忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に出会った彼が忘れられません。ただの片思いなのに、毎日思いだして辛いです。
  • 付き合ってはなかったのですが、とても仲が良い彼でした。しかし、あるときを境に彼の態度が急変し、冷たい態度と言葉を投げつけられ、その日を境に連絡をとるのが恐くなり、やりとりがなくなりました。
  • 思い出が消える方法や彼に連絡があった場合の対応についてアドバイスをいただきたいです。また、彼自身が後悔することは何なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れる方法

一年ほど前に出会った彼が忘れられません。ただの片思いなのに、毎日思いだして辛いです。 付き合ってはなかったのですが、とても仲が良い彼でした。しかし、あるときを境に彼の態度が急変し、冷たい態度と言葉を投げつけられ、その日を境に連絡をとるのが恐くなり、やりとりがなくなりました。 本当に彼のことが大好きでした。今まで出会ってきた人とは比にならないぐらい好きでした。 全然タイプじゃないし、言葉はぶっきらぼうだし、あんまり笑わないし、でも好きでした。ぶっきらぼうなのも、全て優しさが根底にあるからだと考えていたのですが そのときの彼は本当に「私の目の前にいる人はだれ?」と思うぐらい、ひどくて、一人帰りの駅で号泣しました。 人としても好きだったので、友達である彼と男性として好きだった彼の二人を一気になくしてしまった感じで、男の人を恐いとも感じてしまいました。 しかし、その日から2,3ヶ月経ってから、相手から連絡がきました。 今も相手次第でたまに連絡がきます。 電話もかかってきたりします、 そのたびに、ひどい言葉を言った彼が嘘かのように、甘い言葉を言われ、私はもう彼のことはいいって思っているのに、心は勝手に喜んでしまいます。 もう、相手は私のことを好きなんて感覚ではない、友達としても思ってないかもしれない、ただの暇なときの相手、なんてことたどりつきたくなったけど、一年かけてようやくそこまで受け止めることができました。 そして、この前久しぶり連絡があったので断ればいいものの、遊びに出かけてしまいました。 そのときの彼の態度は、私のことを友達とも思ってない態度で、なんでここに私は来てしまったんだろう?と自問自答しながら、隣にいました。 そして、もうこのままじゃだめだと思い、 家に帰り、彼に関するものを全て消しました。 アドレス、メール、もらったもの、、、、 けど、思い出が消えません。 出会ったころの優しかったあの頃の思い出が消えません。 一年を通して、辛いと思った日、泣いた日のほうが断然多いはずなのに、それよりも先に幸せだったころのことを思い出すんです。。。 どうしたら、思い出は消えますか?本当に出会わなければよかったなんてことも思ってしまいます。 また、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいんでしょうか? アドレスも変えたほうがいいんでしょうか? あと、よくばりなんですが、 彼が少し後悔すればいいなんてことも思ってしまいます。 本当に一瞬でもいいから、振り回しててごめんって思ってほしいだなんて。 彼が一番後悔することはなんでしょうか? もうこの質問自体、前に向けてないんでしょうが。。。(>_<) ぐだぐだと愚痴のような文章を読んでいただき、ありがとうございました。 今も半泣きになって書いています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

深呼吸しないとね? こうして書き込む事も大事な自分ケア。 自分の内側に、 モヤモヤした思いを言語化せずに留めておくと、 自分が何にどう向き合っているのか? それ自体が曖昧になってしまう。 貴方はここに自分の言葉で思いを書き出した。 その時点で貴方は、 自分の思いに対しても、 文字を通じて「客観的」な対峙が可能になるんだよ。 それは凄く大事な事。 おそらくはね、 貴方のここに書いている気持ちのアップダウンって、 その彼には全く理解「出来ない」事なんだよ。 付き合ってはいなかったけれど、 彼とはとても仲良しでした。 その時の感覚が貴方の全ての「基本」になっている。 彼にはゴツゴツした部分が確かにある。 でも、 それも含めて彼を好きだと思えた貴方。 不器用さで見え難くなっているだけで、 その根底には優しさだって内包しているのが彼。 私はそれを知っている。 私「だけ」が知っている。 自分が彼の中に輝きを見つけられた手応えがあって、 貴方はそれを大事にしようと思っていた。 自分の手で丁寧に、 出来れば彼と一緒に磨いていけたらな~と思っていた。 そういう目線で相手を感じた事も初めてだし、 そういう感覚で相手を思える自分自身も新鮮だった。 今までとは色々な意味で違う気がした。 何となく彼の特別になれるような気がしたんだよ。 ところが、 彼の不安定の矛先が、 貴方「そのもの」に向かい始めてしまった。 彼を理解するとか、 彼を支えていくとか、 武骨な彼を私のペースで好きになっていくとか、 それって貴方の立ち位置は守られた状態であってこそ。 貴方は彼にとって「仲良し」の存在であってこそ。 ところが・・・ 彼の豹変は貴方を退けるような態度だった。 退ける=今までの仲良しの否定。 貴方にはその準備が無かったんだと思う。 自分の青写真を広げる準備はあっても、畳む準備は無かった。 仲良し自体を否定されたら、 当然その延長上に育てたい「大好き」だって難しいじゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 彼への思いの「大きさ」の分、 受け止め手を失った「思い」が「重い」になって、 貴方の両肩に圧し掛かってしまったんだよ。 貴方の目線で言うなら、 まるで別人のような対応をされたショック。 何より、 今までの仲良しの延長線が消えてしまったショック。 貴方は喪失感の渦に落ち込んでしまった。 貴方の言葉を借りるなら、 恋愛対象としての彼と、友達としての彼両方を失った感じ。 どちらにも共通しているのは、 お互いに「仲が良い」という足元がある事だから。 仲良しさえ否定されてしまった現実。 貴方には急には咀嚼出来ない状態だったんだと思う。 でもね、 3か月後に再び貴方に連絡を「取れる」彼がいるんだよ。 実は彼は、 貴方が強いショックを受けたような、 そういう一面も普通に「備えた」彼なんだよ。 出会った当時から実は持っていた。 自分の都合次第で、 今まであった貯金を簡単に降ろして、簡単に投げてしまう人。 でも、 喉元過ぎて熱さを忘れると、 それはそれ~という対応が出来てしまう人なんだよ。 貴方に熱くなったり、寒くなったり。 暖気を送ったと思えば、津波でさらってみたり。 彼自身が意図的にそうしている意識も無い。 彼からすれば、 マイペースに要らないと感じた貴方を退けておいて。 時間が経って落ち着いてきたら、 あれ?貴方はどうしたの?どこ行ったの? 何で連絡をくれないの? また遊ぼうぜ、絡もうぜ。 その位の感覚なんだよね? 貴方が連絡の来ない90日、 どういう気持ちで日々を過ごしていたのか? 彼には「分からない」んだよ。 分からないから、 連絡だってマイペースに放り込める。 都合の良い甘い言葉も使えてしまう。 でも、 貴方に誘いを掛けて、貴方と再び遊んでみても。 貴方は既に、 彼の事で気を揉み「過ぎて」疲れ果てているでしょ? 傍に居ても、 貴方は彼の顔色を窺ってばかりなんだよ。 貴方も以前とは変わってしまっている。 以前の良かった頃の彼を確認したい気持ちと、 また彼に再度突き放される事を怖がる気持ちと。 何となく微調整して向き合われている時点で、 彼は自分「が」貴方に気を遣われていると感じる。 それが何だかイラつく。 イラつくと彼は低温の対応をする。 貴方が感じた、 友達とも思っていないような~という姿は、 見える範囲の貴方に対して違和感を感じた彼の姿。 違和感を先に感じたのは貴方なのに、 今は彼の方が違和感を感じている。 でも、 何故そういう風になったのか? 今に至る貴方の気持ちの変遷なんて、 彼には全く世界の外側の話なんだよ。 それはやっぱり受け止める必要があるのかもしれないよ? 見ている景色が違う。 どうしても、 貴方の中に「特別だ」と感じた余韻があるんだよ。 それを、 さぁ育んでいこうとした矢先の頓挫でしょ? 余韻が余韻のまま消えてくれない。 消えてくれないだけでは無くて、 消したく「無い」と思っている貴方さえいる。 正直自分「が」彼を美化し過ぎた部分は否めない。 彼の中に良さを「発見」出来た自分。 その発見が齎した熱量って、 今までの貴方の「好き」とは全然質が違うんだよ。 その分だけ、 貴方には拘りたい気持ちが強いんだよ。 未だに何故?何故?という思いもある。 見えている範囲の彼「だけ」を好きでいたい貴方と、 変わってしまった後の彼が結びつかない貴方との葛藤。 実はそれも彼なんだけれど。 その彼は、 貴方が言う所の、 優しさを根底に置いて「いない」彼。 根底に置いて「いる」彼なら受け止められる。 でも、 置いて「いない」彼は受け止められないんだよ。 もっと言えば、 貴方に受け止めて欲しいと思っていない彼がいる。 だからこそ、 貴方を平気で吹き飛ばせてしまうんだよね? 受け止め合える範囲は受け止め合ってもいい。 でも、 受け止め合えないと感じる範囲は要らないし、 たとえ相手が貴方であっても、 平気でドライに、自分の都合で世界を閉じてしまう彼。 貴方じゃ無くても、 彼って凄く扱いが難しい存在なんだよ。 今のこの状態って誰のせいでも無い。 ただ、 貴方にも貴方の大事な日々がある。 もう彼の為に使えるエネルギーは使い切っている。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 諦められないというよりは、 始めたくても始められなかった関係なんだと思う。 始まっていると思っていたけれど、 実は足元は薄氷の関係だったんだよ。 彼は平気で自分の氷を自分で割ってしまった。 氷の上に家を建てようとしても難しいじゃない? 彼は、 これからも大事な人を振り廻してしまうタイプ。 貴方は彼の教育係じゃない。 彼もどこかで 今の貴方が感じていた事に向き合う必要が出てくる。 でも、 それはもう彼の問題。 貴方は貴方。 ある意味彼をそれだけ好きだと「思わせて」もらったとも言える。 別にそうしてくれと頼まれた訳でも無い。 何かを失ったようで、失ってもいない。 それが貴方の真実。 こうして書き込んでみたからこそ、丁寧に感じてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に電車の中で読んでいたのですが、泣くのをこらえるのに必死でした(笑) 今までどんな友達に相談しても、答えがでなかったのですが、詳しく話していないのに、ここまで彼のことを理解している、あなた様にびっくりです。 本当にここに回答にかかれている通りです。ほんとうに、ほんとうに。 >3か月後に再び貴方に連絡を「取れる」彼がいるんだよ >自分の都合次第で、今まであった貯金を簡単に降ろして、簡単に投げてしまう人。 >マイペースに要らないと感じた貴方を退けておいて。時間が経って落ち着いてきたら、あれ?貴方はどうしたの?どこ行ったの? こうしたことがあてはまり過ぎていて、けどこんなことを他人に言ってもらうことがなかったので、こうやって文章化していただき、冷静に読んでいると、なんて私馬鹿な奴を信じてしまってたんだろうと思いました。 実は、最初に出会ったころ、もう俺のこと全部だしたから、といわれており、優しい=彼という図式を頭に描いていて、そんな冷たい態度をとる彼はきっと違う彼なんだ、と考えていました。いや、そう信じたかったのかも・・・。 でも、>貴方が強いショックを受けたような、そういう一面も普通に「備えた」彼なんだよ この文にとても納得している自分がいました。もう、彼のことを優しかったころにつなげようと考えるはやめようと思うことができました。 そして、ショックを受けた彼の態度をひっくるめて彼だと考えた場合、冷静に彼のどこがいいんだろう?とおもうことができました。 こうやって思うことができたのも進歩ですし、あなた様のおかげです。 もう連絡はとりません。ゆらぐことや、思いだすことはあったとしても、冷静な心でいたいと思います。 今度はもっと笑うことができる恋をしたいと思います。 本当に本当に、こんなに長い文章ありがとうございました。 PC上ですが、あなた様に出会えてよかったです。 >何かを失ったようで、失ってもいない。 それが貴方の真実。 心に留めておきます。

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 残念ながら、一生「忘れる」ことはできないでしょう。たとえ、あなたが、今後幸せな結婚をし、幸せな家庭を築けたとしても、忘れることはできません。「想い出」とはいうものはそんなものです。「忘れた」かのように、しばらく想い出さなくも、必ず、あるときに、ふっと、あるいは突然に想い出してしまうものなのです。これは、あなただけではありません。誰も、皆そうなのです。そのことだけは、今後のあなたの人生において、覚悟する必要はあると思います。  アドレスを変える必要はありませんが、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいと思います。それに自信がないのであれば、アドレスを変えましょう。  「彼が少し後悔すればいいなんてこと」を考えるのはやめたほうがよいと思います。あなたの今後の新しい人生にとって何の役にも立ちません。  もう、「泣く」のはやめましょう。新しい恋との遭遇に向けて、明日は「よっしゃ~」と自分を励まして、笑顔で、玄関を出ましょう。(*^_^*)

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残念ながら、一生「忘れる」ことはできないでしょう >誰も、皆そうなのです。そのことだけは、今後のあなたの人生において、覚悟する必要はあると思います。 この言葉に無理に忘れないんでいいんだと思うことができました。想い出として、心の奥底にできれば一番奥の方にしまっておきます。 みんな、そうですよね。みんなそんな経験を持ちつつ、人生歩んでるすよね。自分だけじゃないと思うと、少し心が軽くなりました。 >アドレスを変える必要はありませんが、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいと思います。それに自信がないのであれば、アドレスを変えましょう。 この言葉で、彼とはもう一切連絡をとらないと決めました。はっきり言っていただいてありがとうございます。もう、自分にしっかりしろと言いたいです。 > もう、「泣く」のはやめましょう。新しい恋との遭遇に向けて、明日は「よっしゃ~」と自分を励まして、笑顔で、玄関を出ましょう。(*^_^*) この言葉の締めくくりにとても笑顔になれました(^^)もう、前向きます。もっと自分を磨いて、笑顔も増やして、色んな場に出かけたいと思います。 回答ありがとうございました! 明日は笑って玄関を出たいと思います。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

あなたはやっとわかったわけでしょ?彼が自分に興味がないって。 なのにまた連絡を返したらただのバカだと思います。 そこまでわかってるなら切るべきでしょう。 ちなみに相手に後悔なんてあなたにはさせられませんよ。 彼はあなたのことをなんとも思ってないのだから、何をしたとこでどうやって後悔に繋がるのでしょうか。 要は仕返しをしたいんですよね? でも仕返しをしたとこで何もならないし、自分が愚かで惨めになるだけです。 もういい加減、現実を見ましょうよ。

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 すぱっと言っていただたいてありがとうございます。 >でも仕返しをしたとこで何もならないし、自分が愚かで惨めになるだけです。もういい加減、現実を見ましょうよ 確かにそうですよね(^^) 少しでもまだ彼のことに未練がある私がほんとうに情けないし、めんどくさいです。 いい加減現実見ます!ちゃんと現実と向き合います! 本当にはっきりと言っていただいてありがとうございます。 またいつか考えるときはあなた様の回答見させていただき、自分にしっかりしろと言います。 本当にありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • このような失恋をした時に聞く曲

     皆さんはじめまして☆ 初めて投稿させて頂くものです。 長文になってしまい申し訳ありません。。  私は去年、3年付き合っていた彼と別れました。 理由は、本当に大好きだった彼の態度がある時を境に 急変してしまい、本当にあからさまに冷たく、 ひどい態度をとられる日が続きました。 それから別れに至るまではとても早かったように思います。  私自身も友達も、 あんなにうまくいっていたのに なぜ急に・・・という感じで、 彼にどうしても好きな人ができたのか、 何の心境の変化なのかは未だにわかりません。 ですが、本当に人が変わったみたいで・・  うまくいっていた時との差が激しすぎて 未だに思い出すととても胸が痛くなります。 私が忘れられないのは、私達が築いてきた思い出で、 今の変わってしまった彼ではないのですが・・・ でも、もう一度あの頃の彼に戻ってくれて、 一緒にいられたらどんなに幸せだろうと思う日があります。  そこで、皆さんにこのような状況と 似たような曲を ぜひ紹介して頂ければと思います。  「どうして変わってしまったの・・・?」 というような歌詞の曲があれば、 今の気持ちにとても合っているので オススメがあればお願いします。 他にも、「もうあの頃には戻れない」 というような感じの曲も、今の自分を慰めてくれそうです☆  長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします☆

  • 付き合ったことを後悔しています。

    こんばんは。高2の♀です。 今月で前に付き合った人と別れて5カ月なります。 タイトルに書いたように、その人と付き合ったことを 今さらながら後悔しています。 少し前までは、後悔なんてしていませんでした。 むしろ、良い思い出(初めてだったので)として胸に しまっておこうと思っていました。 しかし、ある日友人たちと恋愛の話になりました。 ファーストキスは?的な内容になり、私は前の人が初めてだったので、 つい『付き合って5日くらいでしたよ』と言ったら、当然のことながら 『軽っ!』と言われました。 確かに、早かったな~とは思っていましたが、大して 気にとめたこともありませんでした。 思い返してみれば、見た目に惹かれ、勢いで連絡先交換、 出会ってから付き合うまでは2週間くらい、 付き合ってからも、展開は早かったな~。大好きとか言ってたけど、 別れるのは意外と早かったし、別れはありがちな言葉で締めくくったし…。 中身のない恋だったんじゃないかな~と思い始めました。 私にとっても、相手にとっても、お互いが初めての恋人でした。 だけどもっと慎重になっていれば、お互いのいろいろな初めてを 大事にできたんじゃないかな~なんて思っています。 私みたいな"軽いやつ"が初めての彼女だった彼に申し訳ないです…。 私にとって、彼との時間は本当に大切なものでした。 暗い夜道が嫌いだったけど(トラウマあり)、彼が居てくれて安心したこと、 こんなに好きになったの初めてだよと言ってくれたこと、 いつも車道側にいてくれたこと、何もかも幸せでした。 でも、彼にとっての私って、きっとただの迷惑者だったと思います。 距離のとりかたもヘタクソで、わがままで… 多分、忘れてしまいたいんだろうな~と思ってます。 …いっそ出会わなきゃよかったな~と本気で思っています。 本当に自分を責めています。 次の恋なんて出来ません。彼が今でも好きだからとかではなくて、 軽いと言われた自分と関わる異性に申し訳ないからです。 すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと 思うばかりで、毎日苦しいです。 助言を下さい。

  • 2度目に傷付かない方法

    自分自身は前回会った時と同じテンションや話し方のつもりでも、 相手から見れば「前と違う」「前に会った時の〇〇(私)の方が良かった」と思われるようで、 次に会った時は物足りないと言うか、目に見えるようにがっかりした態度を取られます。 その日は早く別れ、それからしばらく連絡が無かったりします。 それが頻繁と言うか、別の人でもほぼ毎回同じ態度です。 自分で前回と何が違うのか分からないまま傷付いて、また相手の期待に沿えなかったりがっかりした態度を取られる事や連絡が来なくなるのが怖くて、人との関わりが怖くなってきます。 どういう解釈をすれば、傷付かずに済むでしょうか? 人は傷付いて、成長していくものとは思いますが、正直本当に辛いです。

  • セフレを繋ぎ止める方法

    好きな人がいます。 が、彼とは体の関係だけです。 以前私のことをどう思っているのか聞いたら「今は付き合うつもりはない」とハッキリ言われてしまいました。 それでもどんな形であっても彼と繋がっていたくて半年以上もセフレを続けてきました。 前は頻繁にあった彼からの連絡がなくなり、もう私に興味がないと分かってはいます。 でも諦めきれないんです。 彼女になれなくてもいい、メールも電話もくれなくてもいい。会ってくれればそれでいい、とゆう状態です(そう思い込もうとしているだけかも…) ゴールデンウィークに会いたいと思っているのですが、どう誘えば会ってくれるでしょうか? 会っているときは一応優しくしてくれるし楽しく過ごせます。 なので嫌われているわけじゃないと思いますが、自分から連絡をしようとは思わない女友達(セフレですが…)からの誘いって、男性からしたらどうなのでしょう? ウザいとか面倒くさいとかって思われるのだけは避けたいんです。 だから連絡も月イチ程度に控えています。でも本当は毎日彼のことが頭から離れません。 先はないって分かるのにここまで執着してしまうのは、彼が私にとって初めての人だったからでしょうか? 心から好きになった人なので後悔はしていませんが、連絡が途絶えだした頃は毎日泣いていました。 ただただ一緒に居たいんです。ストレートに「会いたい」と言ったら重くて引きますか? あと、こういう言い方は余計虚しくなるのであまり好きではないのですが、どういう態度で接していれば彼を繋ぎ止めておくことができますか?

  • 別れて前を向くにはどうすれば?

    別れて前を向けません。あんなにまた誰かを好きになれるのか…あんなに素敵な人に嫌われた僕なんて恋愛する資格があるのか…半年たった今でも毎日思い出します。あのときああすれば良かった、と… 本当に大好きな女性でした。 過去にもお付き合いした人は数名いますが、こんなにも大好きで毎日相手のことを考えてしまう人は初めてでした。 変わらなくていい。今のままの○○くんが一番好き。そういってくれたのも彼女だけでした。 でも好きになればなるほど彼女の気持ちに対して不安になってしまって、束縛したり顔色をうかがって何でも合わせてしまうようになりました。 そんな僕の態度に彼女も信じられていない、なんでも私に合わせて意見コロコロ変えて…そんな喧嘩を何度もして、もう何を言われても口だけにしか聞こえないって。 僕自身、相手のため!話し合いたい!っていいながらもきっと本心は嫌われたくない、話し合って何でもいいから謝って楽になりたい…本当に自分勝手でした。 なんでも向き合ってくれて、楽しい思い出をくれた彼女のことを忘れられません。最後にくれた手紙にも楽しかった思い出、お礼の言葉、もっとお互い成長して出会ってたらきっと違う未来があったよね…と。 自分の未熟さが招いた別れへの後悔と自分に自信がもてないことへの焦りと苛立ち、もうあんなに素敵な人に会えないという絶望感とこれからずっと楽しかった思い出を抱えていくのかと思うと辛いです。時間が解決すると思っていたのに、もう半年…つらいです

  • ありがとうの気持ちを伝えたい...どうしたらいいですか?

    はじめまして。20代男性です。 ありがとうの気持ちを伝えたい人がいます。約1年前に知り合い友達として、ほぼ毎日メールや月1回会って仕事の愚痴や励ましあったりしてたのですが、約1ヶ月前いきなりメールで「色々あって最後のメールになるけど今までありがとう!!思い出や励ましは忘れないよ。」ってあったのを最後に、その日のうちにすぐ連絡をしてみたのですが携帯を解約したらしくて音信不通になってしまいました。 もう会えないとは分かっているのですが、連絡が取れなかった頃ちょうど相手の友達が仕事を正社員になって忙しくなって大変でしんどいと言ってたので、頑張りやさんなので体調を崩してないか心配なのと自分の中で、その子に逆に色々励ましたりしてもらったり色々感謝してたのでありがとうが言えなかったので、すごい後悔してます。(相手が自分の言いたい事だけ言って連絡取れなくなったので一時は相手にムカツキましたが...) どうしてもありがとうが言いたくて相手の事はメールアドレスと携帯の番号と下の名前ぐらいしか知らなかったので、共通の友人にすぐに聞いてみたのですが、その人も連絡が取れなくなっていて繋がりませんでした。 連絡を取る手段が無いので、しょうがないこの気持ちは心にしまいこんで諦めようと思ったのですが、約1ヶ月たってもモヤモヤ感が残りたまにふと後悔してしまいます。 なんとか「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思うのですが、どうしたらいいですか?

  • 誰かスパッとゆってほしい

    こんにちは。誰か私にスパッとゆっていただきたく、こちらに相談させていただきます。長文ですがお願いします<m(__)m> 私にはかつて好きな人がいました。彼とはリゾートバイト先で出会い、お互いたまたま近くの出身地から夏休みを利用してこのバイト先に来ていることがわかりました。彼とはたまに話す仲でした。最初は何も思っていませんでしたが、あるときから毎日彼から電話がかかってくるようになり、じょじょに惹かれていきました。また、そのとき私は精神的にまいっていた状態(バイト先の人間関係)だったので彼の毎日私を気にかけてくれる電話にはとても助けられ、いつのまにか今までにないぐらい人を好きになっている自分がいました。彼から発せられる言葉も甘い言葉ばかりで、普段の彼は無口で無愛想だったので、自分だけに心を開いてくれていると感じ、本当にかけがえのない存在でした。 しかし1か月強のリゾートバイトが終わり、私は自分の家に戻り、彼も同じ期間で終了だったので家にかえりました。そこからもメールだけは続け、遊びに行ったりもしました。しかし、あるときから彼の態度が急変。最後に会った日なんかは、ほんとにこの人だれ?って思うぐらいの冷たい態度。好きだった人からの冷たい態度、また、人としても信頼していたのにそれを裏切られたかのように冷たい態度と言葉・・・・・。ほんとにものすごく泣きました・・・。他にいいなと思う人ができたのか?でもそれなら、もっと他の突き放し方があるだろ、、、なんでこんなひどい言葉ばかり、、、と思うぐらいの変わりようでした。少し男の人がこわくもなりました・・・。 けれども、前向きにすごすしかないと思い、日々を過ごしているとほんとにたまに来る彼からのメール・・・。それに応じてしまう自分。しかしそれも乗り越え、なんとか上手くスルーしていました。(ほんとはずっとメールしていたいけど) すると、先月、何年かの間留学(これは本当のことです)に行くとのことで、もう一生会えないだろうから会っときたいと言われ、、、 会ってしまいました。すると、最後の日のときの態度が嘘のように、バイト中に出会ったころの彼の態度に戻っていて不器用なりに優しく、それがまたおかしく、本当に本当にとても楽しくて、ずっと笑ってました。 何度か最後に会ったときの態度はなんだったのか聞こうとしましたが、またあのときのようになったら嫌だ、だと思ってしまい、結局聞けずままに終わってしまいました。 しかし、その会った日から忘れようとして薄れていたはずの思い出が再び現れました。もう、このままあきらめずに思い続けようかとも思いました。 しかし、あんな態度をとるような人、、、、けど思い出が捨てられない、、、しかもあんな気が合う人は出会ったことない、、、でもあのときなんで私に冷たかったの?、、、と悶々と考えている日々で、もうしんどいです・・・。 彼は私と付き合う気はないけど、キープ?友達としておいときたい?暇なときに連絡したい?それぐらいなんだろうとは思っています。けれど、あのお互い本当に信頼してたときはあったはず・・なんてことを考えてしまい、もうぐるぐるずっと考えています。。 正直私は恋愛経験に乏しく、こんなことはいままでになかったので、こんなに考えてしまってるのもあると思います。でも、次に好きなひとがすぐにできることなんてなく、今日までずるずる、ずるずるです・・・・ そんな私にすぱっ!!!と渇を入れてくれませんか? もう、嫌なんです!こんな私が! 渇と言っておきながら、優しいアドバイスだと嬉しいです(泣) 支離滅裂な文申し訳ないです。お願いします。

  • 男性に質問です。別れた彼女に対する態度。

    同じ職場の彼と先日、けんか別れをしました。初めの一週間くらいは、険悪でした。 無視、キツイ言葉、乱暴な態度・・・ところが次の週から普通になりました。途中、一度だけやり直したいとメールしました。(悪いのは私のほうだし、もちろん謝罪も) 答えは「これからは同僚としてお願いします」でした。 そのことには悲しいけど、納得できてます。吹っ切ろうと決意したのですが。。。 そのメールを境に、普通の(他の人と同じ)同僚から、ぐっと近づいてくるんです。付き合ってた頃とおなじような2人しか知らない合図、体をぶつけてきたり、やたらと話しかけてきたり・・・ 何か買って来てくれたり。。。付き合ってた頃と全く同じ状況。 気のせいじゃなくて、日ごと、距離が縮まってます。 やり直す気もない相手に、しかもやり直そうと言われて断った次の日からこういう態度。。。私はからかわれてるんでしょうか? 連絡は取ってません。全く理解不能で困ってます。

  • 友達だと割りきる方法

    好きな人がいてその相手には交際相手がいて、もし別れても自分には振り向かないとわかっている相手をただの友達だと割りきる方法はありませんか? 無理に連絡を絶つと余計に忘れられなくなります。 かといって、連絡を取り続けるのもつらいです。

  • 元彼女の写真

    こんにちは。 彼の元彼女の写真を見つけてしまい苦しい思いをしています。  彼女は自分から別れを告げた後、たびたび彼に連絡をしていました。私がすでに彼と付き合っているのを知っていながら泊りにもきました。もう過去の人だし何もしていないという彼の言葉を信じてきましたが、あまりにも頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日に留守電に平気でメッセージをいれるなどしたためさすがに彼に抗議しました。彼もおそらく思い出ごっこを楽しんでいたのだと思います。その後は自分から連絡を取るのをやめたようです。  前の恋人と懐かしさを共有する気持ちはわからなくないのです。 だけど、お互い新しい相手がいるのだからもう少し大人の態度を取ってほしいと思ったのです。自分たちが思い出話に浸っている間、その相手はどれだけ不安で悲しい思いをしているか。  彼のその他の彼女の話を聞いたり写真を見たりしても私は平気です。 ただ、その彼女だけはダメなのです。あの時の嫌な思い出が蘇ってきてしまうのです。嫉妬というよりある種の脱力感を感じてしまいます。  彼とは結婚が決まりました。 もうすでに連絡も取ってないんだし、写真くらいいいじゃない、と皆言うでしょうが私は釈然としないのです。 みなさんはこのような状況をどう思われますか? 彼は写真は捨てないと言っています。