• 締切済み

大学で運動をするかしないか

実はいま、大学で運動をするかしないかで悩んでいます。ぼくの家族に相談したら「嫌ならやらなくてもいい」「何でそんなに自分を追い込もうとするかわけがわからない」「運動が好きじゃなくて、自信が欲しいとかいう動機で始めても長くは続かない」と言われました。 中学時代に運動部を途中でやめた経験があり、途中でやめたことにコンプレックスを感じています。 大事なのは事実ではなくどう自分がその事実を解釈するかということだと考え直し、自分は長いあいだ吹奏楽を続けてこられたのだから、「続けること」はできるのだと考え直したのですが、やはり自分の心の深いところでここで「運動を続けること」ができなかったら、一生、心のしこりとして残り、胸を張って生きていけないとも感じます。(思い込みかもしれませんが) 運動をすることによってしか得られない自信、正確には運動を四年間続けたという自信が欲しいです。それには大学が最後のチャンスなのではないかと思っています。 やろうと考えているのは週に二回ほど練習のある極真空手の同好会です。 やはり大学ではとにかく勉強に力を入れたいと考えています。運動をすることでそれに集中できなくなるのではないかと心配しています。言い訳ですが、高校時代に部活動をやっていて勉強に力が入らなくなったことも事実です。そうならないようにと思うのは簡単ですが、うまくやれるかものすごく不安です。そんなことにいつまでもこだわらず、勉強したいなら勉強に集中すればいいと思う自分もいます。何も運動が嫌いなならほかのことで自信をつけたらいいと思う自分もいます。でも運動によって自分を鍛えることを曲がりなりにもやってみたいと思う自分もいます。 運動をすることによって得られるものとはなんなのでしょうか?(健康維持、身体鍛錬以外に) また、それは人生において貴重なものなのでしょうか? ぼくは大学で運動をするべきなのでしょうか、しないべきなのでしょうか? 入ってみて無理そうだったらやめたらいいといろんな人から言われるのですが、またやめるくらいなら最初からやらないほうがマシだと思いますし、やったほうがいいなら意地でも続けようと思っています。 自分で考えてみたのですが、どうにも答えがでないので、相談させていただきました。 非常に厚かましい質問で申し訳ありませんが、お時間のある時で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

勉強にも集中しやすくなるし、勉強してて座りっぱなし、本を読み続けることから来る 肩こり腰痛、便秘等の予防 ストレス発散にもなるので、運動した方がいいです。 その極真空手の同好会、体験(仮入会)でもいいので入ってみてください。 自分にあうか否かが大事です。 同好会の雰囲気、内容、練習について行かれるか、勉強と並行できるか?等など。 形だけの同好会ではないか?(実は合コン三昧とか) あわなかったら止めた方がいいです。 続かないし、だらだらやって身にならないし怪我の元。 隣駅まで早歩きで歩くのも運動です。 ラジオ体操をしっかりやるのも運動です。 ラジオ体操でよくやっている、めんどくさそうに腕をペタンペタンダランダラン動かすのは 運動ではありません。動きの真似です。 お住いがどこか分かりませんが、近所の市区町村がやってるトレーニングジムもあります。 中学生(地域によっては高校生以上)以上のさまざまな年代の方が使ってます。 100円くらい~です。 自分でDVD付きの本を買ってきて1000円くらい~あります。 オークションやブックオフでも安く買えます。 勉強の休憩にちょっと出来るものがお勧めです。 レビューなんかに出てたりします。 余談ですが… 今、夫39です。 38年間、学校の体育以外の運動した事がありません。 親も、少年野球や剣道などの体験に行かせたりしましたが行かなくなったみたいです。 今になりツケが来ておなかがへこまない、体力が…とお悩みです。 これ若い時の地盤がないからです。 健康器具はたくさん買ってます^^; 帰ってすぐゲーム。 ジムも週1しか行かないしで効能が出ないとお悩みです。 余談ですが…社会に出てそれなりに地位がある人間(管理職クラスとか)が、不摂生・メタボ・生活習慣病だと締りがありません。 そのくせ、体調管理を部下に強いてきます。 こんな上司・先輩社会人にならないように今から頑張ってください。

回答No.4

30代の者です。 >運動をすることによって得られるものとはなんなのでしょうか?(健康維持、身体鍛錬以外に) >また、それは人生において貴重なものなのでしょうか? >またやめるくらいなら最初からやらないほうがマシだと むしろ、今、色んなことをかじってみて、色々見て、将来の自分の方向性を考える時期だと思うので 今だから、ちょっとかじって、辞めてもOKな時期ですよ。 少しでも興味があるのなら、やっておいても損はないと思います。 見学とかしてみて、自分にもついていけそう、楽しそう、と思えるのなら、やってみては? 続けられたら続けられたで、就職活動をする時の、自己アピールのネタになります。 確かに大学時代にしか出来ないことって、あります。 社会人になると、とにかく、時間を作れません。 個人的には、もっと世界を旅しておけばよかったな、と後悔しています。

回答No.3

運動はやったほうがいいと思います。 脳の活性化という観点から、もっとも良いトレーニングは勉強ではなく運動です。 PCに数学の問題を解かせるのと、ロボットを制御させるのとでは、後者の方がはるかに負荷が高いのと一緒です。 また運動はとレーニングに対するレスポンスがはっきりしているので、自己肯定しやすい。 JAXA、東大生研、インテルの研究所など、頭脳勝負の環境には必ずテニスコートやサッカー場があります。 頭ばかりじゃダメということです。 ただ、空手はどうなんでしょうね? 知り合いに空手の先生が何人かいるので、あまり空手のことを悪く言うのなんなんですが、大学でしごき殺人とかいうとしばしば空手部が登場します。 フットサルのような集団スポーツやテニサーのほうが安全という気がしますよ。

• dsdna
回答No.2

>運動をすることによって得られるものとはなんなのでしょうか?  仲間とか思い出とかを得られることもあるけど、運動に限ったことではない。運動することでしか得られないものは、その分野での金メダルとかその分野での見識とか地位とか極めて限定されます。何を目指すか、によっても違ってきます。  >また、それは人生において貴重なものなのでしょうか?  それはヒトそれぞれ。貴重だ、と思うヒトもいるだろうし無駄だった、と思うヒトもいる。でもそれは振り返ったときの感想だから、やったヒトでないと言えない感想だし、無駄だったと思ったとしても何十年か後には有益だったと思うことがあるかもしれない。  >ぼくは大学で運動をするべきなのでしょうか、しないべきなのでしょうか?  運動することのメリット、デメリット。運動しないことのメリット、デメリットを将来に渡って綿密に考えてみること。それでメリットの方が大きいと思えば運動すればいいし、デメリットの方が大きいと思えば運動しなければいい。  あなたは大学生になるのでしょう?目的なしに受験勉強していたわけではないでしょう。それと同じように考えればいいと思うよ。

• zz400n
回答No.1

ほとんどの大学のスポーツ部は緩いです。 名門や県大会出場などしている部以外は活動は楽です。 気軽に入りましょう。