• ベストアンサー

母親とうまくいかない

母親との関係が自分自身で整理できないでいます。 普段は一人暮らしをしているため直接顔を合わせることは 無いのですが、毎日のように電話やメールで連絡をとっています。 長女で、両親にとって初めての子ということで きっと手探りながら一生懸命に育ててくれたことと思います。 父親は家庭生活にあまり関心が無いらしく、小さい頃から 母が色々してくれていました。 そのせいか、父親とは結びつきが薄く思えて何かあっても あまり気になりません。 でも母親に対しては、私を必死に育ててくれたという思いが大きくて。 母の言うことは絶対だと思い込んでいる自分がいます。 男性と付き合うのも母に何と思われるか(言われるか)分からないので、今までに一人だけしか付き合ったことがありません。 相手の男性はは外国人でした。母にとっては日本人であるより未知の世界が多いので何か思われることが少ないと思ったからです。 何かしようと思ってもいつも無意識に母が浮かんで、自分をセーブしてしまいます。  いい子でいたい、でも違う世界に飛び込みたい、結局いつも断念する。勇気もないし。そしてまたそんな自分に腹が立つ。 しっかりと親離れできるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 最近はそのことが段々大きくなってきて蕁麻疹がでます。 長くなってしまいましたが、 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

noname#108144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttkirai
回答No.3

何歳の方ですか? 成人されてるなら結構危機的ですね。 遅すぎる反抗期、といったところですか。 距離を取ったらどうでしょうか。 距離をとる=反抗、尊敬していない。 ということにはなりません。 あとお父さんと仲良くして損はないですよ。 普段お父さんと希薄な分、思い切ってお父さんに相談してみてはどうでしょうか。お父さんとの仲もよくなる上に、うまくいけばお母さんとの仲をとりなしてくれるかもしれませんよ。 大きくなった娘に信頼を寄せられて、ムゲにする人も少ないと思います。あなたが親離れ出来ていないんでなくて、お母さんが子離れ出来ていない気もします。まずは毎日の電話やメールの数を減らすことをオススメします。

質問者

お礼

確かに遅い反抗期という感じです... 以前に一度、毎日連絡とるのをやめようと思って一週間ほど電話を出ないようにしていたことがありました。 一週間後父から電話が来たときに、今から母が私の家に様子を見に行こうとしていたところだった。と言われました... これからは極端に減らさないで徐々に少なくしていこうと思います。 父は昔から頼りない印象しかないので相談などしたことありませんでした。相談しても時間の無駄だろうと。 自分の少しづつでも気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

現在22です。 大学進学のため実家通いは無理な距離だったため一人暮らしをしています。

その他の回答 (4)

• yu_kei
回答No.5

上手くいかないこと、勇気がないことを 母親のせいにしていませんか? 母親にとって「良い子」でいることよりも もうその歳であれば「一人でも心配ない子」であるほうが 親孝行ではないでしょうか? 本当に母親のことを思うのであれば、 良い子にこだわって身動きできなくなることも ないのではないでしょうか? しっかり親離れして 母親を守れるくらいになってください。 ちなみに、蕁麻疹は私も良よ出てましたが、結構厄介ですよね。 私は病院で処方された薬を飲み続けています。 (弱い薬なので、飲み続けても大丈夫だそうです) 気長にお薬飲んでみては? 安定してくると、飲まなくても平気になりますよ。

• Jimo
回答No.4

今時,母親を尊敬できることはいいことだと思います。その気持ちは大切にしていいのでは ないでしょうか。その上で,自分が母親とは違うパーソナリティを持った人間であることを 自覚する必要があると思います。尊敬することと,自分を型にはめることは別のことです。 母親の期待を裏切っても,それがいいほうに裏切る場合だってあるのです。親が期待する 以上の。だから, 貴方はまず自分の行動に自信を持つようにすることが先決のように思います。そうすれば, 異性とも自然に付き合えるようになるのではないでしょうか。何か新しいこと,たとえば 新しい趣味を作るとか,何でもいいからはじめてみてはいかがですか?

質問者

お礼

本当に私は自分の行動に自信ありません。自分自身にも。 自分がどうというより、周りのことばかり気にしちゃいますし。 母と一緒である必要は無いですよね。  何か軽い事からでもはじめてみようと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

とりあえず、山岸涼子のメディア、天人唐草を読むべし。 メディア・・・たしか、母親に殺されて終わる話。 天人唐草・・・親に異議せず楽な方向に逃げて逃げて最後、男にレイプされて発狂する女の話。 まともな性教育を受けてない世代は多少なりとも、こんな悩みに陥る人がいるんじゃないかなあ・・・と思います。 逆に今の子になると、不必要に中絶歴を持ってる人が多いし。 性カテに行くと、妻が相手してくんないって、悩む旦那が多いし。(妻は30~40代) 親は60代来たら一気に老けますよ。親が死んでからも人生は長いのです。自分が主役だって事を、毎日心に地道に刻むべし。 そして内面の事って、誰にも見透かされる事はないので、気楽になさってみては?誰からも笑われる事ではないので。

• hitotoku
回答No.1

母親の期待に答えたい、という思いが強いのでしょうか? 不倫とかの危険な交際でなければ、母親は応援してくれると思います。 1人暮らしを認めてくれたんだし。 母親って存在はスゴイので隠していても気づくと思いますヨ。隠さずに「私のことを大切に思ってくれる彼」と紹介して、3人で会ったりすれば、母親も安心すると思います。 彼ができないと「私の娘はモテないのかしら?」と心配になったりもするようですヨ。大切に育ててもらったからこそ紹介すれば「彼は○○だからダメ」とか「彼は良い子ね」とか母親の意見を聞けるし、自分で気づかなかった事も発見もできるかも。 親離れは、焦らなくても良いと思います。