• 締切済み

母親との関係

母親とうまくいきません。去年の夏、父親が自殺しました。 死に方が自殺なので母親はやたらに父親を憎みます。 そして、同居した私に対してもやたらに嫌味をしてきます。 そんなつもりないのに、夫とやたらに仲良すぎる。とか・・・。 嫌味を言うし、夫の母に私の不利になることを言います。 私は母親に憎まれているのでしょうか? 何か仲良くする方法はないですか? http://plaza.rakuten.co.jp/tatlove/diary/200801060000/

みんなの回答

• 11921108
回答No.4

お父様の自殺の原因は 分かりませんが、うつ病を発症していたのかもしれませんね。 貴方のお母様は 自殺したお父様の事を憎んでいるとの事ですが、死ぬ程悩んでいるなら なぜ相談してくれなかった?とか 辛い状況から自分だけ逃げた…とか そういう思いにかられて、貴女も自分を捨てるのではないか?と不安なのかもしれませんね。 私には 昔から母は無く 父と兄ですが 病気や怪我で入院しても 痛みの八つ当たりや 買って持って行った物に対しても 文句ばかりでした。 貴女しか 文句を言える相手が居ないんですよ。 親子って… ホント 本音でモノ言われたり 年をとれば取るほどワガママ言いますので(^-^) うちの父は80才 頑固者も 少しずつ柔らかく成ってくるものですよ。悲観的に成らずに 軽く往きましょう(^-^)/

kyokyo41
質問者

お礼

父は多分・・・絶対的に 鬱病だろうと思います。 あなたの言う通りかもって感じてます。

noname#50269
回答No.3

#1です。 返信ありがとうございます。 そうですか。。やはりいろいろと手は尽くされているのですね。 お母さまは心に氷の塊を抱えているみたいです。それを溶かすのはなかなか難しい。根深い問題だと思います。 貴女は充分、がんばってきたのではないでしょうか。 死にたくなるほど悩んでいるのですから。。 ご主人や周りのご友人との関係は良好なのですよね。 ここは一呼吸置いて、貴女が幸せな気持ちになれるよう、ご自分のことだけを考えてみてはいかがでしょう。 お母さまに嫌なことを言われても、少しずつ、赦してあげることができれば、貴女の気持ちが楽になっていくような気がして。。 もっとご自分のことを中心に考えていいと思いますよ。 お母さまは貴女が憎いんじゃなくて、ご自身のことを憎んでいるのかもしれない。SOSの発し方が判らなくて、ジレンマを抱えていらっしゃるのでしょうね。。 と、勝手な憶測で書いてしまいましたが、徐々に氷が溶けて、貴女の心もお母さまの心も幸せを感じる日が来ること願っています。 何度もお邪魔してごめんなさい。。

kyokyo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近 やたらと体が弱いのに 旅行へ行くんだとか我侭を言います。 歳を少し重ねたら ホームへ入るんだとかも・・・。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

憎まれている いえいえ愛されすぎていると思います。 夫や義理の母様に とられるのが苦痛なのです。 仲良くすると ますます 依存されます。 適当に 現実を見せることが大切だと思います。

kyokyo41
質問者

お礼

そんなものなんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 といっても、眠れなくて昨夜から起きてるんですけどね。。 ブログを少し読ませていただいて、私と共通点が二つほど有りまして(詳しくは言えないんですが)、気になっちゃいました。 お母さまは、質問者さんに愛されたいと思っているのかな。。 って感じました。「必要とされたい」に置き換えてもいいのかもしれません。 いえ、質問者さんはお母さまのことをちゃんと考えているから悩んでいらっしゃるのですよね。でもそれがお母さまに上手く伝わっていないのかもしれません。お母さまの事情もいろいろと大変だろうとお察ししますが、何か小さなことでも、お母さまの助けを借りる状況を設けてみられてはどうかな。。と思います。 ごめんなさい。私あまり賢くないもので、こういうことしか言えないんですけど、貴女の心の叫びが聞こえてくるような気がして、思わず回答しちゃいました。

kyokyo41
質問者

お礼

色々、わざと これお願いとか 用を頼んだりしました。 「足の悪い私に・・・」的な 悪口を言われます。 悩み続けて 日々、不眠症の状態です。 ひたすら死にたい。