どこまでお洒落になればいい?

このQ&Aのポイント
  • ファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいのでしょうか?様々なアドバイスや意見がありますが、自分の着たい服を気にせずに着ることが大切です。
  • 雑誌のファッションに参考にしようとしても、自分に合わないと感じることもあります。友人のアドバイスを参考にしながら、少しずつお洒落を楽しんでいくと良いでしょう。
  • お洒落な人になるためには、自分自身のスタイルや個性を大切にすることが重要です。他人の意見に囚われず、自分の好きな服を自信を持って着ることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでお洒落になればいい?

こんにちは。 男子大学生です。 服のファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいんでしょうか? 「ユニクロとかRight-onでも十分お洒落になれる」、 「裏原宿の店じゃないと、もう買う気がしない」、 「自分の着たい服を、人を不愉快にしないように着ればいい」、 「背が低いのであれば、ボトムスを明るくするべきではない。○○と○○は、あなたの体型には似合わない云々…」 人によって色々なアドバイスや意見があり、全部を受け入れる気にはなりません。 雑誌を参考にしようとしても、その雑誌自体がダサい(高校生向け)であるとか、雑誌のファッションは背の高いイケメンを使っているから私(低身長・非イケメン)には合わないとかいわれてきました。 今は、友人のアドバイスを少し参考にしたりしており、ダサいとは思われてないみたいですが、まだお洒落ではないみたいです。 どこまですればいいのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

服は自分の予算次第だし、見る人、着る人の好みがあるので、どっちのほうがお洒落だなんて言えない。 服ばかりでなく、ストールやブレスレット等、小物に気を使うこと。 服は、しいて言えば色ばかりでなくカタチ、シルエットにこだわること。ユニクロにあるものとセレクトショップで売っているものとでは一見同じように見えて形が違う。品質はそれほど変わらないんだろうけど、値段の違いはそこ。かたちさえ整っていれば、色や柄など小さなこと。 それと、ジャストサイズを着る事。小さいとか細いとかで大きめなサイズなど選んでも、チビッコギャングみたいに見えるだけ。逆に小さすぎてピチピチもNG。 そして体を鍛えること。同じTシャツ、シャツ、ジャケットでも、体を鍛えてるかどうかでまるで別な服を着ているかのようにシルエットが変わる。鍛えるってのは、痩せるか太るかではないよ。 買う時はバリエーションを増やそうとして安いものを買い買い漁らず、一番カッコイイと思ったものを一点買うこと。1回に着るコーディネートは1つなのだから、「コレにも合わせやすい、アレにも合わせやすい」などと無難な80点のパンツを買うのではなく、100点だと思えるものだけ買う。 バリエーションを増やすのは、これだというスタイルが一つ確立されてから。最初からいろんな恰好しようとは思わない事。 それ以外、実際何を選ぶかは全部好みではないでしょうか。 身長の低さは問題にならない。 髪形に気を使えば非イケメンも問題にならない。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.2

基本、1の方に賛成です。 でも、まず自分のポリシーを。 どこまでおしゃれになりたいのか? 簡単なのは、芸能人とかで○○路線でいこうとか、目標設定することです。 お笑い芸人の普段着・ジャニーズが、受ける路線でしょうね。 ブランドは関係ありません。 安物でも似合っているものを。 どうしてもわからなかったら、全身コーディネートしてくれるサービスがネットでありますよ。 お買いものにつきあって、貴方に合うものを選んでくれるらしいです。 全身選んでもらってサポート費+服代で3万ぐらいが相場らしいです。 服の予算は、あらかじめ希望をいえるらしいです。 自分で、選ぶならコムサなんかまあ、安くて万人おしゃれにみえる無難なセンでしょうか・・? とにかく路線が決まらないことには選びようがありません。 1本でなくてかまいません。 おしゃれ用とカジュアルとか、2つ決めとけば大体対応できるのでは? メンズの店を見て歩いて、気に入ったマネキンがあれば、それを全身着て鏡を見る。 誠実な店員なら本音のアドバイスをしてくれるでしょうし。 自分で、似合う、気に入ったと思えば買えばいいです。 店頭マネキンはお店の看板。 店側も力を入れてコーディネートしてますから、よほど似合合わない限りダサくはならないでしょう。 あとは服にどれだけ興味を持てるか・・ 悩む人って、ホントは服に興味ないんですよね。 だから、基本パターンみたいなのを覚えちゃえばラクです。 参考になれば幸いです(^_-)-☆

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 マネキンや店員さんの意見を参考にしつつ、自分にあったコーデを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • お洒落なファッションを教えてください。

    お洒落なファッションを探しています。 24歳男です。服はユニクロでしか、買ってません。 なので、お洒落なファッションを教えて欲しいのです。 服、靴など。 そのファッション、ブランドが売っている店も教えてください。場所は都内でお願いします。 カジュアルなものを求めていますが、そうじゃないものも知りたいので教えてください。 とにかく色々知りたいです。服の画像が見れるとありがたいです。

  • おしゃれになりたい!

    自分は34歳社会人です。 身長180センチ90キロの少しデブ目のがっちりタイプです。 どうもファッションセンスがないみたいで、 あまりおしゃれに自信がありません。 自分のようなデブ目の人はどんな服を着たらおしゃれに見えますか? こうゆう上着にこうゆうのを合わしてみては! とゆうような感じで、コーディネイトアドバイス して頂けないでしょうか? あと、おすすめの雑誌!教えて下さい。 参考にしてみますので。 宜しくお願いします。

  • おしゃれになりたいです(´;ω;`)

    大学生です。 思い切って服の系統を変えて、もっと服や小物にこだわりたいんですが、何から始めたらいいか分かりません。 そこで、おしゃれ好きな方にいくつか伺いたいです。 まず、好きなブランドはどうやって見つけましたか? おしゃれ好きな方々が、ネットや雑誌をどうやって使って、新しいブランドやファッションを見つけているのか教えていただきたいです。 私はいまのところ、季節の変わり目に好きなブランドのよく掲載されている雑誌を買って、どんな服が出ているかチェックして、お店に買いに行っているので、新しい系統の開拓ができません。 時間があるときにいろんなお店をぶらぶらしてみるんですが、途方もないというか、いきなり新しい系統の服を買うのは無計画な気がしてしまって・・・。 個人的には、怒り新党の夏目さんがよく着ている服のような 「落ち着いてる?けど地味じゃなくて、スタイルが良く見える」ファッションが可愛いなと思うんですが、 ブランド名や雑誌などおすすめがあれば教えていただきたいです>< といっても大学生なので、本当に夏目さんが着ているような服には手が届かないと思いますが、参考にさせていただきたいです>< また今度、東京に行く機会があって、そこで少し買い物をしようと思っているのですが 東京にしかないおすすめの服・アクセサリーのお店などがありましたら、教えていただきたいです>< ちなみに京都在住です。 漠然としたことばかりで、文章もあまりうまくなくて申し訳ないんですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • バックパッカー!でもお洒落したい!

    9月頭からマレー半島縦断+インドネシアの旅に出ます。 初めてのバックパッカースタイルの旅行です。 荷物はなるべく軽くしよう、洗濯しやすいようにしようと 持って行く服をあれこれ考えていますが、上はTシャツでいいとして 下にはくものに困っています。 普段はジーンズをはいていますが、洗ったら最後いつまでも重たく濡れていそうなのでこれはNGですよね。 乾きやすい素材の服があるということでユニクロに行ってみたのですが ハーフパンツのようなものしか置いてなく、Tシャツとあわせたらなんだかパジャマのようです。 そんな格好で外を歩き回るのは抵抗があります。 一方で出発も迫り町ではもう夏物も少なくなってきてちょっと焦っています。 旅行なのだからと割り切ってしまうか、機能的で見た目も悪くないものを探すか… 参考までに旅行中のファッションを教えてください。 ちなみに、お洒落したい!なんて書きましたが原宿や渋谷でするような格好をしたいわけではありません。 化粧品も持っていかないつもりです。 皆さんの旅行ファッション論やアドバイスお待ちしています。

  • 上手くおしゃれが出来ません。

    こんにちは 以前同じような質問をしましたが、また分からない事が出てきたので教えてください。 タイトルに書いてあるとおり、上手くおしゃれが出来ません。そのため外に出かけるのが億劫です。本当に今時若い人なら誰も着ないような服です。 色々雑誌を見たり、店へと足を運んだりしてますがいつも手ぶらで帰ってしまいます。それとお店に入ると私の着ている服がダサイのかあまり相手にしてくれません。それに自分も周りが怖いです。 友達はいません。誰もついて来てくれないのでいつも一人です。 なので、買った服が若い人向けなのか、おばさん向けなのかイマイチ分からないのが現状です。店員さんもまともに答えてくれません。「若い人向けです」と言いながら陰では他の店員さんと笑っていたりしてます。どうしてそういうことしてくるんですか?やっぱり見下されているのでしょうか? ユニクロにも行きましたがおばさんや小学生もいてどれを着ればいいのか分からなくなってきます。 カタログも見ましたが合わなかったり、発送日が遅かったりして止めました。 町ではおばさんに「若いのにおしゃれ出来ないの?」「あの子ちょっと小汚い」という感じです。聞く私も悪いのですが、どうして人のファッションなどを関係ないのにいちいち評価をつける人がいるのですか? 今若い人に会うとついつい頭を下げて歩いています。ダサイ服を着ているので顔が上げられないからです。 そして何より私は下半身デブです。ズボンはユニクロかデパートに売っているのしか履いていません。 町をゆく細くおしゃれな女の子がとても羨ましいです。いつもいつ「あの服はどこで買っているのだろう?」とついつい見てしまいます。 私は20歳の女の子です。 皆さんどうか私にアドバイスをください。乱文ですが最後までありがとうございます。一言でも良いのでお願いします。

  • おしゃれになりたいです!

    おしゃれになりたいです! こんにちは 19歳女です。 今までそんなにおしゃれに興味がなかったのですが、最近急におしゃれになりたいと思うようになりました。 といっても、雑誌もあまり読まないのでどんなブランドがあるのかもよく知らないです。  メイクもほとんどしませんが、最近きれいに、おしゃれになりたいなと思います。 ギャル系や原宿系みたいな奇抜なのはあまり好きではなく、落ち着いた黒系が好きです。 前にシュプールという雑誌を一度買ってみて、いくつか好みのファッションもあったのですが、お高くて手がでませんでした。 Vivienne westwoodなどにも憧れてはいるのですが、やっぱりお高いので手が出ません・・ こんな私におすすめのブランドや雑誌などありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女・好きな人のためのお洒落

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女・好きな人のために特別お洒落になるべきがどうかで悩んでいます。 彼女は恋人ではないのですが、仲が良く、ちょっとしたデートもしました。 付き合うかどうかは判りませんが、仲良くしていきたい大切な人です。 彼女とデートしたとき、ファッションの話になって、「男の服装では、どんなのが好み?」みたいなことを聞いたときに、「シンプルなのかな?ちょうど今の○○(私)みたいな感じ」と言われました。 自分としては、お気に入りで自分に似合うものを選んだつもりだったので嬉しかったのですが、人からは特別お洒落と言われるような感じではないです。 彼女は、少なくとも自分からしたら、お洒落な感じで可愛いので、自分ももっとお洒落になりたいと思いました。 ですが、裏原宿とかにいっている知り合いのお洒落な服は、色々アイテムがあったりお洒落な模様が入ってたりして、彼女の言うシンプルとは少し違う気がしました。 彼女の好みに合わせつつ身の丈にあったお洒落をするか、大胆にいわゆる「お洒落な人」を目指すか、彼女の意見を聞くべきか、色々悩んでいます。 服のお洒落に関しては色々とここで質問させていただいているのですが、また皆さんのご意見を伺いたいと思います。 答えにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • おしゃれな男ってモテないんですか?

    僕は結構オシャレに気を使っている方なんですが、女性から見てオシャレすぎる人は引きますか?なんか女の人は割と服がシンプルな男性に好感を持つと友達から聞いたんです。 実際どうなんですか? 僕はアクセをジャラジャラ身に付けるのが嫌いなので、時計とかタイぐらいで、きれいにスマートに着ているつもりです。でも結構、派手めです。(カラフルなジャケットとかパンツ着ます) 1、原宿とかを歩いてたら、道行く人が見ている。ファッション雑誌の人にスナップ撮られるぐらいオシャレな人。芸術の域に達している。 2、オシャレを趣味としているが、奇抜ではない。 3、いわゆる普通の人。ダサくはない。 4、ファッションに興味がなく、いつもTシャツにジーパン。 5、ランニングに短パン。 この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。

  • オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか? 男です。 自分のファッションセンスに全く自信がありません。 自分で選んでも、店員さんや彼女に選んでもらっても、気に入らないことが多いです。 気に入らなくなる理由はよく分かっていて、 (1) デザインで選ぶとサイズやシルエットが合わなかったり、素材が悪かったりする。 (2) ジャストサイズで素材やシルエットがいい服を見つけると、地味だったりオヤジっぽかったりする です。 なので、今までに500万ぐらいは気に入らなくて捨ててます。 今残して来ている服は、(2)です。 なので、結局シンプルで、恐ろしく地味な格好ばかりしています。 どうしたらもっとおしゃれになれるんでしょうか? 今考えている方法は、 ・とにかくお金がもったいないので、ユニクロ等の安い服を着回したり色使いのバランスなどを工夫する ・地味でサイズやシルエット、素材がいい服で我慢し、髪型に力を入れる。例えば、今は黒髪直毛で地味めなので、茶髪にして外ハネパーマをかけて派手目にするなど… です。 ユニクロのことを書くと、ユニクロの服と、ちょっといい服を組み合わせたオシャレを考えたらどうか、とアドバイスされる人もいると思いますが、問題はそのちょっと高めの服の方です。 結局、ちょっと高めの服の方は大抵、(1)や(2)の理由で気に入らなくなって捨ててしまい、お金がもったいないのでできるだけお金をかけないでファッションセンスを磨きたいんです。 正直、高い服はデザインがいい服は素材やシルエット、サイズが合わないことが多いです。 今までセレクトショップも含めて100店舗以上のお店をまわりましたが、ジャストサイズの服は全て地味でした。 あと、街を歩いていて、自分がオシャレだなと思う男性の特徴は、 ・ファッションはシンプルで別にとりわけオシャレではないけど、髪型が派手だったり、夏なのにニット帽をかぶったりストールを巻いたりしている感じで、服以外の所でオシャレをしている人が多い といった感じがしました。 でも、仕事柄茶髪にはできないし、あまり派手な髪形にできないです。 それに、夏なのに、ニット帽をかぶりたくありません。ニット帽をかぶっている人って髪型が崩れるから1日中かぶってますよね。お店の中でも脱がないようなマナー違反もしたくないです。 あと、夏なのにストールを巻く意味が分かりません。 それと、目も悪くないのに、縁が派手な伊達眼鏡をかけるのも不自然な感じがして嫌です。 でも、そうやって作り込まないとダメですか? 以前コーディネートのプロに頼んでもサイズが合わない服ばかりを選ばされました。 丈が長過ぎ肩幅が合わず後で家で着て見るとものすごく不格好でした。 パンツもなんとなくダボダボで、腰回りもしまりがない感じでした。 オシャレになりたい理由は行動範囲を広げたいからです。 オシャレじゃないが故に、 ・行きたいイベントに参加できない(周りはみんなオシャレだから) ・入りたいお店に入れない(お客や店員がオシャレだから) ・趣味の範囲を広げられない(趣味を通じて人と交流したくてもみんなオシャレだから加われない) など、オシャレじゃない=人生が豊かにならない、ってことだと思っています。 でも、その反面、男のおしゃれ(茶髪やパーマ、季節感のずれたファッション、マナー違反)=社会的信用を失う、という矛盾もあり、ものすごくジレンマを感じています。 お金もかなり使ってしまって、服を買いに行くことが苦痛になってしまっています。 どうせ買っても股気に入らなくて捨てるんだと考えてしまい、かなり苦しいです。

  • 今までオシャレをしたことがないので、ファッション誌を参考にしようと思うのですがオススメのものありますか?

    今までオシャレをしたことがないので、ファッション誌を参考にしようと思うのですがオススメのものありますか? 服はあまり高すぎず、オシャレ過ぎずでお願いします。 4月から大学生の♂です。 あと、髪型もオススメの雑誌があったらお願いします。 思うのですがオススメのものありますか? 服はあまり高すぎず、オシャレ過ぎずでお願いします。