• ベストアンサー

洛南高校サッカー部について

洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。 ということで 高校受験ガイドブックから抜粋すると I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援 どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。 また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。 しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。 そこで、もうちょっと深くまで見ていくと どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。 姑息だけれど、こうするとクラブ活動と勉強が両立できることになる。 内部実態は以下の人(OB)が書いています。 私立進学高校における本音と建前という奴でしょうか。 http://blog.livedoor.jp/fr010298/archives/10887783.html でも次の人の意見のように、いちおうは1部にも入れるようですよ。 http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0017/log/tree_25.htm この書き込みからすると1部への入部もOKの感じですね。 ただスポ推薦で入ってくる連中は運動能力がかなり高いのでは? その中でのクラブ活動は、よほど頑張らなくてはいけないと思います。 でも山城あたりでは進学実績が満足されないのでしょうが・・・・・。 (最後に質問とは関係ない応援をお許し下さい)  アルビレックス新潟の東口君、右ひざを故障していたけどやっと復活(9ヶ月ぶり)。  洛南が生んだスターGK。  クロ(黒河)もタケ(竹重)も頼りにならない守護神だったから、  これでアルビも上位進出を狙えるのでは。 

関連するQ&A

  • 洛南高校のバスケット部のおおよその部員数?

    息子に洛南高校への進学を進めようと考えていますが、バスケットボール部の部員さんはおおよそ何人くらいおられるのでしょうか?

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東北高校と仙台育英高校のサッカー部

    現在中学2年生の男子ですが、高校進学についてサッカー部のある高校に進学したいと考えています。レベルは小学生の時に県トレセンに1年間、他は地区トレセンに選ばれている程度です。同じ東北なので宮城県の東北高校か育英高校のサッカー部について詳しく知っていらっしゃる方に教えていただきたいと思っています。両高校のホームページは見ました。親元を離れるので寮生活を希望し、大学でもサッカーを続けたい意向です。また、他にも良い高校があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関東第一高校、修徳高校のサッカー部について

     関東第一高校、修徳高校のサッカー部について教えてください。 中3で推薦を希望しているのですが、学校の知識があまりないので 迷っています。本人はサッカーが強い学校に入りたいのですが、強い学校に入って、レギュラーにもなれなくて途中で挫折するんではないかと不安です。それよりはあまり強くなくても楽しくやれたほうがいいのではないかと思ったり。その他都内の薦められる学校があれば教えてください。

  • 高校受験についてと、京都・洛南高校について

    現在、中学3年生なんですが、もうすぐ受験がせまってきています。 だいたい志望校は決まってきているのですが、奈良県在中の自分が、京都府の洛南高校に入学したいのですが、そういうことは出来るでしょうか?何かリスクなどありますか?ちなみに、親は、「合格したら引越しも良い。」と言っています。親自体も京都に行ってみたいようなので、その点では迷惑かからずにすみそうです。また、洛南高校に受験する時、入学してからはどのくらい勉強しないといけないでしょうか?ちなみに、入学後は京都大学を目指したいと思っています。(高校についても、大学についてもなんですが、努力をすれば合格はおおいに可能でしょうか?正直不安です) あと、洛南高校に入学するさいは、中学の成績は関係ないんですよね? ~~ここからは、在中、卒業、京都住まいで知っている方しか分からない質問かもしれませんので、知っていたらお願いします~~ (1)自分は運動がきらいなのですが、部活が強いと聞き、不安です。運動ができなくても十分大丈夫でしょうか?また、部活に入っていない人はけっこういますか? (2)いじめやいやがらせの現状や対応はどのような感じでしょうか?(いじめなどはありますか?) (3)友達関係はどのような感じでしょうか?わりと1人で行動する人は多いでしょうかね? (4)その他、洛南高校のイメージなど、教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。ご回答心よりお待ちしております。

  • 高校選択とサッカー

    中3の息子がおります。高校選択に際し部活は中学時代に中断していたサッカーをと本人が希望しています。ただ強豪校となるとサッカー一辺倒になり文武両立が成り立たないとの懸念を同時に持っております。 学力向上を重んじかつ(たとえ全国大会に出られる実力があまりなくとも)熱心に部活動(指導)が行われている都立を探しています。 強豪校という条件がつかなければ都立であってもいくつかピックアップしていただけるものと甘い考えをもっておりますが、いかがでしょうか(参考までに都内の私立で同様な条件を備えた学校をお知りでしたらあ合わせて教えていただければ幸いです)。 こういう質問に対し的確にアドバイスいただけるルートが少ないものでぜひとも皆様よろしくお願い致します。

  • サッカー部について

    本郷高校に進学することが決まったのですが そこのサッカー部は強いですか?

  • 高校サッカーに詳しい方

    今中2で進路について迷っています。 かなり贅沢ですが次の条件が揃っているところの中でサッカーが上手いところを教えてください。 1・・・私立。2・・・寮または下宿あり。3・・・クリエイティブなサッカーをする高校(今年の流経柏や野洲みたいなところ)。4・・・かなり頭の悪い高校はだめです  その高校の特徴、サッカー部の特徴などいろんな事を教えてください。ちなみに静学がどんなところか知っている方も教えてください

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 高校サッカーや高校野球にドーピング検査はありますか

    今日、高校サッカーの全国大会をTVで見ていたのですが、 高校サッカーや高校野球や 高校のスポーツ大会というもので ドーピング検査とかはあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。