• 締切済み

2度目に傷付かない方法

自分自身は前回会った時と同じテンションや話し方のつもりでも、 相手から見れば「前と違う」「前に会った時の〇〇(私)の方が良かった」と思われるようで、 次に会った時は物足りないと言うか、目に見えるようにがっかりした態度を取られます。 その日は早く別れ、それからしばらく連絡が無かったりします。 それが頻繁と言うか、別の人でもほぼ毎回同じ態度です。 自分で前回と何が違うのか分からないまま傷付いて、また相手の期待に沿えなかったりがっかりした態度を取られる事や連絡が来なくなるのが怖くて、人との関わりが怖くなってきます。 どういう解釈をすれば、傷付かずに済むでしょうか? 人は傷付いて、成長していくものとは思いますが、正直本当に辛いです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 これだけだとデータが足りないので相手があなたの何にがっかりしているのか? テンションなのか?本当にがっかりしているのか?など???なんですが、 いくつかあなたの過去の回答を見て少し、もののとらえ方(相手に共感する、 相手の気持ちや立場で考える)に違和感を感じました。 例えば、http://okwave.jp/qa5319005.htmlで、あなたの >こっちへの気を遣うと見せかけて自分本位の文章を送ってくるな!!!と思います。 疲れている時なら若干イラっときますね。 と、NO2さんの回答の差です。 普通は、、、と言ってしまうとそのメールに対し、悪意前提で自分本位だとか 拒否感を感じません。善意解釈なら、相手は本当に気遣っている、 嫌われたらどうしようと弱気になってるなど受け取ります。 すべてのコミュニケーションがこのようにずれていたら、 相手は1度目はあれ?と思っても2度目でやっぱりこの人は腹では一物 抱えているとか、なんかずれてるなとか、どうしてそんなことにイラっと するんだろう?とか”確信”してしまうんだと思います。 テンションなどの問題ではなく。たぶんあなたは正直な人で、 感じてることが隠してるつもりでもでてしまう、相槌のうちかたポイントが 人とはずれているだと思うのです。2度目でそれがはっきりしてしまうだけ なんだと思うのです。 1度目の出会いの時に、実はあなたがいらっとくるそういった上の 質問者さんの相手への気遣いやフォローのメールが必要だったということも 十分ありえるのです。 EQを少し勉強してみるといいと思います。 もしもこれ以上うまくコミュニケーションが続かず、傷ついたくないなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度経験しても慣れません…

    こんにちは。前回の悩みと若干重複するんですが、今付き合ってる彼についてです。この彼が何ともマイペースでルーズで…前回は何日も連絡なしで放置されるという悩みで、先週はマメに連絡をくれたので、すごく嬉しかったんですが… 今は携帯が止まり、また連絡が取れなくなっています。この前会った時に「持ち合わせがない」と言っていたので、少し携帯代を貸してあげて払うと言ってたのに、未だに払ってないし… いつも会ってる時は楽しいんですが、別れ際に毎回「またメールする。」と言います。私からしても返信はありません。できないなら言うな!と腹立たしくなります。 ある人に相談したら言われたことなんですが、とりあえずその場ではメールする気でいるけど、時間が経てば面倒くさくなって不精になる。 彼が連絡をしてこないのは、何となく疲れているとかで大した理由はない。私が別れたいの?などと思うほど、向こうは大事だと思っていない。積極的に連絡を避けているわけではないとのことでした。 その通りで何度もこういうことがあって、頭では大丈夫とわかってるのに、未だに慣れずに連絡がないとパニックになります。どうしたらどっしり構えていられるでしょうか?

  • 報われない恋なら嫌われた方がいい

    ずっと好きでいても、報われない恋なら相手に嫌われた方が楽ですよね? ずっとずっと大好きでいた相手がいます。 相手はバツイチ子持ちで歳が離れすぎて、好きだし女性として見ているけれど、付き合うとかは出来ない、将来一緒になることは出来ないと言われてもなお自分が相手に寄りかかって、メールも電話もしていた相手でした。 でもこのまま寄りかかっていても、互いのためにならないし、辛いだけと自分で分かっていました。 やり方は横柄ですが、メールも受信拒否してしまい、会社でもやや関わりのある人で相手から冷たい態度を取られていますが、それで嫌われた方が楽だ、期待を持つことももう自分でもなくなると思えば、、、。前に進めると思って 誤解されても嫌われて関わりなくする方が傷も浅くなると思って でも辛いです。楽しかったことも嬉しかったことも、たくさんあって ごめんなさいと思うけど、こうすることしか出来なくて今気持ちもごちゃごちゃです。 自分、消えればいいって 誰にも言えず書き込みしてしまいました。 なんでもいいので、書き込んで頂けると嬉しいです。

  • もう1度誘うのはあり?(長文)

    30代独身男です。 会社に好意を持った女性がいるのですが、その女性に対してどうしていけば良いか悩んでいます。 ・1年近く前から好意を持っていたが、なかなか誘えず、最近は仕事での接点も無く、2ヶ月以上まともに話した事はない。 ・もともと、外見が好みのタイプと言うわけではなく、自分に対する態度等で好意を持ち始めたのに、最近は話していない事あり、彼女への気持ちが冷めてきた感じもするが、自分に対するちょっとした態度でテンションが上がったり下がったりしてしまう。 今の状況や自分の性格からすると、相手の気持ちもわからないし(彼氏の存在も)最近は早く諦めたほうが楽になるのかなって気がします。 6月のボーナスの時、「ボーナスが出たら何かおごるよ」といった話をし、それ以外でも何度か「今度おごるよ」といった話をしました。その時は彼女も乗り気のような気がしました。しかし、なかなか具体的な話が出来ず、1度だけメールアドレスと番号を渡し「具体的な日時を決めたいからメールして」と言いましたがメールは来ませんでした。 遅くても再来週までにはボーナスをもらえると思うのですが、もう1度だけ「この前は断られちゃったけど、前回のボーナスの時は誘えなかったから、もう1度食事に誘いたいけど、どう?日時は都合のいいときに合わせるし、1対1が無理なら仲が良い○○さんなら誘っても良いよ」と言った感じで誘おうかと迷っています。 このような誘い方はどうでしょう? もっと良い誘い方やアドバイスがあればお願いします。 以前にもこの女性に対してどうしたら良いか質問したので、読んでもらえたら状況が良くわかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2406827.html

  • 好きな人に対しての態度

    片思いしてる彼がいます。 こっちが比較的テンション高い時とかあらかじめ出そうと思っていた話題がある時は自分から進んでスラスラ話せるのですが、話すことがないときとかはそっけない感じになってしまいます。 年齢的に幼い時期っていうのは好きな人と話せないとかあると思うんですが、20代になってくると好きな人と話したい、近づきたい願望も高まってきます。 恋愛感情を持っている相手に対してはやっぱりあまりしゃべらない、ちょっとした会話、よりも会ったらもっとしゃべった方がいいのでしょうか?男性の方だったら、話してほしいですか? 押す時と引く時って必要かもしれないって思うのですが、自分は積極的じゃないし引いてしまう事が多くて、相手にとって迷惑かなとか好きだと悟られたらいやだなって思っちゃうんですが、片思いだったら自分の気持ちを分かりやすく表現すべきなんでしょうか? つい恋愛感情があるって思われると恥ずかしいって思うタイプで隠してしまうので、付き合うチャンスも減り・・ 何を質問したいのかうまく言えなくなってしまったのですが、好意があるならあるではっきり意思表示すべきなのか悩んでて・・ でも状況的には仕事上の関わりがある人なので、あまり分かりやすい意思表示をすると向こうがやりにくくなってしまうのでは、と思い。。 男性的にははっきり自分の事どう思っているか分かる方がいいですか?仕事の関わりがある女性からそういう態度されると迷惑ですか? また経験者の女性の回答もお待ちしてます。

  • 急に態度が変わった男性について

    1ヶ月ほど前に知り合った男性の態度が急に変わって、どうしたらいいのか わかりません。。 始めは男性のほうから毎日連絡が来たり、 遊びに誘われたり、 相手が男友達と遊びにいってるときも写メを送ってきてくれたりしていました。 初めは私もなんとも思ってなかったのですが、 こんなにしょっちゅう連絡をくれたり、一緒に遊んでるうちにどんどん好きになってしまいました。 ところが、2週間前頃から急にあまり連絡もこなくなり 遊びにも誘ってくれなくなりました。 こちらから連絡すれば返信してくれるのですが 明らかに前とはテンションが違う気がします。。 そして、 こないだ電話で話した際に おばあちゃんが癌で余命が短く、色々考えさせられた。 自分がもっと頑張って家族みんなを旅行などに 連れて行ってあげたい。 そろそろ結婚を考える年だから、自分は奥さんが働かなくてもいいくらい楽させてあげたいから 仕事をがんばる!遊ぶのは飽きた。 と、言っていました。。(彼女も特定の相手もいません) ただただ仕事に専念したいから態度が変わったのでしょうか?(それでも遊ぶのは遊んでるみたいなので考えにくいですが) それとも私の好意に気づき、距離をとってるのでしょうか? 何を考えてるのか、すごくわかりずらい人ですが、 いい感じだった時に相手の友人に相談すると「それはぜったい私のことを気になってるし、付き合えると思う!」 とまで言われて、うれしく思ってた矢先にこの態度なので どうしたらいいのかわかりません(´・_・`) というか何を考えてるのかわかりません(´・_・`) ちなみに最近でも週2,3回は顔を合わせています。

  • 意見をお願いします

    1年前に飲み会で知り合った男性のことについてです。 一番最初の1回だけ 相手から積極的にアプローチがあり、その後 私の方が気持ちが大きくなってしまいました。 これまで5回ほど会っていますが(2人で)、私からの誘いもしくは 誘って貰えるように 促して誘われる というような形でした。 自分でも相手のテンションが高くないのは気付いています・・・。 なので、もう見切ろうと、一切連絡をしませんでした。相手からも無しです。 それから半年くらいして 相手から久々に会おうと連絡があり会いました。 会ったら やっぱり惹かれる部分があり また気になるようになってきました。 でも向こうはやはりテンション低くて・・・ きっとめぼしい人が居なくて暇だったから私に連絡してきただけなのだと思います。 それから また私発信のメールと私の誘い水により 1度会いました。 その時の感触で、やっと彼にも火がついたかも!!と思ったのですが、 その後 一度メールが来たきり、もう3週間近く音沙汰が無い状態です。 体の関係やそれを仄めかす様な行為、言葉は一切ありませんし、 私も過度な期待はせず、他にも目を向けて積極的に動いてはいます。 この彼には もう自分から一切連絡をしないと決めました。 もう連絡来ないかも知れませんが、また 忘れた頃に来そうな気もします。 そのときは もう会わない方がいいでしょうか?

  • 1度嫌われた人と仲良くなる方法

    1度嫌われた人と仲良くなることって出来ますか? 正直なぜ嫌われたのか自分ではわかってません 嫌われる前も大して喋っていた訳では無いですが、嫌われた後から明らかに避けられています。なので、嫌われた(多分)です 私の中では十中八九嫌われてます、態度でなんとなく・・・ いじめとか、嫌がらせとか、なんにもしたつもりもないし、まず最近はせいぜいすれ違う程度で喋ったり関わってすらない・・・ハズなのですが だから容易に謝って仲直りとかもできないんです、相手が気分屋なのが原因でしょうか?それにしても長い間嫌われているので、ホントに謎です 一応喋りかけたら返してはくれます

  • 占い、解釈をお願いします

    11月に試験がある彼にまた連絡を取ってみたら普通の会話でした。 彼の私に対する気持ちを占いました。 いつも通りですかね・・・?(._.) *彼 (1)質問者に対しての感情、態度:4 the emperor R (2)質問者に対しての最近の態度、感情(近い過去):2the high priestess (3)質問者に取る態度や感情の原因(関係要因):21 the world (4)対応策あとの相手の態度、気持ち(近い未来):7 the chariot (5)更に時間が経過した時の相手の態度、気持ち (予想未来):18 the moon *質問者 (6)相手への態度、感情:1 the magician (7)相手に対しての最近の態度、感情(近い過去):12 the hanged man (8)相手に取る態度、感情の原因(関係要因):3 the empress R (9)対応策あとの質問者の態度、気持ち(近い未来):11 strangth (10)更に時間が経過した時のあなたの態度、気持ち(予想未来):9 the harmit (11)質問者と相手がどのような関係で繋がってい るのか(相手との懸け橋):wheel of fortune (12)相手との関係の障害または対応策:(横向きで右が正です。)the lovers 彼とはどうなるんですかねー・・ 連絡を途絶えさせる気持ちは残念ながら私にないんですよ(._.) むしろ11月までにもっと可愛くなってやる、という心境です。 どうなるんですかね。。都合のいい女と思われてますかね。 体のふれあいがあればいいと思われてるんですかねー・・・。 またこの前の(1)自衛隊の彼とはずっと連絡を取っています。 どう思われているか気になります。 (2)の彼は、仕事が忙しいみたいです。連絡もあまりきませんし この前ぶちられてから連絡とっていません。 (3)の学校が一緒の彼とはあっちから連絡がくるし、頻繁に連絡とっている方だと思います。 よかったら解釈とまた占いの方もお願いしたいです・・・。 毎回毎回すみません。 お時間がある時で大丈夫なのでよろしくお願いいたします。。

  • やきもち焼きを納得させる方法は!!

    こんにちは。 35歳の女性です。 何故だか理解できないのですが、今まで付き合ってきた人も、 アプローチしてくれてきた人たちも必ずといっていいほど、究極のやきもち焼きの男性ばかりで困っています。 私は一人っ子ですが、小さいころからずっと共学で、親戚中の間でもいつも男性にばかり囲まれて育ってきたので、あまり男性を男性として見ない部分が大いにあるのかもしれません。 このことが影響してか、たぶん相手の男性に誤解などを与えることが多いのかもしれませんが、幾度も関係がだめになったことがあります。 というか殆どかもしれません。。。。 一応一人の人と付き合っている間は、その人にきちんと尽くすこともしてますし、その人オンリーのつもりなのですが、それでも、どうしても、いつも相手がやきもちを焼いてる姿が伺えます。 そんな訳で、ここのところ男性と付き合うことに、疲れはじめとても億劫になってきてしまいました。 今、とても気になってる人がいます。 彼は私よりもはるかに年下で、彼の年齢の子の間では、 どうやら一目おかれているようなので、自分から告るよりは、私から何らかのアクションを起こして欲しそうなところが伺えます。 とはいえ、私自身仕事が大好き人間ということもあり、 普段の生活の90%以上の人間関係が仕事中心で回ってしまっていて、彼に重きを置くことが少々難しい状態です。 彼もそのことはわかっているとは思うのですが、 どうしても理解をしたくないようで、私に冷たい態度をとってきます。 私自身正直言って、彼のことはすごく気になるし好きだけれど、付き合う前の段階からこのような態度をとるのなら、 先が見えているような気がしてなりません。 お互いに好きだという事は100も承知なので、私としては、今の私のこの状況を受け入れられないのなら、完全な友達になるか、もう一切連絡を取るのをやめようというのを言いたい気持ちで一杯です。 しかしこのような話をしたくても、 相手は逃げ回っていて一切捕まりません。 でも私から連絡を絶つと、必ずといって良いほど向こうから 連絡が入ります。 ただ毎回会うたびに、彼の口から出てくる言葉は、 どうせ、また男と遊んでんだろ!! ということばかりです。 しかし仕事の関係上、私はこれらの人たちとも関係を切ることは 120%無理です。 今、どちらつかずのこの関係に、とてもイライラとしています。 私にも悪いところは沢山あるかもしれませんが、どのようにしたらやきもち焼きの相手に自分の心を分かってもらうことができるでしょうか。 やきもち焼きの人は、どのように接してもらえるとうれしいのでしょうか。 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を諦める方法ないですか?

    好きな人を諦める方法ないですか? 好きな人に振られました。 今まで沢山アプローチしたし、1時連絡を返さなかったりしたら、他の男の子にあいつと連絡とってる?って聞いてたり、付き合うのも考えるって言ってくれてていい感じになってましたが、この愛告白したら誰とも付き合う気ないし お前もいい男探せよ 応援するって振られちゃいました。 彼いわく、女好きらしくて 他に仲のいい女の子もいるらしいです。だから俺よりいい男探せよ。嘘つきたくないから言った。って… でも彼は友達として仲良くしようと言ってくれて、ラインも毎日返事を返してくれます。 でもふとした時にいつも切られます。 最後はまた連絡してーとの一言をいってです。 でも毎回自分から送ってるし、彼からは来ないし、好きにはなってもらえないのに期待してしまいます。 諦めなきゃいけないのはわかってます。 でも連絡がないと凄い辛いです。送ってしまいます。 私には友達もいないので、彼以外話す人もいません 辛くて辛くて死んじゃいそうになります。 どうしたら諦められますか?