• ベストアンサー

大学の運動部について

ある大学に進学希望なのですが、その大学に自分の続けたい運動部がありません。 どうしたらない運動部を作ることが出来ますか? また、色々な大会にも出場したいのですが、どうすれば可能ですか? 顧問を受けて下さる先生を捜せばいいのでしょうか? また高体連のようなものが大学にもあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一人でも運動部設立は可能です。各大学の運動部で組織する連盟等に加入する必要があります。 顧問も必要です。学生部で相談に乗ってくれます。 http://www.kgrr.org/

noname#99367
質問者

お礼

高体連に相当するのが学連なんですね。 参考HPを拝見したら、志望している大学の名前がありました。 陸上競技ではありませんが、全ての運動部に共通するんですね。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

競技会に出るためには学連に加入する必要があります。入学後、学生部で相談してください。 #2の方のいわれる、プロみたいな部活は、大学スポーツの一部です。 マンモス私大や、スポーツで大学名のPRをしている私大です。 ほとんどの国立大学は、そういうものとは無縁ですが、競技会に参加する運動部は多数あります。また、単科を中心とした規模の小さい大学の学生も競技スポーツにたくさん参加しています。 メジャーなスポーツでは、1部から5部位のクラスに分かれて、それぞれのクラス優勝を目指していますし、成績がよければ上のクラスに上がれます。 個人スポーツの場合は、本人の力次第で全国大会にも出られます。諦めないで競技を続けてください。

質問者

お礼

声援までいただいてありがとうございます。 小さな頃からそのスポーツを続けていて、大学ではもうやめようと思っていたのですが、そのスポーツを辞めてしまう生活が考えられず続けようと決心しました。 文武両道を心に今まで頑張ってきたので、大学でもそうできるよう望んでいます。ありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは よっぽどレアな運動なのでしょうか? ちなみにですね、大学の運動部って、高校の部活っていうよりも むしろ職業スポーツに近くなっていきます 大学にはスポーツサークルみたいなのが、あって いわゆる同好会みたいなものなんですが 楽しくスポーツとかやってます 対抗試合とか他のサークルと試合もしたりするケースもあると思います あんまり遊び重視だと困りますが 探せば本格的なスポーツサークルありますよ また大学のいいところは、いろいろ視野を広げられるのが いいところなので、オールラウンドなスポーツを楽しむような 団体やサークルもあったりします そういうのはいちいち大学の案内にはのってません 入学後、勧誘されます ご参考になれば

質問者

お礼

全然レアなスポーツではないのですが、私立大学には結構あるんですが、国立となるとなかなか行ける大学にはなくて・・・ ある国立に行ければ問題ないのですが(苦笑)