別れて前を向くにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな人と別れた後、前を向く方法はあるのか。
  • 別れてから半年経ったが、未だに彼女のことを忘れることはできない。
  • 自分の未熟さと自信のなさから生まれる後悔と苦悩。辛い日々が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて前を向くにはどうすれば?

別れて前を向けません。あんなにまた誰かを好きになれるのか…あんなに素敵な人に嫌われた僕なんて恋愛する資格があるのか…半年たった今でも毎日思い出します。あのときああすれば良かった、と… 本当に大好きな女性でした。 過去にもお付き合いした人は数名いますが、こんなにも大好きで毎日相手のことを考えてしまう人は初めてでした。 変わらなくていい。今のままの○○くんが一番好き。そういってくれたのも彼女だけでした。 でも好きになればなるほど彼女の気持ちに対して不安になってしまって、束縛したり顔色をうかがって何でも合わせてしまうようになりました。 そんな僕の態度に彼女も信じられていない、なんでも私に合わせて意見コロコロ変えて…そんな喧嘩を何度もして、もう何を言われても口だけにしか聞こえないって。 僕自身、相手のため!話し合いたい!っていいながらもきっと本心は嫌われたくない、話し合って何でもいいから謝って楽になりたい…本当に自分勝手でした。 なんでも向き合ってくれて、楽しい思い出をくれた彼女のことを忘れられません。最後にくれた手紙にも楽しかった思い出、お礼の言葉、もっとお互い成長して出会ってたらきっと違う未来があったよね…と。 自分の未熟さが招いた別れへの後悔と自分に自信がもてないことへの焦りと苛立ち、もうあんなに素敵な人に会えないという絶望感とこれからずっと楽しかった思い出を抱えていくのかと思うと辛いです。時間が解決すると思っていたのに、もう半年…つらいです

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの時こうしていれば・・・ちょっとでも違った行動ができたら、 嫌われることもなかったのかも? そういう気持ちがあるからその過去から抜け出せないのじゃないかな。 そのちょっとしたズレこそ、あなたがこれから向き合わないといけない部分なんじゃないの。 あなたの根本的なところ。 まず自分のことで手一杯になっちゃうところ。 この文章を見ても、自分のことばっかり。 彼女がどんな気持ちだったのか、どれだけ嫌な思いをさせたか、そういうところを考えられてない。 あなたが悩むべき点は、彼女という素敵な人を逃してしまったところより、 彼女が最後に残した、「成長してから出会いたかった」という言葉をかけられた当時のあなたから、ちっとも変わっていないところなんじゃないの。 これ以上ない辛い別れをしたからこそ、あなたは今までできなかった心の変化ができるんじゃないの? 彼女のことを思い出して悲劇の主人公気取りやってる場合じゃないよ。 彼女みたいな素敵な女性と付き合いたいなら、変わる努力をしないと。 いい男ならこの失恋をバネにして、勉強や仕事を色々がんばってるんだよ。 そういうところで差がつくの。 あなたが辛い中がんばって努力したらその彼女や、また違う素敵な人と出会えるかもしれない。 >もうあんなに素敵な人に会えないという絶望感と そんなのこれから1000人くらいの女性と会って仲良くなってから決めなさい。 悪い方に決め付けて楽な方に逃げるのはあなたの悪い癖だよ。

noname#211021
質問者

お礼

その通りですね。 いまこうやって悩んでる間も結局はじぶんは傷ついた、もうダメだ、と自分のことばかりで何も、彼女はあのときこんなきもちだったのでは?本当に僕に望んでいたことはなんだったんだろう?そんな大切なことを何も振り返れていませんね。 我慢というか、相手あっての、恋愛なのに自分の思い通りにいかないとそれを受け止めようとせずに悪いように勝手に解釈しなんでも表に出してしまう… 子供ですね。視野が狭く、余裕がないですね。仕事も勉強も、人間関係も色んなことを経験して思い通りにいかないことからも逃げずにいられるようになったら僕も誰かを、受け止められるようになれるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#210064
noname#210064
回答No.1

だったら成長して彼女に会いに行けば? 成長する過程で出会いもあるかもよ。

関連するQ&A

  • 振られる前に別れを切り出すべきか。。

    経験豊富な方、よろしくお願いします。 私は33才既婚男性。相手は29歳独身女性です。 私の夫婦中はあまり良くありません。 彼女とは付き合って1年くらい。同じ呑みグループのメンバーです。 初めは遊びのつもりだったのですが、私の方がどんどん相手にのめり込んで行きました。 彼女は私の事を好きと言いますが、遊びと割り切っていて、私が離婚しても結婚する気は無いようです。 最近彼女が仕事、コンパなどが忙しくなって、会う機会が減っていています。 本当は「なんとか時間を作ってくれ」とか言いたいのですが、私は相手を束縛するのが嫌い(カッコ悪いと思う)ので、彼女には何も言っていません。 毎日彼女の事を考えています。いづれ終わりがくる関係だとわかっているので、毎日別れの事を考えてしまいます。 こんな不安定な精神状態でいる自分が嫌になって来ました。 いっそ自分から別れを切り出してしまおうかとも考えています。どう思われますか?

  • みなさんは別れが怖くないですか?

    付き合っている人がすごく理想的で貴重なので、この人と生涯ずっと一緒にいれたらいいのに、といつも思います。 でも別れは必然ですよね。私達はまだ若いし彼も私とは別のところを見ているようなので、結婚には至らないと覚悟しています。 その別れがくる日を考えると、彼が大切なだけにすごく悲しくなります。一緒にいれば一緒にいるほど別れが辛くなるのでいっそのこと避けられない未来なら明日にでも自分からいってしまおうか、と発作的に考えたりします。 別れた後、彼の思い出を抱えて生きるのか、と思うとずーんとなります。今まで2人お付き合いしてきましたが、どの方達もものすごく引きずって(今も)彼らと二度と会えないんだなと思うと今も胸が痛むしもう別れるというのは経験したくありません。きっと今の彼と別れたらもう誰ともお付き合いしないんじゃないかと思います みなさんは、私のように別れが怖くないですか?相手が自分のなかで大きければ大きいほど、喪失感ははかりしれないしその時自分はどうなるんだろうその後どう生きていくんだろうと思うと恐怖です

  • 彼への気持ちが分からない(長文です;)

    こないだ1年半付き合っていた彼に振られました。 今回で正式に別れるのは2回目で、 私のワガママ、異常な束縛が原因で1度別れを告げられ 3ヶ月後くらいに「やっぱり・・・」と言ってまた戻ってきてくれました。 なのに私の性格は直らず、悪化していくだけでとうとう最後の別れだと・・・。 彼は今までで1番好きだといってくれてたんですが 私の性格が悪化し始めて、毎日喧嘩の日々・・・ 私も彼の事を1番大好きだと思ってたんですが 喧嘩するたびイライラしてて、本当に好きか分からない。別れたいって思う時もありました。 彼には暴力的なこともしてしまうし・・・いわゆるDVです。 毎日一緒にいてくれないと嫌で、私の言うことを聞いてくれないと「なんで!?」ってすぐ喧嘩になってました。 仕舞いにはヒステリックになってしまって、彼も辛かったと思います。 それからは何度も彼から別れ話は出されていました。「もう限界だ・・・」と。 だけど私は離れるのが嫌で「ちゃんと直すから」と泣きながらすがり付いていました。 でも実際そう言って寄りを戻すとまた同じことの繰り返し・・・ ちゃんとしなきゃと思い自分のワガママ、束縛を我慢しようとしたんですけど我慢する度彼へのイライラが大きくなり八つ当たり・・・。 そしてとうとう「お前の事はもう好きじゃない。信用できない」とついに本当の別れを告げられました・・・。 今は本当にどん底に落ちた気分です・・・。 1度別れたときも同じような辛さ味わったけどやっぱり会いたい・・・連絡も取りたい、戻りたいって思います。 友達皆には「戻るな、また同じことの繰り返し」って言われ、 自分でもそれは分かっているつもりです。でも辛い・・・ お母さんは「今までずっと一緒に居たから寂しいって思ってるだけ、時間が経てば忘れるよ。」というのですが 今の状態ではそんな気全くしません・・・。 ただ戻りたいと思うばかりで、楽しかった思い出が走馬灯のように流れ食欲もわかず夜も眠れません。 付き合っていた頃彼に禁煙させてたんですが今は吸ってるんだと思うと凄く胸が痛いし、 他に彼女ができることを考えるとそれこそ死にそうなくらい辛いです。 こんな状態で彼を吹っ切れる事できるんでしょうか? まだ彼が初彼なんですが、次に進める気がしません。 でもこの気持ちが本当に彼が好きって言う気持ちなのかも分からないし、ただ楽しかった思い出に恋してるだけなんでしょうか? ただ1人になるのが嫌なだけなんでしょうか・・・。 本当に分かりません。皆さんはこんな気持ちになったことありますか?

  • 前の彼のこと

    もう終わった恋愛のことなのですが…。 約1か月ほど前に、半年付き合った25歳の彼がいました。私は現在23歳です。 彼とは職場が同じだったのですが、私が2か月ほど前に職場を変えたのと、 彼のもろもろの性格に耐えられず、自分から別れを告げました。 今は、自分を本当に愛しんでくれる素敵な相手と出会えたおかげでまた恋愛出来ていますが、 彼と一緒にいると、前の人が本当に一体何だったんだろうと、とてもむなしくなることがあります。 前の彼は、 ・自己中短気ですぐキレる、喧嘩っぱやい ・プライドが非常に高く、全てにおいて自分が正しいと思っていて、  人の意見を全く受け入れない、受け入れようとしない ・一度怒ると罵倒が止まらなくなる ・私とどんなに約束しても、パチンコ&麻雀が何より優先 ・私との約束や決めごとよりも他の人との後約束のが優先 ・その約束に対しての埋め合わせも謝罪もなく、ついには逆切れする ・なのでふたりで出掛けたりもほとんど叶わず ・一人暮らしの私の家に住みついていたが生活費を払わない、払う気もない ・なのにどこにいっても何をしてても常に割勘 ・ひと月の給料はすべて自分のために使う ・彼が要求するので夜ごはんを作って待っていても、平気で帰ってこなくなる ・家にいても家事の一切を全く手伝ったりやったりもしない  2人分の食事も、大量の洗濯物も一切手伝ってももらえない ・メールや電話も必要な連絡さえも無い ・私には文句ばかり、否定ばかり ・一緒にいても「すき」と言ったり、キスやハグもほとんどない ・Hは相手のしたい時だけ。前戯もなく、相手がイけば終わる …書き出すと切りがないですが、本当に一握り書いてもこれだけのことがある人と、 自分は半年も付き合っていました。 何度も別れようと思ったのですが、一緒に働いていたころの同僚が別れることはないと私を励まし続けていて、 そのせいでこの彼を苦しいと思う自分の方が変なのでは…とずっと思っていて、別れられずにいました。 でも職場を変えて一歩外に出てみれば、やっぱりとんでもない人だと思い、別れる事にしました。 愛情が感じられず、都合のいいようにしか思われてない気がしたし、 彼が私を失っても、何も困らないと思ったからです。 しかし一方的に別れを決め、彼の荷物を全部まとめて半無理矢理に関係を切ったせいか、 最後の最後まで彼にキレられ、私がずっと浮気してただのよく分からない言いがかりを豪語され、 あげくの果てに力いっぱい突き飛ばされ、後頭部に怪我までしました。 今恋愛している彼は、私より一つ年下なのに本当に本当に優しく、 落ち着いていてとても頼りがいがあり、素直で純粋で温かく、 まっすぐでお母さん思いの、とてもおおらかな人です。 そんな人と一緒にいると、つくづく元彼は私に愛情があったのか… 本当に疑問です。あの半年はなんだったんでしょう…。 もう過去のことだから気にするなと友達には言われますが、ずっと 辛い思いや我慢を強いられてきたので、今の人のまっすぐな愛情を どう受け止めていいのか時々分からなくなる時があります…。 素直になれない自分がとてももどかしいです…。 心が不安定でもやもやするので、投稿させていただきました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 1ヶ月前に別れた彼に気持ちが揺らいでます

    彼と些細な事で気まずくなり、私からの電話やメールを無視され続る事に疲れてメールで別れを告げました。 (何度もちゃんと話しをしたいとメールしましたが、ことごとく無視されました) 今までも何度も無視されて、向こうの機嫌が直った1ヶ月以上たった頃に”ごめんね”と言ってきてそれを許すというパターンで続いてきました。 無視されるのが怖くて言いたい事も言えず、顔色を伺って我慢していました。 話しもできず、無視に耐えられなくなった私は一方的に別れを決めてしまったので、この1ヶ月彼を吹っ切る事に必死でした。 好きだった気持ちを急速に無くして行くのは本当に辛かった。。。 最近は、散々振り回されて疲れ果てたはずなのに、それでも離れられなかった自分を客観的にも見られるようになっていました。(もっと早くに離れておけば、今頃他にいい人が見つかってたかもな~とか ^o^;) そんな時彼から、”色んな事一緒に出来て楽しかった、悲しい思いを沢山させてしまって申し訳ない”というメールが来ました。 やり直そうと言われた訳でもないのに、気持ちの何処かに”ちゃんと話し合えば、今ならまだやり直せるかも?”という気持ちがまだある事に 気付きました。 その反面、”また同じ事を繰り返して無駄な時間を使うよりも、他に目を向けた方が良い もうあんな悲しい思いはしたくない!”という冷静な自分。 とは言っても、彼と別れて、他に目を向けてパーティやサークルに出かけてみましたが、そう簡単に次の人が見つかる訳でもなく… 今はただ、寂しさから彼との楽しかった思い出を思い出して戻っても良いかもしれないと思ってるだけなのか? 本当に、色んな理不尽な事されても彼が好きで離れたくないのか… せっかく思い切って離れたんだから、ここは踏ん張らないと!と思う気持ちと、無理に気持ちを無くそうとしてた自分に後々後悔しないか? 私がもし友達なら、”幸せになりたいなら他を探した方がいい”と言うかもしれませんが、2年近く付き合ってきて彼のいい所も知ってるし 楽しい思い出もあるので揺れてます。 こんな経験をされた事のある方、その後どうなったか、この状況をどう乗り切ったか等の話しやアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • バカバカしい悩みですが…

    3年程付き合ってる2つ下の既婚の彼が居ますが3ヶ月連絡もなく私からのメールに返信もなく…普通に考えたらもう終わりなんだろうけど、元々あまり連絡して来ない人なので本心が解らずに悩んでます。 まだ好きなので毎日彼からの連絡を待ってしまう。辛いけど、だからって私から別れのメールを送る事も出来なくて。 未来も将来の約束も出来ない関係ですが私はそれでも良くて、それが今の私の幸せで。 だから毎日仕事も頑張れて… 彼を忘れる為に新しい恋愛をする気にもなれず、もうどうしたらいいのかわからなくなって… いまだに服を一枚買うのも彼の好みを考えて買ってる自分が情けないです…。

  • ご意見下さい!!

    みなさんこんにちわ。今回こうした形で質問投稿するのは初めてなんですけど悩みを聞いてください。 今自分には1年以上付き合っている彼女がいます。初めは彼女のほうから自分を好きになってくれました。けど知らぬ間に自分がめちゃくちゃにはまってしまい、いつしか彼女を束縛するようになってしまいました。そして一週間前に、お互いの距離をおくことになりました。バイトで知り合ったわけでして今は、バイトでもあんまり口をきいてくれません。彼女はこれからのお互いの関係について今こうして距離をおいて、考えてるみたいです。だから自分もこれ以上の束縛もしたくないし彼女をそっとしてあげることにしました。そして昨日、今度話したいことがあると言われました。距離をおいていた間は会ったりも電話もメールもありませんでした。今正直に自分がつらいです。この1年彼女との思い出もたくさんあり、子供を下ろしたというつらい思い出もありました。自分の中では、今の彼女はこのままずっと大切にしたいし、今の自分の束縛をなくしてこれからも彼女についてきてもらいたい。彼女を幸せにしてやりたい。こんな終わり方をしたくないし、会った時に彼女に何ていってあげればわかってもらえるのでしょうか?彼女はいま疲れてるみたいです。別れを告げられるんでしょうか?毎日悩んでます。

  • 結婚の決め手

    現在付き合ってる彼氏がいます。 1年を迎えようとしてるのですが 彼との結婚について悩んでいます。 彼は一人っ子の長男で しばしば家の用事とか 友人との時間、趣味で私と会う時間が少ないです。 彼は友達多くて、私が少ないっていうのもあります。 約束していても、急に風邪で会えなくなったり 法事とか訃報で会いたい日に会えないことが重なったりします。 つくづくタイミング悪いなぁって思うのですが、 私はもっと彼との思い出を作りたいです。 長年相手がいなかった上にできた彼氏なんで余計そう思います。 付き合ってる感覚がなくて別れを言い出した時もあったのですが、 彼は私のこと好きって言ってくれて、逆に束縛されてる感じが辛い時があったって言われました。 実際束縛してる感じは全くなかったんですが…。 結婚のことについても話したりしたんですが、 具体的なことは何も決まってません。 彼の家のこととかもまだ全然知らない状態です。 何だか好きと言われても思われてる感じがなく、大切にされてない感じがして仕方ないです。 もっと私のこと優先して連絡もするようにするって言ってたのに、 言動伴わなくイライラする毎日です。 また別れがよぎるのですが、楽しい思い出もあるので それを捨てるのも嫌だったり、 今の彼の良い所も、もし次出会う人が持っていない場合もあるし、悩みはまた出るだろうし・・・ どう彼と向き合っていけばいいか分かりません。 結婚って何を優先して何を妥協するのか人それぞれですが、 今の自分は彼と結婚して幸せになるのか、 色んなこと乗り越えていけるのかさっぱり分かりません苦笑 彼のことは考えずに、自分の時間大切にした方がいいのでしょうか。 人生の一大事のことなので、結婚されてる方、 同じ悩み持ってる方いらっしゃれば、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのか、どうかアドバイス下さい  

  • 彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと

    彼は半年前に別れた、6年間付き合っていた恋人にもう一度手紙を書きたいと言います。どう受け止めるべきか悩んでいます。 彼はいわゆる初恋の相手です。初めて付き合った人です。彼氏がいても彼のことはずっと胸の奥の奥で大切に想っていました。フリーになって友達が紹介してくれるという男性に会う前に、一度彼に会って自分の気持ちを確かめたいと思って、彼のお母さんに連絡先を教えてもらって。7年ぶりに会った彼を、私はやっぱり好きだぁぁと強く思いました。 彼女とうまくいってない、会ってない、もうやっていけないと思っているけれど別れる決心はつかない、だから私に待っていてとは言えない、と言う彼を諦められなくて、私は結局1年半「浮気相手」をしてしまいました。 前の彼女と別れて私と付き合い始めて半年。私と結婚するつもりだとご両親に紹介してくれているし、私の実家に挨拶にも来てくれているし、プロポーズしてくれたわけではないけれど、私のことをきちんと考えてくれていると思っています。 でも前の彼女の手紙や写真やメールの整理もちゃんとしてくれてなくて、会ってないって言ってたのはやっぱり嘘だったのだなと思ったり、こんなに思い出の品をとっておくのだしよっぽど大切だったのだろうと思う気持ちから、寛大になれません。私が待ち続けてしまった1年半、結局は彼女が大切だと言われ続けていたようなもの。付き合いだして半年たっても思い出の品からまだ前の彼女の存在を感じている。嘘だったってわかったことがとても多かったから彼のことを心から信じることも出来なくなってしまって。私も自分でほとほとバカな女だと思うし、彼がいい男でないことも頭ではわかっているのですが。 私は別れた相手に手紙を書こうとする人の気持ちを理解できません。長く付き合えばたとえケンカ別れしたりしてもお互いを大切に思ってるのなんて当たり前だし、やり直したい気持ちが本当にないなら、今付き合ってる人がいるならなおさら胸にしまうのが普通なのではないかと思うのです。そのことを伝えた上で何のために書くのかと問うと彼は自己満足、書けばすっきりできる、彼女にとってもプラスになるのはわかっている、だから書くとのこと。もしその手紙を書いて、彼女がやり直したいと言ってくる可能性があると言っても書くって。 手紙を書くなら別れる、なんてあまりにも幼すぎるし、それこそバカらしいですよね。。彼が書いてすっきりするというなら今後金輪際連絡は取らないと約束させた上で書くことを許せば良いのでしょうか。 でも寂しくて仕方ないのです。一番大切なのは結局誰なんでしょう。すごく寂しい悲しい。手紙なんてとるに足らない小さなことなのだろうに、すごく傷ついてしまう。 どう考えて受け止めるのが良いのかどうかアドバイス下さい