• ベストアンサー

病人に脂肪を煮て落とすことなく肉を料理するには??

mamu8748の回答

• mamu8748
回答No.1

おばさんです。煮物がいいのでしょうか? 火を通しすぎると硬くなると思いますし、汁気が多いと脂分が出てしまうので 少量の調味液で調理されたらいかがでしょうか。 肉を叩いたり少量の酢を使うと軟らくなると思います。 肉を良くたたき軟らくして、少量の調味液(砂糖、醬油)で軽く火を通して はどうでしょうか。梅干し煮もあっさりしていますよ。 挽肉を使ってそぼろ等もどうでしょう?片栗粉を少し使うとパサパサ感が防げると 思います。 ハンバーグなども、周りを強火で焼き肉汁が出ないように焼くと良いような気がします。 また、豚バラ肉も脂の多いお肉ですので軽くたたいて調理してはどうでしょうか。 片栗粉をまぶして照り焼き風にしても良いと思います。 役に立たなければすみません。

noname#209301
質問者

お礼

片栗粉いいですね!そぼろにしても食べやすいかもしれません。ありがとうございました!