• ベストアンサー

好きな人に対しての態度

片思いしてる彼がいます。 こっちが比較的テンション高い時とかあらかじめ出そうと思っていた話題がある時は自分から進んでスラスラ話せるのですが、話すことがないときとかはそっけない感じになってしまいます。 年齢的に幼い時期っていうのは好きな人と話せないとかあると思うんですが、20代になってくると好きな人と話したい、近づきたい願望も高まってきます。 恋愛感情を持っている相手に対してはやっぱりあまりしゃべらない、ちょっとした会話、よりも会ったらもっとしゃべった方がいいのでしょうか?男性の方だったら、話してほしいですか? 押す時と引く時って必要かもしれないって思うのですが、自分は積極的じゃないし引いてしまう事が多くて、相手にとって迷惑かなとか好きだと悟られたらいやだなって思っちゃうんですが、片思いだったら自分の気持ちを分かりやすく表現すべきなんでしょうか? つい恋愛感情があるって思われると恥ずかしいって思うタイプで隠してしまうので、付き合うチャンスも減り・・ 何を質問したいのかうまく言えなくなってしまったのですが、好意があるならあるではっきり意思表示すべきなのか悩んでて・・ でも状況的には仕事上の関わりがある人なので、あまり分かりやすい意思表示をすると向こうがやりにくくなってしまうのでは、と思い。。 男性的にははっきり自分の事どう思っているか分かる方がいいですか?仕事の関わりがある女性からそういう態度されると迷惑ですか? また経験者の女性の回答もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も以前、同じ職場の人を好きになり悩みました。 それで、そっけなくするのもおかしいし、意思表示も相手に避けられたら寂しすぎる。と思い中間策をとりました。 職場に気の合う女性はいませんか? 考え方とか、仕事の仕方、好きだなって思うような。 その人に接するのと同じように接しました。 もし、そっけなくしてうまくいかなくても後悔するし、意思表示をして避けられたらそっけなくすれば良かったと後悔すると思ったからです。 女性と同じように接して楽しいこと話してみる。 これが一番じゃないでしょうか。 結局その人と付き合うことになり、今は4年目です。 喧嘩もしますけど(笑) 「男にも女にもわけへだてなく接してて良かった」 って言ってくれてます。 いろいろ考えたりしないで、nekosuzuさんのありのままを出したらいいと思います♪ かけひきはよっぽど色んな人と付き合ったことのある人じゃないとうまくいかないように思います。 気分ムラのある人って取られちゃうだけで、損します! うまくいくといいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

気の合う女性と話すようにってすごくいい考えですね! それだと自然なありのままの自分が出せるし、そういう自分を好きになってもらえたら嬉しいですし。 そっけない態度というか、挨拶だけみたいな感じになってしまうので。。相手から話し出すこともあんまりないし。気分にムラがある人ってのはイヤですね! 気をつけなければ・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 30代後半♂です。 先日バレーの仲間で新年会があり、まぁ普通の飲み会のつもりで出かけました。基本的には「ママさん」の集まりなので、特に恋愛関係というのは無いのですけど、1人バツイチ子持ちの方がいまして普段は普通に友達として接しているのですけど、お酒が少し入っているせいか「からまれました(笑」。 最終的には「キスして」まで行きましたが、私がどうしたかは内緒です(爆。 いやー、翌週のバレーの集まりに行きにくかったこと…。 変な前振りでしたけど、アプローチにはいろいろあるよと言いたかっただけです。 男性から見て、ちょっとだけ酔った女性は普段よりかなり魅力的に見える場合があります。泥酔はだめですよ。 そんなときに、ほんの少しだけお酒の力を借りて「好きかも…」というくらいなんとか頑張れませんか? ただ、男性もみんながみんなそんなシュチュエーションを好きだとは思えないので、胸張ってのお勧めは出来ませんけどね。 えーぃ、好きなら当たって砕けてしまえっ。女性にそこまでやらせて放っておくような男は嫌いになってしまえ…え?それでも好き? はいはい、お幸せに。 でわ!

neko-suzu
質問者

お礼

びっくりしたー前フリが変だったのでもしや違う人への回答かと思っちゃいました; お酒を彼と飲む機会は多分ないのですが、私は味がダメであんま飲めないのに、飲んでも酔わないのでほろ酔いの経験がありません・・ 当たって砕ける状況だったらすごく楽なんですけどね・・ ありがとうございました

回答No.4

 こんばんは~。  21才、おなごです。  経験あります。私も片思いをしても全然、うまく会話ができなくて相手に「俺、いないほうがいい?」とまで言われたことがあります;。緊張のしすぎで、感じが悪かったようで;。  私なりにはほんの少し、気持ちをアピールしてたつもりだったのですが(彼のバイト復帰日に普段バイト先には行かないのに、お客として行ったり…)、全く気付かれることなく、いろいろあってそのまま終わりました;。  その後、恋愛は絶対にありえない、という状態になってから、その彼とぶっちゃけトークをする機会があり、私がもしもっとわかりやすくしていたら、好感は持ってたから、付き合うこともありえた、みたいなことを聞き、もぅホント、大ショックでした;。すっごい好きだったので。  そんな経験から言えることは、わかりやすく行動すべし!です。そのほうが絶対、後悔も少ないと思います。  今でも気持ちを伝えるのは苦手ですが、片思い相手と一緒にいて、楽しい嬉しいなどを感じたときは素直に頑張って意思表示をするようになりました。うまくいかなかったことを考えると不安でたまりませんが、今の自分のほうが私は好きになれてます。  後悔のないよう、頑張ってください!

neko-suzu
質問者

お礼

うぅ・・それは悲しいし悔しいですね。行動して後悔するより行動しないで後悔するほうが人間は悔しく感じるといいますしね。 だったら分かりやすい方がいいんですかねぇ。。難しい。。 でも、一緒にいて嬉しいとか楽しいとかは頑張って表現したいと思います。気持ちを伝えるよりそういう感じで間接的にならなんとか出来そうですし。 ありがとうございました!

回答No.3

あなたとしては、好きな相手に近づきたい気持ちはあるが、恥ずかしさと消極的になってしまうことから、中々上手くいかない。 今片思いの相手もいて、悩んでいる~と言うコトですね? まずどんな場合でもそうですが、近い位置に立たなければ相手にあなたを知ってもらうこともできませんし、あなたが相手を知ることもできないでしょう。 >押す時と引く時って必要かもしれないって思うのですが~ 今の時点では、押すことすらしてないように思えますが^^; 押し引きでの‘引き’は、押してからこそ効果があるように思えますので。 また好きな人に話せない、事務的なことしか上手くいえないということは、良くあることに思えます。 好きだからこそ「自分を良く見せよう」「どう接したらいいんだろう?」と言うコトから、そうなってしまうのでしょう。 難しいですけど、まずは意識しすぎず「気楽に話せる異性の友だち」として、近づいてみたらどうでしょうか? あなたの場合は‘仕事上で知り合っている人’ですね。 友だちと接するつもりで話しかければ、多少は気楽に・・なるのかな?^^; ともあれ相手が意識していなければ、そうあなた自身を良くみてないと思います。 それは良い面も気がつかれませんが、あなたが気にする恥ずかしい面も意識されないことです。 また近づかなければ、あなたも彼も何も知り合えません。 まずは素直な気持ちで、話しかけてみてください。 またそこで好意がバレてしまっても、かまわないじゃないですか。 そこでイキナリ告白をし、相手に答えを求めるのはいけないでしょうが、それとない好意は問題ないように思えます。 そうですね。来月にはバレンタインもあることですから、一言メッセージとメールアドレスを添えて、渡してみたらどうでしょうか? (にこっと笑って)「よろしければ、どうぞ」で良いのですから。 おびえず一歩進んでみてください。そこから全ては始まると思いますからね^-^

neko-suzu
質問者

お礼

私なりに’多少’押した時期はちょっとありました。ですがすぐ恥ずかしくなってやめてしまい・・ 仕事関連なので普通のバイト仲間や仕事仲間より本当に自分の感情を出しにくいのです。 とりあえずおっしゃるとおり、友人感覚でいくのが良いですかね。 バレンタインは・・ちょっとあからさますぎるので無理かと思いますが; ありがとうございました

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

>>(男性の方だったら、話してほしいですか?)  →まあ~程度ものですが、僕は大人しい人が好きなので笑顔があれば   十分です。 ☆僕的な事で申しわけないのですが、昔まったく無口な事と付き合った ことがありました。でも僕はそんな子でも好きだったので大丈夫でし  たが、問題は(無表情、無感情)天然、な感じだったのです。  その子は多分、しらけてるとかでも無く自然体がそんな子で  僕も有る意味(大丈夫なのかな??)と心配さえしました。 本題ですが ☆今は色々あなたは模索して悩んでると思うのですが   結局は長く続かないと意味が無いのです。友達でも無い彼彼女ならお互いの性格も悩みも理解して行かないと結婚などしたら続くはずも有りませんよね?その為には友達的な子とより本当の意味でお互い理解しある事が大事だと思うのです。    どんな意味かと言うと、お互い努力している間は解ろうとしま    すが、いつかは嫌な面も見ますし、こんな人だった?と感じる    事もあるハズです。それが3~5年後に気付いていては    今まで何してたの?て成りますよね?? ☆上記のことも踏まえて、無理してまで装う必要は無いと思うのです    別にあなたが装ッてるて事では無いのですが    無理しない関係でお互い馴れ合いにならないでいる間がいいと    僕は思いますよ。     実際この距離が誰も出来ないのですがね?  

neko-suzu
質問者

お礼

無表情はまずいですね!話はしなくても自然な笑顔は保つようにしたいです。 >無理して装う必要はない ほんとそうですね。つい好きな人の前ではいい風に見せたくて、こちこちに緊張してしまいます。実際はなすときは平気なのですが・・ 何年も長続きする相手を見つけるには自然体が一番ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「好き」が態度に出る・出ない

    恋愛下手な私は好きな男性(片思い)に対して、態度に出さないようにしてしまいます(本当は出ているかもしれませんが)。 そこで質問なんですが、男性でも好きな相手(相手は自分の気持ちを知らない)に対して、変わらないタイプっているんでしょうか?傍から見ても「え?本当に彼女の事が好きなの?」と思われるほど、全く恋愛感情を出さない人を見たことがないです。まあ、内密に社内恋愛していたら表向きは出さないとは思いますが、相思相愛ではなく片思いの場合での態度です。 相手の女性が独身・彼氏なしとわかっている(つまり好きになるのに障害がない)として、好きでも動けない男性、気持ちをおくびにも出さない男性っていらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 「男性はわかりやすいもの」といいますが、わかりにくい方もいらっしゃるのでしょうか?

  • これは考えすぎ?好きなな人の私に対する態度

    私には片思いし始めてから1年近くになる好きな女性がいます。 元々自分が奥手でさらにかつて恋愛でひどい振られ方をしたせいで距離をなかなか縮められずにいるのですがその人の態度がなんとなく気になるのです。 私に会って挨拶するとき相手の顔を見るとなんとなく うれしそうな顔をしているような感じがします。 あと、相手を見ると目が合っていると思うことがよくあります。 その他にもありますが個人の感覚的問題でうまく説明できないのです。 これはやはり私の考えすぎか、私が相手を好きと思うあまり自己中心的に解釈しすぎなんですかね。 それとも脈ありなんですかね

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • こんな態度をとる人は、私のことをどう思っているのでしょう?

    こんにちは。 20代女性です。 今日は、片思い中の相手について質問させていただきます。 私の片思いの相手というのは、同じ会社の先輩にあたる人です。 お互いの家が近所であることもあってか、よく食事に誘ってくれたり、帰りが遅くなったときは車で家まで送ってくれたりします。 二人きりで一晩中飲み明かすこともあります。 2,3日に一回はメールのやりとりもあります。 また、私のことを「かわいい」とほめてくれたりもします。もっと自信をもって良いよ、と。 これだけ見ると、両思いのように見えるのかもしれません。 でもその人は、彼氏のいない私に向かって「早くいい男が現れると良いな」とか、「気になるやつはいないの?」など、私の恋愛を第三者的に応援しようというような発言をよくするのです。 これは、私のことは恋愛対象外だということでしょうか?妹のように思われているのでしょうか。 私としては、その人のことを好きだとアピールしたいのですが、もし、彼の気持ちが単なる妹のような存在に対するものだったとしたら、今のこの関係も壊れてしまうのではないのか、と、とても不安なのです。 彼の私に対する気持ちは、皆さんはどのようなものだとお感じになりますか? そして、この関係を崩さないようにしつつ、アピールする方法は、あるのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな女性に対する態度

    私には好きな男性がいます。 相手は高校3年生で私は高校1年生です。 男性が好きな女性に対してとる態度というのはたとえばどのようなものがあるのでしょうか? 人それぞれ違ってくるとは思うのですがちょっとした例だけでも教えてくだされば嬉しいです。 相手はどちらかといえば普段はシャイな方ではないと思うんですが恋愛面ではシャイになってしまうと自分で言っていました。 子供っぽい方だと思います。 できれば回答者さんが高校生の時に好きな女性へとっていた態度を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 他県で仲良くなった職場の人について 忘れたいです。

    他県で仲良くなった職場の人について 忘れたいです。 30代女性です。 他県で知り合った職場の人と仲良くなれました。 社内で仕事での接点も多いですが、 他県なので会議や研修のときに顔を合わせる仲でした。 三年お世話になりましたが 仕事においても共通点が多く、 本当に年に何回かでしたが会議のあとに二人で飲んだり、 長電話(最大で四時間。。)をしても話が尽きず、 自分の中でもとても魅力的な人だと思っていました。 相手の仕事が軌道に乗ったとき、 結果が出たときは わたしも自分のことのように嬉しく、 相手も仕事のことを少しばかり 私に共有してくれたりもしました。 ただ、 4月から私が昇進し、 部署が異動となったことで 接点がなくなってしまいました。 やや気難しく、自分の気持ちが面に出ない感じの人ですが、 少し不器用なだけで 自分が大切にしていることへの情熱や 芯の強いところはとても共感できました。 私のことも気配りができてしっかりしているし 仕事では本当に感謝しているとも伝えてくれました。 私のことを、 俺とよく似ているところがある。 自分と重なる部分がある。 と言っていましたが、 それが恋愛に対しての気持ちだったのかといえば 違うんだろうなと思いました。 わたしも相手のことはよく似ている部分があり、 理解できる部分を話すと、相手は嬉しそうでした。 ただ 一生誰のことももう好きにならないと思うとも話していました。 仕事も忙しすぎて、かまってあげられないだろうと。 今まで付き合ってきた人は派手目の子が多かったようです。 わたしはどちらかというと地味な方です。 バツイチの男性ですが、結婚願望もない。と、 はっきり言われていました。 予防線をはられていたと思います。 いい年してわたしもきちんと相手のことを考えて 行動しないとな、と思っていますし、 わたしもいままで片思い続きで 振られてきたこともたくさんある中で またしても恋愛感情を抱いている自分がとても苦しいです。 前の恋愛では年単位で引きずることも多く、 うまく切り替えられない自分が嫌で仕方ありません。 他県同士なので、 もうここできちんと自分が忘れられさえすれば、 前を向くこともできると思います。 彼を忘れる勢いで仕事に望めばいいと思っています。 ただ、コロナで自粛気味の中、 新しい出会いを。。と思っても うまく見つけられそうにありません。 いい出会いでしたが、 自分が恋愛感情を持ってしまっている手前、 迷惑だと思うのでもう忘れたいです。 なにかアドバイスいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

    こんにちはー。 二十代間近の女性です(・ω・o) 私は、好きになってくれた人を好きになる傾向があるんです。 タイプじゃない男性でも、アプローチして好意をみせてくれる方にはすぐ意識して「私も好きかも」という感情がでてきてしまうんです。 しかし、こういうふうにして付き合った男性とは、やはり付き合い始めても続かないんです。 「好きかも」と思っていたはずなのに、相手の気持ちが重く感じてきて、相手の気持ちに答えなきゃとプレッシャーを感じて、結果的に自分を偽ってる気がして、苦しくなって。。 好きになってくれた人を「好きかも」と感じるのはまやかし(?)なんでしょうか。 やっぱり自分から好きになった相手じゃないと恋愛というものは続かないんでしょうか。 もんもんと考え込んでいます・・・。 私のような傾向がある方、恋愛経験豊富な方、どなたでもアドバイス待ってます!

  • 自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む?

    自分が好きな人、自分を好きな人。アラサー女性はどっちに進む? 自分が好きな男性は、自分に恋愛感情はない気がする。完全な片思いかも。 すぐに会える距離じゃないから、付き合えても遠距離。 自分のことを好きって言ってくれる人は、男性として好きなタイプじゃない。 今は脈なしの片思いだけど、ほかに好きな人がいる。 あなたなら、どうする? ・好きな人に当たって砕けてから考える。 ・好きって言ってくれてる人の様子を伺いながら、デートの誘いに乗ってみる。 ・好きな人に振られても、自分が好きって思えない人の誘いには乗らない。 いろんな選択肢があるけど、あなたならどうする??

  • 恋愛感情のない女性を好きになる瞬間って?

    特別恋愛感情のなかった女性を好きになる瞬間ってありますか? 近々片思いしている男性と飲みに行きます。 知り合ってから初めて二人で会うんですが、彼にとって私は恋愛感情のある相手ではないと思います。 遠距離の人なので、そうそう会うことはできません。 とりあえず少しでも距離を縮められたらと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?