• ベストアンサー

洛南高校サッカー部について

洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。 ということで 高校受験ガイドブックから抜粋すると I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援 どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。 また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。 しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。 そこで、もうちょっと深くまで見ていくと どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。 姑息だけれど、こうするとクラブ活動と勉強が両立できることになる。 内部実態は以下の人(OB)が書いています。 私立進学高校における本音と建前という奴でしょうか。 http://blog.livedoor.jp/fr010298/archives/10887783.html でも次の人の意見のように、いちおうは1部にも入れるようですよ。 http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0017/log/tree_25.htm この書き込みからすると1部への入部もOKの感じですね。 ただスポ推薦で入ってくる連中は運動能力がかなり高いのでは? その中でのクラブ活動は、よほど頑張らなくてはいけないと思います。 でも山城あたりでは進学実績が満足されないのでしょうが・・・・・。 (最後に質問とは関係ない応援をお許し下さい)  アルビレックス新潟の東口君、右ひざを故障していたけどやっと復活(9ヶ月ぶり)。  洛南が生んだスターGK。  クロ(黒河)もタケ(竹重)も頼りにならない守護神だったから、  これでアルビも上位進出を狙えるのでは。