母親の更年期障害と悩み、年齢による心の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 母親の更年期障害による心の変化に悩んでいます。母は専業主婦であり、時々家業のクリーニングで働いていますが、最近つまらなさや刺激不足を感じ、塞ぎ込んでいます。オアシスである海外旅行も限られており、休みの日には祖母の面倒を見に行くため、気が休まりません。このストレスが私や父に向かってきており、心配しています。
  • 私も母と同じ精神的な問題を抱えているのではないかと思い、外出して気分転換を勧めましたが、友人が病気で外出できないとか、人との接触が嫌だと理由をつけます。心配していると病気になるかもしれないと思っています。同じような悩みを持つ方や心のリフレッシュ方法を教えていただきたいです。
  • 母親の更年期障害による心の変化に悩んでいます。母は専業主婦であり、時々家業のクリーニングで働いていますが、最近つまらなさや刺激不足を感じ、塞ぎ込んでいます。オアシスである海外旅行も限られており、休みの日には祖母の面倒を見に行くため、気が休まりません。このストレスが私や父に向かってきており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の更年期障害

今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「命の母」という医薬品があると聞いたことがあります。 私の母(53歳)も更年期障害です。 母の場合、鬱状態や塞ぎ込んだことも多かったのですが、 同じく更年期障害を持ったある知人と、その症状について話し、 更年期は自分だけでないと認識した瞬間、気持ちが楽になったようです。 体力的な衰えに伴い、どうしても前向きに考えられなくなり、 精神的な症状が出てくるのだと思います。 そういう時は、自分の症状について話ができ、 共感してくれる方と出会うのが一番なのではないでしょうか。

udanet
質問者

補足

ありがとうございます。 「自分が更年期ではない」 まさしくこれですね、これを認識してほしいのです。 日々の会話でもそういう考えに向くように持っていってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17284
noname#17284
回答No.1

>そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 お母様の負担を軽くしてあげることはできないのでしょうか? しわ寄せと言ってはかわいそうです。 勝手に想像で書きますが(違ったらすみません) お父様や質問者さんが協力しないしわ寄せが お母様の負担になっているのではないでしょうか?

udanet
質問者

補足

食事や買い物などは私がしているので家事の協力などはしています。また祖母の介護は母しか出来ません。 (娘しか理解できないきもちもあるでしょう) 祖母もそれを望んでいますし。 またちゃんと話し相手にもなっています。 でも私や父と相談しても結論はでない(良い方向に向かわない)のです。 身内に対する甘えなのでしょうか