその事はさほぼ気にはしていませんでした。父も今では歳を取って落ち着いている状態です。 ですが最近、母がすぐに怒り、怒鳴り、イライラしています。何か決定的な理由でもあるのかと思うとそうではないようです。 少しイラッとする程度な事でも怒鳴ります。 最初に、驚いた事が私が部屋にいないか?と他の家族に確認してからいきなり私の悪口を言い始めたりしていた事です。 息を潜めて居ないふりをしていましたが弟曰く『最近、姉さんの悪口多い』だそうです。そして、少し前まで私には弟の悪口を言ってました。(父の悪口は幼少の頃から毎日です。) ただ、私も悪い所が多いので反省し、ここ一週間はなるべく優しく接したりと努めていました。 しかし、また些細な事で怒りを爆発し私に『あんただけは本当に馬鹿でグズ!!どうしようもない出来損ない』とまで言われ悲しいを通り越して衝撃でした。 とくかく怒りを沈める為に出かけると言っていた事を取り止め、言われた通りにしていたのですがその間も横で大きな音を立てたり物を投げて来たりするので我慢出来ずに「何でそんな事するの?最近は陰口も酷いし…いい加減にしてよ」と言ってしまいました。すると『言いたい事はそれだけ?こっちにはまだまだあるんだからね?』と言われ、一時間後には私の部屋に母へプレゼントした物が放り込まれていたのは怒りよりも心配になりました。 そしてしばらくすると何事も無かったかのように優しく接しています。 まるで発作だなと思う程です。 母は現在44歳なのでもしかしたら更年期障害なのでは?と考えてますがどうなんでしょうか。 ちなみに母は20代~30代の時自律神経失調症と言われようです。 同時に私達への不満要素を考えましたが…弟も私も実家住まい(借家)ですが家にお金も入れており親にお金も貸しています。決して小さく額では無いです。私はそれを自立資金として貯めていました。それでもアンタ達は自立しない…と不満を漏らされるので転職してより良い給料が貰えるようになれば現在の金額を渡しつつ、新たに貯金や自立も出来るなと考え、その旨も伝えており。 現在は姉弟共に転職活動に励んでいます、私達は20代前半です。 家事は母が専業主婦なので全般こなしてますが、なるべく手伝うようにしています。洗濯やたまにお弁当を持たせてくれたりはしなくていいと強く言ってるですがしてくれます。なので常にありがとうを伝えてますし、それがあるので貸したお金の件も返って来なくていいかな…と思ってます。 ですが必ず、『みんな洗濯も自分でしない…飯も作らない』と文句を言うので部屋に汚れ物をまとめておいて休みの日にするようにしてたのですが最近は勝手に回収をしています。 お弁当も作りたい日は自分で作ってますが母がすごく早起きなので(5時)先に作られる事が多いです。 何をどうしたいのかさっぱり分かりません。 まだ動揺しており支離滅裂な文章になってますがご意見宜しくお願いします。

  • もう限界です、、、更年期の母親が手に追えません。

    私が18、19歳の頃から母親の様子がおかしく、元々ヒステリックな面を持っていたのですが、 当時から家庭環境を悪化させる様な騒ぎを起こすようになり、 私は、「1番苦しいのは自分なんだから病院に行ったほうがいい。」と言い続けてきました。 それからもう6年も経ちましたが、病院へは行かず、肝心の父親も「お母さんに限ってそんな事は無い。」と、 対処しなかった結果、去年からとうとう更年期の症状が酷くなりました、、、。 母は、急に暑くなったり寒くなったりで、本人は断固として風邪だといい、 風邪薬を無駄に飲んで症状を繰り返しています、、、。 頑固で負けず嫌いな性格で、おまけに医者・病院嫌いで、薬の飲み方も何と、平気で4年前~、酷い時は10年以上も前に貰った処方箋も無い薬を飲み、「抗生物質はいい。」と根拠の無い事を言い、誤った薬の飲み方をしてます。(起こった症状は治まったにしても、神経や体の組織のバランスを悪化させた原因の1つというのは間違いないです。)おじいちゃんに処方された薬も、抗生物質だという事で、平気で貰って飲みます。そしてすぐ体調を崩し、 その繰り返しと、低血圧なので当然のことながら心身ともに年中不安定です。 最初は本当に心配でなりませんでしたが、今は呆れてものも言う気になりません。 「あんたみたいのが、なに分かったように!!」「あんたが病気でおかしいんでしょうが!!」 という感じの母しか今はありません。 加えて父は、単身赴任している忙しいさを理由と、母へのイメージがあるのか、 「絶対に母が更年期になる筈が無い。」と言ってて役に立ちません。 妹は仕事が忙かったりであまり家に居ないので蚊帳の外です。 (時々は話し合いに参加しますが、あまり関わりたくないと言ってます。) こんな時こそ家族で協力するべき筈なのに、うちの家は見事にバラバラで、私ばかり母の八つ当たりやののしりを受けて、母の重圧が全て私に掛かっています。 その上、全て私が悪いと言って、昨日は「あんたが家から消えればいい。」とまで言われて、私はとうとうキレました。 私は交通事故で、「線維筋痛症」という難しい病気(リウマチ系)を抱えてます。春には社会復帰し、明るさを取り戻せて自信を持って働いていますが、折角回復している時期に母にののしられたりすると、精神的に保つのがとても困難です。加えて持病も悪化しかねなく、折角治ってきた自分の心身がおびやかされていて非常に迷惑です。。。 かといって母をこのままの状態にしていい訳がありません。 私ばかりにかかっている重圧を何とか父が理解してくれれば、、、と思いますが、、、。 私は長年母で悩んだ事で精神的に限界で、夢で母にうなされて、寝言で叫んだり、壁を叩いてしまうそうです、、、。 なので、心療内科に行こうと思いますが、主治医からは「家族全員で直さないと。あんたばっかりでは可哀相だ。」と言われました。 母に昨日「あんたさえ治せばいいんだよ!治らなかったら消えてくれ!!」とまで言われ、 憤りを感じ怒りが収まりません。 まずは、誰かが母を抑えないと(本当はそれは母自身で精神を自己管理をするべきなのです)もっと大変なことになって警察沙汰になりかねません、、、。父がもっと理解や柔軟性があり頼りになるなら娘の私ばかりがこんな思いはしないのに、、、と思います。 わたしも難病を抱えてますので、健康な人よりは体力も無いし、もうこれ以上母に接したくなくないです、、、。 離れて暮らす事も考えましたが、それでいいのか、、、。ここは家族がまとまって協力するべき場面だと思いますが、出来ないとしたら悲しい現実です。母が少し調子のいい時に、ゆっくり話を聞いてなだめてあげる事すら、今の私は出来ません。母は私の態度や存在が嫌だと言うのです。そう思われたら私にはどうする事も出来ないのです、、、。 どうかこんな内容ですが助けてください。。。

  • 更年期障害でしょうか

    母が、数年前から、異常に眠気がひどく、一日中倦怠感で、とにかく眠くてしょうがなく、寝ています。 出かけることも億劫がります。 常にだるそうです。体にも表情にも活力を感じません。 何に対してもやる気を起こしません。興味も持とうとしません。頑張ろうとしません。生きる楽しみを失っているような、元から無趣味な人なので、何かを始めることもしません。私が色々と進めても拒否します。 仕事は毎日4時間だけパートをしています。休まずに皆勤賞です。 仕事仲間と、週に何回かはランチをしにいってるようですが、それ以外は人と会いたくないといい、人と会うことはしません。 また、お昼はいいけれど、夜、外出することは拒みます。夜外出することは、気分が乗らないようです。 自宅から5分圏内以外の場所へな行きたがりません。 ちなみに母は50歳です。これは更年期の症状でしょうか? 産婦人科にも、心療内科にも、いくら勧めても行こうとしません。 断固としてNO!といいます。 どうしたらいいのでしょうか。 心配です。まだこれからの人生を楽しんで欲しいです。 病院を拒む母なので、せめて市販薬(漢方など)でいいものありますか? 漢方薬や、市販薬など、医者に行かなくていいなら、飲んでもいいと本人は言ってます。 何か、良い方法ありましたら、教えてください

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

専門家に質問してみよう