• 締切済み

2度目に傷付かない方法

自分自身は前回会った時と同じテンションや話し方のつもりでも、 相手から見れば「前と違う」「前に会った時の〇〇(私)の方が良かった」と思われるようで、 次に会った時は物足りないと言うか、目に見えるようにがっかりした態度を取られます。 その日は早く別れ、それからしばらく連絡が無かったりします。 それが頻繁と言うか、別の人でもほぼ毎回同じ態度です。 自分で前回と何が違うのか分からないまま傷付いて、また相手の期待に沿えなかったりがっかりした態度を取られる事や連絡が来なくなるのが怖くて、人との関わりが怖くなってきます。 どういう解釈をすれば、傷付かずに済むでしょうか? 人は傷付いて、成長していくものとは思いますが、正直本当に辛いです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 これだけだとデータが足りないので相手があなたの何にがっかりしているのか? テンションなのか?本当にがっかりしているのか?など???なんですが、 いくつかあなたの過去の回答を見て少し、もののとらえ方(相手に共感する、 相手の気持ちや立場で考える)に違和感を感じました。 例えば、http://okwave.jp/qa5319005.htmlで、あなたの >こっちへの気を遣うと見せかけて自分本位の文章を送ってくるな!!!と思います。 疲れている時なら若干イラっときますね。 と、NO2さんの回答の差です。 普通は、、、と言ってしまうとそのメールに対し、悪意前提で自分本位だとか 拒否感を感じません。善意解釈なら、相手は本当に気遣っている、 嫌われたらどうしようと弱気になってるなど受け取ります。 すべてのコミュニケーションがこのようにずれていたら、 相手は1度目はあれ?と思っても2度目でやっぱりこの人は腹では一物 抱えているとか、なんかずれてるなとか、どうしてそんなことにイラっと するんだろう?とか”確信”してしまうんだと思います。 テンションなどの問題ではなく。たぶんあなたは正直な人で、 感じてることが隠してるつもりでもでてしまう、相槌のうちかたポイントが 人とはずれているだと思うのです。2度目でそれがはっきりしてしまうだけ なんだと思うのです。 1度目の出会いの時に、実はあなたがいらっとくるそういった上の 質問者さんの相手への気遣いやフォローのメールが必要だったということも 十分ありえるのです。 EQを少し勉強してみるといいと思います。 もしもこれ以上うまくコミュニケーションが続かず、傷ついたくないなら。