忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に出会った彼が忘れられません。ただの片思いなのに、毎日思いだして辛いです。
  • 付き合ってはなかったのですが、とても仲が良い彼でした。しかし、あるときを境に彼の態度が急変し、冷たい態度と言葉を投げつけられ、その日を境に連絡をとるのが恐くなり、やりとりがなくなりました。
  • 思い出が消える方法や彼に連絡があった場合の対応についてアドバイスをいただきたいです。また、彼自身が後悔することは何なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れる方法

一年ほど前に出会った彼が忘れられません。ただの片思いなのに、毎日思いだして辛いです。 付き合ってはなかったのですが、とても仲が良い彼でした。しかし、あるときを境に彼の態度が急変し、冷たい態度と言葉を投げつけられ、その日を境に連絡をとるのが恐くなり、やりとりがなくなりました。 本当に彼のことが大好きでした。今まで出会ってきた人とは比にならないぐらい好きでした。 全然タイプじゃないし、言葉はぶっきらぼうだし、あんまり笑わないし、でも好きでした。ぶっきらぼうなのも、全て優しさが根底にあるからだと考えていたのですが そのときの彼は本当に「私の目の前にいる人はだれ?」と思うぐらい、ひどくて、一人帰りの駅で号泣しました。 人としても好きだったので、友達である彼と男性として好きだった彼の二人を一気になくしてしまった感じで、男の人を恐いとも感じてしまいました。 しかし、その日から2,3ヶ月経ってから、相手から連絡がきました。 今も相手次第でたまに連絡がきます。 電話もかかってきたりします、 そのたびに、ひどい言葉を言った彼が嘘かのように、甘い言葉を言われ、私はもう彼のことはいいって思っているのに、心は勝手に喜んでしまいます。 もう、相手は私のことを好きなんて感覚ではない、友達としても思ってないかもしれない、ただの暇なときの相手、なんてことたどりつきたくなったけど、一年かけてようやくそこまで受け止めることができました。 そして、この前久しぶり連絡があったので断ればいいものの、遊びに出かけてしまいました。 そのときの彼の態度は、私のことを友達とも思ってない態度で、なんでここに私は来てしまったんだろう?と自問自答しながら、隣にいました。 そして、もうこのままじゃだめだと思い、 家に帰り、彼に関するものを全て消しました。 アドレス、メール、もらったもの、、、、 けど、思い出が消えません。 出会ったころの優しかったあの頃の思い出が消えません。 一年を通して、辛いと思った日、泣いた日のほうが断然多いはずなのに、それよりも先に幸せだったころのことを思い出すんです。。。 どうしたら、思い出は消えますか?本当に出会わなければよかったなんてことも思ってしまいます。 また、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいんでしょうか? アドレスも変えたほうがいいんでしょうか? あと、よくばりなんですが、 彼が少し後悔すればいいなんてことも思ってしまいます。 本当に一瞬でもいいから、振り回しててごめんって思ってほしいだなんて。 彼が一番後悔することはなんでしょうか? もうこの質問自体、前に向けてないんでしょうが。。。(>_<) ぐだぐだと愚痴のような文章を読んでいただき、ありがとうございました。 今も半泣きになって書いています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

深呼吸しないとね? こうして書き込む事も大事な自分ケア。 自分の内側に、 モヤモヤした思いを言語化せずに留めておくと、 自分が何にどう向き合っているのか? それ自体が曖昧になってしまう。 貴方はここに自分の言葉で思いを書き出した。 その時点で貴方は、 自分の思いに対しても、 文字を通じて「客観的」な対峙が可能になるんだよ。 それは凄く大事な事。 おそらくはね、 貴方のここに書いている気持ちのアップダウンって、 その彼には全く理解「出来ない」事なんだよ。 付き合ってはいなかったけれど、 彼とはとても仲良しでした。 その時の感覚が貴方の全ての「基本」になっている。 彼にはゴツゴツした部分が確かにある。 でも、 それも含めて彼を好きだと思えた貴方。 不器用さで見え難くなっているだけで、 その根底には優しさだって内包しているのが彼。 私はそれを知っている。 私「だけ」が知っている。 自分が彼の中に輝きを見つけられた手応えがあって、 貴方はそれを大事にしようと思っていた。 自分の手で丁寧に、 出来れば彼と一緒に磨いていけたらな~と思っていた。 そういう目線で相手を感じた事も初めてだし、 そういう感覚で相手を思える自分自身も新鮮だった。 今までとは色々な意味で違う気がした。 何となく彼の特別になれるような気がしたんだよ。 ところが、 彼の不安定の矛先が、 貴方「そのもの」に向かい始めてしまった。 彼を理解するとか、 彼を支えていくとか、 武骨な彼を私のペースで好きになっていくとか、 それって貴方の立ち位置は守られた状態であってこそ。 貴方は彼にとって「仲良し」の存在であってこそ。 ところが・・・ 彼の豹変は貴方を退けるような態度だった。 退ける=今までの仲良しの否定。 貴方にはその準備が無かったんだと思う。 自分の青写真を広げる準備はあっても、畳む準備は無かった。 仲良し自体を否定されたら、 当然その延長上に育てたい「大好き」だって難しいじゃない? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 彼への思いの「大きさ」の分、 受け止め手を失った「思い」が「重い」になって、 貴方の両肩に圧し掛かってしまったんだよ。 貴方の目線で言うなら、 まるで別人のような対応をされたショック。 何より、 今までの仲良しの延長線が消えてしまったショック。 貴方は喪失感の渦に落ち込んでしまった。 貴方の言葉を借りるなら、 恋愛対象としての彼と、友達としての彼両方を失った感じ。 どちらにも共通しているのは、 お互いに「仲が良い」という足元がある事だから。 仲良しさえ否定されてしまった現実。 貴方には急には咀嚼出来ない状態だったんだと思う。 でもね、 3か月後に再び貴方に連絡を「取れる」彼がいるんだよ。 実は彼は、 貴方が強いショックを受けたような、 そういう一面も普通に「備えた」彼なんだよ。 出会った当時から実は持っていた。 自分の都合次第で、 今まであった貯金を簡単に降ろして、簡単に投げてしまう人。 でも、 喉元過ぎて熱さを忘れると、 それはそれ~という対応が出来てしまう人なんだよ。 貴方に熱くなったり、寒くなったり。 暖気を送ったと思えば、津波でさらってみたり。 彼自身が意図的にそうしている意識も無い。 彼からすれば、 マイペースに要らないと感じた貴方を退けておいて。 時間が経って落ち着いてきたら、 あれ?貴方はどうしたの?どこ行ったの? 何で連絡をくれないの? また遊ぼうぜ、絡もうぜ。 その位の感覚なんだよね? 貴方が連絡の来ない90日、 どういう気持ちで日々を過ごしていたのか? 彼には「分からない」んだよ。 分からないから、 連絡だってマイペースに放り込める。 都合の良い甘い言葉も使えてしまう。 でも、 貴方に誘いを掛けて、貴方と再び遊んでみても。 貴方は既に、 彼の事で気を揉み「過ぎて」疲れ果てているでしょ? 傍に居ても、 貴方は彼の顔色を窺ってばかりなんだよ。 貴方も以前とは変わってしまっている。 以前の良かった頃の彼を確認したい気持ちと、 また彼に再度突き放される事を怖がる気持ちと。 何となく微調整して向き合われている時点で、 彼は自分「が」貴方に気を遣われていると感じる。 それが何だかイラつく。 イラつくと彼は低温の対応をする。 貴方が感じた、 友達とも思っていないような~という姿は、 見える範囲の貴方に対して違和感を感じた彼の姿。 違和感を先に感じたのは貴方なのに、 今は彼の方が違和感を感じている。 でも、 何故そういう風になったのか? 今に至る貴方の気持ちの変遷なんて、 彼には全く世界の外側の話なんだよ。 それはやっぱり受け止める必要があるのかもしれないよ? 見ている景色が違う。 どうしても、 貴方の中に「特別だ」と感じた余韻があるんだよ。 それを、 さぁ育んでいこうとした矢先の頓挫でしょ? 余韻が余韻のまま消えてくれない。 消えてくれないだけでは無くて、 消したく「無い」と思っている貴方さえいる。 正直自分「が」彼を美化し過ぎた部分は否めない。 彼の中に良さを「発見」出来た自分。 その発見が齎した熱量って、 今までの貴方の「好き」とは全然質が違うんだよ。 その分だけ、 貴方には拘りたい気持ちが強いんだよ。 未だに何故?何故?という思いもある。 見えている範囲の彼「だけ」を好きでいたい貴方と、 変わってしまった後の彼が結びつかない貴方との葛藤。 実はそれも彼なんだけれど。 その彼は、 貴方が言う所の、 優しさを根底に置いて「いない」彼。 根底に置いて「いる」彼なら受け止められる。 でも、 置いて「いない」彼は受け止められないんだよ。 もっと言えば、 貴方に受け止めて欲しいと思っていない彼がいる。 だからこそ、 貴方を平気で吹き飛ばせてしまうんだよね? 受け止め合える範囲は受け止め合ってもいい。 でも、 受け止め合えないと感じる範囲は要らないし、 たとえ相手が貴方であっても、 平気でドライに、自分の都合で世界を閉じてしまう彼。 貴方じゃ無くても、 彼って凄く扱いが難しい存在なんだよ。 今のこの状態って誰のせいでも無い。 ただ、 貴方にも貴方の大事な日々がある。 もう彼の為に使えるエネルギーは使い切っている。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 諦められないというよりは、 始めたくても始められなかった関係なんだと思う。 始まっていると思っていたけれど、 実は足元は薄氷の関係だったんだよ。 彼は平気で自分の氷を自分で割ってしまった。 氷の上に家を建てようとしても難しいじゃない? 彼は、 これからも大事な人を振り廻してしまうタイプ。 貴方は彼の教育係じゃない。 彼もどこかで 今の貴方が感じていた事に向き合う必要が出てくる。 でも、 それはもう彼の問題。 貴方は貴方。 ある意味彼をそれだけ好きだと「思わせて」もらったとも言える。 別にそうしてくれと頼まれた訳でも無い。 何かを失ったようで、失ってもいない。 それが貴方の真実。 こうして書き込んでみたからこそ、丁寧に感じてみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に電車の中で読んでいたのですが、泣くのをこらえるのに必死でした(笑) 今までどんな友達に相談しても、答えがでなかったのですが、詳しく話していないのに、ここまで彼のことを理解している、あなた様にびっくりです。 本当にここに回答にかかれている通りです。ほんとうに、ほんとうに。 >3か月後に再び貴方に連絡を「取れる」彼がいるんだよ >自分の都合次第で、今まであった貯金を簡単に降ろして、簡単に投げてしまう人。 >マイペースに要らないと感じた貴方を退けておいて。時間が経って落ち着いてきたら、あれ?貴方はどうしたの?どこ行ったの? こうしたことがあてはまり過ぎていて、けどこんなことを他人に言ってもらうことがなかったので、こうやって文章化していただき、冷静に読んでいると、なんて私馬鹿な奴を信じてしまってたんだろうと思いました。 実は、最初に出会ったころ、もう俺のこと全部だしたから、といわれており、優しい=彼という図式を頭に描いていて、そんな冷たい態度をとる彼はきっと違う彼なんだ、と考えていました。いや、そう信じたかったのかも・・・。 でも、>貴方が強いショックを受けたような、そういう一面も普通に「備えた」彼なんだよ この文にとても納得している自分がいました。もう、彼のことを優しかったころにつなげようと考えるはやめようと思うことができました。 そして、ショックを受けた彼の態度をひっくるめて彼だと考えた場合、冷静に彼のどこがいいんだろう?とおもうことができました。 こうやって思うことができたのも進歩ですし、あなた様のおかげです。 もう連絡はとりません。ゆらぐことや、思いだすことはあったとしても、冷静な心でいたいと思います。 今度はもっと笑うことができる恋をしたいと思います。 本当に本当に、こんなに長い文章ありがとうございました。 PC上ですが、あなた様に出会えてよかったです。 >何かを失ったようで、失ってもいない。 それが貴方の真実。 心に留めておきます。

その他の回答 (2)

noname#205122
noname#205122
回答No.3

残念ながら、一生「忘れる」ことはできないでしょう。たとえ、あなたが、今後幸せな結婚をし、幸せな家庭を築けたとしても、忘れることはできません。「想い出」とはいうものはそんなものです。「忘れた」かのように、しばらく想い出さなくも、必ず、あるときに、ふっと、あるいは突然に想い出してしまうものなのです。これは、あなただけではありません。誰も、皆そうなのです。そのことだけは、今後のあなたの人生において、覚悟する必要はあると思います。  アドレスを変える必要はありませんが、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいと思います。それに自信がないのであれば、アドレスを変えましょう。  「彼が少し後悔すればいいなんてこと」を考えるのはやめたほうがよいと思います。あなたの今後の新しい人生にとって何の役にも立ちません。  もう、「泣く」のはやめましょう。新しい恋との遭遇に向けて、明日は「よっしゃ~」と自分を励まして、笑顔で、玄関を出ましょう。(*^_^*)

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >残念ながら、一生「忘れる」ことはできないでしょう >誰も、皆そうなのです。そのことだけは、今後のあなたの人生において、覚悟する必要はあると思います。 この言葉に無理に忘れないんでいいんだと思うことができました。想い出として、心の奥底にできれば一番奥の方にしまっておきます。 みんな、そうですよね。みんなそんな経験を持ちつつ、人生歩んでるすよね。自分だけじゃないと思うと、少し心が軽くなりました。 >アドレスを変える必要はありませんが、彼から連絡があった場合、もう何も返さないほうがいいと思います。それに自信がないのであれば、アドレスを変えましょう。 この言葉で、彼とはもう一切連絡をとらないと決めました。はっきり言っていただいてありがとうございます。もう、自分にしっかりしろと言いたいです。 > もう、「泣く」のはやめましょう。新しい恋との遭遇に向けて、明日は「よっしゃ~」と自分を励まして、笑顔で、玄関を出ましょう。(*^_^*) この言葉の締めくくりにとても笑顔になれました(^^)もう、前向きます。もっと自分を磨いて、笑顔も増やして、色んな場に出かけたいと思います。 回答ありがとうございました! 明日は笑って玄関を出たいと思います。

• -sofia-
回答No.1

あなたはやっとわかったわけでしょ?彼が自分に興味がないって。 なのにまた連絡を返したらただのバカだと思います。 そこまでわかってるなら切るべきでしょう。 ちなみに相手に後悔なんてあなたにはさせられませんよ。 彼はあなたのことをなんとも思ってないのだから、何をしたとこでどうやって後悔に繋がるのでしょうか。 要は仕返しをしたいんですよね? でも仕返しをしたとこで何もならないし、自分が愚かで惨めになるだけです。 もういい加減、現実を見ましょうよ。

zyanpoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 すぱっと言っていただたいてありがとうございます。 >でも仕返しをしたとこで何もならないし、自分が愚かで惨めになるだけです。もういい加減、現実を見ましょうよ 確かにそうですよね(^^) 少しでもまだ彼のことに未練がある私がほんとうに情けないし、めんどくさいです。 いい加減現実見ます!ちゃんと現実と向き合います! 本当にはっきりと言っていただいてありがとうございます。 またいつか考えるときはあなた様の回答見させていただき、自分にしっかりしろと言います。 本当にありがとうございます(*^_^*)